記事タイトル:売りたい… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 臼井   
部活内の環境から剣道が嫌いになったんですね。
美樹さんは剣道がイヤに成ったのではなく、『剣道がイヤになる周囲の環境に嫌気がさした』のですね。
正直の処、他人に嫌がらせを行う人間もまた、これに同調する人間も居ることは事実です。
学校に限らず社会でも存在するのが実態です・・・残念ながら。

今回の中心人物(仮にA子)・同調者(同B子ほか)・友人(同C子)のA子は過去に自分自身が
イジメの被害者だったんですね。
A子自身が自らイジメ被害者に成りたくないから、対象を美樹さんやC子さんに振ってるんですよ。
良いですか。この手(A子やB子たち)の人間は、いずれ進学後や社会に出てから必ず自分が天罰を受けます。
世の中って確かに理屈が通るばかりじゃないんだけど、悪事がいつまでも続けられる訳じゃないんだよね。
B子たちも悪いことは認識してるんだろうけど、結局A子に巻かれてるだけだろうし。
他人を攻撃して自分を誤魔化してるA子が一番弱い人間だし、同調するB子たちも同様です。

自論は以下のとおりです。
1,環境や精神的に立ち直れなければ、剣道を(一時)止めるも良し。
2,防具は保管手入れを厳として手元に置く。
3,いずれにしても、誤解してるC子さんには事情説明を行い関係修復を図る。

 1は、詰まらない環境下で剣道をやったって、何も身に付くどころか何もプラスにならない。
 2は、今後剣道を再開したくなった際に、すぐ出来るでしょ?社会人とは言え、防具購入は
経済的に大きな問題なんですよ。
親御さんに買って貰ったんだし、物を粗末に考えないでね。防具や物に責任はないんだよ。
『お金を返す』なんてのも×。親はそんな事微塵も思ってないからね。
 3が一番の問題かな。C子さんとの関係修復が出来ないと一番辛いんじゃないですか?
A子B子たちは放っておくとしても、C子さんは別だろうし・・・。
ただ、誤解を解くのは相当に難儀だとも思います。焦って相手に接触するよりは、一旦時間距離を置いてから
アプローチするのが良い時もあるよ。
自分がC子さんの場合を考えたら、今しつこく言われれば「うるさいなぁ、言い訳して」って思うかも知れないね。

美樹さんに頑張れ!なんて言わないよ。逃げるのは良くなくても、逃げなきゃ良くない時もあるからね。
自分にも中高の子供が居ます。もし我が子がA・B子たちだったら、徹底的に矯正します。
場合によっては、相手先に引きずってでも謝罪させに行きますよ。
“天に唾吐きゃ、己に帰る!”常に頭にある言葉です。

先に行って結果書けるように成ったら、その時には書いて下さい。
ここにアドバイスされた多くの皆さんに美樹さんが出来る、最大のお礼になるからね。
[2009/02/02 05:35:51]

お名前: だみ声   
ぽち お母さんの言葉は、今回の問題の急がれる対応策をバッチリ示されたものと感じまし
た。
さらに「だみ声さん、あなたもいじめ問題の本質認識と、対応策があまい!」。「美樹ちゃ
んの現状はもっと切迫してますよ」と指摘された気がします。
したがってここでの対応策は、大人の言葉で「逃げなさい」と方向を示すことが先決です
よと、言っておられます。
この期に及んで、幼い13歳にまだ自分で判断させる書き方は、ずるい!
まずは心の最も落ち着く最善策として、少しでも遠くへ「逃がす」ことだと言うことです
ね?

実は僕もあれ(>とどまるもよし、辞めるものよし、しばらく休む(退部ではない)もよ
し。)を書いた後、思案したのも事実です。
いじめ問題って、行き場のない袋小路に追い詰められて、次第にその範囲が狭められて、
ついにはなすすべがなくなる状態だから、とにかく袋小路から出してあげることが先決だ
と考えれば、やはりここは「逃げなさい」ですね? 

美樹ちゃん読んでますか? とにかくA子から距離を取るため、「退部しなさい」。
そして、>部活を去った親友に抱きついて、2人で泣けばいい。
さらに >剣道なんて大嫌いって言えばいい。
だから >剣道は悪くない、環境が悪かったって思えるまで防具はしまっておけばいい。

その後時間をかけて、心の整理をしましょう。もちろん相談できる周囲の皆さんと相談し
ながらですよ。
剣道は、後からいつでも再開することができます。安心してください。

TENちゃんからもメッセージが入ってますね。年齢の近い者どおしのやり取りができて、
これも心強い進展の一つですね。
[2009/02/01 22:56:58]

お名前: TEN   
美樹さん

きちんとしっかりカキコ出来ていて、私とは違いますね^^;
私ゎ、上手くカキコできなくて反省ばかりしていました。
中?なのに先輩みたい^^よろしくね!

