記事タイトル:強くなりたいのに!!!!!それができない? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かよっぺ   
To Youちゃん

> 少しでも上手くなるために
頑張ります!!!

Hideさん始め 良きアドバイザーが11日の電剣お稽古会で待ってるゾ〜(^o^)v

このチャンスを逃さず 吸収 吸収 o(^o^)o
[2004/02/08 13:25:09]

お名前: Hide.    URL
To Youちゃん

>今年は市民大会等の試合、全て親に聞いて打ち出したので出るつもりでいます!!

そうですね、各方面から積極的に情報を収集して、できる限り大会に参加していくように
したいですね(^^)


> ちなみに、出稽古の2回というのはOBが他校の剣道部の顧問をやっていて、OB会の後
>に『おいで』と誘われて行きました。

このOBの先輩にお願いして、練習試合や練成会の情報を流してもらうようにしてはいかが
ですか?(^_-)〜☆


>高校生の方とは特にやりたいですね!どんな稽古をしているのか、などなど
>聞いてみたいと思っています!

そうですね、こちらの交流&情報収集もしっかりねヽ(^.^)ノ
[2004/02/08 12:17:59]

お名前: You   
>Hide.さん
 毎週土曜日にOBが来てくれて、稽古をつけてくれています。市民大会の情報は
親から聞かされていた(道場関係で)ので顧問の先生に言ったのですが、『わからない』と
一言。さらに『申し込みにお金がかかるから』と言われてしまい…。まだ1年生
なので先輩に『出ましょう!』とハッキリ言えず、出れずじまい…。今年は市民大会等の
試合、全て親に聞いて打ち出したので出るつもりでいます!!
 ちなみに、出稽古の2回というのはOBが他校の剣道部の顧問をやっていて、OB会の後に
『おいで』と誘われて行きました。ウチの学校の剣道部は強くないので、全然
出稽古や練習試合を申し込まれないんですよ…。コチラも顧問がいないのでそういうのが
申し込みづらくて…。残念です。

 そうですね!いろんな方に稽古をつけていただいて、学びたいと思います。
高校生の方とは特にやりたいですね!どんな稽古をしているのか、などなど
聞いてみたいと思っています!よろしくお願いします!(*^_^*)
[2004/02/08 01:10:36]

お名前: Hide.    URL
To Youちゃん

>顧問の先生が剣道を何も知らないので、アドバイスももらえませんし、
>市民大会等の情報も入ってきませんし。

なるほど、なかなか不自由な状況のようですね。
外部指導のコーチを頼むとか、OB、OGには頼れませんか?(^^)


>今回、電剣に3人行くので、皆でしっかり学んできたいと思います(*^_^*)

電剣は通常稽古がメインディッシュとするとおやつみたいな存在ですからね。そんなにお
役に立てるかどうかは不明ですが、高校生も少なからず参加していますから情報交換をし
て稽古メニューなどのアドバイスをもらうといいかもしれませんね(^_-)〜☆
[2004/02/07 13:33:54]

お名前: You   
>Hide.さん
 出稽古ですか?おそらく、今年度…4月〜2月現在で、2回。練習試合は
3回…???記憶の中だと、外に行った事が5回ちょっとかと…。試合も
高体連主催の(IH予選、関東予選、地区大会…)モノしか出ません。
顧問の先生が剣道を何も知らないので、アドバイスももらえませんし、
市民大会等の情報も入ってきませんし。今回、電剣に3人行くので、
皆でしっかり学んできたいと思います(*^_^*)

>かよっぺさん
 はいっ!日誌は毎日つけてますvvvその日の部活の時間、メニュー、
筋トレ(自主練)、友達や先輩からのアドバイス、自分で気になった事、
その日の感想等を書き込んでいます。少しでも上手くなるために
頑張ります!!!
[2004/02/06 21:23:24]

お名前: かよっぺ   
To Youちゃん

> アドバイスの方、読ませてもらいました。スゴク、スゴクためになりました!

お恥ずかしいっス。。。(>_<)  でも 読んでくれてありがとう(^_-)☆
自己流なので、見本にはならないかも知れませんYo
私の場合、剣道を楽しんじゃうタイプですので とってもお気楽なんです(^_^;)

> 剣道日誌というのは思いつきませんでした。
早速今日からやってみようと思います!!!

