記事タイトル:13万円の予算で防具一式 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小林さんのカキコは、文字化けなんですかね?
それともいたずら書き??(^_^ メ)
[2005/06/16 08:20:01]

お名前: 小林   
嫉爵柴酌宍失酌示叱宍舎写柴酌宍湿実邪軸軸偲酌湿式宍叱?
[2005/06/15 19:04:08]

お名前: 小林   
嫉爵柴酌宍失酌示叱宍舎写柴酌宍湿実邪軸軸偲酌湿式宍叱?
[2005/06/15 19:04:05]

お名前: Hide.    URL
to GENさん

>まだ社会人ではないですが、この手刺し防具は半年以上バイトして買った、「宝物」で
>すから(笑

そうですか、すばらしいですねヽ(^.^)ノ
私もはじめて自分の稼ぎで買った防具は、今でも愛着があります。
親に買ってもらったものの法が高価だったんですがね(^^;
[2005/02/15 10:58:12]

お名前: GEN   
高校時代は、ミシン刺し防具(松勘製)をつかっていました。
防具袋まで全部ひっくるめて16万円(当時)のセットでした。


今は、武道鈴木さんの京都仕立の防具を使っています。
京都の職人さんが作った防具です。
面、小手、垂れ、どれも短期間で身体に馴染みました。
店員さんも親身に相談にのってくれるいい防具屋さんですよ(安物の粗悪品は扱ってないですよ)

>手刺は、社会人となり仕事を持ち、ご自分の稼ぎの中から蓄えをして、剣道具店を一軒一軒吟味して購入されたほうがいいと、私は考えますがね(^_-)~☆

まだ社会人ではないですが、この手刺し防具は半年以上バイトして買った、「宝物」ですから(笑)
[2005/02/14 16:33:10]

お名前: Hide.    URL
To よしよし君

少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます。
いい剣道具を手に入れられますことを念じておりますp(^-^)q
[2005/01/11 08:03:39]

お名前: よしよし   
そうですね!
手刺ばかりに気をとられることなく、
本当にいい物を見極めていかないといけませんね!
反省です(>_<)
[2005/01/10 18:28:54]

お名前: Hide.    URL
to 龍君
>6ミリといいますと、ちょっと見ばえが悪いのでは・・・・??
6ミリの十字刺を見たことがありますか?
私も使ってますが、カッコイイですよ(^_-)〜☆


to よしよし君
それは「手刺」という言葉の響きには、すべての剣道愛好家が反応しあこがれますって(^^)

でも、手刺がミシン刺より「絶対高級」っていう神話は崩れつつあります。「質の悪い手
刺」もありますし「質の高いミシン刺」も存在します。

あ、「武道鈴木」の手刺が「質が悪い」と申しているわけではありませんので、くれぐれ
も誤解なきようm( _ _ )m
[2005/01/10 08:07:48]

お名前: よしよし   
書き込み、ありがとうございます。
ミシン刺しでも十分よいものがあるのですね(^0^)
知識がなくてすみません・・・。
でも、手刺しに憧れがありまして(^皿^)
そんな時に、武道鈴木のことを知ったので、どうせ買うなら!!と思ったんです。
評判もまずまずのようなので。
最終的には安さに惹かれたって感じですが・・・(^_^;)
[2005/01/09 14:07:17]

お名前: ★龍★   
Hideさん口をはさんですみません。6ミリといいますと、ちょっと見ばえが

悪いのでは・・・・??すみません!僕が見た中の感覚でしかありません。

さすがに3ミリくらいはあったほうがよろしくないですか??
[2005/01/09 11:25:17]

お名前: Hide.    URL
To よしよし君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)


>で、すごく初歩的なことかもしれませんが、高校生で手刺しの防具を買うなら、
>普通、どのくらいのもの(刺し)を買うのが普通なんでしょうか?

う〜ん、私の感覚では、ふつう高校生は手刺の防具など買わないと思うのですがいかがな
ものなんでしょうか(^^;

ちなみに、よしよし君は、それを試合用として使われるのですか? それとも稽古用でし
ょうか?
高校の部活で使う稽古用だとしたら、手刺はもったいなすぎます。ミシンの6ミリ刺くら
いの耐久性&衝撃吸収性に優れた剣道具がNBESTです。
あ、小手は必ず2組購入したほうがいいですよ(^_-)~☆

試合用でたまにしか使わないということでしたら、手刺でもかまいませんが、払うのは親
御さんなんですよね? 遠征や合宿でも多大な出費をお願いしているのですから、ミシン
刺の高級品をお求めになるほうがよろしいのではありませんか(^^; 
激安手刺よりは、同じ値段ではるかにしっかりした作りのものが手に入りますから(^0^)

手刺は、社会人となり仕事を持ち、ご自分の稼ぎの中から蓄えをして、剣道具店を一軒一
軒吟味して購入されたほうがいいと、私は考えますがね(^_-)~☆
[2005/01/09 09:34:11]

