記事タイトル:○○県全日本予選にて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

まぁ、その審判が「反面教師」になったことは確かなようですね(-_-)
剣道がわからなくなったら、わかるまで修行するのみです。その学生たちには、そんな事
象にこだわらず、心の剣道を貫くべく頑張ってほしいものです(^^)
[2008/09/02 08:02:46]

お名前: 土佐龍馬   
 Hideさん、貴重なご意見本当にありがとうございました。

ただもう一つ悲しかったのは、近くで観戦していた学生たちが、
「あんな技が上がったら、どんなに剣道頑張っても意味がない。剣道が分からない。」
だとか、「あんな審判(大人)にはなりたくない。」と話していました。
それほどまでに、学生が見ていてもおかしな試合だったと思います。
夢を持って剣道の道を歩む若い世代にまで不信感を与えた大会でした。残念です。
[2008/09/01 09:00:09]

お名前: Hide.    URL
警察以外の民間人の方で、全日本の代表を決める試合の審判ができるほどの実力者がそろ
っていれば理想的でしょうが、現実問題としてそういうことはどのど道府県もほとんどあ
り得ないと思われます。
そうしたか中でも、少数ではありますが、教員や会社員など民間の人が勝ち上がってきま
す。必ずしも、審判だけによるものではないと私は考えますよ(^^)


私もかつて、全日本の予選に出場していたことがあります。
警察の方との試合で、自分としてはあたっていると思うだといつが上がらず、悔しい思い
をいたしました。その時は、警察OBばかりの審判に対して「身内びいきしやがって」と思
ってましたが、今、いろいろな試合を拝見させていただく立場になりますと、そうした思
いが「大いなる勘違いであった」ことがわかります。

警察系の選手は、豊富な稽古量に裏打ちされた、圧倒的な打突力と体さばきの技量をもっ
ております。少々のことでは崩れませんね。打突にしても、お相手がよけている竹刀の上
から打ても、部位に届くほどの力強さを持っています。そういった意味で「軽く見えても
しっかり打ち切れている」ことが多いんです。


剣道の有効打突は、総合評価です。当たった当たらないだけではありませんよね。もちろ
ん部位にあたりもしないものは有効打突になり得ませんが、審判は攻め、機会、打ち抜け、
残心など、有効打突の要件に明記されていない部分まで総合的に評価し判断を降している
ものです。先入観を持っての審判は論外ですが、そうした部分にも目を向けていただくと、
剣道の奥深さがまた感じられると思いますよ(^_-)〜☆
[2008/09/01 07:51:49]

お名前: 土佐龍馬   
 Hideさん、お返事どうもありがとうございました。
3人の審判のうち、2人が警察(身内)でした。
小手返し面の面を打つ前に審判は、警察の方の面に旗を上げていました。
観客席の方からも「何の技が1本?」という感じで。
剣道にもこのようなことはあるのですか。
全日本の舞台を決めるのに身内審判で、力のある選手をつぶすのはどうかと
疑問です。だからいつまでたっても県自体活性化しません。
来年は見に行きません。ああいう審判のやり方でベスト4が全て警察、もう見ても同じだなあと剣道ファンとしてはがっかりしました。失礼な文面がありましたら、
削除してください。
ただ思いを正直に聞いていただきたく。。。
[2008/08/31 22:50:37]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

一審制の試合じゃないんですよね?
ほかの2人の審判も旗をあげたとするならば、たんに、主審だけの意向で勝敗が決したの
ではないと思われますが。副審もあたっていない打突に旗をあげたのですか?
主審に追随したのでしょうか?

なお、竹刀の音が響いたとしても、竹刀越しに打突部位に届いていれば有効打突ですよ。
当該試合を拝見しておりませんので、土佐龍馬さんがおっしゃる「有効打突ではない面技」
が本当に有効打突でなかったかを判断することができませんので、あえてこのようにレス
をつけさせていただきましたm(_ _)m
[2008/08/31 20:57:37]

お名前: 土佐龍馬   
本日、男子の全日本予選を見に行きました。私は警察でも刑務官でも教員でもありません。私はある選手の試合をもう一度拝見したく、足を運びました。
警察の方有利の審判構成及び、ある選手の方 対
警察の方の試合のときに、剣道連盟(警察所属)の長であるべき先生が
主審をされ、誰が見ても警察の選手が打たれた有効打突ではない面技を素早く旗を上げられました。確実に相手の選手は竹刀で防いでいて、竹刀の音が響いたほどの面です。会場がシーンとなるほどの状況で勝敗が決しました。
両方の試合者とも立ち尽くしてました。
一生をかけて戦っている選手たちにあの審判をされた先生、心は苦しくないのでしょうか。剣道を志すものとして恥ずかしくないのでしょうか。
あきらかに警察ひいきの試合を目にしたもので、書かせてもらいました。
そこまでして、警察の方を勝たせたいのですか。主審の先生に問いたいものです。
県の代表を決める大会です。
[2008/08/31 17:41:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る