記事タイトル:全日本剣道選手権!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。

実は1年前の全日本選手権の準決勝で、内村選手は同じように初太刀、愛知の外山選手に
面に乗られているんです。
この時は猛攻で2本取り返しましたが、剣道の世界でも、強くなればなるほど研究されて
くるんですね(^^)


>アレが攻撃のスキになるんっすか!?

自分が打とうとしている瞬間ですので、そこは大きな隙になります。
あれよりコンマ何秒早くても遅くても、内村選手にはよけられたはずですので。
そこをピンポイントで狙った佐藤選手の研ぎ澄まされた集中力は見事ですねヽ(^.^)ノ
[2007/11/17 09:55:35]

お名前: マジェスタ3000   
うわー・・・(^^;)
たしかにクイッて右ヒザ曲げたトコを打たれてますケド・・・[言われて初めて分かる]ってぐらいにちーちゃい動きですヨ!?Σ(@д@)
アレが攻撃のスキになるんっすか!?
あの[ほんのちょっと]を見逃さねーで勝負しかけたんなら・佐藤さんてホントにスゲー剣道家ですネ(@_@;)
イヤなんつーか・・・ハリほどのスキを見逃さない・ってのはこのコトっすねェ・・・
ホント[スゴイ][強い]って言葉しか出てこないですヨw
ていねいに説明してもらってアリガトウございますm(_ _)m
[2007/11/16 23:40:54]

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>高鍋さんが1本とったあとにガードにまわってるように見えるのは・直後から寺本さん
>が取り返すのに急いでガンガン攻めたててるからっすね・・・!!

はい、その通りです。
しかし、高鍋選手が「受ける気」になっていないため、その攻めが徒労に終わってしまっ
ています。


>この高鍋さんの面をはねかえして胴打ったあたりから・なんか寺本さんの動きに余裕が
>あるような?
>なんつーか・・・ソコから延長でケリがつくまでに・だんだん・ちょっとづつちょっと
>づつ寺本さんのペースになっていっちまってるよーにも見えマス・・・オレだけかな?

取り返した後からは、完全に寺本選手の流れです。
見方は合っていますよ(^^)


>オレは少なくとも佐藤さんと寺本さんには[格]ってのを見たっすね・・・!!

はい、素晴らしい見方です。
あの大会で格のある戦い方を披露してくれたのは、佐藤選手と井口選手(埼玉)でした(^^)


>アレはなんであんなにアッサリ入ったんですか?
>内村さん・ガードらしいのほとんどできずにやられたでしょ?

あそこが今の内村選手の最も弱いところなんです。
あれが、初太刀でなければ当たらないんです。まさにピンポイント。
大阪府警に取材に行き、佐藤選手にも監督の石田さん(解説の人)にも話を聞いてきまし
たが、あそこを狙っていたそうです。
でも、狙っていても迷いは出ます。迷いなく打ちきることができたということろに、今年
の大阪府警の強さ(警察大会連覇)があると思いました(^^)

なお、ビデオをスローで何度か見かえしていただけますとわかるのですが、立ち上がり左
展開した内村選手は、打つために攻めようとグッと右足が沈み込むんです。そのタイミン
グウィ見はからって佐藤選手が面を打ってます。
だから、かわそうとしてもわずかに及ばなかった。

そうでもなければ、内村選手でしたら、あの面をかわせたはずです。

あれは、そういう一本だったんですよ(^^)
[2007/11/15 23:04:36]

お名前: マジェスタ3000   
・・・・・・(・_・)ジーッ・・・?(@□@)オオォ!!ナルホド!!
しーやんさんと管理人さんのレス読んで・子供らの先生に話きいて・もーいっぺんビデオ見直してみました!
なんっっっっっかいも!!巻き戻して見て巻き戻して見て・
しまいにゃ目サッパリするヤツで目洗って・それでも分からなくて目に改造手術してもらって見てや〜〜〜っと分かったっす!
・・・・・・・・・スンマセン最後のはウソですm(_ _)m
高鍋さんが1本とったあとにガードにまわってるように見えるのは・直後から寺本さんが取り返すのに急いでガンガン攻めたててるからっすね・・・!!
パッと見あらいっすけど・高鍋さんにちゃんと体勢を整えるヒマを与えてないから受け手みたいに見えるんですネ (_ _)(・・)(_ _)(・・)ウンウン
高鍋さんも攻撃できるトコではちゃんとキメてる!! (^-^)
手数はへってるっすけど・寺本さんが胴打ったトコロ逆に面いったりして・・・おわ危ね!!
コレ寺本さんソートーあせってたんですネ(^^;)
しっかし寺本さん・ワザシなだけじゃなくて度胸もありますねぇ・・・!
高鍋さんが面が得意なの知ってて・それでもソコに返し技ねらうかい!! ?(@Д@)
・・・う〜〜〜ん(-へ-)・・・?
管理人さんが言ってる[気の流れ]ってのはちょっと分かんないですけど・・・
この高鍋さんの面をはねかえして胴打ったあたりから・なんか寺本さんの動きに余裕があるような?
なんつーか・・・ソコから延長でケリがつくまでに・だんだん・ちょっとづつちょっとづつ寺本さんのペースになっていっちまってるよーにも見えマス・・・オレだけかな?
ナルホドなぁ!!そーゆーコトだったっすか!!