後輩も12月で辞めました。
大人しい後輩で無口でしたが剣道は一番頑張ってた子です。
女子ってホントにめんどくさいですよね!
一人一人はイイのに、何人か集まると変な風になって行くみたい(>_<)
一年に色々言ったけど陰で悪口を本人に言ったりしててダメだった。
親が陰で色々言うから子供にまで影響して、「お前なんか辞めろ」とか言ってるの聞いたらもう無理だなぁって思った。
私じゃ何もできなくてごめんねとしか言えなかった。
もし、美樹さんが部活を辞めても逃げた、弱虫とかは思わないよ^^
私なんか何回も辞めようとしたよ!
部活は最悪だったけど応援してくれる先生、剣友がいたから稽古は楽しかった。全然勝てなくてバカにされても楽しかった。
私ゎ部活以外で剣道を学べたので続けてこれたと思います。
美樹さんがもし部活以外で剣道をできるのであれば続けて欲しいし、できないのであれば高校でするとか、大人になってからリバ剣するとかして欲しいです^^!
防具があればいつでもできるし、売らないのは大賛成\(^o^)/

お母さんにお金を返すことだけど
家の母は「社会人になったら今まで育てた分を残部請求する」とか言うので(激笑)絶対無理です。
そんなことより、ありがとう、ごめんなさいをきちんと言って感謝をした方がイイよ!私ゎ言えなくているので(激反)言うようにします!

これからも友達でいたいね!
?の中学生のたまり場行く?
新しく何か作る?
無理しなくてイイからね^^
だみ声さんって大学の先生とかしてそう!
教授とかだったら凄いよね^^!
もっとたくさん聞いてみたいような気がするよね。
美樹さんが決めてね(^^♪
またねぇ〜(^^)/~~~バイバーイ!!!
[2009/02/01 16:17:37]

お名前: ぽち   
中一の剣道部の娘を持つ、私自身は剣道をやった事がない母です。

皆さんの言う事は正しいと思います…。
でも、中学生は難しいです。
剣道経験者なら、悔しいからこそもっと強くなるって思うかも。
TENちゃんには理解して守ってくれる剣道大好きなお母さんがいる。

でも、もし美樹ちゃんが中学で初めて剣道をやったのなら、
お母さんが剣道を知らなかったら…
そして美樹ちゃんが、部活で息が出来なくなる位苦しいなら、
『逃げなさい』って言ってあげたい。
部活を去った親友に抱きついて、2人で泣けばいい。
剣道なんて大嫌いって言えばいい。
剣道は悪くない、環境が悪かったって思えるまで防具はしまっておけばいい。

中学生は残酷でもあり、優しくもあり、とてももろい、多分一番難しい年頃です。
まして女の子の陰湿な意地悪さには、深く傷つく事もあります。
一人で戦えとはいえない。
美樹ちゃんが自分のお小遣いで…と言ったのにはたかがお金の問題ではなく、「弁償するよ、お金返せばやめさせてくれるんでしょ!」って叫びが聞こえてきます。

私は娘が、練習がキツいから、試合で負けるから怒られるとかで剣道やめたいと言ったら、張り倒します。
心が痛くて、息が出来なくなるなら、そこまで追いつめられたら学校なんて行かなくていい、生きていてくれればいいと思います。
[2009/02/01 02:55:42]

お名前: だみ声   
美樹ちゃん 中学1年生 今月の29日と30日の2日間、一生懸命考えたのでしょうね。
そしてTENちゃんの書き込みを見て、31日朝思い切って書いてくれました。
中学一年生にしては、文章がはっきりしていて、事情がよく分かりました。

顧問にも担任にもお母さんにも、それぞれ話しているわけだから、かなりな大人がこのこ
とは知ってるわけです。
顧問との相談の結果、表面的には「和解」となり、豹変していじめていたA子はいじめな
くなり、いじめられてたB子と美樹ちゃんは、親友になりかけてた。