お名前: よしよし   
はじめして!よしよしといいます。
突然、お話に割り込んですみませんm(__)m
武道鈴木の「京都仕立」、僕も欲しいとおもってるんですよ!
手刺しの防具を初めて買うもんですから、値段を重視してしまうんですが・・・(^_^;)
で、すごく初歩的なことかもしれませんが、高校生で手刺しの防具を買うなら、
普通、どのくらいのもの(刺し)を買うのが普通なんでしょうか?
話が脱線してしまって申し訳ありませんが、教えてもらえませんか?
[2005/01/08 11:45:51]

お名前: Hide.    URL
to 剣者さん

>武道鈴木の「京都仕立」は最高です。

情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

ちなみに、その剣道具って本当に「京都」で「仕立て」たものなんですか??(^^;
もし違うとするならば、消費者に誤った認識を与えかねないネーミングだと思うのです
が・・・。
[2005/01/02 07:43:34]

お名前: 剣者   
武道鈴木の「京都仕立」は最高です。
軽い、動き易い、値段も安いと三拍子揃った優れもの(とくに小手の形が必見)
品質の方もバッチリ良いです。

サイトを見ると1.2分刺しで15万となっているので、ちょっと
予算オーバーかもしれませんが、その価値はありますよ。
[2005/01/01 19:19:42]

お名前: Hide.    URL
To ごんたさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます!
リバ剣まで、あともう一息ですね(笑)
[2004/12/20 07:58:08]

お名前: よーへい   
to ごんたさん
もちろん刺しが細かいものは手間が掛かり材料も良いですから高価です。
布団生地も中々良い物を使っていますが素人目には区別がつかないものと思います(^^;)
なので3mmや2分、1.5分刺しは無難なものですので当たり外れがほとんど無く、
この辺りから防具を観察していくと良いと思います。
素晴らしい防具が買えると良いですね!(^^)
[2004/12/20 06:51:54]

お名前: ごんた   
便乗質問にもかかわらず大変有益な回答を下さいましてありがとう
ございました。私は防具が刺し目が細かいほど良いと思い違いをし
ていました。本当に助かりました、2分ぐらいの手差しか、3mm
以上のミシンを再度検討してみます。
[2004/12/19 19:47:30]

お名前: Hide.    URL
to A6段の後輩さん

拙サイトが少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
いい剣道具が手に入り、お稽古がますます楽しくなりますよう祈りいたしております(^^)
[2004/12/19 06:21:37]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは親馬鹿です。

近々に買われるのであれば、各武道具店でセールをやっていますので、予算内
で購入可能ですね。
中でもお買い得なのは体型に合っていれば店頭展示品で半額位になっている物
が良いでしょうね。
そういう意味では稲毛のJ武道具の2分、1.5分の手差し防具が良いかな。

何度か書いていますが、私の防具の選び方と今使っている防具の使用感を書き
ますので参考にして下さい。

何しろサラリーマン剣士で、少しでも稽古したいものですから、4組の安物防
具をあちこちに置いて稽古しています。小手の予備4組あり。
(Y武道具2分25万位、E武道具1分23万、3mmミシン8.2万、武道S1.3分10万)

感想は値段の安い防具はそれなりの作りですが、稽古には全く支障を感じていません。
一番良いと思っているのは、二分織りざし防具で、革がはっていなくても傷みは
あまりありません。防具の作りは価格に反映されている事は間違いない様です。

安い防具の特徴、感想
1.布団の詰め物が違う。面、垂れに汗の塩が出やすい。
  私は自分で定期的に洗うのであまり関係ない。
  小手頭は鹿毛ではなく、科学繊維のものあり。
2.胴台はファイバー胴か強化プラスチック。
  竹胴に比べて打たれた時の痛さに多少違いはあるが、稽古に関係なし。
3.手刺しの糸締めが弱い
  良い手刺しは、しっかり締めてあり表面の布団がポコポコと浮き上がっています。
  (縫い目が凹んでいて糸がすれない)
4.胴の胸乗りが悪い。
  安い防具は胸が立っているため身体にフィットしない。
  気にしなければ気にならないが、ここはちょっとこだわりあり。
  胸の立った竹胴より、ファイバー胴の方が良い場合あり。
  三本足胸、二本足胸の選択は胸のカーブで選択。二本だろうが三本だろうが
  稽古に関係なし。
5.本当に良い防具と比べて胴胸が薄くて固い
  胴だけで10万15万以上する物との比較であり、一般的な防具はほとんど同じ。
6.固い
  半年使えば体に合ってくるので気にしない。
  小手も自分の握りになっていくので、半年我慢する。
6.柔らかすぎるものあり。
  使い心地は良いのだが、柔らかすぎて型崩れしやすいように思う。(私見)
7.紺革の色落ちがしやすい
9.最近のクラリーノ小手は良い
  少し前のクラリーノは表面がボソボソになりやすかった。最近は良い。
  5mm位の小手を持っていますが新品でも握りやすく、中学生に打たせて
  他の小手と比較して痛さは遜色ありませんでした。因みにセール品を
  ¥8,000で購入。
10.牛革の小手も良い
  鹿革と比較して風合いが違いますが、丈夫です。
11.子供に目一杯打たせても気にならない

