記事タイトル:初稽古、初お相手、初挨拶・・・の巻 FILE:28 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 隆   
じじさん

我息子、さすがにそのレベルまでには。。。とてもとても

達してません(^_^;)
おのずから「フェイク」を仕掛けるしだいで、
逆に、仕掛けられたらお相手の思う壺にもろはまります。
ただし、真正面から正々堂々「強く」打突しろの言葉は、
ご本人さん「理解してます。」
出ばなを押さえられても、タイミングをはずされ抜かれても
迷う事なく「真っ直ぐ確り強く打ちぬけ」の言葉は
理解してるみたいです!
現状小学生は「ただしい基本打突」をたたきこんできましたが
中学生となれば、早く鋭くタイミングを計らい打突しなきゃ
試合に勝てないのが「現実」と思います。
体格的には現中学1,2年生に引けはとりませんが
打突の、速さがかなり違います(^_^;)
ただし、打突の強さは息子の方が「強い」・・・
親ばか意見で恐縮です・・・(^_^;)
この3月地元地区で強化選手を選出して
東三河の大会に「田舎ジャパン」のチームでエントリーします!
燐町の県体会個人「2位」の子を軸にチーム編成していきます。
息子は「先鋒」、「副将」候補で強化訓練がこの、金曜日から
実施されます!
候補が10名・・・最終的には3月10日に6名の選手が
選出されます!
選出は、地元剣友会「6、7段」の先生方により決められます。
私は、「コーチ」として錬成チームに加わります。
我息子、はたしてどこまでやってくれるか・・・楽しみですヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
って落選の可能性も「充分ありますからね」(^_^;)
どうなることやら・・・?(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2009/02/23 23:06:55]

お名前: じじ   
こんにちは

今回はややご無沙汰です(アゲインさん)
本日は休みなんです。(なぜ言い訳を(汗))

だみ声さん、剣士以前さん

ご無沙汰しております。
妻子共々元気しております。
妻の誕生日が近いのでCAVA(西)というSワイン買ってきました。
ワインはほとんど飲まないのですが、これはうまいので温泉行く時、
各人の誕生日、クリスマス及び盆暮れに買っています。
一回思い切って5000円位の「シャンパン」買ったのですが、う
まいっちゃーうまいのですがコストパーフォーマンスを考慮すると
自宅用には今のとこCAVAかな?
焼酎も旨くても自宅用は一升2500円超であれば私は買いません。
1800円伊佐大泉で極楽です。2000超ですが万年白や佐藤白もいいの
ですがなかなか手に入りません。
ん?剣道の話?あ、また今度で。。。(汗)

隆さん

ご無沙汰しております。
御子息が中学生に?
しかも袴は私と同サイズ、剣道着は私よりデカイです(TT)
私は3号でもいいのですが、最近はあれば2.5号を使ってます。
特に試合のときは。
御子息はちゃんと足を歩まず、継がずに面を打っていますか?
相手の十分・不十分にかかわらず、相手の打ちを余したり、退いた
りして誤魔化さず、応じて勝負し、頂いているでしょうか?
近い将来、お互いに御子息には打ち負かされるとは思うのですが、
口ばかりは(今のうち(汗))アドバイスさせていただきます。
本当に互角に打ち合えるうちに御両人に恵子もとい稽古を頂きたい
と思っています。

さて、私は道場なので、所属中学とは関係なしに道場へ来る中学生は
自然なのですが、スポ少だと少し事情が違うのでしょうか?
でも、中体連は中体連。クラブ(道場・スポ少等)はそれで別個に
やっていくのもいいと思いますし、クラブの指導者育成には歓迎す
べき志だと思います。将来は地元就職であれば指導者になってくれ
るかもしれませんよ!

隆さんにおかれましては、個人的にはご子息の所属関係なくクラブ
に残留してくれればうれしいのですが、ご自身の稽古環境のために
あえて御子息と別々の(引っ越し先の)クラブに所属することも何
も問題ないと考えます。
その際はご子息には「俺は俺、お前はお前でクラブで頑張ろう」と
いうことで。

※酒大好き、女性大好き、剣道好き、あ、奥さん一番好きな田舎者
の、あくまでも個人的な意見ですよ><
[2009/02/23 10:17:26]

お名前: 剣士以前   
あれまっ!
隆さん引っ越すの。
大変ですね。
本当に「蓬莱」が取れちゃうの?
隆矢君は中学になるのだからスポ小は卒業でしょう?
でも、本当に隆さんは何処で稽古するのでしょう。
悩み深いことですね。

何か新しい生活が始まりそうですね。
がんばってね。

応援しています。
[2009/02/22 07:18:53]

お名前: 隆   
みなさま〜

本日の稽古会で7段の先生に稽古を頂きました。
最近凄く思う事なんですが、
先生に対してある程度の「打突」が認められれば、
先生、「ふっと」ってな感じで面を開けられます!
この時に確り打突しやきゃと思いきや
勢いの無い中途半端な打突(打突)って言えません(^_^;)
変な力が入り先生の「面」を捉えませんく("0")>なんてこった!!
ってもう1年も教えていただいてるのに進化なしで・・・(^_^;)
子供達には、この時に「確り打突しろ〜」って教えてるのに・・・
47歳の親父また「悩んじゃいます」・・・(/ヘ ̄、)グスン」
でも、人生半分経過した覚悟でこれからも剣道で悩み続けたいと思います。
80歳になっても剣道して子供達共々頑張りたいです!
それが老後の一つの楽しみになるよう頑張りたいです!
GAMEさん、じじさん、アゲインさん・・・お元気そうでなによりですp(^-^)q
旧鳳来の隆の際には、本当にお世話になりましたp(^-^)q
お陰様で、息子も今度中学1年生になります。
剣道は続ける覚悟でいるみたいです。
最近じゃ急に体がでかくなり、今じゃ袴のサイズが「24号」
道着のサイズが「3号」と・・・
5年生まで「145センチ」の身長が今じゃ「162センチ」
足のサイズが「26センチ」・・・?と(^_^;)

色々事情がしょうじて、地元の中学へ行かなく、
燐町の、中学へ通います!
今かなり、引越しの支度でガタガタしてます!
地元中学の「顧問の先生」かなりのショックみたいです(^_^;)
逆に燐町の中学の、校長先生、教頭先生は「剣道人」です!
教頭先生は「教師7段」です・・・p(^-^)q
息子の1級審査の際も審査員の先生でした。
自身の剣友会の理事長でもあります。
校長先生も「「5段」をお持ちで
毎年、元旦稽古会終了後
この、校長先生のお宅で「おもてなし」を頂いてます(^_^;)
凄く良い環境のなかで稽古を頂ける「息子」と思いきや
スポ少稽古は「今までの所」で稽古すると
中学はあっちだけど、稽古は地元のスポ少でやると・・・
って、試合の時は「敵だよ」って・・・
「俺は、ここのスポ少で習ったんだから中学でも部活は
あっちだけど、スポ少はこっちでやる」って!
「お父はどうする、こっちのスポ少、教えないのか〜」って
逆に突っ込まれました・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"
なんだか複雑な思いで、一杯なのが正直な気持ちです。
[2009/02/21 22:02:44]

お名前: だみ声   
2月2日以来ご無沙汰しちゃってます。
気が付くと2週間以上あけちゃいました。なんでだろうと思って手帳見直したら、何の事
はない、ビデオをDVDに焼き込んでる間中、パソコンが使えないからでした。
しかもなれない作業で、試行錯誤しながら格闘してました。
やっと昨日、1月に撮影した所属道場の子供達の稽古風景のDVDを全員に配布しました。

シナモンさんの楽しげな東京電剣の話を読ませていただきました。お酒はかなりいける口
のご様子で、きっとサシで飲んだら轟沈させられることでしょう。
透剣君との「勝負」。 「本気モード」でキエーーッと渡り合ったなんて、うれしいですね
え。 そりゃ透剣君も東京電剣を経験してるだけに、今年行けなかったのは、大変気にか
かってたと思いますし、見守ってる先生方が講評されてるのも面白いですねえ。

みのるさんも、群馬遠征ではありがとうございました。 とんだドジなおまけ付きでした
が、またよろしくお願い申し上げます。やはり東京電剣でたくさん楽しまれたご様子なに
よりです。

じじさん、GAMERAさん、アゲインさん、筋肉剣道ママさん、お久しぶりです。お変わり
ありんせんか?
剣パパさんも、ここでは初めて? 毎日お会いしてる感覚なので、しかと分かりませんが
やはり電剣稽古会でご活躍のご様子。 ビンゴゲームも盛り上がったことでしょう。
けんち君も稽古量を推察するに、大変上達されてるんでしょうね?

個人的にはこのところ、肩の痛みに加えてどうも足腰の筋力が低下してるようで、気にな
ります。 老化現象なのだからやむをえないことではありますが、しばし補強のための訓
練「腹筋、背筋、跳躍、四股」等を始めました。(年寄りの冷や水??)
[2009/02/20 00:30:53]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんはぁ〜!!
嵐のごとく、なんやかんやと追われてる毎日です。
東京電剣でののんびり一人旅〜が、嘘のようです・・・orz

さて、その東京電剣の第2道場で・・・
だみ声さんが、出稽古先で出会っていた!という「みのる」さんと、
対面する事が出来ました。
そして、こちらのトピにも、いらして頂き 大変嬉しく思っております。
みのるさん、またどこかで、お会いできる日を楽しみに致しております。(=^・^=)/

さてさて、昨日のお稽古ですが・・・
透剣が、電剣後、いつになく 「勝負しよ♪」と言い出しました。
?????
あまりに 楽しく電剣のことを話したせいか?やきもち?
まあ、あまり お稽古で剣を交えることがないので・・・(お互い先生へかかるため)
水曜稽古で、下座でひっそり・・・剣を交えました。
しかーーーし、いつしか ひっそりが 本気モード・・・
そして 戦闘モードへ・・・スイッチ ON!! お互いに。。。(=^・^=)ポリポリ
いつの間にやら、ひっそりが キエーーーという雄叫びに・・・
それでも あら、横で見ていた先生が、
「今のは、いい面!」「今の小手は駄目!」と相槌ならぬ、愛お言葉?!
いい面頂戴したり、されたり・・・
楽しいひと時を過ごせました♪
[2009/02/19 22:59:25]

お名前: みのる   
お初にお邪魔しま〜すm(^_^)m

シナモンさん東京電剣では第二道場での交剣知愛ありがとうございました。
第一でもお願いできればよかったですね、でもあんなに大勢では仕方ないですね。
いつかお願いします、可能性があるのは三楽かなぁ。

だみ声さんも今年はパスでざんねんでした、またどこかでお会いできると思います。
その節はよろしくです(^_^)
[2009/02/19 09:18:46]

お名前: 剣パパ@仕事先   
東京電剣おつかれさまでした

シナモンさんと久しぶりに稽古もできて大満足な一日でした
次は透剣くんとけんちの稽古実現させたいですね
また機会がありましたら南剣にもおこしください
[2009/02/17 07:18:33]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
少々・・・いや、大分 酔っ払いのシナモンです〜。エヘヘ(=^・^=)ポリポリ

隠れキャラ?とおっしゃってるじじさん、GAMERAさん、
無事電剣行って来ましたよーーー♪
楽しかったです〜。
引っ込み思案坊ちゃんと仰るじじさーーーん、
案ずるより 参加するがやすし♪
1歩 踏み出すだけで、世界が広がっていきますよ〜
いつか、電剣稽古会でお会いしましょう〜(=^・^=)/

今日は・・・・・酔いました♪
しかも、いいお酒。。。。
決して、体調万全ではありませんでしたが・・・・
とても 楽しい時間がすごせました。
嬉しいなぁ・・・・♪
[2009/02/15 20:50:24]

お名前: アゲイン   
必殺『ごぶさた返し』です!じじさん

2年ぶりに電剣に参戦いたします。
無事、ジャンボシューを搬入いたしました。
これで本来の目的を果たせそうで。。。
[2009/02/14 22:44:26]

お名前: GAMERA   
隠れキャラNr2のGAMERAですぅ。皆さんお変わりありませんか。

ご無沙汰してました。必死に話題のキャッチアップを試みましたが付いていけません。
ごめんなさい。 

シナモンさん、ご長男君の昇段おめでとうございます。 この短期間でここまで来るとは
余程勘がいいのか、血筋がいいのかのどちらかでしょう。 おすそ分けをお願いしたいです。

今日はとりあえずお祝いとご挨拶まで。 
[2009/02/14 15:05:53]

お名前: じじ   
隠れキャラじじです
(アゲインさん)ごぶさたです。

東京での稽古会があるのですね。
参加してみたい気持ちはあるのですが、人見知り坊ちゃんですので
参加はできないかな><?