しかし、だんだん仲良くなって行く美樹ちゃんとB子に対して、A子はその中を割くこと
を仕向けてきて、こんどはB子が美樹ちゃんを信じられなくなり、仲良しでもなくなり、
部活も去って行った。

A子のいじめの対象は、今度は美樹ちゃんに向かってきて、今の状態になっている。
その他の部員も、A子になびいてしまってる。(A子に、にらまれるのが怖い)
そして担任に相談したところ、>「我慢も必要だけど,お前がつらいっていうことなら辞
めてもいいと俺は思うよ」 という言葉があった。

お母さんは、「剣道3年間、続ける」と言うから防具買ったのに…… だから辞めないでほ
しい。 7万円は安くないのよぉーーと ぐちってます。

だいたいこんなことでいいかな? 間違いがあったら訂正してください。
ところで、さあ、どうしようか?

だみ声 じいさんは、以下の様に考えます。あくまで参考意見です。
1.	美樹ちゃんは、部活にとどまるのか、辞めるのか?
 とどまるもよし、辞めるものよし、しばらく休む(退部ではない)もよし。どれを
選んでもきっと正解です。 つらさの程度が幾分違うかな?

2.	いま必ずやっておく必要なこと。
 B子に、誤解されてる事だけは、訂正して美樹ちゃんの気持ちを手紙で伝える。電
話やメールではなく、手紙にします。手紙だと、捨てない限りいつまでも残ります。
美樹ちゃんから、「親友になれるはず、なりたい」というメッセージもあっていい。

3.	防具の事
 どう考えても、もったいないから、しばらく見えない奥の方にしまい込む。
   高校生になった時、剣道部に入って、奥から引っ張り出して活用する。

4.	7万円の事
 いまお母さんに返すのは、出来ないと思うし、賛成しません。 自分で給料もらう
ようになった時、その中から返すのか、そのころは今回のいやなこともすっかり忘
れて、「そんなこともあったっけ」でいいと思います。

その理由は、お母さんはお金には、たいしてこだわっていはずだからです。 それ
より美樹ちゃんが、つらいいじめから脱出する手伝いを命をかけてしてくれるはず
です。
親というものは、子供のためには、自分を犠牲にするし、それをするのが親なのです。

5.	A子のこと
 A子もかつては、いじめられっ子だったそうですね? だのに今度はいじめる側に
なる。 過去に虐待されてたの? それもかわいそうだけど、だから誰かをいじめ
ていい事はないですね。
でもきっと今も心は満たされてないのだと思います。誰か周囲の大人が、A子の満
たされない気持ちを受け止めて、真剣に見つめてあげると自然といじめなくなるは
ずです。
A子も今の大人社会の犠牲者の一人なのです。 はやく自己に目覚めてほしいです
ね。
剣道を指導する中で、指導者は打突技術以外に、「心の指導」もしていかねばいけま
せんね。
[2009/02/01 00:27:15]

お名前: 春   
美樹さん

見ててくれたんだね(^^♪
ありがと!

TENは私の娘です!
我が家もHideさんの「いちに会」と出逢ったお陰で勇気を頂き此処まで
来れました<m(__)m>
ココで出逢えたのも「剣縁」ですね!

TENとお友達になってくれますか?
私も美樹さんのメールを見る事もあるかもしれません。
TENは美樹さんのメールに直ぐにお返事できないかもしれません。
でも、裏切るような娘ではありません(^^♪
Hideさんにメールをして「自己紹介」しておきますね!
それを見て「悪人」じゃない!と分かってもらえたらいいなぁ〜!

TENは明日の夜に帰ってくるのでまだ見ていません。
私の方が先に見ちゃった!
そしたら嬉しくて\(^o^)/
また、お話できるともっと嬉しいなぁ〜!!!

辛いことを頑張って書き込んでくれてありがとね<(_ _)>
[2009/01/31 22:54:26]

お名前: 隆   
美樹ちゃん

まさに、お人好し!
けどその気持ちはこれから凄く大事な事
って思います。
人を責める前に自分を責めろ的感覚は
自身にプレッシャーがしょうじて・・・
まだまだこれからいっぱいの試練が待ち構えてますよ〜
ある程度は「リラックス」的な感覚で対応していかなきゃ、
剣道しなかいから、親に買っていただいた7万円の
防具のお金を自分のお金で返そうと思ってますって
そうじゃなくてもっと大切な事があるんじゃないのなか〜
剣道しないから、防具の代金「7万円」を
返せば事は済むなんて感覚じゃお母さん「辛いよ」く("0")>なんてこった!!
美樹ちゃんの事を思って一生懸命働いて
親としては、子供の思いはとことんはたしてあげたいの!
だから必死のはずだよ。
中学1年のあなたが「7万円」のお金をどうして簡単に返済できるのか、
返済できるわけ無いですよね!
でも、感謝の気持ちはこれから重々に伝える事可能です!
「辞める、辞めない」はあなた次第の問題
でもね、お金返せば事は成り立つ感覚を意識するのは
賛成できません(^_^;)
[2009/01/31 21:53:16]