何か とっても嬉しいデス♪
日誌のきっかけは、中1の時 剣友との交換日記で剣道の反省等のやりとりをしていて
良い記録になると感じてから。一冊終わったらお互いそのノートが欲しくて
中2になって「それなら自分専用のを作っちゃえ〜」って軽い発想です。

Youちゃんの剣道日誌をチェックして下さる先生がいらっしゃったら、もっとYouちゃん達の
所属する剣道部を理解してくれる様になるかも知れませんね(^_-)v
[2004/02/05 03:33:48]

お名前: Hide.    URL
To Youちゃん

そっかぁ、Youちゃんのところも大変なんだねぇ・・・(^^;
出稽古などには出かけてますか??(^^)
[2004/02/04 10:13:47]

お名前: You   
 横レス失礼します。
 高1のYouといいます。私は高校で剣道部に入っていますが、顧問が名前だけで
剣道はやった事がない人で、普段の練習にはもちろん顔を出さず、アドバイスも
出来ません。だから生徒達だけでやるので、時々だらけたりして大変です…。

>かよっぺさん
 アドバイスの方、読ませてもらいました。スゴク、スゴクためになりました!
素振りは毎日やっているのですが…剣道日誌というのは思いつきませんでした。
早速今日からやってみようと思います!!!

>愛純美ちゃん
 はじめまして!横レスしてごめんね。これからもお互い頑張ろうっ☆
[2004/02/03 23:53:27]

お名前: Hide.    URL
To かよっぺさん

>それも 何か 寂しいですね・・・(>_<)

進化できるものなら進化して生き残りたいですけどね(笑)


>Hideさんの書き込みを必要としている人ばかり!!
>毎日 沢山の書き込みを続けてゆくって容易ではない!と思います。

自分が楽しんでやれてますからOKなのではないでしょうか(^0^)


>☆これも 出稽古の一つですよね♪
>自分で縁は作るもの。又 素敵な「剣友」と 出会えそうです♪♪ 

ですね。
拙サイトを振り出しに、かよっぺさんの剣道の世界がますます広がりますようお祈りいた
しておりますヽ(^.^)ノ
[2004/01/26 09:07:40]

お名前: かよっぺ   
To Hideさん

> 拙サイトのようなテキストのみのページは淘汰されちゃうんだろう
な(苦笑)

それも 何か 寂しいですね・・・(>_<)

> すべては私の「ものぐさ」「稽古嫌い」
からスタートしたことでして(笑)


へ〜〜〜ぇ!98へぇ
そうだったんですか?! 今では全国のHideさんファンが大勢おり、
Hideさんの書き込みを必要としている人ばかり!!
毎日 沢山の書き込みを続けてゆくって容易ではない!と思います。
頭が下がります(*^_^*)

> なかなかのキャラとお見受けいたしましたので、どうか盛り上げに一役
買ってくださいね(^_-)〜☆

うわぁ〜!お恥ずかしいっス(>_<)
初対面でいきなり羽目をはずし過ぎぬ程度に盛り上がりたいと思いまぁ〜す(^o^)
とても楽しそうなメンバ〜なので。今から楽しみデス(^_^)v

☆これも 出稽古の一つですよね♪
自分で縁は作るもの。又 素敵な「剣友」と 出会えそうです♪♪ 
[2004/01/25 17:13:41]

お名前: Hide.    URL
to かよっぺさん

>そうなったら スゴイですね〜(^_^)v

すぐになりますよ。今や動画配信は当たり前になりつつありますからヽ(^.^)ノ
でも、そうなったら、拙サイトのようなテキストのみのページは淘汰されちゃうんだろう
な(苦笑)


>そんな事ないですYo (^_^)

そういっていただきますとうれしく存じますが、すべては私の「ものぐさ」「稽古嫌い」
からスタートしたことでして(笑)


>2月11日の電剣の稽古会、お稽古は11ヶ月振りになりますが 参加させて頂きたい
>と思いますので(怪我に注意(^^;))ご指導お願い致します<(_ _)>

こちらこそ楽しい会にしたいと思います。
かよっぺさんはなかなかのキャラとお見受けいたしましたので、どうか盛り上げに一役
買ってくださいね(^_-)〜☆
[2004/01/25 09:32:58]

お名前: かよっぺ   
To Hideさん

> インタネも次の世代には、こうしたテキストの間に動画を挟んだりして説明できるように
なるんでしょうね(笑)

そうなったら スゴイですね〜(^_^)v

> PCの前に座りさえるれば勉強ができるなんて、いかにもものぐさなやつ
が好みそうでしょ(爆笑)

そんな事ないですYo (^_^)
私のように、お稽古したくてもなかなか時間が取れず、ウズウズしている人にとっては
このPCはとっても有り難い存在です(^_^)v
怪我をして、思うようにお稽古出来ない人にも助かっているのではないかしら?
それと 道場で先生に、積極的に質問出来ない人にも とても役に立っていると
思いますよ〜!!

