記事タイトル:レギュラー争い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 咲枝   
こんにちは^^
レギュラー争いですか?!
私が思うに、先生はそれで生徒がやる気を出してのびてくれたらいいな。と思ってるんでは^^?
必死になるほど練習にも力はいりますしね^^
だからその試合ではありのままの自分を出せたらいいんじゃないですかね。
諦めずに頑張ってください!!応援してます^^
[2003/05/25 12:07:41]

お名前: デコポン   
はい!!!頑張ります!
[2003/04/27 22:42:51]

お名前: Hide.   
to デコポンさん

そうですか、それはよかったですね! 読んでいてうれしくなってしまいましたヽ(^.^)ノ

人間ってホント、気持ちの持ちようひとつなんですね。でも、そういう気持ちになれるか
どうかっていうところがけっこうたいへんでしてね。デコポンさんはいい形で気持ちの切
り替えができたのだと思いますよ(^^)

これからもいろいろなことにぶつかると思いますが、気持ちを強く持って、「常にプラス
思考」で頑張ってくださいね(^_-)~☆
[2003/04/25 13:28:25]

お名前: デコポン   
TO  Hide.さん&ただの母さん、カキコして下さったのに私のカキコが遅れて失礼しました。
すみません!
 このまえ、試合でそのライバルに勝てたんです。でもきっと、1ミリでも気にすきがあったら
、打たれていたかもしれません。きっと、そういうのが本当の、‘勝負’なんだと思います。
 今では、試合を沢山行ったせいか、試合に対する心構えというか、気合みたいなものが、自分
の中で少しずつ固まってきた気がします。また、ライバルに対する苦手意識も、Hide.さんがお
っしゃったように、練習中も「勝つ」気合で意識を高くもってやることで、ずいぶん強気な気も
ちに変わりました。ライバルとの試合で、前はほんとに「やだなあ」って憂鬱だったけど、きっ
と今「試合しろ」って言われても「よし来た!やるぞお!!!」って思えます。なんだか、やる
気になれるようになれました。きっと、この掲示板にカキコして、Hide.さんに助言を頂けたか
らです。
[2003/04/23 23:43:19]

お名前: Hide.    URL
To ただの母さん

>でも総当りの試合でレギュラーを決める場合って一番勝ち数の多い人から選手になれるって
>いうことですか?もし勝ち数が同じ場合はどうなるんですか?次に負け数の少ない人?
>それとも総本数ですか?

それは、学校や先生のお考えによっても違うでしょうから、一概には言えませんね。
私などは、部内戦の成績と対外試合の成績はイコールではないと考えているほうでしたので、
部内戦は参考程度にしかしておりませんでしたが・・・(^^;
[2003/04/17 10:12:35]

お名前: ただの母   
そうですよね。レギュラー争いは燃えますよね。
でも総当りの試合でレギュラーを決める場合って一番勝ち数の多い人から選手になれるって
いうことですか?もし勝ち数が同じ場合はどうなるんですか?次に負け数の少ない人?
それとも総本数ですか?
文句のでない決め方ってありますか?
[2003/04/16 18:34:24]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですか、レギュラー争いが熾烈なのですか。部員が多いということはいいことですね。
そうやって、お互い同士で刺激しあいながら伸びていくことができます、たしかに渦中に
いるとつらいものがあるでしょうが、それは皆同じこと。それに打ち克って選手となった
とき、やはり「みんなの分まで頑張るんだ!」っていう気持ちになれるんじゃないでしょ
うかヽ(^.^)ノ


>こんな自分変えたいです。もう、弱気な気持ちに負けないような、ライバルに負けない
>気合を、誰か教えて下さい。互角のライバルと戦うとき、みなさんはどう戦いますか。

「負けてはいけない」「打たれたらどうしよう」というマイナスイメージを持っていると
いい結果は出ないものです。成功する人は皆、「プラス思考」なんですよ。常に自分の目
の前におきている現象を「プラス」と考えることができる人が、剣道でも強くなりますね(^^)

「負けたらどうしよう」ではなくて「絶対に勝つ」という信念をもって臨むことが大切で
す。その信念が持てるようにお稽古を積んでいくことが大切です。互格のライバルがいる
なら、そのライバルより以上のお稽古を積むよう意識してみましょう。いつしかあなた
は、ライバルに対する苦手意識を感じなくなっているはずです(^_-)~☆
[2003/04/14 22:00:20]

お名前: デコポン   
 皆さんこんにちは。デコポンといいます。
 私の学校の剣道部は部員が多く、みんな一生懸命で活気があります。そのため、レギュラー争
いが激しく、総あたり試合などではライバル意識むきだしで皆で燃えます。その中で、私も、ず
いぶん負けずぎらいとなり、鍛えられました。そして、補欠だったけど、この前の大会では、レ
ギュラーとなることができたんです。
 しかし、ときどき、弱気になってしまうというか、気持ちが負けてしまうことがあるんです。
こんど春の大会があるのですが、そのレギュラー決めの試合もこれからバンバンやります。そこ
で、また勝って、レギュラーになりたいんですが、この前勝てた子に負けてしまい、ちょっとお
ちこみぎみです。それに、レギュラーとして出れた試合でも、沢山負け、チームの足をひっぱっ
てしまい、たくさん泣きベソをかいてしまいました。だから、先生に、「ああ、こいつはダメだ
な」って思われてないか心配です。でも、できれば諦めたくないし、レギュラー落ちたくないで
す!!!でも、互角の相手と戦うとき、「うたれたらどうしよう」とか,「負けたらどうしよう
」とか、思ってしまうんです。こんな自分変えたいです。もう、弱気な気持ちに負けないような、ライバルに負けない気合を、誰か教えて下さい。互角のライバルと戦うとき、みなさんはど
う戦いますか。
[2003/04/13 21:46:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る