お名前: Hide.    URL
To 美樹ちゃん

そうですか。誰に誤解されるよりも、親友に誤解されたままになっているのがつらいです
ねぇ。親友とは話し合いはしましたか? やはりそこの五回はしっかりと撮っておく必要
があると思いますが・・・(^^)

担任の先生やお母様にもご相談なさっているのですね。
親友が辞めた後、顧問の先生のはご相談されましたか?
以前、話し合いで解決させてくださったのですから、今回も頼りにしていいのではないで
しょうか(^_-)~☆


あと、お母様が「続けなさい」っておっしゃるのは、美樹ちゃんなら「今の状況を乗り越
えられる」ってご判断なさっておられるからだと思います。

僕も中学生と小学生の子どもを持つ父親ですが、親は子どものことをなによりも心配し、
その言動に注意を払っているもの。子どもが乗り越えられないと感じたり、子どもに危機
が迫っているということを敏感に察知できるものです。

お母さんとコミュニケーションをとり解決策を話し合いながら、何とか乗り切って欲しい
と思いますp(^-^)q


なお、TENとメールのやりとりをしてみてはいかがですか。TENもいろいろ苦しい思いをし
ながらも部活で頑張っています。きっと、お互い励ましあっていけると思いますよ!
 (そうだよね、TEN??(^^))
僕あてのメールにアドを書いて送ってくれれば、TENに伝えます。もちろん、ほかにはだ
れにも教えませんので、安心して送ってくださいd(^-^)!
[2009/01/31 10:42:20]

お名前: 新八   
美樹さん
1番乗りでレスします。よくレスしたね。(^-^ )。
そうか、色んなつらいことがあったんだね。
レス読んでると、確かにショックだね。デモね、やっぱ皆、自分がいじめら
れるの嫌なんだよね。本当は、理性的に考えないとと思っているんだろうけ
ど、皆それぞれ弱いところを持ってんだよね。変わっちゃった彼女も本当は、
怖いんじゃないかな。
剣道をつづけるか、については、コメントが難しいね。
僕は、美樹さんは、剣道が嫌いでないので、続けてほしいけど、やめても(長
いお休みをしても)逃げたとか勇気が無いだとか、とは、全然思わないね。
今、自分がそれをしたいかどうかで決めればいいと思うけど。
でも、僕は中学時代に剣道をしなかったので今凄く後悔してるけどね。(^-^ )
そうそう、同じような経験をしている子が、美樹さんのレスの下にいる様だから、
お話してみれば、管理人さん(HIDEさん)の青いお名前をクリックすれば、
メールが打てるから。彼女と個人的にお話がしたいとお願いして、かの彼女
には、このトピでもう一回お話しましょといって彼女の返事を待てばどう?
彼女がOKなら、管理人をかいして連絡先を教えてくれると思うけどな。
おせっかいだったかな?(@^_^)ゞ
>防具は売らずに母に全額自分のお金で返そうと思っています。
気持ちだけでいいんじゃない。7万円は、お金持ちじゃなきゃ大金だよ、お
母さんの気持ちもわかるな。でもね、お母さんが怒っているのは、お金の問
題じゃないと思うけどね。もしやめてもお母さんの言った事は、あまり気に
しないでOKだよ。ただ、美樹さんのために大金を出したことには、感謝を
忘れずにね。そして、もし使わないようになったら、僕も売らないことをす
すめるね。きっと、また手にする時が来るよ。(゜-^*)/~
[2009/01/31 10:18:12]

お名前: 美樹   
私はまだ中学一年生です。
初めの方はみんな仲良くて剣道部は良いなぁってよく言われてたんです。
しかし、ある一人の部員がいきなり豹変してしまい、
私の親友をいじめていたのです。周りはその仔に逆らえなくて一緒に彼女をいじめるのです。