みなさん怪我(二日酔い?)のないよう楽しんでくださいね。
[2009/02/14 10:56:53]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
春の嵐が過ぎ、今朝は、霧の都となってる我が町内・・・
怒涛の1週間が過ぎ、いよいよ 東京電剣へと行って参ります〜♪
今回 残念ながら 参加できなかった皆さんの分まで・・・楽しんでこよう!と、
思っております。
また、無事帰還しましたら・・・電剣日記でも、綴りたいと思います。
お楽しみに〜(=^・^=)/
[2009/02/14 09:53:29]

お名前: シナモン   
筋肉剣道ママさん、何とか間に合いそうなご様子!!
         よかったです〜。
         剣士以前さんのひっそりの応援も、ついたようですし、
         審査まで 無理せず 大事なさって下さいね。(=^・^=)/

だみ声さん・・・長男・・・立派な一文字マユでしょ〜(笑)
        でも、赤ちゃんのときは、「ハッちゃんマユ」と呼ばれてました。
        漢字の八の字のように、下にさがってたんですよ。
        1週間で、こち亀の両津かんきち?のように、マユとマユが
        くっつきそうになります。これは・・・母方祖父のDNA だと思いま         す。        
         
[2009/02/03 17:11:51]

お名前: 剣士以前   
筋肉剣道ママさん

この審査会はほとんど毎回拝見しています。
お仲間の応援そして勉強のためです。
今回も知り合い何人かが参加します。

もちろん筋肉剣道ママさんの時には飛馬の姉、明子のように柱の陰でそっと見守ります。
がんばってね。 

だみ声さん

中学生の審査は難しいですよね。
勿論ある程度の技量の水準は必要ですが、気力ある打突が分かれ目の場合が多いと思います。
自分が強いと思って気力が見えないと落っこちますね。
反対に、ちょっと技量に難があっても気力でカバー、合格、のパターンもあります。
気力が心技体の一致を作るのかも知れませんね。
[2009/02/03 16:47:11]

お名前: 筋肉剣道ママ   
今朝、整形外科に行ってきました。全治一週間、幸い骨は無事でした。
何とか審査には間に合いそうです。ホッとしました。
遠間から面を届かせようとして、打突の瞬間に腕の筋を伸ばしてしまったようです。
足で打つではなく手から打った証拠ですね・・・面目ないです。


シナモンさん>ご長男の昇段おめでとうございます!!一発合格すごいです!!
きりっとした眉毛はシナモンさん譲りでしょうか・・・
稽古の貯金などございません、稽古一週間サボったら帳消しです。


だみ声さん>各面方面のお手伝いご苦労様です。会社行きたくなーい!なんて
言ってないで稽古同様頑張りましょう!
残念ながら電剣は土日仕事のため行けません。

剣士以前さん>ヒントありがとうございます。自分が引きずり出されないよう気をつけます。「応援に行きます」って・・・う、うそー!
ビビリ症なので立会いが終わるまではわからないように見守ってて下さい。
[2009/02/02 23:10:52]

お名前: だみ声   
朝から、市主催の駅伝大会の第6中継点での、会場かかりとしてお手伝いしてきました。
富士山がくっきり美しく見える快晴の中での大会でした。小学生も中学生も、各運動クラ
ブも、町内会有志も、企業も参加しての大会でした。

そして指導する中学校の剣道部員たち5名の昇段審査もありました。2年生男子3名と、
女子1名が初段。 3年生男子1名が2段挑戦です。
結果は2年生男子2名が合格、あとの3名は残念ながら不合格。
初段不合格の男子1名は、中学から剣道部、まじめに休まずコツコツ稽古する子なのです
が、一人っ子ということもあり、兄弟間の競争がない分闘争心がもう少し欲しいところで
す。今回が初段初挑戦なので、次回は通過させたいですね。

初段不合格の女子1名は、女3姉妹の末っ子で今回2回目の挑戦でした。もう少しかな?
と思ってましたが、やはりわずかに届かなかったようです。これも次回は合格ラインに持
って行きたいですね。

2段不合格の男子3年生は、受験のこの時期の審査なので、やはり稽古不足を見られたの
かな?と思います。勉強がよくできる子で、理解度も良く運動神経もいいので、サッカー
部からも引っ張られた子です。
中学生2段のハードルの高さは、よく言われるのですが、きっと高校では最初に受ける6
月審査でクリアーするでしょう。
地元進学校に行く予定ですし、そこの剣道部顧問も楽しみに待ってくれてる子です。
実は、彼はひそかにこの先生に、2段取得を報告して入部したかったのです。

駅伝大会の影響で、審査会場に行ったのは、昼前でした。会場中にピリピリした雰囲気が
漂っており、いつもながらこっちも緊張します。

審査発表を見て、自分で作った閻魔帳に後で部員達に解説するメモを書き込んでいたら、
なんと!! シナモンさんが・・・
ご長男君(隣の市の有名進学校1年生、高校で剣道)の初段審査とのこと、見事合格され
てました。残念ながら僕は、それと意識して見る事は出来なかったのですが、シナモンさ
んに紹介していただき、初対面となりました。

当然のことながら、弟の透剣君より大きく、太い一文字眉が印象的でした。剣道は先輩の
透剣君ですが、年齢制限のため、初段はあと1年4ヵ月先です。きっとひそかに闘志を燃
やしていることでしょう。 末楽しみですねえ。
お兄ちゃんは、すでに来年2月に2段目指して、気持ちの準備をしてることでしょう。
こう言うのっていいよねえ。男兄弟だからこその醍醐味ですねえ。

さーーて、2月が始まります。まじめに働きましょう!! 真面目に稽古しましょう!!
やっぱり 明日 会社、「行きたくなーーーい」。
[2009/02/02 01:06:36]

お名前: せつら   
だみ声さん
例の少し重めのスレも一応解決しそうなのでよかったですね。僕も、少年剣
道に首を突っ込み息子の部活にもたまに遊びに行っていましたので、色んな
子を見ましたが、やっぱり女の子の方が難しいですね。
群馬の稽古会、お疲れでした。群馬は、随分長い間仕事で通っていたのです
が伊香保には泊まった事が無いです。でも、山上の榛名には遊びに行ったこ
とがあります。いいところですよね。稽古後のアフターが目に浮かぶようで
す。ウラヤマシー。
>精巣に毒を持つふぐ
内臓どころか、身にも毒が廻る物もあるようですね。ポワポワの白子もいい
ですが、毒入りだされちゃーね。もし、僕だったら食いしん坊だから、なん
まいだ〜かも。そうそう、トラが獲れなくてマフグが増えているとか、マフ
グは、美味しくて安いので僕のような小市民にはグッドですね。
ピラニヤの鍋は無理ですよ。帰るまでに身だけは食したいです。でも、雨季
が明けるまでは、禁漁だし、水が濁って獲れないらしいから運よく口にでき
てもまだ先かな。

シナモンさん
>初段審査でした!!無事 合格致しました。(=^・^=)
ご長男、頑張りましたね。おめでとうございます。
( *゜▽゜)/°・:*【祝 初段合格】*:・°\(゜▽゜* )

僕の次男は、小5のときに一級を頂いたのですが、初段は中2じゃないと受
けれないとか。長男のときも見学に行ったので、次男の時も見に行ければな
〜と思っています。自分のは、緊張しまくりですが、人のは、面白いですね
(^m^ )クスッ。
[2009/02/01 23:22:51]

お名前: 剣士以前   
だみ声さん

某トピは拝見しています。
剣道がどうのこうのという問題ではないような気がしますが、
剣道部の連中が、本当の剣道の心を理解していたら起きない問題です。
でも、これって中学生に限った話じゃなくて、大人にも言える問題です。
難しです。
でも、それで泣く子が出ることは我慢できません。

同窓会ではないですが、久しぶりにその七段とあったら、
「剣士以前! お前、俺をやっつけに来たな!」だって、
かなうわけないじゃん! 30年前ならコテンパンにしてあげたのに...。
でも、30年前の事がDNAに刷り込まれてるみたい。

隆さん

頑張ってますね。
あちこち見てますよ。
怪我の具合はその後いかがですか?

シナモンさん

長男君、初段合格おめでとうございます。
シナモンさんは長男君と勝負したことありますか?
面白いかも。

筋肉剣道ママさん

肘、心配ですね。
昇段審査は応援に行きますから、必ず治してくださいね。
ヒントを一つ。
お相手を引き出して一本です。
てかずは邪魔です。(生意気失礼!!)
がんばってね。会場でお会いしましょう。
[2009/02/01 21:43:45]

お名前: シナモン   
皆さん〜こんばんは♪
今日はとっても、いいお天気で、富士山の真っ白い雪と青空の対照が、
とても 美しかったです。

そうそう、今日は だみ声さんにも、とある場所で、偶然お会いしました。
実は・・・・・・長男君・・・初段審査でした!!
無事 合格致しました。(=^・^=)
審査前・・・妙な自信もあり、内心(お前ーーその自信、どっからくるんじゃーー)と、思ってました。まあ、自信持つことは大事だけど、謙虚さ・感謝忘れず、
驕るんじゃないよ。と、一言クギさしときましたが・・・
審査当日、
残念ながら、長男くんがやる前に会場を後にすることになり、
所属稽古へ、相方役員さんが休みなので、出向くことになりました・・・
長男君、初試合も、途中退散で見れず、今回も見逃し・・・
所属稽古終了後駆けつけましたが、時すでにおそし・・・orz

でも、見ていた先生から、「よかったよー。お母さん越してるよー」と。

わーーい、嬉しいなぁ♪・・・・ん?越された?!
何だか嬉しさ半分悔しさ半分な気分です。(笑)

TO 剣士以前さん、風邪引いて、飲み会〜。ハードです・・・(笑)
         以前、風邪薬飲んでたけど、8H 空けたからいいか!と、
         飲み会にいって、へべれけになった私です。orz
         

TO 隆さん、 こちらも、風邪ひいて、寝込んだそうで・・・
       やはり、寝るが1番かな?!

