記事タイトル:つば競りの反則を取るようになってから 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 納得さん

ここ数年、警察大会を観戦しておりますが、警察ルールは実にうまく機能していると思い
ます。無論、高校の現場の指導者は、それをまた悪用するような手段を考えた高校生を黙
認してしまえばそれまででしょうが(^^;

警察大会では、10秒以内に剣先が離れるよりも前に、「間合いをつめる」「打って出る」
をした方が、反則となっています。
高体連の先生方が、どこまでこれを研修できるかってことがポイントになるでしょう(^^)
[2007/06/22 21:58:22]

お名前: 納得   
To Hideさん
高体連の先生から聞きましたので確かかと思います。
私も前で勝負すする本来の剣道に戻ってくれると期待しております。
しかし、どれくらいの間合いまでを、つばぜりあいと判断するのか審判の
技量もないといけない。又、片方がわかれる意思表示をした場合にその後
打突した場合は、止めがかかるそうです。逆に10秒をうまく使って勝負しない
といった者も出てきそうな気がします。
[2007/06/22 09:30:37]

お名前: Hide.    URL
To 納得さん

管理人のHide.です。
それは確かな情報ですか?

先日のIH予選で、剣道部長の朝内先生が、鍔ぜり合いに関してのお話もされてましたよね。
でも、「警視庁ルールの採用」はいいことだと思います。

東京都高体連の秋季大会は、一本勝負を採用したりして、実験的な取り組みを見せていま
す。こうした試みが試金石となって、高校剣道をいい方向に引っ張っていく牽引車になれ
るといいですねヽ(^.^)ノ
[2007/06/21 23:33:32]

お名前: 納得   
 東京都高体連の秋季大会よりつばぜりあいが、警視庁のように
10秒ルールになると聞きました。良い方向だと思いますが
東京都だけなのか、全国的に変わるのかその変がよくわかりません。
詳しく知っていられる方いらしたら宜しくお願い致します。
[2007/06/21 12:30:31]

お名前: Hide.    URL
これはこれで問題提起になると思いますので、削除する必要はないと思います。
皆様方からの幅広いご意見をお待ちしたいと思いますm(_ _)m
[2007/06/20 08:48:27]

お名前: とんぼ   
わかりました。ありがとうございます。
このトピは 削除して下さいませw
失礼しました (^^;
[2007/06/20 08:06:59]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

この「剣道談話室」に「「わかれる同意」って? その打突の有効性を巡って」っていうト
ピを立てさせていただきました。 そちらに関連する書き込みがありますので、参照して
みてくださいd(^-^)!
[2007/06/18 22:47:43]

お名前: とんぼ   
最近、私が高校生の試合を見て感じた事は、
つば競りから片方が離れようと腕を伸ばし2度ほどウナヅク(これは良い)
相手は、同調して下がる。
その下がり端を面に打ちに出る!(これは・・・・。)
当然 当たれば面に旗は 上がるが見ていて気持ちよくない(笑)
試合しているんだから隙が出来れば 打つのは 当たり前なのだが・・・
油断するから 打たれる訳で・・・・
しかし このような事されると、容易に下がるに下がれない。すると反則を取られる???
なんだかなぁー(笑)・・・・・・こんなの 流行らないでほしいよw
これなら ツバ競り合いからの攻防のほうが よかったなぁーw
悪い事では ないと思うけど これで いいのかなぁ〜?
なんか剣道とは違うような気がするんだよねー?
勝っても負けてもスッキリ しないんじゃないかなぁー?
・・・・・・・・・・・と 思った事を 書いてみましたw ごめんなさいw
[2007/06/18 15:50:55]


記事一覧に戻る