初心者の母さんへ
イエイエ・トピちがいとかはオレのトコでは気にしないでください(^^;)
オレもじゅーぶん似たようなコトやってるんで!!ww[ジマンすんな!!]
お子さんがオレのファンっすか?照れるなァ・・・┌(^◇^;)ポリポリ
イヤ敬語はねェ・・・なんとかしなくちゃなー・て思ってはいたんですヨ
なにしろ子供ら剣道ならわせはじめたトキ・先生に[先生セガレをたのんますぜ!!]って言ってポカーン(・□・)・・・てさせちまったりしたもんで(^^;)
女房に[アンタ剣道のトキは言葉づかい気ィつけるって言ってなかった?]って言われて
[気ィつけてるじゃねーか!!気つけてなかったら[オッサン・ガキをたのむぜ!!]になってんぞ?]で・ぺチコーン!てしばかれたクチです・・・(^^;)

こんばんはさん
ジッサイに見にいったんですね?いーなあぁ!!
佐藤さんが内村さんにカマした一撃にはオレもビックリしました!
[うおっ!!一発!?]\(・O・)/ってw
佐藤さんと高鍋さんは声が好きだナー♪
なんかただ叫んでるんじゃなくて[いやー!!]の[ー!!]のトコに相手をおさえるみたいな威圧感がある!!・・・って思うのはまたオレだけ?(´・ω・`)
とくに佐藤さんの気合いはそう!!\(^▽^)/・・・・・・と思いマス(^^;)

でも大阪の人どうしの試合で拍手があんましなかったってのは・・・
[アウェーなんだからしかたない]って言やーそうなのかもしれねーけど・・・(-へ-)
別にあのモヒカンボクシングチャンピオンみたいに普段の行いが悪いワケじゃあないんでしょ!?
なにをそんなきらうんだか・・・( ̄ー ̄)ヘッ
ま・こんばんはさんもそんなタマちっせー人らのコトは考えないほうがいいですよ?
オレは少なくとも佐藤さんと寺本さんには[格]ってのを見たっすね・・・!!
それでも[だって大阪の人だよ?]ってまーだモンク言うんなら・自分でジッサイに試合してみろってんだ!!
どーせ勝てやしねーのにw(▼3▼)〜♪
[強い人は強い!!]ってのを認められねーのは・ケチくせーのを通りこして情けないですヨ!?
オレはそういう[アウェーのヤツが勝ち上がるのは気に入らない!!]とか・地元びいきしすぎてヨソの人が負けるのをよろこぶような考え方は大っっっっっキライですね!!
だって寺本さんの試合っぷりはそんぐらいスゴかったじゃないっすか!!
だいたいベスト4に大阪から出た3人が全員のこってんのに・・・
まー拍手する・しないは個人の勝手かもしれないっすけどね・拍手しなかった人の中に本気で[地元じゃない人に拍手なんて・・・]なんてロクでもないコトをちょろっとでも考えたヤツには・言わせてもらいマス!!
自分が情けないって思わねーか?高鍋さんや内村さんすら倒した佐藤さんや寺本さんに・素直に[アンタたちスゲーよ!!]って言ってやれねーか?