TO だみ声さん、今日は お疲れ様でした。今日受審した子達には、
        審査受けるコのために、わざわざ 出向いてチェックして頂ける
        先生がいることが、幸せなことだと、感じてほしいです。
        もちろん、長男君も・・・  (=^・^=)

TO 筋肉剣道ママさん、肘ーーー大丈夫ですか?!
           大事に大事にして、早く直るように 念じてます。
           ファイトー(=^・^=)/
           大丈夫、今までの頑張ってきた貯金があります!!
           少々休んでも、我が筋肉剣道ママさんは、いけます。
           痛みが早くとれるよう 大事とってくださいね。ファイトーー    
[2009/02/01 21:19:15]

お名前: 筋肉剣道ママ   
最近筋肉痛の朝が迎えられません。
先週は歯痛と発熱でのたうち回る息子を置いて稽古にも行けず…
おまけに大した事ないだろうと湿布で誤魔化してた右肘が痛み出す始末。

審査赤信号かもしれません…(-_-;)
[2009/02/01 09:56:09]

お名前: だみ声   
ちょっと重たいトピに付き合って、慎重に真剣に書いてきました。(少し上の「売りたい」)
隆さんと、新八さん?というHNのひとがいたっけ?
そんなわけと、剣道以外の事務打ち合わせetcのため、少し遅れましたが、元気です。
せつらさん
1月29日日本では、山形県鶴岡市(市条例に、ふぐ調理師規定がない)でふぐの精巣を食
べた7人が、あやうく落命しそうな事件があってニュースになりました。

精巣に毒を持つふぐは、3種類いるそうで、そのうち最も毒性が強い奴を料理屋が知らず
に「てっちり」にしちゃったそうです。マフグの精巣は無毒。
温暖化の影響と言われてますが、あんな北の方でもフグが獲れるようになってるそうです。

ピラニアちりの感想早く知りたいです。 「急ぐな! アホッ(関西弁)」「すんまへん」

剣士以前さん
素晴らしい同窓会?ですね。七段取った仲間たちとの再会なんて面白そうですね。奥さん
たちの「旦那コケ」も何とも興味ありますねえ。奥さんたちにとって、「優等生旦那」なん
てきっといないと確信持って宣言します。 と言いつつ、奥さんの前では、「借りてきた猫」
でつましく切り抜ける技を会得してます。 風邪早く直して下さい。

シナモンさん
すれ違ったなんて、おもしろいですね。残念ながら僕は左座席だったので、気付く機会は
ありませんでした。でも確かあの辺り(246BP)を午前10:00過ぎぐらいに通ったはず。

剣パパさん
せつらさんと、過去に手合わせ済みとのこと、なんとも楽しげな剣道界ですねえ。
2月15日の東京電剣、楽しんできてくださいね。シナモンさんの上達ぶりも確認してくだ
さい。

筋肉剣道ママさん
野間道場以来、なかなか手合わせ出来てませんねえ。お元気のご様子なによりです。2月15日は、「東京電剣」開催日です。立会制導入とのことですが、面白そうですよ。
[2009/02/01 01:11:59]

お名前: 隆   
剣士以前さん

「頑張ってま〜す」って!
胃腸風邪で2日間寝込んでた自分でしたく("0")>なんてこった!!
お元気そうでなによりですp(^-^)q
[2009/01/31 22:09:20]

お名前: 剣士以前   
皆様

ちょっとご無沙汰いたしました。
只今故郷にいます。
雪がガンガン降ってます。
そして風邪をひきました...。
稽古できません。(インフルエンザじゃないけれど)

ということで幼馴染に連絡して飲み会をしました。
一人は幼稚園から高校まで一緒、一人は乳児期から今まで付き合っている、(男です)
二人は高校時代の剣道部仲間です。
二人は2・3十年ぶりでした。
同級生の消息を聞きました。
剣道部仲間では子供がインターハイに行ったやつ、高校からずっと剣道続けてて七段取ったやつ。
女性剣道部仲間は更年期の話と旦那の愚痴ばっかり。

はいはい、私も女房に言われているんでしょうね。

なにはともあれ早く風邪を治して稽古しなくちゃね。

みなさーん、

頑張ってますか??!!!!
[2009/01/31 12:30:20]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
今週は、昨日から寒稽古が始まりました。
我が家の長男君も、参加してます〜。(=^・^=)
おおきくなったなぁ〜・・・・遠目で、チラ見してましたが、
つくづく 思っちゃいました。次男透剣も、大きくなったな〜・・・


TO だみ声さん、お疲れ様でした。
        みのるさんとお会いできたようですが・・・ハプニング?
        実は、出発の日 多分だみ声さんが乗ったバスと、私・・・
        すれ違ってるんですよ〜。何気に対向車のバスを見てたら、
        「●●剣道連盟ご一行様」と書かれておりました。
        おーーー行ってらっしゃーーーい♪と、心で叫んでました。(=^・^=)
 
[2009/01/29 13:20:16]

お名前: だみ声   
行ってきました。 武者修行in群馬! 
24日午後3時、「ぐんま武道館」総合体育施設の一角にある本格的武道場。うれしい事に
冷暖房完備、おかげで下着なしの夏の格好で稽古出来ました。
ところがぁーー 「遅剣のみなさま」トピでレギュラーの「みのるさん」が・・・・
以下の通りです。

ああーー 何という不覚!!
みのるさんが、昨日稽古いただいた「みのるさん」だったとは!!!
そう言やメールいただいた時「遅剣のみのるです」とありましたよねぇー。 気づかない
まま最初に目が合った時目礼いただいてそれと知りましたが、正直今「遅剣トピ」を読む
まで、気付きませんでした。不覚!! 分ってればもう少し違った挨拶もできたのに・・・

というわけで、事前に個人宛メールをいただいたのに、ご本名が漢字で書かれており、ひらかなの方と同じ方という発想が出来ず、先ほどあちらのトピを見るまで気づきませんでした。

整列前にご挨拶して、いったん下がり、そのままウォーミングアップ、それぞれ相対して
あいさつ、面を付けて稽古となりました。

かなり長い稽古をいただいたと思います。そしてたくさんいい打突をいただきました。
ぼくは打突速度の遅い「遅剣」ですが、みのるさんは「再開が遅い」意味の方ですので、
実力はかなりなものですね。

伊香保温泉は、ホテル轟にてお世話になりました。 いつものように大変盛り上がった宴
会となり、延々3時間を超える宴会でした。
お世話いただく中居さん達もびっくり、いつも無礼講まかり通る宴会で、この時ばかりは
八段も駆け出しも、同じようにばか騒ぎをやらかすのでした。

今日25日は沼田市の「沼田市剣道連盟道場」で地元の皆様と稽古させていただきました。
日曜とあって、高校生も大勢加わってくれて、若々しい稽古会でした。
この道場は昭和34年、当時の剣士の皆様が手作りされたものとうかがい、改めてその熱
意に感心しました。構造はかの有名な講談社の「野間道場」に似ており、長方形の板の間
に間柱が2間おきに7本立っており、平行して畳の部屋があって、着替えができるように
なっているところも良く似ておりました。

こうして楽しい武者修行の旅も終わりました。明日からまた普通の日常が待っております。

今日の所はとりあえず武者修行の報告です。
[2009/01/25 23:53:06]

お名前: 筋肉剣道ママ   
剣パパさん、ビミョーにせつらさんのHNが…(^_^;)

それにしても剣縁を感じますね!

世の中狭いデス。

他人事ながらお二人の再会そして交剣が楽しみで〜す♪
[2009/01/24 11:11:44]

お名前: せつら   
剣パパさん
>その一人です(笑)
そうですか、わかりました。その節はお世話になりました。だから、
>どこかいい診療所ないですかねぇ(苦笑)
となってるわけですね。(⌒◇⌒)
だったら、剣パパさんとは、何回か剣をあわしていますよ。でも、僕は、子
供達には、先生と言われていましたがそんなたいそうなものじゃないですよ(^-^ )。
恐らく剣パパさんは覚えてはおられないでしょう。でも、6団体のときにで
も僕の境遇をK南の先生に聞いてもらえれば、恐らくわかりますよ。
しかし、週4回の稽古ですか?もし、今度、稽古する時があったらコテンパ
ンにやられちゃうな。なかなか、機会には恵まれないと思いますがそのとき
は色々とご教授くださいね。楽しいお話ができました。またよろしくお願い
します。m(_"_)m

シナモンさん
男っぽいってことはないですよ。あまりに活発なリバ剣談に男性を連想した
先入観だけです。申し訳ない。m(_"_)m
でも、シナモンさんSO県ですよね。それが、S県の南剣さんに出向いたり
今回は電剣東京でしょ。頭が下がっちゃいますね。すごいな〜。それに、
6人稽古後の100本切り返しですか。僕は、絶対無理です。【T_T】
[2009/01/24 09:20:55]

お名前: 剣パパ@仕事先   
らせつさん

>剣パパさんは、僕が前レスで書いたお三人さんのお一人ではないですよね?

その一人です(笑)
現在会長に昇格して子供たちといい汗流しています


>実は、6団体稽古会に3度ほど出席しています。
また、南剣さんとは、稽古会以外でも稽古をさせていただいたことがあります。

あら!?
ではK市のK南の先生ですか?

>懐かしいな、パンチのN島さん元気かな?それとも、もういらしてないか

N島は体壊して休養中
でも 息子2人が中学で剣道部
たまに指導にいっています

>な?それと、T田さんのあのホンワカしたイメージにすごく好感があります。
いや〜ありがとうございました

T田先生はほんわかのんびり剣道やってますよ♪

シナモンさん

>今度お会いできるのは、東京電剣の時ですね!!
        お稽古、お願いしますね

予約その1ですね♪
楽しい稽古会にしましょう
ビンゴ大会もよろしくね
[2009/01/24 07:24:17]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは〜(=^・^=)/
筋肉痛気味のシナモンです・・・orz
というのも、剣パパさんが目標に掲げていらした、「切り返し」を、100本・・・
最後の最後に、ヘロヘロなトコ 
我が所属の時々鬼教官(笑)殿に指令?を出され・・・orz
しかも 新しい竹刀・・・ひさびさ マメもどきもできました。
(たかが、100本〜。されど・・・遅剣おばさんには、きつい〜まだまだデッス)

さてさて、ここ2,3日、気だるいなか、お昼寝で、体力温存、夜稽古へ。
水曜稽古は、子供・・・・少なっ!!
そろりそろりと、インフルエンザの波が、押し寄せてるようです。
そんな訳で、役員の仕事も、切り上げ、早々稽古に参入♪
元立ちも先生が・・・いつもより 多い。大人の方が、風の子かな?!
ん?掛かりおわっても、休みなしで、隣の先生へ・・・
半ば、酸欠になりかけてます、自分。
あれー?いくら少ないとはいえ、なんじゃこりゃ?!
ふと、横みると、面直しの子の多いこと!!(=^・^=)ポリポリ
(こらこら、おばさんが頑張ってるんだからさぁ〜)と思いつつ、
声かけません。だって、自分のことですから。
お稽古ぬけたら そんだけ 自分に跳ね返ってきましょう・・・
残念ながら・・・今はどんなに休んでようが、
強い子は、試合で勝っちゃうんですがね・・・精神面では、どうかな?!
ん?透剣ーーーーーお前もか!!
横目で、ちらり、前を通り過ぎながら ちらり・・・
家に帰って、聞いてみる。
「違うよー僕は1回だけ、面したずれたから 直しただけ。後は抜けずに
  最後までやった。」
ふうーーん、いえ、別にいいんだよ、でも、気になっただけ〜(矛盾してる自分、笑)

