記事タイトル:指導者。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To りるちゃん

そうですね。剣道にもふくらはぎは大切です。
アンデウォールに足を使わないところだけが、ふくらはぎの使い方の違いでしょうかね(^0^)
[2006/08/31 23:08:07]

お名前: りる★   
言われてみれば!?です!!
一人で考えていると、考えが『独りよがり』になりがちですね。。。
この掲示板に書き込んでよかったです★
クラシックバレエをやるとふくらはぎの筋肉が凄くなりますよ!!
脚力には自信があります!
実際、間合いは遠間くらいで丁度いいですもの(゜▽゜;)!!
[2006/08/31 16:05:43]

お名前: Hide.    URL
To りるちゃん

そうですか、14,5年もやっていたのですか。それでしたら、さぞかし上手なんでしょう
ねヽ(^.^)ノ


>クラシックバレエなら、基礎をやり本番に自分の最高の演技をするですし

う〜ん、クラシックバレエの技術は個人的なものでしょうが、ひとつの舞台を作るために
は、みんなが調和を持って踊る必要がありますし、裏方さんまで含めればかなりの人数が
必要ですよd(^-^)! 
コールドバレエの場合は、一糸乱れぬ動きが必要になりますから、剣道以上に「団体的」
だと思います(^_-)〜☆


僕は彼女と付き合っているとき、クラシックバレエと剣道の似ている部分とまったく違う
部分をずいぶん学びました。その中でも一番似ていると感じたのは、どちらも「肉体芸術」
だということでしたヽ(^.^)ノ
どちらも、「静」の中に激しい「動」を内包しています。表面は静かでも、激しく気持ち
を燃やしてそれを表現しなければいけませんから。

きっと、りるちゃんの剣道の中にはクラシックバレエが息づいていることでしょう!!
[2006/08/30 22:00:02]

お名前: りる★   
そうですね。。。
親は、私がやりたい!ということは割とやらせてくれます。

バレエのおかげなのですかね。。
感謝を結果に残せたらいいと思っています。
1年後にむけてがんばります。
[2006/08/29 18:50:56]

お名前: 元立ち   
娘が6年生までクラシックバレエを習ってました。
とても厳しい教室でふくらはぎが年々逞しくなってましたね。
娘は決して運動神経が良いほうではありませんでしたが、
中学から剣道に転向し足腰の強さで何とか高校卒業まで続ける事ができたようです。
本人も足腰の強さには自信を持って望めてたのがそれなりの結果に結びついたようですね。

りるちゃんも最初から運動神経が良かったのではなく小さい時にバレエを習わした
ご両親にも感謝することも忘れてはいけません。
武道は感謝の気持ちを忘れたら只の競技ですから(^^)
[2006/08/29 02:19:12]

お名前: りる★   
すいません;汗
カキコしてから、文章のおかしさに気づいた次第です↓
読んでいただいている方!なんとか御理解いただくようお願い致します(´□`)!!!!!
書きたい事がいろいろありすぎて、、、、<笑っ
[2006/08/29 00:24:44]

お名前: りる★   
はい!
14、5年やっていたことになります!
剣道はバレエとすこし似ていますね★
上下関係とか、基礎が大切だとか。。。それにどちらとも、先輩や先生という上の方
がよく面倒など見てくださいます(≧▽≦)b
 剣道の方が、後輩・先輩を大切にするんですね!
剣道をやっていて先生方(道場にも行かせて頂いてるのですが、もちろん道場の方も)
は、手をかけて頂いてるな。。。と、しみじみ思います。
私は最初、剣道は個人競技。一人でやらなくてはいけない。と思って頑張っていた
のですが、(特に道場の)先生が多分見かねて『悩みあったらしていいんだよ。』
と言ってくださって楽になりました!!!

でもやっぱり剣道は難しいですね。。。
私は今まで、クラシックバレエ・陸上・水泳etc...と
いろいろやらせていただいてましたが、どれも個人競技的だったし
陸上ならば、ただ速く・高く・長く。。。などまぁ、単純ですし
クラシックバレエなら、基礎をやり本番に自分の最高の演技をするですし
水泳なら、速く。。。など、ヒトリで頑張れるものばかりやっていましたが
剣道は違いますもんね。
相手がいて初めて成り立つ  居なければ成り立たない。
本当に難しいと思います。
私は運動神経はいいと思っています。 陸上も、中学生の時の部活動でしたが
全然行っていませんでした。 
でも、いつも行っている人よりできましたし、それなりの結果は残せてました。
でも、『だからこそ。。。!!』と思えてやる気がでて頑張れます!
。。。って、話それました〜(+□+;)汗
すいません。。。語ると熱く。。。。;汗;汗
[2006/08/29 00:14:28]

お名前: Hide.    URL
To りるちゃん

お、りるちゃんはクラシックバレエのご出身ですか!
実は昔の恋人がクラシックバレエのダンサーでして、ずいぶん公演を観に行ったものです。
今は昔の物語ですが(^^;
[2006/08/28 22:23:59]

お名前: りる★   
カキコありがとうございます☆
剣道いつのまにか好きになってました!!<笑っ
実は以前は、2歳からクラシックバレエをやっていたんです!
でも、中2ごろから面白くないって思ってて。。。
今は剣道やっててものすごい楽しいし、今までなんでも中途半端だったので
剣道はずっと続けたい!です(uvu"★)
ジョニーさんもすごいですね! 
いつから剣道をやっていたのですか?
[2006/08/28 14:38:56]