さてっ・・・と!
気を取り直して質問なんですけど・こんばんはさんや管理人さんが言ってる・佐藤さんが内村さんにキメた最初の一撃の面・・・
アレは立ち上がってすぐのスキをついたワケじゃないですよね・・・!
オレも[見た目のカタチに出てる]んなら感想も言えるけど・どーもアレだけは分からない!![ダメじゃんw]
アレはなんであんなにアッサリ入ったんですか?
内村さん・ガードらしいのほとんどできずにやられたでしょ?
フシギでフシギで・・・
子供らの先生の話じゃ[たしか去年も同じようなトコロ打たれて負けかけたんですよ]って聞きました・・・!!
弱点・・・ってコトですかネ?
失礼します!
[2007/11/15 22:35:57]

お名前: Hide.    URL
To しーやんさん

管理人のHide.です。


>面返し胴もありましたが、それ以前に変化の兆しはありましたよ。

そうでしょうか。
高鍋選手は終始前に出て攻めていました。それゆえ、寺本選手も苦肉の策ともいえる逆胴
の連発に走ります。それとて、功を奏しなかった。高鍋選手の出る勢いは止められず苦し
い展開でした。

しかし、あのコーナー際の面返し胴から、高鍋選手がそれまでになかった「間合いで持ち
合う」ということをいたします。それで、寺本選手が取り返すきっかけが生まれたんです
ね(^^)


>前半の寺本選手は、全くと言っていいほど左足にタメがありませんでした。
>あれでは高鍋選手に間合いに簡単に入られてしまう。

タメがなかったのではなく、高鍋選手が積極的に出て寺本選手の攻めを作らせなかったか
らです。
寺本選手の攻め方はご存じの通り、左足をためながら、右の攻め足を前後させ、長い手足
を活かしてお相手の居つきを誘います。全剣連の強化合宿などで手の内を知りあっており
ますので、「見たら負け」と高鍋選手はわかっていたはず。それで、「間合いを作らせな
い」という作戦で立ち上がったはずです。
少なくとも7分過ぎまでは、その通りの試合ができていたと思います。


>木和田選手と若生選手、惜しかったですが、仕掛けが若干早く、十分なタメを
>作れていなかったと思います。

木和田選手は、高鍋選手に、若干の気後れがあったように見てとれました。
若生選手は頑張りましたね。技術的には差があったと思いますが「崩さずに戦った」点が、
好勝負になったゆえんでしょう。
成長を感じました(^0^)


>まあ、色んな目で見てみると、まだまだ全日本も面白いですね。

あたりまえですが、八段選抜のような重厚感や格調の高さはありませんが、全日本にそん
なものを求めること自体間違いでしょう。鍛え上げられた選手たちの真剣勝負は、やはり
心を打つものであります。色眼鏡で見ず、彼らの頑張りを心から応援し讃えたいものです
ね(^^)
[2007/11/15 07:39:45]

お名前: しーやん   
結果速報でも解説しましたが、高鍋選手は確かにHide.さんの言うとおり、
一本取ってから受けに回ったのではないですね。

面返し胴もありましたが、それ以前に変化の兆しはありましたよ。

例えば攻めていながら、面の打ち切りが若干悪く、なお、コテを狙いに言っていた。
そして、タイミングを計ろうとしていたが計りきれずに三所よけに逃げるシーンが。
あそこは、さすがに寺本選手の一発を警戒して、上から打ち下ろされるのを嫌った
のでしょうか・・・。
ただ、あそこは寺本選手が退いて打っているので一本にはならない所ですが、
上の技を警戒する高鍋選手に下技を意識させるには、多少の効果はあったのだと思います。
それが執拗に続いた為、高鍋選手の心の動揺を誘ったかもしれませんね。
そして「攻めているけど攻めきれない」感が長く続き、面返し胴に切られる訳ですね。

これで四戒が起って、高鍋選手は居ついてしまう。そこに寺本選手の面が決まる訳です。

前半の寺本選手は、全くと言っていいほど左足にタメがありませんでした。
あれでは高鍋選手に間合いに簡単に入られてしまう。
しかし気持ちが落ち着いた3本目以降は、本来の攻めに戻っていましたので、
こうなると追いついた寺本選手が心理的に有利になる訳ですが、
優勝を決めた面は、あれは寺本選手ならではの高等技術ですね。
なぜなら、いくら胴を見せて面に行くにしても、あれを打つには、相当の手首の
柔軟性と、手の内の柔らかさが必要だからです。
寺本選手の凄いところは、あの身長とリーチの長さに加え、関節の可動域の広さに
あります。加え、柔軟な筋肉のバネ。
身体能力で言えば、全日本の選手の中では1、2を争う程だと思います。
パワーとか、筋力だけならば佐藤博光選手や清家選手、警視庁の高橋選手なんかの
方が上なのかも知れませんが、柔軟さとバネの強さだけなら寺本選手を上回る
選手は殆どいないんじゃないかと思うほどです。
関節の可動域が広い選手と言えば、佐藤充伸選手が思い出されますが、
寺本選手は更に高い身長とパワーと筋力の強さを兼ね備えています。
まさに鬼に金棒と言えますね。

