記事タイトル:遅咲き剣士の皆さん 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 剣哲さん

拙サイトには、合わせて11の掲示板が、用途別に作られております。いろいろなご質問や
お悩みに、必ずや対応できるものと思われます。どうぞ、剣道ライフの一助にご活用いた
だければ幸いですヽ(^.^)ノ
[2002/07/11 09:58:23]

お名前: 剣哲   
hideさん 豆剣士の父さん はじめまして
いろいろとアドバイス有難うございます 今後の為に参考に致します
有難うございました。

また いろいろとわからない事がございますので書き込みさせていただきます。
[2002/07/10 20:01:38]

お名前: Hide.   
剣哲さん、はじめまして。管理人のHide.と申します。留守にしておりましてレスが遅く
なり申し訳ありませんでしたm(__)m

そうですねぇ、私は技術的なことは先生にお任せするのがいいと思いますよ。ただし、遊
んでいる子や明らかにやりかたを間違えている子、先生が気がついていない子どもなどは
「先生のサポート的」に注意・ご指導されても差し支えないと思います(^^)
なにせ、子どもはちょろちょろしてじっとしておりません。それを指導される先生の目も、
完全に行き渡るとは思えません。そういう部分のお手伝いは先生もたいへん助かるはずで
すから(^_-)~☆

「剣道の先輩」ではなく「年長者」としての立場を子どもも尊重してくれると思いますが。
[2002/07/10 12:12:03]

お名前: 豆剣士の父   
剣哲さんはじめまして。
私も、息子と一緒に剣道をしています。

子供達への指導のことですが、以前剣道経験者の父親が
子供達にいろいろ注意して、指導の先生方とトラブルになったことが
ありました。
そこで、私は、指導は指導の先生方にまかせて、全く子供
たちへの注意はしていなません。

指導の先生が「言いなさい」ということであれば、
アドバイスしてよいと思いますが、あまり注意しすぎない
方がよいのかなーと思います。
[2002/07/08 09:56:19]

お名前: 剣哲   
サキコさん アドバイス誠に有難う御座います
私もまだまだ注意されるばかりで人に注意する立場とは、思えずにいます
子供達には、友達感覚で接して注意でわなく 情報として耳に入れてやるように考えます

しかし 剣道は、ホントに楽しいです もっと早く出会えたら良かったと思っています
サキコさんも楽しい剣道を頑張ってください。
[2002/07/07 17:52:37]

お名前: サキコ   
はじめまして。私も剣道を始めてまだ3か月の初心者です。
私は注意をする側ではなくされる側なのですが、目についた事を全部言われるといろいろ意識しすぎて動きがとれなくなってしまうと思うので1つずつ言っていった方がいいと思います。
あと子供さんの能力やペースに合わせて注意してあげないと子供さんも嫌になってしまうので1つ注意したらできるまで待ってあげた方がいいと思います。
あと子供は経験のあるないは気にしないと思うので思ったことは言ってあげた方が本人のためになると思います。
[2002/07/06 20:05:58]

お名前: 剣哲   
はじめまして
私は、30半ばで 剣道を始める事になり9ヶ月になります きっかけは、息子に(小1)
習わせたのが始まりで 今年5月に1級審査の合格し8月に初段を受ける事になりました
皆さんは、練習の時は、子供達と一緒にされたあると思うのですが 私が最近思っている事
があり 子供達の練習を見ていると 悪い所が目付くようになり注意し様か迷っています 
子供達の方が経験豊富で 私は、9ヶ月の新米で 小中学校での経験もないし注意すると
子供達は、どう思うのでしょうかね?・・・・
私の師匠は、言いなさい あなたの方が基本は、できていると言われるのですが なかなか言えません。
[2002/07/05 23:29:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る