記事タイトル:負けた後で・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 追っかけ親父さん

>でも剣道から学ぶことは親も子もいっぱいあると思っております。

おっしゃるとおりです。
我が家でも愚息2人が剣道をしておりますが、剣道を上手にしつけ教育に使わせていただ
いています。強くなくてもいいですから、長く続けてほしいと願っています(^^)


>購入した当初は剣道をしていない私の方
>がのめり込んで読ませていただいておりました。今では愚息ののバイブ
>ルと化しております。(学校の指導者も「剣道上達book」を参考にして
>いるみたいです。)

おお、それはうれしいお言葉。ありがとうございますヽ(^.^)ノ
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
あの本の映像化を試みましたのが、「井上秀克剣道大全典」という大仰な名前のDVDです。
少々値が張りますが、もしよろしかったらご参考にどうぞ(^_-)~☆
[2005/07/28 08:20:21]

お名前: 追っかけ親父   
to わかります 様
 すばらしい先輩ですね。そういった信頼関係は大人になっても続くので
 しょうね。

to 目から鱗 様
 励ましの言葉ありがとうございました。これからも追っかけ続けますよ〜。

to Hide. 様
 そうですね。社会に出れば剣道がいくらうまくても何の役にも立たない
 でしょうね。
 でも剣道から学ぶことは親も子もいっぱいあると思っております。
 それから「剣道上達book」のようなわかりやすい解説書を作成していた
 だいてありがとうございます。購入した当初は剣道をしていない私の方
 がのめり込んで読ませていただいておりました。今では愚息ののバイブ
 ルと化しております。(学校の指導者も「剣道上達book」を参考にして
 いるみたいです。)

to take 様
 はい。愚息の学校も1年生から3年生まですごく仲の良い部活です。
 その仲間たち(3年生)が引退するのは寂しいですね。
 でも、剣道を続けていればまたどこかで一緒になれると信じています。
  
[2005/07/27 16:58:01]

お名前: take   
takeともうします 
指導者としていつもこんな気持ちです
このまま仲間が続くこと
その仲間が剣道を続けてくれることを切にねがいます
[2005/07/26 22:56:30]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道なんてうまくなっても社会に出て何の役にも立ちませんが、こうした思いを経験でき
るっていうことは、本人にとっても先輩にとっても何にも換え難い財産なんですよね(^^)
[2005/07/26 15:08:27]

お名前: 目から鱗   
to 追っかけ親父さん

頑張れ。負けるな。頑張れ。
私も10年間追っかけやりました。今も。
息子と二人三脚で10年間。夢のインターハイGET。
夢は必ず実現する。夢の素=悔しさ。
[2005/07/26 10:57:27]

お名前: わかります   
うちの息子も、もっと小さな大会ではありましたが、
上級生をさしおいて(しかも息子はその先輩が大好きでした)、
団体入りしたものの、負けてしまったことがあります。
ボロボロ涙を流す息子の背中を優しくさする先輩の姿に
親のわたしが涙ぐんでしまいました。
愚息もその先輩も、決して強くはありませんでしたが、
卒業まで、お互い信頼しあって、剣道を続けました。
[2005/07/26 09:30:04]

お名前: 追っかけ親父   
 すみません。親の気持ち・・・にトビをたてるべきでした。お恥ずかしい・・・
[2005/07/25 23:11:47]

お名前: 追っかけ親父   
 先日県大会の予選大会(団体)があり、うちの愚息(中1)がレギュラーで選ばれ
試合に出ることになりましたが、愚息は緊張のためか自分の剣道が出来ず2本負けを
喫し、大将につなぐ事が出来ず団体戦結果は1勝2敗で初戦敗退となりました。
 試合後、お相手のチームと礼を終え、試合場から退出する際に愚息は泣きながら先
輩達一人一人に「すみませんでした。」と謝っているではありませんか。それ見なが
ら私も思わずもらい泣きをしてしまいました。
 先輩達を差し置いてレギュラーで使って頂いた期待に応えることが出来なかったこ
とに対する愚息の涙が本物であればこれからの稽古により一層打ち込み、強くなって
くれると信じてこれからも出来るだけのサポートを続けて行こうと思った熱い夏の1
日でした。
 親バカなカキコで失礼しました。
[2005/07/25 23:07:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る