記事タイトル:10秒ルール 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 大賛成さん

管理人のHide.です。
なるほどぉ、つばぜり合いを苦手としている選手にとっては、いいルール改正っていうこ
となんですね(^^)

ご子息のIHでのご活躍を念じておりますp(^-^)q
[2008/06/16 21:38:43]

お名前: 大賛成   
家の愚息は、中学生の時の実績は、ある程度あったので強豪校に進学し
レギュラーは取れましたが、体が細く力がないので鍔ぜりが苦手で
相手にいいようにあしらわれて、ほとんど勝てず個人戦も1回戦ボーイ
でしたが新ルールになり個人戦で埼玉インターハイにいく事ができました。
家の愚息にとっては、本当にありがたいルールだと思います。
[2008/06/16 10:28:35]

お名前: Hide.    URL
To 新ルール賛成さん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました。

どんなにいいルールでも、それを運用する審判員がきちんとそれを掌握し、現場で適用で
きなければ話になりません。
このルールについて、各人がしっかりと勉強し、「何の目的でこのルールができたのか」
というところにまで踏み込んで運用していけるよう頑張らねばいけませんね(^^)
[2008/06/12 14:31:25]

お名前: 新ルール賛成   
今まで、つばぜり合いで不当に時間を稼いだりする反則まがいの試合や、
刀の扱いではありえない引き技があまりに多すぎたことがこのルールの
制定にたどりついた原因ではないでしょうか。全国大会でもその類の技
がありましたでしょう?
ルール変更で戸惑うことが可笑しなな事であり、そう思うのであればやっている剣道が正しい剣道ではなかったといえるのではないでしょうか?逆に今までその状況からの技や、引き分けで勝ってきたチームは、実力を否定されるかも知れまん。
今までつばぜり合い等で審判が毅然として反則を取らなかったのが今の状態になっているのであって、審判が毅然とした姿勢で反則を取るのであれば、選手たちはそれを信頼して試合ができたはずだと思います。
そんな事は世界選手権以前の問題で、今現在、頑張っている子供たちを蔑ろにすれば
剣道人口の減少に繋がるのではないでしょうか?
全国の良い選手が、良い環境で力を出し切れる環境を作っていく事が、日本の剣道の
レベルを上げて行くことになると思います。
[2008/06/12 01:31:47]

お名前: Hide.    URL
To ちょっと疑問さん

管理人のHide.です。


>こうしたルールが行き渡った時の選手は、
>世界大会で韓国選手なんかに鍔迫り合いで勝てるのですかね?

そこは、以前から警察が10秒ルールを取り入れて以降、懸念されている部分でして、今の
ところ、極端につばぜり合いが弱くなった選手はおりません。

先々は不明ですが(>_<)
[2008/06/10 23:17:13]

お名前: ちょっとした疑問   
こうしたルールが行き渡った時の選手は、
世界大会で韓国選手なんかに鍔迫り合いで勝てるのですかね?

世界大会の国際ルールも将来的にこうした方向に移行するのでしょうか?
[2008/06/10 17:10:58]

お名前: 心刀   
剣道愛好家さん、はじめまして。

元々10秒ルールが必要になること自体が異常だったとは思いますので、
個人的には過渡的必要悪(?)ルールであって欲しいとは感じます。

古流の方に伺うと、やはり鍔迫り合い自体はあるとのことですが、
剣道で見られるものと異なり、ほとんどは鍔迫り合った直後に技を繰り出すそうで、
真剣を前提としていれば当然だな、と思わされました。
剣道では、むしろ先ずは我々、大人が模範を示す必要があるかもしれません。

その流れの中でHide.さんの指摘されている一足一刀での攻め合いも又、課題になってくる気がします。
反射神経や運動能力等に任せて飛び込むスタイルの剣道ばかりでは・・・と思ってしまうのです。
せめて高校生位からは「攻め勝って打つもの」という認識を強めていく必要があるのではないでしょうか?
その認識があれば、鍔迫り合いでの膠着も自分達で分かれるべきものという共通認識に戻れる気がするのですが・・・

まとまりのない文ですいません。
[2008/06/07 11:49:20]

お名前: のんべー   
10秒ルールの試合を見た事はないのですが
良いほうに変わってくれればいいですね。
鍔迫り合いを悪用して、実力の劣っているチームが勝ってしまうのは
厳しい練習をしてきてる実力に勝っているチームの方々に失礼な事だと思います。
これはルール上でそれを許してしまっている全剣連と試合を監視する審判の怠慢だとずっと感じていたので。
勝ったほうも、負けたほうも納得できる試合をしてもらえるようになる事を望みます。
[2008/06/06 03:06:07]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに下の方の戦いにおいては、いい感じに機能していたと思われますが、上位の試合
では、「ろくすっぽ攻めも竹刀で打突→別れてまた打突」といった小学生並みの低レベル
な試合が多くなり興ざめでした(-_-)


まぁ、これも過渡期における状態だとは思われます。これまで上位校同士の対戦ですと、
一足一刀で構えあって勝負したことがなかったわけですから…。
あ、これまで以上に「体力の消耗」も激しいようですね。

それも、一足一刀で我慢できるようになれば、解消していく問題だとは思いますが(^^)


ともあれ、試合時間の大半が鍔ぜり合いという異常な事態が解消される見通しが立ったこ
とだけでも、今回の施策は良かったと考えております(^0^)
[2008/06/04 07:48:28]

お名前: 剣道愛好家   
 先日高校総体を見に行きました。10秒ルール導入後初観戦です。
互いに先をかけての勝負に好感を覚えました。捨て身の技には魅力を感じますねぇ。
これからきっと高校剣道のレベルは確実に上がり、いずれは全日本選手権などにも
出場者が出るんじゃないですか。勝手な妄想ですが・・・
 10秒ルールみなさんはどうお考えですか?これから高校剣道はどのように変化していくと思いますか。
[2008/06/03 23:24:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る