私が予算内で買うなら二分手差しか3mmミシン刺しに小手をもう一組。
サイズに注意する。小さ目が良いと思う。
胴は強化プラスチックでも可。胸乗りに注意。出来れば竹胴50本です。
私は身体が小さいので竹胴なら50本か43本が合っているようです。

ご参考
剣道連盟の科学班の先生からのお話では、二分、三分手刺し、ミシン刺なら
6mm位が一番衝撃吸収力が良いとの事です。(実験済みとの事)
[2004/12/19 00:40:23]

お名前: A6段の後輩   
皆さんいろいろ参考になる意見、どうも有り難う御座います。
紹介頂いた物も含め検討してみます。
[2004/12/19 00:04:42]

お名前: 埼玉の大学生   
私は、予算から考えると福田武道具さんの成山をお勧めします。
私は、海外製が悪いとは、言いません。
しかし、過去の例を見ると疑問が残ります。
私は、過去「安物買いの銭失い」を痛感してます。
[2004/12/18 22:37:30]

お名前: よーへい   
E−11・・2mm刺しなので恐らく硬いと思います。
とある先生は2mmミシン刺しを5年使い続けても柔らかくならなかったと
おっしゃられたそうです。というのもミシン刺しは機械で刺すので適度な加減が出来ず、
全て同じ力で布団を刺すのでとても硬いです(^^;)
なので同じお店でしたら2分手刺しか3mmミシン刺しのほうが使いやすいと思います。
実物は見たことがありませんが、軽くて丈夫が売りだとお聞きしました。
[2004/12/18 22:17:52]

お名前: ごんた   
便乗して住みませんがリバ剣検討中の私も10〜13万で探しています。
栄光武道具のミシン刺しE-11号 115000円が第一候補
なのですが、もし使われている方がいらっしゃったら
感想を聞かせて戴けませんか。
一応、店まで行こうとは考えていますが、善し悪しの
判断基準がわからないので。
[2004/12/18 21:29:09]

お名前: op   
武道鈴木は??
[2004/12/18 18:52:40]

お名前: よーへい    URL
まずはどの程度のグレードを希望するか?刺しはミシンか手か?使用期間はどれくらいを考えているか?
これらの基本的な自分のお考えを店員さんにお話して、その上で店員さんのアドバイスを頂けばよい物が買えます。
コミュニケーションを深めればお店の人にも気に入られますよ(^^)
13万ですと、ミシンの上級クラスか今セールで売り出している手刺し1.5分が買えると思います。
セール品は大体、その年の売れ残りや防具の規格変更による在庫売り尽くしという場合が多いので
そう品質に差が出るとは思いませんね。ただ一度手にとって布団の具合や刺しも1つ1つ見て触る事が大事だと思います。
関東の防具屋さんは良く分かりませんが栄○さんは対応が早いですね〜印伝の乳革が安かったので買いましたが質も悪いものではありませんでした。
[2004/12/18 17:05:54]

お名前: T   
年末までなら、横浜防具で1.5分手刺(鷲3)が15万で買えます。
なんか特典がついてます。
[2004/12/18 14:17:09]

お名前: 波乗り剣士   
1月5日から神奈川八光堂で30周年記念セールが始まるよ.
店に行けばチラシがもらえます.かなり安いので南関東の人なら行ってみる
のもいいと思います.67万の手刺しセットが14万(1/10日替わり限定先着1人とのこと;
これはサイズがえらべないのかな〜??)なんて書いてあります.
詳しくは解らないので行って見るか電話で聞いてください.
[2004/12/18 10:55:40]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、皆さんの評判を聞きましたら、可能な限り「実物を見て比較検討する」とい
うことをしていただきたいですね(^^)
それからお店の人のお話をよく伺ってみてください。お店の人の対応や知識、アフター
サービスなどのお話も剣道具選びには欠かせませんから(^_-)〜☆
[2004/12/18 07:51:04]

お名前: Kaz   
Kazです。

僕も東京正武堂さんをオススメします。
高校入学時に一式10万円以内で、と注文したところ、割引までしてもらっていいものが手に入りました。
此処の甲手は本当に握りやすいですし、ずっと使えます。職人さんも気さくな人で、
「13万以内で一番いい防具を組んでください」といえば必ずいいものが手にはいると思います。
ここの特製防具一式は安いもので17万ちょいしてしまいますが……それでもオススメです。
いちどHPをご覧になられてはいかがでしょうか。
[2004/12/17 23:06:02]

お名前: 蜻蛉   
ん〜私は栄@や中@にはいったことがないので分かりませんが,防具はやっぱり体に合ったものがいいと思います。

オススメできる店は,東京正武堂やkendomecca.com等は安いですし,何しろお客様からの意見などもあり言いと思います。
[2004/12/17 22:31:53]

お名前: 購入者   
http://www.geocities.jp/josaibudougu/
こちらでセール中です。いかがでしょう?
[2004/12/17 22:25:28]

お名前: A6段の後輩   
13万位で防具一式購入予定です。中@武道の手刺し、栄@武道の斜め刺し3ミリ、など良いかなと思ってますが・・やはり武蔵の鷹2あたりが無難でしょうか。皆さん気軽に書き込みお願いします。
[2004/12/17 22:11:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る