記事タイトル:初試合の報告です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: だっぺ   
皆さん、書き込みありがとうございます。
少しずつではありますが、自分の弱点を固めていきたいと思います。
もうじき昇段審査もありますから、
試合で学んだ事を忘れず、基本を強化して望みたいところです。

そういえば、道場の床と比べて、体育館の床って硬いですねえ。
右足の裏がいまだに痛いですw
[2005/09/06 13:23:51]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

だっぺさん、初試合お疲れ様でした(^^)

剣道の試合は「勝てば自信につながり、負けは勉強になる」といわれます。
打たれたところは自分の弱いところ。それをお相手が身をもって教えてくださったのです
から、感謝すると同時に、次までにはしっかりと克服るべくお稽古していかなきゃいけま
せんねp(^-^)q
[2005/09/06 09:11:59]

お名前: 元立ちマシーン   
初試合お疲れ様です。

自分など未だに無になれず、試合前から欲が渦巻いてまして、
「これねらちゃろう」「この技で決めちゃろう」など煩悩に支配され結果
全く違う展開になり焦って負けてます。(笑)

無になれた時はソコソコ良い試合ができるんですがね・・・。
[2005/09/05 23:12:43]

お名前: 類   
初試合でそこまで反省点を見つけられるのはすごぃ事だと思いますッ
きっと強くなれますww
私の初試合は、しょっぱなから自分の袴を踏みよろけた所を
これまた見事な面を入れられました(^^w)
初試合って忘れなぃものですね〜
[2005/09/05 18:04:43]

お名前: ぐり   
お疲れ様です!!
初めての試合では、たいがい負けるものですよ(笑)私もそうでした。
反省点がご自分でよく把握できているようなので、それを克服できますよう
これからも頑張ってくださいね!!
[2005/09/05 17:50:13]

お名前: だっぺ   
先日は書き込みありがとうございました。
初試合の件ですが・・・・
見事!いきなり負けました(涙
しかし、良い勉強をしたと思います。
僕の特に大きな反省点として、
?「初め!」の合図でどうしようか・・・?って考えすぎてしまって、
気合や集中力が充実せず、先が取れませんでした。
?先生方に、「初太刀を必ず極める気迫で打つ」とご教示頂いていたんですが、
すっかり忘れてました〜。
結果、お相手の初太刀を受けてしまいました。
相面であっても打ち込むべきでした。
技術云々の前にまず「心構え・心持ち」
自今以後、忘るるべからずです。
[2005/09/05 16:29:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る