私はいつも彼女が一人にならぬよう一緒に部員と戦いました。
初めの方は「こっちに帰っておいで」とか「本当は嫌なんでしょ?」とか
部員は言ってましたがだんだん私もいじめられるようになってしまいました。
けど、顧問の先生に相談して、事件は話し合いで解決しました。
それからは私達はもっと仲良くなりよい方向に進んで行きました。
しかし、ある日親友は部活を辞めました。
理由は彼女がまだいじめられたばっかりの頃私がまだ部員と話せたときに
   私も部員と一緒に悪口を言ってたことになっていたのです。
それを言ったのがいきなり豹変した仔でした。
その仔家で虐待されたり小学校の頃いじめられていたそうです。
私は訳が分からず部員に「○○の悪口じつは言ってたんだ〜。あたしらははっきり言ってたけどあんたは違う。あんたは影で言ってるサイテーなやつだよ!」
それを聞いてとてもショックでした。

担任の先生には相談しました。
先生は「我慢も必要だけど,お前がつらいっていうことなら辞めてもいいと俺は思うよ」
っと言ってました。
母にも相談しましたが母は、「あれだけ防具買う前に本当にこの部活でいいの?って聞いた時にあんたは,はい。って言ったんだから3年間続けなさい!」
っと言われました。
防具は売らずに母に全額自分のお金で返そうと思っています。
皆様のレスとても嬉しかったです。
正直涙がでました。。。
[2009/01/31 08:49:27]

お名前: TEN   
美樹さん

私ゎ、中?の女子です。
私に5000円で防具を売って下さい。
今あるお小遣いです。
私の面は黒い所がはげています。
胴もキズだらけです。
私を守ってくれる大事な防具は私と一緒に戦って泣いてくれました。
これからも大事にしていきます。
美樹さんの防具を大事にするのでお願いしますm(__)m

みんなは頑張れと言いますが、頑張っても無理な時は逃げた方がいいです。
先生とかは平気で嘘を言います。
本当の気持ちを全部言っていっぱい泣いて強くなって下さい。
もしよかったら携帯のEメールで友達になりませんか^^
Hideさんにお願いをして連絡できるようになるといいですね!

できれば、剣道を続けて欲しいです^^!!!
お互い頑張りましょう。
年上だったらごめんなさい^^:
[2009/01/30 16:48:49]

お名前: 隆   
美樹ちゃん

すごく困って悩んで、でもこのサイトを認識して
書き込みしたんだからね ($'∀'★)ノ*:.。*♪
だから皆さんだって美樹ちゃんの事考えて
色々アドバイスしてますよねヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
相談したなら相談にのってくれた人に答えなきゃ(^_^;)
一人で悩み続けても自分、「参っちゃうよ」(^_^;)
まさかこんな状態を想定してなかった、こんなつもりで書き込み
した訳じゃないのに・・・「どうしよう」って
ねっ!素直に普通な感覚で言えば済みますよp(^-^)q
勇気と元気は「恋人同士」
って(^_^;)・・・?47歳の親父にとり目一杯の「励まし」か〜って(^_^;)
[2009/01/29 22:33:09]

お名前: だみ声   
美樹ちゃん
ここまでいろいろ読んできた気持ちを素直に書くことはできませんか?

無理にとは言わないけれど、何か今思っている気持を書いてくれれば、またみんながそれに対して
励ますことも、一緒に考えることもできると思います。
美樹ちゃんのつらい気持ちを何とか軽減したいと思っているから、もう一度何か書いてほしいです。

このまま美樹ちゃんの言葉を読めずにいると、気になって気になって、そして心配で、しかも
どうすることもできない事が、悔しくてなりません。

美樹ちゃん、 もう一回だけ自分の気持ちを書いてほしいです。 
祈る気持ちでお願いします。
[2009/01/29 01:24:10]

お名前: 春   
美樹さん

ここは色んな人が居ます。
もしかすると自分がどこの誰か分かってしまうかもしれません。
本当の事を書けないから話が違う方向に行ってしまうかもしれません。

「だみ声さん」はスーパー爺です(^^♪
直接だみ声さんに聞いてもらうのが一番良いと思います。
一人で悩まないで、背負わないでね!
違う道を探そうよ(^_-)-☆

娘はね、私が仕事で大会に行けない時にみんなが同じ物を食べてる時に
一人だけ無かったんだよ!
部員と保護者が一緒になって無視!
もう凄い事いっぱいあり過ぎて。。。。。(>_<)
でもね!剣道だけは大好きな娘で部活は休んでも稽古だけは休まなかった!
剣道は悪くない!これだけは分かってくれてたから良かったって思う(^^)/

