記事タイトル:居合人 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 今は居合人   
TO わたわた 様

誤解をあたえるような言い方はしたつもりはなかったのですが、すいませんでした。
ただ、現実に入会金○万円、月謝○万円などという、私の認識では、<高い!>と
いう会費を設定しておられる道場もありますので、<注意すべきだな>と思って
書き込んだつもりだったのです。(まあ、それでも、本人が納得する内容であれば
それはそれでいいと思いますが、初心者の人はいろいろ情報をもっていたほうがいいと
思いまして・・・。

言葉たらず、すいませんでした!

ネットの書き込みは注意しなければなりませんね。
[2007/10/16 17:04:03]

お名前: Hide.    URL
To わたわたさん

そうでしょうね、やはり積み重ねでしょう。
たいした苦労もなくすぐに上達したら、世の中、みんな名人&達人だらけになっちゃいま
すので(笑)


流派はいろいろあるようですね。
個人的には(偏見があるのかもしれませんが)、試し切りをするような流派は遠慮したい
ですね。かといって、ビュンビュン振り回すような居合も学びたくありませんし…あ、
たいして知りもしないのに勝手なことを申しました(>_<)
[2007/10/16 08:03:05]

お名前: わたわた   
>hide様
あれこれチャレンジしていますが、どれも不器用です^^;
剣道と同じで積み重ねが大切ですね。


さて、いわゆる高額の月謝を取る「道場」などと書かれますと誤解しかねない所があり
ますが、大抵の所はそんなに月謝は取りませんよ。
私の周囲ですと1000円〜3000円の間が多く見られます。

流派や団体に関しては試斬の有無をはじめ様々な違いがあります。設立の歴史も同様に
違いがあり、これに関してはこのサイトの「杉並の居合の道場」というトピに詳しく
書かれているのでご覧になって見てください。
[2007/10/16 00:11:02]

お名前: Hide.    URL
To 今は居合人さん

管理人のHide.です。
詳細&具体的でわかりやすいカキコありがとうございました(^0^)
[2007/10/15 23:05:44]

お名前: 今は居合人   
いちご 様
昔、剣道をやっていて、ある時期から、先生の薦めで居合道も平行して
稽古してた、今は3年前より、居合道のみ復活して稽古している一居合人です(四十○○歳です)。

丁度、今週末、10月20日に岡山で本年度の<全日本居合道選手権大会>が開催されます。<剣道日本>や<剣道時代>の次号か次々号に大会の模様が掲載されると思い
ますので、参考に読んで見てください。私が教えてもらっている師範も県代表で参加
されますので、私も興味津々なんですが。

居合道の歴史はここで書いたら、それこそ大変な量になりますし、暗記しているほど
造詣が深いわけでもないので、書物か居合サイトにまかせます。(自分でさがすべきと
思いますが、いろいろありますので、初めてではわからないと思いますので、一つお勧めを。<MOT MOT剣道>というサイトをやっている人の居合道コーナーは正統派
の出来でおすすめです。だいたいここで歴史や現在の状況、稽古の実際は解ると思い
ます。)

<剣居一体>といいまして、どちらも稽古するのが一番、理想です。(私は現在は居合
道のみです・・・・。でも過去、剣道をやっていたので、その言葉の意味はよくわかる
ります。)

居合道の稽古を復活して思うのは、特に中高年の人に多いのですが、<武道>として
認識しているというよりも、どうやら<刀を振るかっこいいスポーツ>と思っている
人が多いということです。師範に指導していただいても、礼儀作法をなおざりにする、
稽古途中で居合道のことよりも、<どこそこの刀はどうだ>とか刀談義に明け暮れる、
ちょっとかじっただけで、にわか先生に変貌する、等々。
人、それぞれでしょうが、<居合道>は<武道>です。

いちご様も、もし居合道の世界に足を踏み入れるなら、そのあたりを意識されて稽古
されれば、凛とした<武道>の世界に触れることが出来ると思います。

追伸:もし稽古されるのを決めたのなら、いわゆる、高額の月謝を取る<道場>では
   なく、それぞれの都道府県の剣道連盟所属の居合道連盟の傘下の支部で探して
   みるのをお勧めします!
[2007/10/15 14:52:16]

お名前: Hide.    URL
To わたわたさん

はじめまして、管理人のHide.です。

ブログ拝見しましたが、居合とFMラジオのパーソナリティでいらっしゃいますか。
いやぁ、多才ですねヽ(^.^)ノ
[2007/10/10 07:44:44]

お名前: わたわた    URL
いちごさん、hideさん、はじめまして。

hideさんの仰るように、女性も多いです。中には大会で優勝されたり、先生をされている方もおられます。
[2007/10/10 01:07:28]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

女性もかなり居合に進出してますよ。
僕の教え子の女の子も、大学で剣道部に入らず居合道部に(^^;

私はたしなみませんが、いつから勉強したいと思っています。
その時は、件の教え子に手ほどきしてもらおうかな(笑)
[2007/10/09 22:40:51]

お名前: いちご   
居合道ってどんな人がやるのですか?
剣道家は皆、居合もされるのですか?
やはり 男の世界でしょうね?
[2007/10/09 15:47:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る