記事タイトル:審判としての自覚 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 某大会にてさん

管理人のHide.です。

うーん、なんともひどい有様ですね。
審判員は選手の構成厳正な試合のための裏方です。「審判をさせていただく」という気持
ちでいれば、そんな不始末は起こり得ないんですがねぇ(>_<)

たいへん残念なお話ですm(_ _)m
[2008/02/27 22:23:54]

お名前: 某大会にて   
主審は監督の抗議に対してオドオドしてコート主任に助けを求めると
コート主任は隣のコートをみてて自分のコートでトラブルがあってうろたえるし
「試合みてませんでした」だと…  本部の審判長に助けを求める始末!
自信のないジャッチに機能しないコート主任…
昼食時には、堂々とコート主任は席を空けるし…
お粗末な大会運営と地元審判団

あんな状態で三年後のインターハイ開催地が務まるのかねぇ〜
 
[2008/02/27 20:47:00]

お名前: Hide.    URL
To こずしさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

う〜ん、レギュラーじゃないからって、いずれ指導者になる学生であれば、もう少しレベ
ルが高くないと困りますね。大学の名折れでもあります(-_-)
指導にあたられる先生にも、心していただきたいものです。
[2007/12/07 07:28:38]

お名前: こずし   
Hideさん、そしてみなさん、さっそくのカキコありがとうございます。
 そうですよね。数名の学生さんたちだったとはいえ、こんなのってまずお目には
かかれませんよね。
 後で聞いたのですが、剣道部というより剣道専攻と言った方がいいような
学生さんたちだったとか・・・。「レギュラークラスは力も態度も全然違うよ」
とのことでした。
 ただいずれは指導者として地域や企業、学校に入っていく人たち。今後の精進と成長を
見守りたいと思います。
 おつきあいありがとうございました。
 
 
 
[2007/12/07 00:39:01]

お名前: それはいけませんね   
かなり悪質なケースですね。
いかにもかれらの頭の中は「剣道だけ」なのでしょう。いけませんね。
私は行き届いている光景を目にすることの方が多いですけど、
学生の自覚というものは今の学生にはほとんどないと思います(自分がその年齢に近いのもあるので)
指導が行き届いているんでしょうね。
[2007/12/07 00:02:33]

お名前: 学生審判   
千葉の高校私学大会の清和大学、山内旗の日体大、水田杯の城西国際大、
若潮杯(旗)の国武大。清和大以外は大会自体が母体の大学主催ですから
当然ですが皆さん、審判も礼儀も服装頭髪等も見苦しいものは見たこと
ありませんよ。以前は審判を嫌々やっているように見えたり、茶髪ぎみの
学生がいたり、審判が終わると会場の隅にたむろしたりという光景を見ましたが
ここ数年、指導が行き届いているのか、学生の自覚なのか清々しく見ていましたが。
こずしさん、どちらの地域でしょうか?
[2007/12/06 12:04:13]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、そんなことがありましたか。
私も最近、中体連の大会を見に行きようになりました。そこの支部は、国士舘と日体大の
学生が大会ごとに交互に審判員に出てきてくれるのですが、いずれも控えにいる時もしっ
かりしたマナーですよ。審判の方は時々「??」っていうのもないkとはありませんが(^^;

やはり学校の名前を背負って出てきているのですから、きちんとしていないと恥ずかしい
ですねぇ。監督の先生をご存知でしたら、それとなくお話しして差し上げた方がよろしい
かと(^^;
[2007/12/06 07:34:11]

お名前: こずし   
 Hideさんこんにちは。少年剣道に携わって20年近くなるこずしです。
 先日行われた剣道大会。審判の半数近くが体育大学の剣道部の方々でした。
 皆さん試合の捌きはそこそこのもので、判定そのものも私からみて及第点と
言えるものでした。
 ただ、控えの時がいけません。審判席で男女の審判同士が試合そっちのけで
談笑。審判席に座っているのはまだいい方で、後方の床に座り込んでメールや
髪型直し。果ては謝礼を受け取るや決勝が終わったとたんに閉会式も出ないで、
さっさと帰り始めるといった具合で、子供たちからも白い目で見られていました。
 大事な用事でもあったんでしょう。さっさと帰るのはいいです。
 ただ試合場はコンビニではありません。どんなに若くてももうちょっと節度と
威厳を見せてほしいなと思うことでした。
子供たちのあこがれでもあるのですから・・・。
 Hideさんの教え子さんたちならこんなことはなかったのでしょうけどね。
 みなさん、最近こんなことありませんか?
 
[2007/12/06 00:17:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る