地稽古で、6人の先生とお稽古。
お一人目・・・超がつくほど、大きい先生。しかも、長男の同級生パパ
       ちょっと、照れるーー (=^・^=)
       私は 躊躇してしまう時があるので、どんどん打つように!と・・・

お二人目・・・いつもの先生。
       いつも最初に掛かりに行くのですが、今日はちびっ子に先こされた。
       おこり、気をつけて、小さく〜。
       最後の面、良かったよ、最高!     えへへ (=^・^=)V

三人目・・・いつものごとく、打ち込み稽古。
      この先生の稽古は、ちょっときつい!という場面で、1本出せ〜と
      いってる心の声がする。(=^・^=)だから、頑張れる。

四人目・・・この先生と出来たら 気持ちいい稽古間違いなし♪
      何かが つかめそうで・・・「攻める」というコトがどんななのか・・・
      わかりそうな気がする。だから、いつも 掛かっていきたいのですが
      なかなか、タイミングがあわない時も。今日は できたので、
      嬉しかった〜。でも、今日はもうちょっと、攻めたかったなぁ〜。
      技はないけど、もうちょっと、気持ちを強く 前に押し出さないとなぁ。

五人目・・・大きいクマさんのような先生。
      先週に引き続き、お稽古できました。
      先週は、引き技出した後、打たれないトコまで、下がる。
      中途半端は、駄目!といわれてたので、それを注意していたが、
      途中、頭から飛んじゃって・・・
            中途半端に下がったら ズコーーーンと打たれた。orz
      
六人目・・・三人目の先生に再度懸かる。
      打ち込み後、100本切り返し、面打ち5本、コテ面 5本。
      ヘロヘロ でしたが、面打ち、コテ面打ちは、最後の力振り絞り
      今の自分の出来る最高の面打ちを意識して、頑張る。  


今日は 休剣日。
ゆっくり 体を休め、ケアしましょ♪

TO 剣パパさん、3月〜ファイトーー(=^・^=)/
        今度お会いできるのは、東京電剣の時ですね!!
        お稽古、お願いしますね。

TO せつらさん、お。男っぽかったですか、自分?!(笑)
        >T田さんのほんわかした感じ・・・まさしく、そのとおりですね。
        ほんわか〜というイメージ、私も持ちました♪ 

TO だみ声さん、上手くすれば 2月8日ごろ見えられますか?!楽しみにしてます〜
        妹さんとお母様のお祝い旅行、週末には、武者修行と、
        いろいろ予定がつまってますね〜。お体に気をつけてくださいね。 
           
TO 剣士以前さん、主婦には魅力的な価格の西安旅行♪
         惹かれます〜(=^・^=)
                        
         
           
          
       
[2009/01/23 20:12:21]

お名前: せつら   
剣パパさん
お〜、そうでしたか。
剣パパさんは、僕が前レスで書いたお三人さんのお一人ではないですよね?
実は、6団体稽古会に3度ほど出席しています。
また、南剣さんとは、稽古会以外でも稽古をさせていただいたことがあります。
懐かしいな、パンチのN島さん元気かな?それとも、もういらしてないか
な?それと、T田さんのあのホンワカしたイメージにすごく好感があります。
いや〜ありがとうございました。
[2009/01/23 08:42:29]

お名前: 剣パパ@自宅   
だみ声さん

自宅のパソコンが不調でして 最近ご機嫌がいいみたい(笑)

>どこかでほとんど毎日お会いしてるような感じ
ですね

あちらでは毎日日誌書いていますから(笑)
携帯からいってます

>この所三楽もすれ違いですね。いずれ稽古をお願いします

三楽で会えませんね
電剣スタッフ稽古会も所属の強化稽古会ででられません
もちろん東京電剣はいきます!!!

せつらさん

ピンポーン!
お稽古お願いしたことあるのかな?
[2009/01/23 07:31:01]

お名前: せつら   
だみ声さん
だみ声さんがもし大先生でもレススタンスは、崩さないで行きますよ。(^-^ )
>錬金術をお使いのご様子。
そんな術を知ってたらとっとっと日本に帰りますよ〜。【T_T】
リーマンの波及でえらい事になってきそうです。従業員大幅解雇なんてこと
になったら撃たれるかな。\(〇_o)/今んとこ大丈夫ですけど。
ミナミのてっちりで安い処、ずぼらやですね。今、日本は、いいシーズンで
すね。食べた〜い(病気の春さんにてっちり雑炊食わした〜い)。ガキの頃
は、家族で天王寺動物園に行った後すぐそばの店によくつれてってもらいま
した、まあ親父がひれ酒を飲みたいからでしょうが。ピラニヤの鍋はありま
せんが、ナマズの鍋はあります。見た感じ韓国チゲですが、辛くない。結構
うまいっす。(⌒◇⌒)

剣パパさん
えーっともしかして、S県W市南剣道K所属ですか?T田さんとかT川さん
えっーとT橋さんもいらっしゃったかな?まちがってたらごめんなさい。
[2009/01/22 06:51:50]

お名前: だみ声   
剣パパさん
何やらこちらでは大変な久しぶりですが、どこかでほとんど毎日お会いしてるような感じ
ですね。(笑)
今年の目標ですか? これもどっかで書いてますが、僕は「上達」です。その手段は、暮
れに購入したハイビジョンビデオで、稽古状況をたくさん撮って、みて、反省して、修正
して、上達するんです。 画像の中では、背を丸めたジジイが、よたよたして恥ずかしい
限りです。

剣パパさんは、切り返しに重点とのこと、基本は大切ですね。 そのせいで肩がコリコリ?
良い診療所を紹介しろ? そりゃあんた、釈迦に説法です。
50が見えてきた体にきつい? まだまだまーーーだです。何しろわが剣道部の部長は今
年5月で82歳ですが、ほとんど筋肉痛を経験してません。 僕63歳が肩腱板損傷の話
をすると、「修行がたらーーん!!」と喝を入れられてます。

この所三楽もすれ違いですね。いずれ稽古をお願いします。

せつらさん
錬金術をお使いのご様子。 せつらさんの手にかかったら、そこらへんの金属がたちどこ
ろに黄金に代わるとか・・・ プラチナタッチなんて言葉がありましたっけ? 僕は黄金
よりおいしい食材が好きです。(かなりやせがまん)
てっさがほしい? あの大皿の下絵が見える薄切りのふぐの刺身ですね? 日本では今が
旬ですが、名古屋より東では、特に伊豆では見かけませんねえ。
そういえばくいだおれでは、大阪みなみで良く「てっちり」食ったっけ。そんなに高くな
かったよなぁ。 今も手ごろな「てっちり」あるのかなぁー? よだれ出てきた…。
ピラニアでちりなべ? そっちでは実現しませんか? 尤も暑いかなぁー?

>レスを拝読すると、だみ声さん大先生なのですね
どこでそんなことを感じられたのですか? とんだ誤解です。 ただの子供好きのおじん
です。武者修行なんて書いたからイメージがそうなったのなら更なる誤解です。あれは言
いかえれば、単なる剣道好きのバス旅行です。
[2009/01/22 00:33:04]

お名前: せつら   
シナモンさん
すみません、過去スレ読まずに参加したもので、今までシナモンさんを男性
だと思ってました。m(_"_)m
打ち込みの稽古うらやましいです。
僕は、もっぱら空間打突一本やりなので久しぶりに何かを打ってみたいです。
たまに、駐車場の鉄柱相手に突きをくれたりするのですが、キンキンいうの
であまり派手にはできません。あ〜動くものが打ちたい。でも、あんまり当
んないんですけど。(^-^ )

だみ声さん
レアメタルではないですが、大体は、ご察しの通りです。
ピラニアの件ですが、恐らくご明察です。僕は、まだピンタード(キャット
フィッシュ)とドラドしか食べていませんが、現地の人は、ピラニアは皆、
旨いと言います。食べたら、感想報告しますね。
海で海草を好む魚、釣魚としては、あまりいないですが、アイゴかブダイぐ
らいですか、確かにあまり旨くは無いですね。鮎は好きですが、幼魚の時は、
肉食オンリーなので、純草食とは言えないかも知れませんね。フナ、鯉の類
は、銭を出しては食おうとは思いません、真子だけならグッドですが、やは
り、肉食魚がうまいですね。あ〜、肝はいりませんがてっさがたべた〜い。
おっと、剣道スレだと言う事を忘れていました。
つけても、レスを拝読すると、だみ声さん大先生なのですね、なんだか恐縮
です。m(_"_)m
[2009/01/20 08:57:28]

お名前: 剣パパ   
久しぶりに登場です
某SNSでは毎日ご挨拶しているかな?(笑)

>さてさて、2009年、今年の目標は・・・いかが致しましょう〜

今年の目標!
もちろん3月の昇段審査に合格
さらに 愚息の関東出場
さらに さらに 所属の子供たちの更なる向上かな

稽古はコンスタントに週4回ですが
遅剣でなおかつ50歳がみえてきた体には少々きついものがあります
最近 自分の課題として切り返しに戻るをテーマにやっておりますので
肩関節が悲鳴を上げています
どこかいい診療所ないですかねぇ(苦笑)

また ご子息と南剣に稽古にきてくださいね
[2009/01/20 08:38:21]

お名前: だみ声   
はいはい 皆様3日間のご無沙汰かな?
稽古日はいつもの通りなのですが、お通夜があったり、駅伝大会の打ちあわせがあったり、
(交通整理担当)、土曜は、小中学生集めての昇級審査前日錬成大会などで、朝から夕方ま
で剣道三昧。
昨日18日は、1,2級審査会でした。 所属道場の6年生2名は1級に、めでたく合格でした。
中学生3人のうち2人が、1級不合格。 級審査といえども合格率70%、でも落ちた2人、
まじめに部活には参加してるのですが、ウイークデーに十分な指導者がいない環境なので、
上達がいささか遅いようです。(こんなのは、言い訳でして、ホントは僕らが悪いんです。)

今度の週末は、「武者修行」です。 行先は群馬県前橋の群馬武道館で交流稽古会、伊香保
温泉で一泊し、翌日沼田市武徳殿で交流稽古会、帰宅は、午後8時ごろです。
伊香保温泉での夜の宴会は、素晴らしい宴会部長がおられて、大変に盛り上がり、宿の中
居さんたちも見入ってしまうようなメニューなのです。

と言う予定がいろいろ入っておりまして、今年の年度末はこれまた忙しそうです。
そうだ!忘れてました。2月25、26は、僕の母親の90歳お祝いと、妹の還暦祝いを
兼ねて、兄弟旅行会です。総勢10名とこじんまりですが、河津桜と富士山を眺望する会と
言う内容です。

剣士以前さん
西安旅行で肉林ぬきでお酒の池にどっぷりですか? そしてナマコと西安ダック、やはり
よだれが出ますねえ。

せつらさん
>エンジニアかコンサルティング? そう言う事にしておきましょう。
エンジニアの端くれかも知れませんが、状況によっては油と汚泥に汚れることもいとわず
現地の職人さんと汚れ作業をこなしております。

せつらさんこそ、南米の大地から酸化○○を掘り出し、炭素を至近距離に置いて熱して、
○○を純粋なインゴットに作っておられる模様? 今話題の「レアメタル」等をギョウカ
イに提供しておられるのかな?
竿を使うのがお得意との事ですが(ニヤッ)、ピラニアって日本人には結構おいしい魚なの
ではないでしょうか?
僕の知る限り、魚類のおいしいのは、「肉食魚」なのです。釣り餌の多くが動物質なのから
も分かるのですが、そういう分類から行けばピラニアはおいしい魚のはずなのです。
逆に海藻を主食にする魚は、磯臭さが強すぎて料理が難しいと言われてます。典型的なの
は、アイゴですが、かなり臭い消ししないと癖があります。
唯一草食魚で、おいしいのは「アユ」ではないかと自分なりに分類してます。
したがって機会があれば、ピラニアは一度食べてみたい魚です。

シナモンさん
親子で東京まで、竹刀を買いにお出かけとは、高校生の息子がツーショットしてくれる等、
優しいご長男ですね。 言いたい小言は、今日はしまっておいて、楽しく都会を散策して
こられたもようですね。
次回稽古に伺えるとしたら、2月8日ごろかなと思います。いつもですが、その節はよろ
しくです。
[2009/01/20 00:59:29]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

そうそう休養も大事です。
出来るだけ万全の体調で稽古に臨みましょう。

竹刀の選択は難しいですね。
私も「これは!」という竹刀を選んで買って、「何だこりゃ?!」
ということがよくあります。
未だに理想の竹刀にゆきあたっていません。
如意棒のような竹刀がほしいのに...。(バキ!!!)