> おお、剣道のお弟子さんはたくさんおりますがPCのお弟子さんはかよっぺさんがはじめてかも!ヽ(^.^)ノ

剣道も、PCも これから 宜しくお願いします m(_ _)m
文才もなく センスもない私ですが(^^;) ぐぅわんばりま〜す!!

2月11日の電剣の稽古会、お稽古は11ヶ月振りになりますが 参加させて頂きたい
と思いますので(怪我に注意(^^;))ご指導お願い致します<(_ _)>

楽しみが増えました。 未来は明るいゾォ〜 (^_^)v
[2004/01/24 13:32:36]

お名前: Hide.    URL
To かっぺさん

>「直接お話しした方が、伝えやすい」と思いながらも、分かりやすく文章でまとめる
>って容易ではない!と思います。

インタネも次の世代には、こうしたテキストの間に動画を挟んだりして説明できるように
なるんでしょうね(笑)


>サスガァ!Hideさん!!
>何事も 「努力あるのみ」ですね(^^)v

いえいえ、私はものぐさなんです。私が稽古嫌いなのはあちこちで書いているのでご存知
だと思います。PCの前に座りさえるれば勉強ができるなんて、いかにもものぐさなやつ
が好みそうでしょ(爆笑)


>このサイトがきっかけで私はパソコンに触れる気持ちになれたので、
>Hideさんは、私にとっては「お師匠さん」ですね(^o^)
>「弟子」と呼んでくだせぃ(笑)

おお、剣道のお弟子さんはたくさんおりますがPCのお弟子さんはかよっぺさんがはじめ
てかも!ヽ(^.^)ノ
[2004/01/24 07:39:08]

お名前: かよっぺ   
To Hideさん

>剣道って細かいニュアンスや呼吸(間)なんていう
ものが多いですよね。精神的なものも伝えるのは難しいですし

ホント!その通りですよね(>_<)。 「直接お話しした方が、伝えやすい」と
思いながらも、分かりやすく文章でまとめるって容易ではない!と思います。

>「カキコも修行だ」って考えて取り組んでおります(笑)

サスガァ!Hideさん!!
何事も 「努力あるのみ」ですね(^^)v
このサイトがきっかけで私はパソコンに触れる気持ちになれたので、
Hideさんは、私にとっては「お師匠さん」ですね(^o^)
「弟子」と呼んでくだせぃ(笑)

*生意気な発言、失礼しましたm(_ _)m。
[2004/01/23 20:27:17]

お名前: Hide.    URL
To かよっぺさん

ハイ、本当に文章は難しいです。
ある程度は慣れもあると思いますが、剣道って細かいニュアンスや呼吸(間)なんていう
ものが多いですよね。精神的なものも伝えるのは難しいですし。
「カキコも修行だ」って考えて取り組んでおります(笑)
[2004/01/23 09:16:14]

お名前: 愛純美   
ほんっとうにありがとう!!!!!ゴザイマス!!!!!!!!
やっぱり自己流ですよね!がんばります!
[2004/01/22 21:00:14]

お名前: かよっぺ   
To Hideさん

いやぁ〜!お恥ずかしいっス(>_<)

文章で伝えるのって難しいですね〜!

Hideさんを 尊敬しちゃいマス♪
[2004/01/22 08:56:57]

お名前: Hide.    URL
To かよっぺさん

たいへん具体的なアドバイス、私も参考になりました。
ありがとうございます(^_-)~☆
[2004/01/22 08:08:30]

お名前: かよっぺ   
To 愛純美ちゃん

アドバイスですかぁ? う〜ん(>_<)
人それぞれ色々なタイプがあるので、大したアドバイスにならないかもしれませんが。
自己流でいいですか?

まず、自分に合った「目標」を見つける事。
試合で一回戦勝ったら、次は二回戦・・・準優勝なら、次は優勝。
初段を取得したら、次は二段。といった具合にね(^_^)v

素振り・・・中2の時、私は毎日100本、1本1本心を込めて振りました。 
      調子の良い時は本数を増やしたりしましたが、継続する事が大事!