美樹さん、誰かに自分の気持ち、状況をお話して楽しい学校生活を送ってね!
この辛さを乗り切って、社会に出た時「何のこれしき!」と笑ってね(^^♪

だみ声さん
こちらこそ「ありがとう」です。
だみ声さんの「気」は娘に届いてます<m(__)m>
美樹さん、乗り越えてくれるといいですね(^^♪
[2009/01/28 00:16:09]

お名前: 亀健   
to 美樹さん、始めまして。

このトピを読んで、いてもたってもいられなくなりました。
辛かったんですね…

また、美樹さんの心優しさを感じました。
普通だったら。嫌になった剣道。「防具なんて捨ててしまおう。」って考えますよ。

>今年の4月から初めて少し削れている所はありますが、
7万円もする防具なのです。

親御さんが一生懸命働いて美樹さんのために買ってくれた防具。
簡単に捨てられない…
その気持ちが痛いほど私の胸に突き刺さりました。
私は愚息が借り物ばかりのボロボロの防具じゃ可哀相だと思って、
生活を切り詰めて新しい防具を買ってあげたのに、親の心子知らずで
「硬くて使いづらい」などと言われ、埃だらけになって悲しい思いをしました。

剣道は嫌な思い出。
剣道を捨てて楽になるのだったら早くそうしたほうが良いと思いますよ。
まずは虐めから逃れることが先決です。


防具は物です。防具自体はあなたを虐めたりはしません。
「買おう」と思えばお金さえ出せばいつでも手に入れられます。
また、いつでも捨てられます。
物ですから…

でも、

 >防具を見ると思い出すのが辛いです。。。

と仰るのは、あなたの防具はただの「物」ではないのかな?

>少し削れている所はありますが

何故削れてしまったのかな?
手放そうと思った防具はあなたの身を守ってくれたのじゃないかな?
削った人は思い出すのも嫌な人だったのかな?

私は小学校時代に虐めにあい(当時はその言葉自体が無かった)
何度も死ぬことを考えました。
先生も、「○○(私)とは口を聞くな!」と言いました。
学校中が私を除け者にして、毎日死ぬことばかりを考えていました。
小学校2年生の時です。
でも、誰にも相談出来ませんでした。
何故かと言うと、相談しても私の落ち度ばかりを追及されると思ったからです。

「お前が悪いんだ!」「自業自得だ!」

だからひたすら辛い日々を送りました。

私の場合、そこで出会ったのが剣道でした。
道場へ通えば仲間が出来ました。
あなたとはまったく逆のパターンかもしれません。

でも、あなたの素晴らしいことは私と違って自分をさらけ出したことです。
「自分が虐められている」と発信したことです。
このことを言えた自分に誇りを持って下さい。
ただ嫌になったからと言って、簡単に防具を捨てようと思わなかった自分を
誇りに思って下さい。

そして、勇気を出してまた書き込んで下さい!
[2009/01/27 23:47:11]

お名前: 新八   
美樹さん
高校生かな?中学生かな?もう、レス読んでないかな?
残念ながら、防具の件は、だみ声さんがレスった通りだよ。

いじめられるってつらいよね。剣道でいじめられたら防具なんて見たくも無
くなるかもね。もし、防具を遠ざけて気分が晴れるならそうしなよ。

僕は、剣道でいじめられた子を何人もみたよ。仲良くやっていたと思ったら
いつの日か部活やめちゃって。剣道やめて、別の部活に入った子。何もしな
くなった子。その部活はやめたけど、道場で剣道を続けた子、別の学校に行
ってまで剣道を続けた子も居たな。
剣道でいじめられても剣道が嫌いになる子もいればそうでない子もいるん
だよね。よくよく考えてみたら、いじめる子が悪いので剣道が悪いんじゃな
いんだよね。まして、防具は、何ヶ月も美樹さんと一緒にがんばってきたの
にな。α~ (ー.ー") ンーー

人に意地悪されるって、僕も経験あるけど人に話しづらいよね。でもね、誰
かに話さなきゃダメ。もう話したかもしれないけどまず一番身近な人。やっ
ぱご両親かな。
それと、両親以外で誰かに悩み事なんか話してみたければ、トピの中で話し
てみたら。同学年に聞いてみたければ、そんなトピもあるし。このトピその
ままでもいいし。このトピの下のほうに春さんやだみ声さんのいる続きトピ
もあるしさ。とにかくさ、頑張らなくてもいいからなんでも話してみなよ。
[2009/01/27 09:00:31]