家の長男も良く、そういうのに捕まります。
でも、同じように無いそでは振れない。(ケッケッケッ!!!)

シナモンさんも一緒に西安に行きましょうね。
主婦には堪えられない価格ですよ。(ほとんどが狂喜乱舞して、盆踊り状態です)
[2009/01/19 21:39:34]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
なにやら 男3人、楽しそうですねぇ〜♪
私のほうは・・・
長男と、某防具店に東京まで・・・何とか目的果し、12:00すぎには、
目的を失い・・・彷徨うはめに・・・orz
歩こう会となりました。(笑)
以前も書きましたでしょうか?!
私と旦那さんが東京で歩いてると、必ず誰かが声掛けてきます・・・
「 あなたの為に 祈らせてください〜」とか、
「マリファナ 買わない?」←これは、ハワイでですが・・・

渋谷駅について、ふと、献血車が・・・
私は 献血は出来ない体質なんで・・・ごめんなさいーと思いながら
陸橋を上って行きました。ん?なんか 後ろに気配がないーーー。
後ろを振り向くと・・・・長男、なにやら 捕まってました。(苦笑)
「おーーーい」と、声かけると、相手に ペコペコしながら上がってきました。
「献血?」ときくと、
「ううん。地震の見舞金・・・」
「 お前さんにかーーー?!」
アハハ、お兄さん、見る目なし。我が家で1番の貧乏人なのにね・・・(=^・^=)ポリポリ
でも、どうやら 確実に、DNA だなと思いました!!

そんなこんなで、昨日のお稽古・・・
購入したばかりの竹刀。よく・・・わかんないや〜。(=^・^=)エヘヘ
バタバタの中、ようやく残り30分のところで 稽古に参入。
気が急いてたせいか、あまり 覚えてませんーーー。

いつもの最初に掛かる先生のところへ。
切り返しが、なんか しっくり来ない・・・間合いが近かった。
修正しつつ、打つがなんかしっくりしなかったです。
続いて 地稽古・・・「起こりがわかるよーー大きい大きい、もっと小さく!」

お二人目・・・力強い面を意識する。打ち負けないように・・・
       挨拶に行くと、「打ちは、強くなってるが、今日は抜けてないね。
       あと2,3歩 抜ける。すぐクルリの癖つけないように。」との事。

三人目・・・いつもの先生。
      面打ちのみ、指導される。

今日は、お稽古日ですが、子供達の所用で稽古は、お休み。
ちょっと、気だるいので、休剣日より。しっかり 睡眠をとりましょ♪ 
[2009/01/19 18:56:20]

お名前: せつら   
剣士以前さん
お稽古無事復活できたでしょうか。
リバ剣ライフは、マイペースですよ。
肉林抜き8万ですか。もとより、肉林などは考えていませんが、少し花はあ
った方がいいな。(⌒ー⌒)。楽しみ楽しみ。
>その時はだみ声さんも誘いましょうね(^^)
いい考えですね。\(^o^))/…\((^0^)/。
>カッコつけて言ってるだけです
カッコがつけれるということは、それに向けて頑張っている証拠だと思いますよ。(⌒ー⌒)。
[2009/01/17 23:41:21]

お名前: 剣士以前   
だみ声さんには申し訳ないのですが、ビデオは私は最近撮りませんね。
以前には良くとってみたのですが、確かに欠点研究には良いのですが...。
あまりの下手さ加減とスローモーションを見るようで一週間は落ち込みます。
だみ声さんはポジティヴシンキングですから有効と思います。

せつらさん

足親指は未だ少し痛みがありますが、今日から復活しようと思います。
西安に行く気になったらいつでも声をかけてくださいな。
総予算約8万円、四泊五日酒池肉林の肉林抜きです。
その時はだみ声さんも誘いましょうね(^^)

それと、剣風というほどのものではありません。(カッコつけて言ってるだけです)
[2009/01/17 07:26:25]

お名前: せつら   
だみ声さん
応援ありがとうございます。
南米暮らしは、ブラフじゃないでしょ。(⌒ー⌒)
でも、セルロースの関係じゃないんです。僕は、金属精錬屋です。木は、還元
のための木炭に必要なんですね。だから、地球環境には、どうでしょうか?で
も木炭還元は、化石還元剤を使用しないので、カーボンクレジットの問題では、
有利らしいです。まあ、うちの会社では、CO2の取引は、やってませんから良
くはわかりませんが。だみ声さんは、ヘルメットとお年と出張から考えると、
エンジニアかコンサルティングですかね?m(_"_)m
>人前で剣道やるのが怖くなりました。
ビデオって怖いです。気まぐれに撮られたビデオをみて愕然。打ちはおそいは、
はねてるわ、とんでるつもりが一歩踏み出すのと変わりないじゃんって。直す
ところ?ほぼ全部じゃん。(″ロ゛)ヤメテー

剣士以前さん
>お見舞いありがとうございます。
とんでもないです。明日は稽古できそうですか?
>右足つま先が上がるのはリバ剣〜剣風を〜大人の剣道に...。
僕もかかとのサポーターは、なかなかはずせませんでした。また、戻っ
ちゃうな。(┰_┰)。でも、剣士さんは、ある種の剣風がもうできておられ
るならたいしたものです。僕は、師匠もおらず、周りを見て聞いておぼえた
ので、まるで我流です。帰国したら、楽しむのが前提ですが、今度は先生が
欲しいです。
>一人¥1,500位
安!北京で食べたときは、確か、北京ダックだけで3000円程したと思いま
す。ただ1人前かどうかはわかりませんが、もう一回たべたいな。剣士さんの
お供がいないなら、ついていこうかな?(⌒ー⌒)
[2009/01/17 06:20:34]

お名前: 剣士以前   
せつらさん

お見舞いありがとうございます。
だみ声さんのご指摘にもありましたように右足つま先が上がるのはリバ剣してからの
大きな課題の一つです。
これを解決するには剣風を変えなければならないと思っています。
大人の剣道に...。

西安は良いところですよ。
安いし、旨いし、見るところ沢山あるし。
西安ダックは北京ダックと同じです。
西安は北京より古い中国の都ですし、西安での発明が北京でブラッシュアップされた
様なものと思います。
そうそう、そのもう一回食べたいダックが腹いっぱい食べて酒飲んで
一人¥1,500位でしょうか。
その他旨いものが沢山あります。
パイチューですが、あれにはちょっと困ってます。
ビール飲んでその次には、と思うともうパイチューしかありません。
紹興酒は紹興のようなお米がとれる地域にしかないのですね。
西安・北京のような麦が中心の地域にはパイチューしかない。
しかたがないからパイチューをお湯割りにしたら向こうの人に驚かれました。

兵馬俑はすごいけど、一回見たらもういいと思います。
ほかに見どころがいっぱいありますから。

機会があったら一度行ってみてくださいな。
[2009/01/15 08:44:12]

お名前: せつら   
だみ声さん
早々のレス恐縮です。
実は、食べた事の無いものばかり書きました。何たって小市民ですから。
でも竿を使うものは結構好きで、魚、肴には、ちとうるさいかもしれません。
しかしまあ、こっちに来てからというもの、魚と遊ぶ竿、打ちあい親睦を深
める竿、おねえさんと仲良くする竿、どれも使ってませんね〜。
ただ、川が近いので、できたらピラニヤぐらいは釣っておきたいと思ってい
ます、でも本当は、ナイスバディの金魚ちゃんの方がもっと好きなのですが、
おっと春さんのグーが、、。(メ▼▼)=○(/_x)/
アドは入れておきます。でも、お気遣いなく、ただ、いろいろ行かれて、あ
そこの道場は、べっぴんさんばかりだという情報は、ご内密にo(^。^")o。
おっと、隆さんにもお願いします。

剣士以前さん
西安ですか。いいところなんですか?僕は、勉強不足で兵馬俑しか知りません。
西安ダックって美味ですか?僕は、北京で北京ダックは、あるのですが、似てい
るのですかね。ちなみに中国人通訳がついていたし経費ただ飯だったので、旨
いという店に連れて行ってもらいましたから絶品でした。あの甘味噌と皮のパリ、
そしてジューシー、あ〜、もう一回たべたい、おとっつぁんです。v(⌒o⌒)v
しか〜し、次の日の食事は、パイチュウのカンペイの攻撃にあい撃沈しました。
>今度の土曜日まで稽古は中止です。
具合はどうですか?あんまりがんばりすぎも体に毒ですよ。まあ僕も、年く
ってからは、サポーターとテーピングのお世話になりっぱなしでしたが、
お大事に。ヾ( ^ _ ^ )
[2009/01/15 07:37:55]

お名前: だみ声   
剣士以前さん
盛者必衰の理、猛き者もついには滅びぬ、ひとえに風の前の塵に同じ…
「諸行無常」、実にむなしいですね。
今日のお通夜は参列者が多く、教え子もたくさんだったので、30代、20代、小中高校生も
大勢でお見送りしました。 なんだか同じ所属連盟の先生なのに、参列者の層も数も差が
出るのも、不謹慎のそしりを受けそうですが、面白く感じました。

西安旅行、きっと興味ある歴史の宝庫なのでしょうね? 何度行っても飽きない、と言う
か広大な大地だから、西安の面積は? 恥を承知で書くと本州より広い?から、探訪しつ
くせないのが現状でしょうか?
とにかく4度目の西安、気を付けて楽しんできてください。 ナマコはたぶん昨年よりは
安いんじゃないでしょうか?

