記事タイトル:だいこん 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ゎぁ   
そぅですヵ。
[2006/04/17 13:53:44]

お名前: Hide.    URL
To やっぱ剣道いいなあさん

>小さいのと大きいのと。2600円と3150円の出費でした。
>ちょっと素振りさせてみます。興味しめしてくれるかどうか。

そうですか、それはいいことだと思います(^0^)
私が長男に剣道を習わせたのは小1の11月なんですが、その前、小1の4月から二人で早朝
に基本のお稽古をしました。剣道半分、サッカーやキャッチボール半分でしたが、それで
けっこう興味を盛ってくれたようです。
体が小さくてのんびり屋の長男は、入会後も仲間たちにおいていかれちゃうんですが、そ
れでも、そんな朝稽古が糧になったか頑張ってお稽古に休まず通ってくれました(^^)


>これはおそらく、北海道での大会で、審判がどうのこうの、という場面のことだと思い
>ますが、今回の放送ではちょっとカットしてあったように思います。

そうですか、やはり、教え子さんたちが気にされたのでしょうね(^^)


>走ったのが、畑や田圃の中の道で、野良仕事服着たおばちゃんたちが手ぬぐい振ってま
>した。こんな田舎の子供達があんな厳しい練習して勝ったんだなあと、いま思っても涙
>が出ます。

そうでしたか。それは感慨無量なこととしてまぶたに思い描くことができましょう(^0^)
[2005/08/31 10:57:50]

お名前: やっぱ剣道いいなあ   
皆様のご助言を受け、竹刀を買いました。
小さいのと大きいのと。2600円と3150円の出費でした。
ちょっと素振りさせてみます。興味しめしてくれるかどうか。

>吉本先生ご自身は、このビデオが全国に出回る
>などとは思ってもいませんでしたので、ポロっと失言され評判を落とされたというい>わくつきのビデオですがね(^_^ メ) 

これはおそらく、北海道での大会で、審判がどうのこうの、という場面のことだと思いますが、今回の放送ではちょっとカットしてあったように思います。

高千穂高校が初優勝したときのことは今でも覚えています。私が12歳くらいでした。
優勝パレードをしたと思います。ジープの後部座席に皆さん乗っていたと思います。
走ったのが、畑や田圃の中の道で、野良仕事服着たおばちゃんたちが手ぬぐい振ってました。こんな田舎の子供達があんな厳しい練習して勝ったんだなあと、いま思っても涙が出ます。
[2005/08/30 16:56:41]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「だいこんに花が咲いた」は、昔のやつをビデオで持ってますが、もう、ボロボロでして
ね。今回の再放送を期待していたのですが、東京ではまったく見ることができませんで、
残念でした(T_T)

ともあれ、そのビデオは、自分自身のテンションが下がったときとか、生徒たちが迷いを
感じているときなどに実に重宝しました。吉本先生ご自身は、このビデオが全国に出回る
などとは思ってもいませんでしたので、ポロっと失言され評判を落とされたといういわく
つきのビデオですがね(^_^ メ) 


>自分の子供(6歳)に剣道をさせようとしているのですがなかなか、うんといいません。
>「剣道て、ラーメン(やー、めん、のこと)というやつでしょう?」という有様です。
>何かえさでつらなければと思案しております。子供さんに剣道を始めさせるときはみな
>さんどうしていましたか?

私の場合は、長男といっしょにあちこちの道場や剣友会を見学に行きました。そこで、一
番同年代の子どもたちが多いところに入れました。
子どもにとって大切なのは、仲間作りです。いい指導者がいたとしても、共に学ぶ仲間が
おりませんと長続きはしませんから(^^)
せっかくのチャンスですから、いっしょに再開されてはいかがですか。
きっとお子さんも喜ぶと思いますよヽ(^.^)ノ
[2005/08/30 09:21:08]

お名前: 太陽丸   
やっぱり剣道いいなあさん、
始めまして。久しぶりにお邪魔する、太陽丸です。

私は、町道場で指導者をしており、息子と娘も剣道をしています。
私の場合は、独身時代には指導者として、頻繁に道場へ通っておりましたが、
結婚、長女誕生、長男誕生と立て続けてあり、ちょうどその頃仕事の関係も重なり、
暫くは道場より遠ざかっておりました。

長女に剣道を始めさそうとしましたが、
元来争いの嫌いな子で、どうしても始めてくれませんでした。
が、長男は男の子と言う事で、普段から、ちゃんばらごっこ、TVのヒーローモノなどを通し、
「剣道では、こうやって持つんだよ」とか、「大きな声を出した方が、褒められるんだ」など、
剣道と言うものを普段からかっこいいものとして、意識させて居りました。

ウチの道場は、小学生からですので、小学校入学の直後、
「お父さんも一緒に行くから、始めようか?」と言う具合に、
大変スムースに剣道を始めてくれました。
次女は、自分で言うのもアレですが、大変なお父さん子で、
兄と、私のやるのを見て、自分から始めました。

私の場合、普段からの言い聞かせ屠、「一緒に再開」というところが、一番のポイントだったのではないかと
思っております。

最近、次女の同級生の男の子(小3)を誘った時の決め台詞。
「家で大きな声を出したり、騒いだりしたらお母さんに怒られるだろ?剣道では、大きな声を出した方が褒められるよ。得意だろ?」
でした。

この機会に、やっぱり剣道いいなあさんも、リバイバルしてみては如何ですか?
子供と一緒に素振りから始めるのも良い事だと思います。

自分の事なので、参考にならないかもしれませんが。
[2005/08/29 13:28:42]

お名前: やっぱ剣道いいなあ   
宮崎県在住のものです。この8月21日にテレビ宮崎のアーカイブ特集で、「だいこんに花が咲いた」をremakeして放送していました。宮崎県の高千穂高校剣道部が男女とも全国優勝した前後のドキュメンタリーです。故吉本政美監督と家族、教え子さんの物語です。現在の同剣道部は地元出身者が極めて少なくなったと聞いておりますが、当時は、選手の名前をみても地元出身者が多く、その子供達を鍛えに鍛えて、栄冠を勝ち取ったのだと思います。ですから、だいこん・・・というタイトルでしょう。
現在の吉本夫人の回想記や、当時の生徒さん方の現況もまじえていました。私は剣道は小学校のころしかやっていませんでしたが、あの高千穂高校のお膝元でした。真冬でも朝稽古やっていました。それがいやで中学ではやめてしまいましたが。あの「だいこん・・」はやはりいいですね。仕事の関係で出張先でしか見られず、録画するのを忘れてしまったことが残念です。
自分の子供(6歳)に剣道をさせようとしているのですがなかなか、うんといいません。「剣道て、ラーメン(やー、めん、のこと)というやつでしょう?」という有様です。何かえさでつらなければと思案しております。子供さんに剣道を始めさせるときはみなさんどうしていましたか?
[2005/08/29 11:47:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る