お名前: 練乳   
美樹さん

僕は甘やかさないよ。
やられたらやり返せ!たたかれたらたたき返せ。
ののしられたら口答えしろ。
重い竹刀を作って大きく振りかぶって小手をたたっ切ってやれ。
ぶつかったら思いっきり突き飛ばしてやれ。
それで負けたら逃げちまえ。
そこまでしないと敵は君を認めないよ。
がんばれ、あばれろ、また相談に乗ってやるから安心して戦って来い。
防具がなかったら、自分を守ってくれるパートナーがいなくなるだろ。
そんなのダメに決まってんだ。気づけよ!
[2009/01/27 01:07:29]

お名前: だみ声   
春さん
ありがとう。 ここの美樹ちゃんも、御嬢さんのTENちゃんと同じような境遇みたいですね。

同じ境遇の人は自分だけじゃないし、落ち込んでても事態は良くならないし、どこかで行
動を起こすしかないのだけど、ホント本人にとっては、辛いことですねえ。

なかなかアドバイスしにくいし、叱咤激励は返ってつらい思いを増幅しちゃうし、読んで
るだけじゃこっちの気持ちが伝わらないし、でも何か出来る事があれば、ほっとくわけに
はいきません。
[2009/01/27 00:02:42]

お名前: 春   
美樹 さん

初めまして<m(__)m>
中2の娘の母です。
娘も部活の環境、状況が最悪でね、オバさんは24年振りに剣道始めました。

もう辞めるしかない!
そんな時に「防具」が手元に届いたの!
心配して、応援してくれる人が探してくれたの\(^o^)/
もし、あの時に「防具」が無かったら娘も剣道辞めてたかも。。。
今も相変わらず最悪だけど何とか続けてます。

頑張ってもどうにもならないことあるよ。
詳しい事はわからないけど、聞く事はできるよ(^^♪
少しだけでもお話しませんか?
防具を売る事に賛成とか反対の話じゃなくて、
「ばかやろぉー」って一緒に叫ぼう(^^)/
[2009/01/26 23:46:20]

お名前: だみ声   
>  私は防具を保管する事はできません。
>私はいじめられているから剣道部をさるのです。
>防具を見ると思い出すのが辛いです。。。

やっぱりそうだったのか…… きっといじめているのが同じ剣道部の、しかも同学年の同
性かな?
クラスでは大丈夫なの? そっちの方が気になります。だってクラスだった場合、学校行
けなくなると、それこそ大変だからです。

何か隠されたりしたの? それとも壊されたとか、汚されたとか、痛い目にあったとか、
シカトされたとか……?

Hide先生がお尋ねになってる様に、顧問や担任やご両親に実情を話していますか?
または、ここのみんなに読んでもらえるように、いくつか書いてみるといろんな反応があ
って、気分良くなることが起きるんじゃないかな?

剣道習う人は、「相手の人格を尊重し、心豊かな人間として育成されるよう」僕たち指導者
は心がけています。 つまり部活の中でいじめなど起きてはならないのです。 自分のか
かわる若い子たちの間で、いじめが発生すること自体、指導者にとっては「未熟」であり
「恥」なのです。
相談されて初めて気が付くのも「遅い」のです。 素早く気付かなければいけない立場な
のですが、なかなか表に現れないから厄介でもあるのです。 だから自分で抱え込まない
でほしいのです。

剣道やめたい気持ちは、よく分かるし、今頑張れ頑張れと言うのも返って美樹ちゃんにと
ってはつらい事だと思います。
まずは今のつらい気持ちをなくするために、部活をやめる。 目障りな防具も…… 売っ
たところで腹が立つだけの金額だろうから、見えないような奥の方に突っ込んでしまいま
しょう。

そして自分を見つめ、静かに一人の時を過ごし、本当に気の合う友達を見つける努力をし
てみましょう。 良い友達ができるといいのだけど、みんなも部活だ、塾だ、ゲームだ、
と忙しいから、大変な所もあるけれど、早く何でも話せる友達を見つけるのがいいと思い
ます。

それまでは、ここのサイトでいろいろと、僕みたいなおじいさんの意見や、体験談などと
お付き合いしてみるのもいいかもしれませんよ。
気が向いたら、そして何か個人的にでも相談があるなら、書き出しの「だみ声」をクリッ
クすると、「だみ声」爺さんの個人メールにつながりますよ。