右足親指のけが、どんな具合ですか? 早くしっかり治して下さいよ。袴に引っかかるの
は良くありません。 素直に十分時間かけて修正して、再発防止にお勤め下さい。

せつらさん
アワビ、ナマコの干物?? おまけにカラスミですか!!?? 庶民のするめや味醂干し
なんかいらんわい、ですか? では、ついでに三面の塩引き鮭、ホタテ貝柱の干物も付け
ましょうか? これなら日持ちするし変質しにくいし…、でも… 高そう! 持ってけドロボー!!
関西人のよしみで、失礼しました。 ほんとに一度メアド入れて下さい。待ってます。
ご存知ですよね? 書き込み欄のお名前の「だみ声」をクリックするだけです。

ビデオ見てやってみたいこと。
暮れに手に入れたビデオで自分を2回撮影しました。 まっすぐ立ってるつもりですが、
良くありません。 次回稽古の時、あらかじめ背骨にそってテーピングしてみたくなりま
した。 年取ると自然に腰が引けて、背中がアーールになって、足がもつれて・・・
あまりのひどい姿勢に、人前で剣道やるのが怖くなりました。 これもビデオ効果??
[2009/01/15 00:35:55]

お名前: 剣士以前   
だみ声さん

何か漠然とですが、人生を考えさせられる年初となりましたね。
人生の必然とは言え、やはり別れは辛いものです。
こういう時に自分の人生を考えてしまう剣士以前です。

と、言いながらまた二月に西安に行ってきます。
実は4度目です。
これで最後にしようと思っています。(もう一緒に行ってくれる人がいなくなりました。)
是非今回はナマコが食べたいと思っています。
昨年は景気が良かったこともあり、ナマコは超高値で断念した経緯があります。
あとは西安ダックを必ず食べます。
だみ声さんの長崎での食事描写は秀逸ですね。
よだれが出て出て大変です。
今度連れて行ってくださいな。

所属剣友会の初稽古で、また転んでしまいました。
悪い癖なのですが、つま先が上がることが原因で袴をひっかけました。
右足親指が青黒く内出血して、稽古はそれでおしまい...。
稽古前に昨年末に足を骨折したお仲間に、
「怪我をしないことが上達の秘訣だよ!」
と偉そうに言ったことがいけなかった、と反省しきりです。
今度の土曜日まで稽古は中止です。

でもがんばらなきゃ!
[2009/01/14 09:05:55]

お名前: せつら   
シナモンさん
>美味しい物話
そんな話ばっかりで申し訳ない。m(_"_)m
僕自身は、今、剣道できませんが、高校2年3段剣道部主将、小学6年1級剣
友会副キャプテンの愚息共がいますので、子供ねたで参加させてもらいますね。
まあ、愚息共も生意気な肩書きを今は持っていますが、戦績は、せんこう花火
みたいなもんですがね。(⌒ー⌒)

だみ声さん
> ふぐの肝の干したのも混ぜましょうかぁー
えーっと。ふぐの肝はだみ声さんの試食感想だけで良いのですが、海鼠腸、あ
わび、なまこの干物くらいで結構です。あと、からすみも日持ちしますかね。
ふかひれは、料理が面倒だからいらないです。あとは、安く買えるようになっ
た100ドル紙幣なども何枚か新聞のかわりに入れていただけると非常に重宝
です。α~ (ー.ー") ンーー、遠慮深い私とすればこのくらいでとりあえず満足で
す。(⌒ー⌒)
>手に入った時おすそ分けしますから・・・ 
のっけ冗談から入り失礼致しました。関西人ということでお許しください。
お気持ちだけ頂いておきます。本当にありがとうございます。なんといって
お礼を申し上げたらよいか、本当にありがとうございます。
もしもご好意に甘えられるのであれば、いつの日か帰国し機会が得られれば、
剣道も酒も本当に弱いのでご迷惑は必至ですが、一手ご教授願い一献させて
いただければ幸いです。<(_ _)>
[2009/01/14 08:42:25]

お名前: だみ声   
所属連盟の七段の先生が、今年になって相次いでお亡くなりになりました。
1月3日に会社で元上司だったTN先生87歳。 5日お通夜に伺いました。
1月11日に温厚で親切でいつもニコニコだったTK先生74歳。14日がお通夜です。稽古
日ですが、お通夜にうかがう予定です。
母の俳句会のメンバーのご主人がなくなったのも加えると今日までで3人です。
合掌・・・

せつらさんは
海から内陸に千キロも離れたところにお住まいなのだ!! 生ものとはいかないから「ア
ジの開き」「イワシの味醂干し」「するめ」「塩辛」等送ると無事届くのでしょうか?
一度ためしに送ってみましょうか? アジの開きはチト難しいか? よかったら僕のメア
ドにそちらのアドレスと、娑婆のお名前をお送りください。
よだれ出させた罪滅ぼしです。 いつとは約束できませんが、手に入った時おすそ分けし
ますから・・・ ふぐの肝の干したのも混ぜましょうかぁー?(ウソです)
梱包方法があるならそれも書いて下さいね。

シナモンさん
今度行く時はビデオ持って行きます。 持ち帰ったら、DVDにしてお渡しします。三脚付
きだから、透剣君に左右に振るだけやってもらえば、かなりいけそう!!

剣士以前さん
三度目の西安行きですか? 歴史を訪ねて、ナマコを求めて・・・ 失礼、純粋な歴史探
訪の旅なのに。
[2009/01/14 01:29:41]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんはァーーー♪
今日は ママ友と久々美味しいものを食べました!!
元気、はつらつ〜って感じです。
やっぱ 美味しいもん 食べると幸せな気分 (=^・^=)
昨日のお稽古は・・・
やっと 初稽古をつけていただきました若干(ここが味噌?笑)若手の先生。
もう、なかなか タイミング合わず、稽古始め 不発に終わりました。orz
お稽古はじめから、4度目の正直で、お稽古つけて頂きました。

最初にお会いしたときから、この先生の面打ちが、好きです。(=^・^=)ポッ
ともかく 機会があったら ズバーーーン!!
綺麗だなァ〜と、思いました。
そんな先生ですが・・・・今日は・・・というか 年末稽古納めから
ちょっぴり いつも違う空気があります。
今日も いつも以上にやる気というか、こう内なる炎が、見え隠れしてます。
私の前に 透剣の剣友&親友のS君が かかりました。
S君、最近少々足がとまり 待ち剣気味。先生からも母からも言われてるんでしょう。
自分でも打破しようと何とか 足を動かします。
しかーーーし、足を動かすって、ちょっと 違うような?!
右へ左へ リズムとってるかのように動いてます。
そう、動いてるだけ。攻めがないんです。ただお相手の竹刀を中心に左右にゆらゆら
先生・・・・・合わせてやって見せます。ハハハ 
そして、いろいろ 見せてくれました。S君もさながら 私もいい勉強になりました。
ということで、私の番。気合のはいった先生に、負けじと頑張ってみましたが、
どうも、コテをいっぱい頂きました。
構え自体に ここがあいてるーーということ・・・
もしくは、起こりがわかる→手元があがる→ズバーーンと打たれる・・・の図式。
最後は、1本勝負・・・の最後の最後は・・・・相面勝負へ・・・
はい、頑張りました。(=^・^=)


TO せつらさん、いらっしゃいませ〜(笑)
        日本の裏側ですか!!それはまた、近いようで遠い(=^・^=)poripori         イナズマのような突きのお話も読み応えありますが、
        だみ声さんとの美味しい物話も、よだれが出そうなくらい
        読み応えアリ!!ですよ。(=^・^=)/

TO 隆さん、  >わたしゃ、何度も助けられて元気頂いてます!
         ねっ、シナモン組長(^_^;)

         はい!!まさしく そのとおりです♪
         私も何度も 元気と笑いと愛妻のろけ話をもらってます〜

TO じじさん、  隠れキャラでしたか!!(笑)ピッタリです。(=^・^=)v
         今年も、怪我なく、楽しんでいきましょう♪

TO だみ声さん、 ビデオ撮りで、自分の姿を見るのは とても効果アリですね!
         また、お稽古したとき、透剣にとってもらいましょうか〜(=^・^=)

      
[2009/01/13 19:47:51]

お名前: せつら   
以外に早いカキコになってしまい申し訳ないです、シナモンさん。

だみ声さん
まだ小生にとってはかわいいけど怖い奥と結婚前の子供が2人おりまして、ふ
ぐの肝は、だみ声さんが食されたあと感想をお聞きしたうえで食べてみようか
なと考えております。
つけても、カワハギの肝はうまい、僕は、アンコウより好きです。カワハギで
もウマズラでもOKです。ウスバハギも旨いと聞いていますが、まだ食べてま
せん、あとヒラメもいいですね。新鮮なウマズラを身と肝を一緒に少し甘めで
煮付け、甘辛い肝とほかほかに炊いた「金崎さんちのお米」のご飯を一緒にか
きこむ、あ〜、もうあきまへん、おとっつぁん!!

>でも冗談抜きに何か海産物の食材ってないのですか?
乾燥わかめ、お好み入れる干しえびは、食べてます。あとなぜか、町のスーパ
ーには、冷凍小エビ、250km先のスーパーにいけば、冷凍イカ、冷凍貝。
400km先に先に行けば、生の海老、生の海の魚が売っています。
ちなみに1000km強で海の近くです。
でも、レスを拝読するとだみ声さんかなり色々ご出張されますね。僕も、日本
では、殆ど、くもすけ稼業だったの色々行きましたが、だみ声さんには、負け
ますね。
剣道、以外のお話を長々書いてしまっていいのだろうか。
あ〜、僕も稲妻のような突きをくれた話がしてみたいな〜。
[2009/01/13 06:25:31]

お名前: だみ声   
じじさん
ほんとに久しぶりのご登場ですね。お元気そうでなによりです。麦やコメやイモが発酵し
た液体が大好きなのはお互い様です。

昨年はあの栄花選手もしのぐ「突き」一発で、勝利されたんでしたねえ。 今年も狙うん
じゃないですか? その時はできるだけ早く書いて下さいよ。 場合によっては現地応援
もあるかも知れませんから・・・

いずれにしてもお元気そうでなによりです。 僕は下にも書いてますが、今年はビデオで
自分の改造に取り掛かっております。 オジンでも向上心はまだ若い。

おっと、今南半球で真夏のせつらさん
ふぐの肝はひょっとしてカワハギよりおいしいかも、何しろ食べた人は、その食味を称賛
しつつ、二度と食べられなくなるようですから、凡人はカワハギで我慢しました。

とにかくぜーーーんぶ食べちゃったので、残ってるのはウニの殻、カワハギの皮、カサゴ
の目玉、ナマコはぜーーーんぶ食べたからコノワタもなし。

お詫びのしるしにサンバを送ります。 「オイオイ」それはこっちの名物で、珍しくもあ
りがたくもないワイ、怒るぞぉーー。
くわばら、くわばら、海をはるかに隔てたせつらさんに帰国された時は、何か送らせてい
ただきましょう。
お互いヘルメット仲間のようですので、がんばりましょう。

でも冗談抜きに何か海産物の食材ってないのですか?
[2009/01/13 01:41:49]

お名前: じじ   
みなさまおばんです。

ほんとにとんとごぶさたです。アゲイン師匠。
隠れキャラ(死語?)化してしまってますTT

というか。。。
いまさらですが
あけましておめでとうございます><

2009年ですね。新たな気持ちで頑張らなければ
私も過去の栄光(?)(←だって去年自分でも信じられない出来事だったんです;;)にしがみついてはいられません。

今年はまだ稽古は2〜3回ですが、年末の特別稽古(発酵食品と脱抑制に関する研究)による通常稽古の不足に比べれば、まずまずのペースかな?
今年も怪我なく、週一で楽しく稽古(+α)を楽しめるといいなぁ
  
[2009/01/12 21:41:48]

お名前: 隆   
せつらさん

シナモン組も「最高」の皆様方でいっぱいですよp(^-^)q

自身、悩み一杯で途方に暮れてても、
ここじゃ、皆さん「聞く耳持ってくれて」・・・p(^-^)q
わたしゃ、何度も助けられて元気頂いてます!
ねっ、シナモン組長(^_^;)
[2009/01/12 21:41:33]

