記事タイトル:自作の・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To しまぶーさん
うげぇ、ビールが原料なんでスかぁ?(^^;
でも、確かに強度の点で問題がありそうですねぇ・・・(^_^ メ)

>実は、Hide.さんには今回を合わせて3回「はじめまして」って言われてます(^-^;)
失礼しましたm(_ _)m
うーん、「しまぶー」ってけっこうインパクトあるハンドルだと思うんですが、なんで忘れ
ちゃうのかなぁ・・・。ハッ! アルコール性痴呆症???(苦笑)


To 剣道日曜さん
>べっ甲飴みたいにペロペロなめてるかもしれませんな〜!
まさか・・・(^^;
あ、でも、昔子供のころ、おなかがすいて「エ●オス」というビール酵母を原料にした整腸
剤をつまみ食いしていたのは私ですヾ(・_・;)オイオイ
[2002/11/01 10:29:50]

お名前: 剣道日曜   
ビール党のHide.さんには
とても出来ない代物です。

べっ甲飴みたいにペロペロなめてるかもしれませんな〜!
[2002/10/31 22:19:21]

お名前: しまぶ〜   
えーっと、べっ甲や象牙と言っても、「まがい物」なんですよ(^_^;)
象牙の作り方はもう忘れてしまったんですけど、べっ甲は、
 1.ビールを、ボールなどの容器に泡立つように注ぐ。
  (酸化させるためだったと思います。定かではありませんが…)
 2.1〜2週間放置してゼリー状になったら、インスタントコーヒーで色付け(?)する。
 3.さらに2〜3週間程放置して固まったら出来上がり。です!・・・たしか。
やってみないとわかんないですけどね(^^)とりあえずやってみます!

To Hide.さん
実は、Hide.さんには今回を合わせて3回「はじめまして」って言われてます(^-^;)
たくさんの方が来られて大変でしょうが、覚えてくださいね(^^)/ 
[2002/10/31 21:02:03]

お名前: Hide.   
へー、みなさん、けっこう見ておられるんですね!
私はほとんどテレビを見ないからなぁ・・・。夜は酒を飲むのが忙しくってヾ(・_・;)オイオイ
[2002/10/31 09:48:19]

お名前: 剣道日曜   
私も同じ番組みてました!!

一瞬「お!」っと思ったのですが、
乾燥させるだけで、あんなに硬くなるのか
ちょっと疑問です。

なにか、硬化剤の様な一工夫いるのかもしれません。
[2002/10/31 06:38:58]

お名前: しりたいです   
もしよろしかったらつくり方おしえてください!!
[2002/10/31 00:11:14]

お名前: おおすぎ   
しまぶ〜さん、はじめまして、 おおすぎといいます
私も同じ番組見てました。
自作の象牙の鍔ってどうでしょうね

to 忙しい男さん
会話というものは試合に通じるものだとおもいます
同じようでも
売り言葉に買い言葉では「けんか」になってしまいますよ。
[2002/10/30 22:32:48]

お名前: Hide.   
しまぶーさん、はじめまして! 管理人のHide.と申します(^^)


>べっ甲の作り方をやっていたのですが、そのべっ甲で鍔を作ってみたいと思いました。

へー、べっ甲って作れるものだったんですか? 知りませんでしたねぇ(^^;
べっ甲のつばを使っている人をみたことがありますが、そう簡単に壊れてしまうものでも
なさそうですよ。むろん、大きさの規格に合致していれば、試合にも使えますねヽ(^.^)ノ


To 忙しい男さん
そういう言い方はよろしくないと思いますよ(^^;
[2002/10/30 10:20:40]

お名前: 忙しい男   
あんたも暇ねー。他にもっとやることがあるのではないですか?
[2002/10/30 08:04:09]

お名前: しまぶ〜   
10月29日放送のタモリさんの某番組で、べっ甲の作り方をやっていたのですが、
そのべっ甲で鍔を作ってみたいと思いました。しかしふと思ったんです。
自作の鍔で試合に出られるのか、衝撃ですぐ壊れてしまわないか、心配過ぎです。
[2002/10/29 23:16:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る