お名前: ジョニー   
りる★さんへ
こんばんは。高?のジョニーです。りる★さんは本当に剣道が好きなんですね。
実は僕も高校から剣道を始めました。僕の高校は男子の部員が12人程です。
?年から努力して、レギュラーになれました。努力は報われると思います。
是非頑張ってください。応援します!!
[2006/08/24 20:06:52]

お名前: Hide.    URL
お待ちしてますよ(^_-)〜☆
[2006/08/24 18:12:32]

お名前: りる★   
ありがとうございます!
学生ですので勉強もいろいろありますが頑張っていきます!
また、何かこまったら書き込みます!
[2006/08/24 13:07:03]

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます!
いろいろ迷うことがあると思いますが、そんなときは「サイト内検索」をしてみて、わか
らないようならカキコしてお尋ねください。
いつでも力になりますよ!ヽ(^.^)ノ

まだまだ暑い日が続きますが、お稽古頑張ってくださいね!!p(^-^)q
[2006/08/20 07:14:11]

お名前: りる★   
はい!
書き込みしてくださってありがとうございます!
これからもっと頑張っていこうと思います!!!
過去のスレなどを見てもっと剣道を深めていきたいと思います(u_u♯)
本当にありがとうございます!
[2006/08/19 20:29:33]

お名前: Hide.    URL
りるちゃん、はじめまして! 管理人のHide.です。
拙著も愛読してくださっているそうで、ありがとうございます(^0^)

高校から始めて剣道を情熱的に愛して頑張っておられる様子がよくわかります。男子はけ
っこう強いチームのようですね。合宿にいけなかったのはとても残念ですが、気持ちを切
り替えて頑張ってほしいと思います(^^)


僕も女子校教師をしておりましたが、そのとき初心者を育てた経験からいきますと、初め
て1年ということですと、まだまだ打突力が不足しているのではないかと思われます。
夏のこの時期の練成会や練習試合でも、まだまだ十分には勝ちきれませんでしたね(^^;

それを解消するためには、なにしろ打突力の強化しかありません。自宅での素振りやト
レーニングは積んでいるようですので、学校では、切り返しや打ち込みなど基礎的な稽古
を十分に積み重ねていってください! できたら、男子の元立ちに対して数多くかかるの
がいいと思いますよd(^-^)! 

初心者の女の子も同様です。
技を覚えるより、まず打突力の強化。こちらを優先していくようにしましょう(^_-)〜☆
[2006/08/19 07:18:12]

お名前: りる★   
こんにちわ! 高校生から剣道を初めて現在高2の者です☆
私の学年は一人、後輩の学年も一人で団体にはでられません!2人とも初心者です。
後輩は、基本技の大きい打ちしかまだ出来ません。。。
なので最近は、毎日の稽古で、前半は男子と1周だけ回らせてもらって、あとはずっと
後輩に教えている。ッて感じです。そのため、私は自分が上達しないのでは?と不安に
感じ始めています。そりゃあ、後輩に教えてて勉強にはなります。でも、これからは
男子に混ざってやると思います。ちなみに、男子はインハイには出場しているある程度
の強豪?校だと思います。
ここで、この間のことなんですが合宿があったはずが女子のコトを忘れていたのかよく
分かりませんが、顧問が女子の分の宿舎の予約をとっていなく結構楽しみにしていた
合宿がなくなってしまいました。もともと、女子には甘く?、あまり手を掛けず、
男子ばかり見ていて、女子は熱心には見てくれなかった顧問でしたが、今までは『まぁ、男子強いししょうがないなぁ。。。』と思っていた私もさすがに我慢できない衝動に駆られました。でも、もちろんのこと顧問には言えず、でも本当に悔しくて『どう
して女子はみてくられないの?弱いから?初心者だから、どうせ無理って思ってる
んだ。。部活やめて、どっかの道場にかよおっかな。』と思いました。でも、大会にも
でたいし、やめちゃうのも悔しいし。。。単に私が強ければいい話なんでしょうか?
男子の中でもまれれば、強くなれるでしょうか?
やっぱり、学生剣道は指導者で変わるものなのでしょうか? 

あと、私は基本打ちはキレイと顧問にもほめられます。が実際試合では、相手が弱くても勝てません。もっと、自身もって!とせんぱいにもよく言われました。技を、極める
だけではダメだとわかっています。やっぱり、経験がモノをいうと思います。男子に地稽古
をいっぱい頼んで、がんばっていけば強く?、、、自分が納得できるように?なれるで
しょうか?
なんだか、色々なコトを暴走して書いてしまいました。。。(かなり感情的になったところも。。。↓)
でも、剣道は大好きです!
書きこみしていただければ、嬉しいですーーーーー(≧▽≦*)☆


Hide.さんへ(もし、見てくださったら!)
『剣道上達BOOK』去年の夏から愛用させていただいています!
もう結構ぼろぼろに。。。<笑っ
あれを読んで、地稽古で試して、見取り稽古で確認して研究しています!
縄跳び、階段登り(はたまに)、素振り、筋トレは結構やっています!
なにか、アドバイスください!!!!よろしくお願いします☆★
[2006/08/19 01:31:09]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る