お名前: せつら   
シナモンさん
>いえいえ、お気にせず!
わざわざのご返信、恐縮です。m(_"_)m

ROMするとシナモンさんは、まだ剣道をやり始められて間もないとか、でも
熱心に取り組んでおられるご様子がスレからよく伝わってきます。僕は、学生
時代ほんの少し(3年程)経験があり、どんとブランクの後、子供と一緒に始
めました。だから、リバ剣というより遅剣ですかね。そして約10年したとこ
ろで、剣道のけの字も無い日本の裏側まで飛ばされまたお休みです。最近は、
リバ剣スレでよくやり取りさせていただいているので頭の中だけは、剣道色に
なっておりますが、(⌒ー⌒)。シナモンさんや春さんの快活なレスを読むと気
分が明るくなります。また、お邪魔することがあるかも知れませんが、よろし
くお願いします。ありがとうございました。m(_"_)m
[2009/01/11 22:07:25]

お名前: シナモン   
TO せつらさん、>新年早々大ボケぶちかましです。
          ほんまに申し訳ない。m(_"_)m

          いえいえ、お気にせず!!
          当方も、かなりの天然大ボケ者ですので・・・
          逆に・・・・・・・・親近感沸きます〜(=^・^=)/
[2009/01/11 13:05:08]

お名前: せつら   
シナモンさん
誠に申し訳ないです。m(_"_)m
だみ声さんのレス読みながら、レス書いていたら、間違えてコピペしてしまいました。
新年早々大ボケぶちかましです。
ほんまに申し訳ない。m(_"_)m
[2009/01/11 10:41:43]

お名前: せつら   
皆さん今年は、昇段試験年なんですね。僕も来る年に落っこちましたから権
利はあるんですけどね。次は、いつうけれるのかな〜、と、遠くを見つめたく
なる、せつらです。

カメさん
>我慢だもん。
我慢は、体に毒だよ。ダイエットの必要あるの?女性はとにかく繊維質の摂取だよ。
>雪です。
長野では、雪でスリップして聖峠で2回崖から落ちそうになり、菅平で、スキ
ーヤーのお姉さんを見ながらよそ見運転してて側溝にタイヤを落としました。(┰_┰)

春さん
>みなさん「雪」は積りそうですかぁ〜?
夏ですから。毎日暑いんです〜。
>「グー」で殴ってやるぅ〜<(`^´)>
も〜、だみ声さんおねえ系だと思ってる〜。お子ちゃま系なのに〜。
>昇段審査に向けて2か月を切り。。。不安しかありません。
え〜、似やわね〜。叫ぶかどには福来る。ウオオオォォォオオオォォォォォ〜
皆さん上手なので僕から稽古のアドバイスできないけど、紐は、長さ、ホドケ
は気をつけてね、ほどけそうだったら少し水を含ませてよ。
それとこの間、若いお姉さんを試合でイジメもとい、すばらしい面で打ちふせ
たんでしょ。稽古もTENちゃん絶賛だよ。その勢いでそのまま行けば大丈夫だ
よ。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
>体重計に乗る時は「そぉっと」ですよ!
後ろから踏んでやる〜。((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

気剣体不一致さん
>40代半ばになっても、やはり悩みは尽きません… ハァー
ちょっと疲れてるね。気剣体さん確か自営業だったかな。気剣体さん結構、
真面目だからあんまり悩むんじゃないよ。考えるのはいいけど、悩んでもい
いこと無いよ。剣道で汗流して、腹決めるが一番だよ〜。P_(^_^ )

筋肉剣道ママさん
>3月の審査も控えてるし、毎日の稽古で燃焼出来るように頑張りたいです。
週三回みっちり稽古ですか。いったい何段の昇段なのでしょう。もう、絶対
受かること間違いなしですよ。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
>その前に確定申告がぁぁぁ〜orz
儲けましたね。うらやましー。関西人は、お金のにおいには敏感です。ハイ。
ママさん、千葉県人ですか。ちなみに僕は、DNAは、九州+四国、生まれも
育ちも、大阪は、河内ですねん。社会人になって、愛知、埼玉をへて日本の
裏側となっております。(┰_┰)

忍さん
>未熟者の私に〜無い頭を一生懸命使って考えますが。。。。
ご謙遜ですね。でも、前回もレス頂き感謝しています。色々試してみます。気にし
ないでください。
寒稽古大変そうですが、寒稽古という響きがいいですね。ケガには気をつけ
てくださいね。時に桜さんは、奥方ですか?娘さんですか?

隆さん
>結果、「優勝」8戦全勝無敗!
隆矢君、お( ̄○ ̄;)め( ̄◇ ̄;)で( ̄△ ̄;)と( ̄0 ̄;)う( ̄ー ̄;)
僕の愚息と大違いですね。つめの垢でももらって飲ませなきゃならないです
ね。同じ6年生なのでいつか機会があったら稽古などともおっておりました
が、これじゃ隆矢君の稽古相手にならないな。
昨日のうちの次男坊、「お父さんお年玉でゲーム勝ってもいいかな。」ここは
元気抜群でした。私、ところで、「今日剣道休み?」次男「今日、明日休み」
私「休みやったら、素振りくらいせえよ。」次男「・・・・」私「聞いてる
か?」次男「お母さん、お父さん呼んでるよー」、「呼んでねー」前途多難
の我が豆剣士です。

だみ声さん
>わが所属道場が全剣連から表彰されます。
( *゜▽゜)/°・:*【祝 平成20年度少年剣道教育奨励賞受賞団体】*:・°\(゜▽゜* )
おめでとうございます。
>宿でのおいしい夕食の話題を「中毒トピ」の方に報告しました
この、カキコは酷すぎる、読んじゃいましたよ。拷問的カキコですね。お詫び
になんか送ってください。海の物食べたいです〜。カワハギのき、肝もうだめ
です。同じ、ヘルメットかぶって仕事してるのに〜。
>せつらさんが、ちかじか「ぐぅー」でパンチされるのかな?
この前は、蹴られました。それに急所への攻撃も公言されてます。
((T_T))ウウウッ(((ToT)))ワァァーン
[2009/01/11 10:21:24]

お名前: だみ声   
正月早々8日と9日、出張してきました。 長崎県南島原市(雲仙普賢岳の南西)です。
確か近隣8町の合併によって生まれた新市です。 一泊なので、大した準備も要らず、行
きつけの宿に泊まりました。

この宿の女将さんは、僕より5つ年上で、料理が上手です。 しかも常連客の食の好みを
聞き出してくれてます。僕なんか年に数回しか行かないのですが、それでも常連として扱
ってくれます。
今回の夜のおかずは、生きの良い地元の「ナマコ」(剣士以前さんも好物)のスライス。
これに「すだち」をギュッと絞った上に醤油数滴を垂らして、いただきました。
僕一人に小さいとはいえ、ナマコ1匹全部を出してくれるのです。
驚いたのは、地元の「うに」。これも割って水洗いしただけのもの。香ばしいその香りが鼻
腔ういっぱいに…(まんが、美味しんぼ風表現)。
豚肉の良く煮込んだ「角煮」が、味にインパクトを与えてくれました。
もちろん刺身も地のものですが、たこ、カワハギでした。カワハギの肝も取り出したまま
をスライスしたでけでしたが、あのカワハギの肝の味をご存じの方なら、ヨダレを止めら
れないんじゃないですか?
おかみさんいわく「地の磯ガキ」が今回売ってなかったのよね。との事でしたが、これだ
け僕の好みを出してくれるなんて、よその宿には行けませーーーン。
付け加えて言うと、味噌汁には、カサゴ一匹がお目目こっち向けて「食べてね」と言って
ました。
ビール飲みながら、おかみさんと向かい合って世間ばなししながらいただく夕食は、十分
アットホームな感じですし、僕はこんな宿が大好きです。
建物は古く、お世辞にも観光ホテルとは比べ物になりませんが、この食べ物の気配りは、
他のなによりも好ましいサービスです。

えっ? お値段ですか? ビールも朝食もぜーーんぶ込みで、7,800円でした。

おまえ、食事しに出張行ったんじゃないのか? いえいえこれはあくまで仕事先での宿の
お話です。 仕事はちゃんと予定通り済ませて(これでも屋外での作業でヘルメットかぶ
ってます)来ましたよ。
おまけに9日は、午後7:30から始まる所属道場の稽古に間に合うよう帰宅出来ました。
今日10日は、地元中学校剣道部の外部指導にも行ってきました。 18日は1,2級審
査があります。 「木刀による基本技稽古法」もやりました。
[2009/01/11 01:28:30]

お名前: シナモン   
おーーー、隆さん、いい滑り出しですね〜(=^・^=)/
でも、ヒールは、のこぎりしないように・・・・(笑)
[2009/01/08 13:37:26]

お名前: 春   
だみ声さん

ありがとうございます<m(__)m>
心強いです!
[2009/01/08 00:29:45]

お名前: 隆   
今週の予定!

今度の金曜日に再度あの7段先生にチャレンジ(^_^;)
今度は大親友の「兄じゃ」と同伴、
土曜日、午前中・・・「リハビリ」p(^-^)q&伊太利亜ん〜って(^_^;)
4時からスポ少稽古初め、7時から燐町剣道教室稽古初めへ、(隆矢同伴)
で日曜日も7時から上記剣道教室へ出陣のつもり(隆矢同伴)、
元旦、3日、9日、10日、11日、中々良いペースで(^_^;)
稽古できそうです。
昨年の稽古不足の為かすぐに「バテバテ」状態で・・・
「ハーハー言って」・・・(^_^;)
とにかく、「頑張ります!」

筋肉マミー

奥方と同じ身長ですね(^_^;)
何故か我奥方は7センチアップ位のヒールが好きで・・・
今の時期なんて、膝まである「ブーツ、しかも10センチくらい
ヒールがあるもの」履いてますから親子のなかで一番でかいです(^_^;)
今度内緒で、ヒール部分にノコギリでちょっと切り込みいれてやる
「ヒッヒッヒッ」=( ̄□ ̄;)⇒
[2009/01/06 21:28:16]

お名前: シナモン   
失礼致しました!!
だみ声さんへの返事が抜けてました!!orz すみませんーーー

TO だみ声さん、 初稽古、ありがとうございました。
         楽しかったですねぇ〜(=^・^=) また お願い致します!!
         (それにしても、だみ声さん、褒め上手♪)
[2009/01/06 16:10:53]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
今日は 富士山が通勤時には、綺麗に裾まで見えましたが、
昼前には、すっかり 雲をかぶっちゃいました。残念〜

TO アゲインさん、「だから」から「だけど」への転換・・・
         素敵ですね。ついつい 言い訳がましい日常に
         なってしまいがちですが、私も このことを踏みしめて
         生活したいな〜と思いました。
         
TO 隆さん、 隆矢くん、大きいですね〜。
       色気あるのは・・・・オネーちゃんでの修行のせい?!(笑)
       今年も よろしくお願い致します♪

TO 春さん、 今年も 元気な雄叫び、待ってまーーす♪
       目標に向かい、突き進んでくださいね〜(=^・^=)/

TO 筋肉剣道ママさん、 163 ? のママが、息子に抜かれてる時・・・
            152(正味 150 ? 笑)の私は、透剣に抜かれそうで
            必死にもがいてる最中です・・・orz
            息子が目線をあげないとみれなくなるのは、
            嬉しい反面・・・・なんだか 不思議な気分になりますね。                 
             
[2009/01/06 16:05:53]

お名前: 筋肉剣道ママ   
こちらでも皆様、本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m


シナモンさん>役員の仕事と稽古の両立で大変ですが初稽古で「稽古するわよ!(`´)/オーラ」が通じてよかったですね。
だみ声さんとも稽古できたようだし、いいスタートが切れましたね!