さて、まあ大阪の選手は東京では人気ないですからね・・・。
でも、ホームタウンである都道府県対抗では、東京の選手には拍手全くありませんよ。
その代わり大阪の選手への拍手と応援のすごさ。

木和田選手と若生選手、惜しかったですが、仕掛けが若干早く、十分なタメを
作れていなかったと思います。ただ、狙いは良くて、早い仕掛けで高鍋選手の攻めを封じ、
受けに回らせる効果はありました。今までの彼ならばそれで気持ちまで完全に受けに
回ったのでしょうけど、そこは高鍋選手も苦労を経験し、百戦錬磨となりましたので、
そういう厳しい勝負では一枚上手だったと思います。

まあ、色んな目で見てみると、まだまだ全日本も面白いですね。
若者の勝負剣道に成り下がったと揶揄せずに、視点を変えてみれば、
まだまだ楽しめる要素はあると思います。
[2007/11/14 22:44:35]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

マジェスタ3000さん、全日本選手権を見られてよかったですね!
高鍋選手や寺本選手に対する的確なコメントには驚きました。さすが、剣道はおやりにな
っておられないにしても格闘技で鍛えられた目は伊達じゃありませんね(^^)

なお、高鍋選手は、一本先行してから逃げに回ったのではありません。
7分過ぎ、寺本選手に面応じ返し胴を打たれた(一本にはならず)から、気の流れが変わ
りました。それが返されたところの居つき、寺本選手の最後の、胴を打つアクションから
変化しての面につながるのですd(^-^)! 


寺本選手は、こんばんはさんが解説してくださったとおり、昨年から各大会で負け知らず。
長身から繰り出される柔軟な技が、素晴らしく冴えていました。
準々決勝で敗れた内村選手に警察選手権で敗れてはいますが、優勝候補として何年も名前
の挙がっているベテラン選手です。


高鍋選手の面は、現在の日本人選手の中でも最高のスピードと切れ味、伸びを持っている
といっても過言ではありません。近年、面だけでなく技の幅も広がり、昨年3位、今年2位
と着実に勝ち上がってくるようになりました(^0^)


佐藤選手は、昨年世界大会の選手に入っていながら、持病でリタイヤという悲しい過去を
持っています。今年は大阪府警でも特錬の選手を外れコーチに昇格している中の復活劇。
見事でしたヽ(^.^)ノ
初太刀の面は、狙っていたんだそうですよ! 実は先週、大阪府警のおじゃまして、寺本
選手や佐藤選手、木和田選手、解説の石田監督などともお話ししてきました。みな素晴ら
しくいい方です。お稽古も拝見してきましたが、迫力ありましたね!
大阪府警は、自由闊達な剣風とパワーあふれる攻撃力が特徴です。若手にもいい選手がた
くさんいますので、これから楽しみですよ(^_-)~☆


ぜひぜひ、来年は1回のアリーナ席を奮発してご覧になってみてください!!!
[2007/11/14 07:43:06]

お名前: こんばんは   
マジェスタさん
ビデオ見たんですね。
寺本選手は今年の10月に内村さん負けるまで、2月からずっと負けていませんでした。
技術的にも申し分なく、精神的にも強い選手です。手首が柔らかく、また考えて試合をしますので、頭も柔軟で技も豊富です。伸びのある良い剣道をします。
団体戦でも大将として大阪勢を引っ張る選手です。世界大会でも大将をやってくれるでしょう。

木和田さんは初出場でした。1回戦から激戦だったんですが、よくくぐりぬけてきました。
内村さんと並んで、ここ数年で断トツに伸びた若手選手の一人だと思います。
佐藤選手はベテランです。去年は倒れたりもして、身体を壊しました。
今年はその復帰戦だったんですが、内村さんを敗った面にはただただ感動して泣きました。
あの佐藤さんが土壇場でこんなに素晴らしい技を披露してくれるなんて、
正直体調の方が心配だったからですが、どんどん尻上がりに調子をあげていきました。
重厚な剣道をしてくれます。強い佐藤さんが帰ってきてくれたことは本当に良かったです。