稽古 ・・・地稽古が大好きでしたので、時間のある限り、
      休まずどんどんかかってゆきました。
      そこで、色々な技を試してみるのデス!
      基本打ちも、例えば 面を打つ時、大きく振りかぶって面・刺し面・
      フェイント面。足は一歩入ってからの面やその場での面、打った後の
      すり足や残心は大切です!小手技や胴技もそう、一つ上手く出来たら
      違う技を試してみるのデス。
      
      切り返しは、肩や手首のスナップが強くなるいいトレーニングになります

      かかり稽古はキツイけど、足腰を鍛えるチャンス!左足でおもいっきり
      蹴って腰から出てすり足すり足・・・。
      私は、【構え】って一番大切カナ!と思います。
      左手は、へそにひと拳入れた位置、そして、相手のノドを突くつもりで
      しっかり・真っ直ぐを常に心がけて構えます。
      
      どれも 「強くなる為に大切な事なんだ!!」と
      楽しんでお稽古しましょうね(^_^)v

大会 ・・・日頃のお稽古を試すチャンスの場。
      「普段着の剣道」で、自分らしさ出せばイイと思います。(^o^)
      私の場合、強い人の試合は、自分の順番がくる以外は、
      イメージトレーニングになるのでしっかり見ました。その人が
      勝ち進むのを見て、「よぉ〜しっ!私も頑張るゾ〜!!」ってな
      具合にね(^o^)。  次の対戦相手の剣道もチェックします。

      大会記録も必ずつけて、取った技も書き込みます。書いているうちに、
      誰が強いか、どんな技が得意か覚えてくるので、次の大会に役立ちます。
      何てったって「チャンスの場」ボーっとしているか、学ぶかは、
      愛純美ちゃん次第ですYO!(^_^)v

剣道日誌・・強くなりたかったので、私は中2の頃からつけました。
      「今日、地稽古で六人出来たよ」とか「小手-面が出来たよ」とか。
      先生のお話で、こんないい言葉を知った!と書き記してみたり。
      大会の反省等「自分は、小手を取られやすいから、小手や
      小手-面の練習をしよう」とか書いて、大会前に読み直してみて、
      「よしっ!明日は頑張るゾ〜!!」等 
      自分のイメージトレーニングにしていました。

出稽古・・・私の場合、中2の時、剣友が世田谷区の私立の中・高へ行っており、
      当時、強い人が多かった所で出稽古させてもらいに行き、多いに
      学ばせてもらいました。
      度胸もつき、きっと 試合に役立ちますヨ!!(*^_^*)

長〜くなってしまいましたが(>_<)。私が中2の時にやってきた事はこんなもんです。
シュウさんやHideさんがおっしゃるように、自分の工夫次第・・・「教えてもらうもの」ではなく「学びとるもの」だと思いますヨ。
愛純美ちゃんにとって、お役に立てたかどうかは分かりませんが。
何事も、「一歩一歩前進」ですゾ〜(^^)/   ファイト〜!!

追伸:慣れない書き込みで、きっと、誤字が多くて読みにくいのではないかと思います。 読んでくれて 有り難うございます。m(_ _)m      
[2004/01/21 23:02:46]

お名前: Hide.    URL
To 愛純美ちゃん

>2本で50本だけでいいんですか???ある掲示板で中2の男の子が
>毎日300本ふってるというのをみかけてそれで少ないといわれていたので・・・。

稽古も素振りもその成果は「量×質」の掛け算なんです。ただ、数を振ればいいって言う
もんでもないんですよ(^^)
まずは、自分にできる範囲からはじめ、少しずつ数を増やしていけるようにしてみてくだ
さい(^_-)~☆
[2004/01/21 09:06:07]

お名前: 愛純美   
こんな私のためにみなさんありがとう!!!!!!!
>かよっぺさん   1人で出稽古ですか!!??すごい度胸ありますね〜!!
尊敬です!!!!上手くなるためには素振り以外にどんな努力をしたら上達しますかね〜?アドバイスください!