だみ声さん>本年もよろしくお願いします。
今年もどこかで稽古頂くチャンスを狙っています。p(^-^)q

アゲインさん>知愛は昨年楽しく出来たので、今年は稽古をよろしくお願いします。m(_ _)m

剣士以前さん>交剣以前に知愛からでしたね。楽しみにしております。d(^-^)

隆さん>封印だそうで…(^ー^)みなさん、しっかり見張りお願いしますよ!
男の子は急にデカくなりますね。私(163cm)も先月、息子に抜かされました。(`´)/そばに来るなー!って感じです。

春さん>今年もパワーを吸取らせてね〜♪春さんとの稽古、いつ出来るかな?キツそー、5分もたないよぉ!
[2009/01/06 14:12:57]

お名前: だみ声   
お忙しいのにHideさんもおいでになりました。
アゲインさん、春さん、隆さん 改めて明けましておめでとうございます。コトヨロです。

アゲインさんの博識にはいつも驚きですが、今回の言い回しは、「云い得て妙」と言うので
しょうか、説得力がありますね。
肩が痛い、だから上達できません。⇒ 肩が痛い、だけど工夫して上達を目指す。
お金がない、だから買えません。 ⇒ お金がない、だけどやりくりして捻出する。
時間がない、だからまだです。  ⇒ 時間がない、だけどここまでやりました。

実に示唆に富んだ話題ですねえ。

春さん
TENちゃんのこと、どうフォローしてあげればいいのかな? と考えてしまいますが、そ
っとして、しかも関心を持って見守らせていただきます。 こんなオジンもちゃんと気を
向けておりますよ、だから気を強く持っていてください。 きみは、ひとりぽっちじゃな
いよ!!

隆さん
いよいよ復活の兆しですね。七段先生に「構えがダメーー」と言われたって、まだリハビ
リ中でーーすって・・・言おうものならやはり「喝っっ」でしょうね? おお怖っ!

明日から日常の稽古が始まります。 皆さんいい稽古を真剣にやって行きましょう!!
[2009/01/06 01:40:29]

お名前: 春   
隆さん

「オネーチャン」封印!
大賛成で〜す(^^♪
頑張ってねぇ〜(^_-)-☆
[2009/01/05 23:59:55]

お名前: 春   
とんとごぶさたしております(特に元立ちさん<(_ _)>)

シナモンさん、お引越しご苦労さまです<m(__)m>
シナモンさんのお話は元気と勇気を頂けま〜す!
「あたしも、がんばろうっと!」っていつも思います(^^♪

リバ剣して「昇段」は全然考えていませんでしたが、子供たちとお稽古を
一緒にしていて自信を持って導けるように今年の目標は!!!
「昇段審査を受ける」
「合格」を頂けるように正しいお稽古をする
細かい所をアレコレと言うより大きく目標を待ちま〜す!
頑張りま〜す(^^♪

アゲインさん
お久しぶりです<m(__)m>
「『だから』から『だけど』への転換」は頂きま〜す!!!
我が家に必要なお言葉でしたぁ〜!
何か行けそうな気がするぅ〜(^O^)/
お稽古頑張ってねぇ〜!

だみ声さん
お仕事、行きたく無いけど行ってきました。。。
雪は解けたのですが凍っていてスッ転びそうになりました(>_<)
仕事始める前の準備が嫌〜い<(`^´)>

筋肉剣道ママさん
無制限にしないと3分で終わっちゃうじゃん!
そんなのつまんな〜い(>_<)
ずぅーーーーーっとしていたいも〜ん(^^)/~~~

剣士以前さん
車は発掘できましたかぁ〜(^^)/~~~

氷点下のお稽古が待っているぅ〜!
頑張るぞぉ〜(^^)/~~~
[2009/01/05 23:57:36]

お名前: 隆   
すっかり影が薄くなってしまった・・・?
「隆」(^_^;)ですって!

ちゃんと産みの親「シナモン」様に御挨拶しなきゃって!
お前は「どんだけ〜か」って
初稽古は「元旦」でした!
あんた、構えが「だめ〜」って言われました(^_^;)
3日の稽古会で、同じ、83歳の先生の所行ったら
もっと「だめ〜」って言われました(^_^;)
「色気」が出すぎ、やりたくて、やりたくて
しょうがない〜だって!(* ̄▽ ̄*)ノ"
ヤレヤレく("0")>なんてこった!!
やはり、「オネーチャン」は封印か・・・?って
意味が違うよ(^_^;)
今年は、「昇段目的」があります!
男の子は泣かない!って・・・?
とにかく頑張りますヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
なんか、身長も、息子にじき越されそうです(^_^;)
私、165cm、息子162cm(小学6年)・・・(^_^;)
生まれた時は(50cm)だったくせに・・・ふつうかいそれはって!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2009/01/05 23:26:37]

お名前: アゲイン   
とんとごぶさたしております(特にじじさん)

言い訳をひとつ。
こちらに書き込みをするようになった当時は、稽古日数も100日を軽く越え
いわゆる「中毒トピ」に堂々と乗り込んでいける剣道中毒でしたが、
2人目が生まれ、ケガで入院したりと、昨年はとうとう50日を割ってしまいました。

ゆえに、中毒のみなさまと伍していけるだけの気迫に満ちた状態ではなく
コタツから抜け出られないネコのようになってしまいました。

今年は、まだまだ子供が小さいことや仕事(とくに寄り合いの)が
忙しくなることが目に見えており、稽古を休む口実がいくらでも見つけられます。
さらに、本厄。

あえて今年の目標を打ち出すならば
「『だから』から『だけど』への転換」
でしょうか?

仕事でも家庭でも剣道でも
「○○だから業績があがらない」
「○○だから稽古行けませ〜ん」
いくらでも言い訳のタネは転がっています。

そこを
「業績はあがらない。だけど、新しい仕事の仕組みを作ります」
「稽古には行けない。だけど、毎日5分でも素振りをしています」

昨年は、次女が生まれたことで何を差し引かれても最高の一年でしたが
仕事・剣道ともにまだまだ。子供ともたっぷり遊んであげられたか疑問です。
戦うのは相手ではなく、自分だという気持ちで
残り360日を過ごしていきたいですね。

今年もよろしくお願いします。
[2009/01/05 21:58:31]

お名前: Hide.    URL
To だみ声さん

あけましておめでとうございます。
新年早々、積極的にお稽古に励んでおられるようですね!
今年一年、怪我や故障なく、いいお稽古を積み上げられますよう念じておりますp(^-^)q
[2009/01/05 14:21:01]

お名前: だみ声   
シナモンさん 引っ越しありがとうございます。
新トピになった所で、改めてHideさん、皆さん明けましておめでとうございます。今年も
よろしくお願い申し上げます。

今日はシナモンさん所属の剣道教室の初稽古会に参加してきました。何しろ車で40分ぐら
いの距離なのです。 今年になって3回目の稽古となりました。
到着すると、シナモンさんはすでに着かえておられました。その姿で資料の整理や打ち合
わせと忙しそうでした。でも背中にも今日は「稽古日」の感じがありました。

お集まりの皆様は、小中学生合わせて30人かな? そして大人と言うと時間間際に続々
集まってきて、八段1名、七段18名、その他僕も含めて30名ぐらい? にぎやかな稽
古会になりました。

間合い、攻め、溜め、とお題目みたいにやってるんですが、これという感覚になれません。
でもやみくもに打ち合うのは、少なくなったかな? でも無駄打ちも多いし、まだまだで
す。

そんな中、いいタイミングでシナモンさんと手合わせ出来ましたが、なかなかどうして掛
け値なしで上達されてます。しかも前に書いておられた「間合い」の駆け引きをお互い楽
しむ感じで緊張した稽古をさせていただきました。

2月に東京電剣にいらっしゃると思いますが、前回立ち会われた方ならその上達ぶりを十
分感じられると思います。

こんな中、暮れにハイビジョンビデオカメラを購入しました。孫を撮るのは二の次で、自
分の稽古風景を写して、自己の剣道の「改善」をやって見ようと思ってます。
時々効果や恥ずかしい姿などを報告しますね。

剣士以前さんも、小中学生相手の稽古の中から自己の上達を目指して下さい。
僕所属道場のU先生58歳は、小中学生の指導と、僕らとの30分の稽古だけで、先日六
段を一発合格してこられました。
僕も含めて、他の指導者に対して、ものすごい刺激になっています。
「我以外皆師」を身を持って証明されたようなものです。

明日から、日常が始まりますが、皆様いかがでしょうか? 僕の偽らざる気持ちは、正月
早々叱られそうです。 「会社 行きたくなぁーーーい!!」 頑張って働きましょう!!
[2009/01/04 23:47:35]

お名前: Hide.    URL
シナモンさん、あけましておめでとうございます&お引越しごくろうさまです(^0^)
今年も、た〜〜くさん、楽しい話題を振りまいてくださいませ!

お稽古の方も、よろしくお願いします(^_-)~☆
[2009/01/04 22:43:37]

お名前: シナモン   
2009年 初トピです〜。
あちらから 迷わず お引越しできたでしょうか?!
Hide.さん、明けまして おめでとうございます。
本年も よろしくお願い致します・・・(=^・^=)/

さて、トピにもありますように・・・
本日1月4日、初稽古に行ってまいりました。
今日は ぐるぐるパンク寸前、朝から 役員の仕事に追われ、
お稽古できないかーーと、思ってましたが、
ここは、初稽古で稽古できないじゃあ 幸先悪いーーと思い、
家から 道着・袴に着替え、いつでも 稽古参加 OK〜 という
意気込みで行ってまいりました。
(別名 「私・・・お稽古参加したいのーーアピール作戦」 笑)
その甲斐あってか 何とか 間に合いました。

偶然にも、面つけて いつも掛かる先生の前にいくと、
ん?どなたとやってるんでしょう・・・?
振り返り 見えた垂れネームは・・・「だみ声さん」
これはーーと、思いならんでますと、非情にも、「ドンドンドン」と、太鼓の音。
いつもより 早めの太鼓。何でやーーーー(-_-)
(そりゃーーないです、会長先生・・・私まだ、誰ともやってましぇん・・・)
何でかと???してる中 会長先生の掛け声で 再び 地稽古開始。
だみ声さんが、お声掛けてくださいました♪
初稽古お相手・・・・「だみ声さん」
いいお稽古、つけて頂きました。
役員お仕事で、少々気疲れしてて、今日はどうかな・・・という思いでしたが、
やはり いちに会でお知り合いになった方とやる時は、
いつものお稽古以上に 頑張れちゃう気がします・・・(=^・^=)
それは、きっと、こうして トピたててお話してる分、
「なーーんだ、シナモン、言うこととやってることが 違うじゃん!」と、
思われたくないという心理かも知れない・・・
でも、それ以上に リアルで交剣知愛できることが 嬉しいのかも♪
ありがとうございました、だみ声さん。
そして、まだ見ぬ皆さん、いずれ どこかで お会いし、お稽古つけて下さい!!
楽しみ 楽しみ♪

そうこうして、3人の先生にかかり、初稽古終了。
会長先生や近隣八段先生の挨拶の中に、目標を持つ!という言葉があり、
また、それを叶える努力を惜しまないことと、言われてました。

さてさて、2009年、今年の目標は・・・いかが致しましょう〜。
[2009/01/04 21:50:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る