寺本選手と高鍋選手の決勝戦ですが、マジェスタさんの言うように、
高鍋さんは面をとった後完全に守りに入っていましたね。会場で観ていても、それがよくわかりました。
残りは相当在ると思ったので、「このまま先行逃げ切りを図っても寺本さんには通用しないかも」と思っていました。
寺本さんは大将だから、そんなに簡単に勝たせてくれる雰囲気を感じませんでした。
寺本さんは再三胴にいっていましたね。正直「なんでこんな時に胴なんていくんだ〜」と思いましたが、計画していたんですね。
高鍋さんは1回戦からずっと面しか決めてきませんでした。当日ひとつの技だけで全日本を優勝した人はほとんどいません。皆小手やら面を決めながら決勝まできます。
高鍋さんが面が得意なのは皆知っているので、あえて寺本さんは小手・胴に注意をそらさせたんですね。
高鍋さんもそれに反応してしまっていました。そこで面に追いつかれた。
その後も高鍋さんは木和田さんに勝った時のようには攻めませんでしたね。
いつギアチェンジをするのかと思っていましたが、しませんでした。
逆に寺本さんが攻めるようになって、最後の担いでからの面でしたね。
高鍋さんが負けるときはああいう時が多いです。以前に小野田さんに負けた時も誘いにはまってしまっていました。もう少し柔軟性が必要かもしれませんね。

あと、内村選手に敗れましたが正代選手が3回戦まできたこと、また高島選手が復活・成長してくれていたことが
特に応援している選手だったので、とても嬉しかったです。
ベテラン井口選手が活躍したことや網代選手・山下選手などの若手が粘ったことも嬉しかったです。
唯一つ悲しかったのは、会場のお客さんの反応が例年になく偏向的だったこと。
内村選手や高鍋選手以外にも同じ様に拍手を送ってほしかった。その点がすごく残念です。
ミーハーチックな方をよく見ましたし、初見の方が多かったのかな。
選手は結構ああいう拍手って聞こえてますし、雰囲気も感じるし、可哀想だったと思います。
特に木和田選手は、警察大会では有名な人なんですが、全日本しか見られていない方にはウケが悪かったようです。
私は彼の面技は好きだし、都道府県とか関係ないと思っているけど、
大阪勢が残って、次の試合に入る前のお客さんの反応などは、ここ最近で最低だったように思いました。
[2007/11/14 00:41:32]

お名前: 初心者の母   
こんばんは。
初めましてm(_ _)m

「わぁ、マジェスタさんが丁寧な文章になってる(^_-)☆
すごい、剣道の世界に入ったばっかりなのに、的確な感想だよ!すごいねぇ」

うちの娘と息子の会話でしたv(^-^)v
二人はマジェスタさんのファンです。

ちょっと、話がトピから外れてすいません。これからも楽しみにしていますね。
ちなみに、母は高鍋さんを応援してました。
[2007/11/13 23:44:51]

お名前: マジェスタ3000   
見ました!!ビデオ借りて・それに[全日本選手権動画]さんのおかげで!!

で・・・お約束の感想デス(^-^)
お!まずは大阪の寺本さん!!優勝おめでとうございます!!\(^O^)/
にしても・・・ベスト4に大阪から出てる3人がぜ〜〜〜んぶ入るって・・・(^^;)
それに大阪代表の人たちみんなガタイよくないですか?
チャンピオンの寺本さんもそーっすけど・佐藤さんと木和田さんって人もタッパありそうでしたよ?
でも高鍋さん・惜しかったっすねェ・・・せっかく先に一本とったのに・・・(´△`)
・・・・・・ここの試合結果のBBS読んだトキは[?]ってカンジだったんですけど・ビデオ見てやっと分かりました!
準決勝までは高鍋さん・先にポイント取っててもガンガン前に出て・相手がフェイント出そうとしたトコにメン!て[しかしこの人の面打ちがまた速いっすね!]行ってたのに
決勝戦で先攻したとたん・なんつーか・・・ガードするのが多くなったような?
ナルホドたしかに試合してる本人にしてみりゃ[まだなのか]って言いたくなりますネ・・・

相手の寺本さんもタッパのワリには・かなりテクニシャンっすね・・・
決まったのは面ばっかだけど・他の技が相手に効いてるのがよく分かるっす
あれじゃ相手するのは往生するハズですよ(^^;)
あれだけの体格で・技のハバもあるって・・・普通ハイパワーとテクニックは同居しませんよ?
格闘技やってる人間としちゃ・うらやましいぐらいですネ!!

なんか他にもいい試合があったんですけど・・・うまく言えませんww
シロートの悲しさか?w

ああ!最後に1言だけ・・・
来年はゼッタイ武道館に見に行くぞオオォ!!
[2007/11/13 23:00:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る