>Hideさん   2本で50本だけでいいんですか???ある掲示板で中2の男の子が
毎日300本ふってるというのをみかけてそれで少ないといわれていたので・・・。
[2004/01/20 17:12:27]

お名前: かよっぺ   
愛純美さんへ

初めまして!リバおば剣のかよっぺと申します(^o^)
私は、小6から剣道を始めたのですが、中2の時、廃部寸前の剣道部に
所属しており、強くなる為にありとあらゆる工夫をしてきました。
顧問の先生に許可をとって、一人で出稽古にも行きましたよ。
とても、身になったと思っています。(但し、出稽古には、マナーがあるので
それさえ守っていれば色んな方達と出会えますYo!)
あと、Hideさんがおっしゃるように、素振りはとても大切ですね。
剣道はもちろん、野球の選手・テニスの選手etc・・・。一流になるには
隠れたところで黙々と素振りをしています。
・・・と言っても、このおばちゃんは、余り素振りをしていなかったので、
今になって後悔しながら黙々と素振りをしています(汗)
素振りも、ただ 振るのではなく、効果のある色々なやりかたがあるので
(例えば、振り上げる時はゆっくり、振り下ろす時には手首のスナップを
きかせながら早く。・・・とか)先生に良いアドバイスをいただくといいですよ。

うるさい おばちゃんの意見(偉そうにねぇ〜)でごめんなさいね。
中学2年生、まだまだ、これからこれから! 努力次第でメキメキ上達しますぞ〜(^_^)
愛純美ちゃん!ふぁいと〜(^^)/
[2004/01/20 09:34:58]

お名前: Hide.    URL
To 愛純美ちゃん

>いったい毎日何本くらい振ればいいんでしょう?私は2本ぶりをしているんです
>が・・・。私もいちおう中学生で今年は受験生ですからあまり毎日はできないんですよ〜。

そうですねぇ、2本ぶりで50本。1本にして100本ぐらいかな。
もちろん、一本一本しっかりと気持をこめて振ってくださいね(^_-)~☆
[2004/01/20 08:20:29]

お名前: 愛純美   
ありがとうございます!>シュウさん・Hideさん。
>Hideさん   【学び取るもの】ですか・・・・・。私は中2なんですけど
いったい毎日何本くらい振ればいいんでしょう?私は2本ぶりをしているんですが・・・。私もいちおう中学生で今年は受験生ですからあまり毎日はできないんですよ〜。
[2004/01/19 20:08:04]

お名前: Hide.    URL
愛純美ちゃん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

う〜ん、剣道を真剣に考え、お稽古を頑張っている事はよくわかるのですが、「教えても
らう」という意識が強すぎるかもしれませんね。
剣道は「教えてもらうもの」ではなく「学び取るもの」なんです(^0^)

もし、道場でのお稽古が物足りないと感じているなら、先生に許可をとって、どんどん
出稽古にいってみてはいかがでしょう。トレーニングや基礎体力を鍛える事も、剣道にい
い影響を与えますので、積極的に行なうといいと思いますよヽ(^.^)ノ 

また、自宅では素振りが大切です。一流といわれる選手は、皆、隠れた努力をしているも
のです。愛純美ちゃんもぜひぜひ頑張ってほしいですね!

努力に「これでいい」はありません。さらに気持を引き締めて頑張りましょう!!p(^-^)q
[2004/01/19 09:41:15]

お名前: シュウ   
初めまして、シュウといいます。今の道場の練習がどういったものかわかりませんが、
練習は工夫次第で大きく成果が変わってくると思いますよ。同じ面うちでも何か自分
の課題を考えながらやったり、打ち方を工夫したりで全然違ってくると思います。
また先生以外でも自分より上手な人間や先輩などにアドバイスをもらったり、積極的に稽古をつけてもらってはいかがでしょうか?努力は決して裏切らないと思います。
[2004/01/18 21:04:36]

お名前: 愛純美   
こんにちわ!初投稿の愛純美といいます〜〜☆よろしくです☆
最近私はすっごくすっごく剣道がおもしろくて好きになってきたんです。
だから強くなりたくて素振りとかランニングとかで基礎体力運動を自主トレーニングとしてがんばり始めました!!!!
私のいってる道場はまあまあといった感じで(本当にまあまあです)私もそれなりに
成績をぼちぼち上げてきました。だけど最近先生がお年で注意してくれる回数も
少なくなったし怒らなくなったし、本当に「孫をみるおじいちゃん」のように
みえるんです。あまり先生のことをいいたくないけどそのせいか、道場の成績も
落ち傾向にあるんです。
そんな中で私は思いました。
「どんなに基礎体力をつけても体力はつくかもしれないけど、今の道場の練習じゃ
夢の県大会などにはとうてい無理なんじゃないか。」
と・・・・・・。
本当に私は強くなりたいと思っています。だけど今の練習じゃ県大会なんて
無理なきがしてならないんです。
みなさん、こんな私は間違っていると思いますか?ながくなってすみません!
[2004/01/18 19:51:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る