もし美樹ちゃんから個人的にメールが届けば、一緒に考えることで少しでも役に立てるこ
とを考えてみますね。
[2009/01/26 22:07:26]

お名前: Hide.    URL
To 美樹ちゃん

剣道部でいじめにあっていることを、顧問の先生やご両親にお話しになられましたか?
剣道をやめて剣道部を去れば、問題が解決するっていうものでもないように思えますが(>_<)

剣道具はけっして安いものではありません。
親御さんにご負担をかけて購入していただいたものでしょ?
「剣道部をやめる」「剣道具を売る」というのは、親御さんに対しても申し訳ないことだ
と思います。解決策を模索すべきと考えますが(^^)
[2009/01/26 20:50:58]

お名前: 美樹   
  私は防具を保管する事はできません。
私はいじめられているから剣道部をさるのです。
防具を見ると思い出すのが辛いです。。。
皆様いろいろ教えてくださってありがとうございました。
[2009/01/26 16:23:10]

お名前: てんてん。   
個人的なお願いですが、そのままお持ちになって下さい。
私は約18年間のブランクを経て剣道を再開した者ですが、そのきっかけとなったのが
実家の押入れにしまっておいた「古い防具」でした。これが残っていなかったら恐らく
再開はしていなかったと思います。
剣道は年齢を重ねても楽しむことが出来るものだと思います。
いつか思い立った時のために、是非、そのままお持ちになって頂く事を切にお願い
申し上げます。
[2009/01/26 10:19:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、今はできないとしてもいずれ再開できるかも知れませんし。短絡的にお売
りになるのは賛成できません。
まぁ、ご病気や身体的な障害というなら仕方がないとは言えますが…(>_<)

このカキコからでけでは何ともわかりませんので。
[2009/01/26 08:15:08]

お名前: だみ声   
美樹さん
事情が分からないから、剣道やめる理由が何なのか、読んだ人にはとっても気になります。
どうしてもやめねばならないのでしょうか? 理由が分からないので余計気になりますし、
だから防具を売りたいと言うのも、少し短絡的発想だと思います。

もう二度と剣道やらないのは、本当ですかか? 又いつかやることはないですか?
そういうことなら、その防具は大切に保管しておいてほしいです。そして再びやろうとし
た時、すぐ取り出して稽古出来るようにしておいて下さい。

防具から整えなおすのが大変で、剣道を再開しない、出来ない人って結構多いのです。
だから防具はこの次、剣道始める時のために、大切に保管してくださるようお願いします。

こう言うのにはもう一つ理由があります。
それはよほど高級な(百万円)防具でなければ、中古としての売買はほとんど行われてな
いのが剣道界なのです。 理由もいくつかありますが、僕らが剣道始めたころ(50年前)
と違って、学校の部活ですら防具は「自前」が多くなっていますね? 
余り使ってないとはいえ、中古防具と言えば二束三文(ごめんね)でしかありませんので、
手放すのは大きな「損」です。 そして再開したい時、おしい思いをします。

剣道は、基本的に教える人も、プロとしてその収入で生活してる人は、ごくごくまれなの
です。 特に学校の部活や、剣道教室で教える人は、基本的にボランティアで、月謝とか
授業料などは取ってません。

その反動でしょうか、剣道具も希少価値があるとか、何かの話題になったとか特別な事の
ない限り、武道具店で購入して使った後、売買されることはないのが現状です。

卒業して、剣道やらないから近くの道場に寄付したとか、うちの子剣道嫌いでやめちゃっ
たから「○○ちゃん使って」という具合に、もらったりはするけれど、売買はないと考え
て下さい。

だから、もったいない事しないで、その防具使い続けてほしいです。
剣道やめる理由が分からないし、分かったとしても以上の理由により、買うとき使った金
額を取り戻そうとしてもまず無理ですので、いつでも使えるように大切に保管しておくよ
うお勧めします。
[2009/01/26 00:29:49]

お名前: 美樹   
 こんばんわ
私、剣道を事情があって辞めようと思っているのですが、
今年の4月から初めて少し削れている所はありますが、
7万円もする防具なのです。
オークションとか分からないので剣道専門店で売りたいと思っているのですが、
どこのお店が中古の防具を買い取ってくれますか?
できれば、高値で売れるお店も知りたいです。
教えて下さい。
[2009/01/25 20:58:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る