記事タイトル:剣道形の2本目 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣丸さん

どなたか情報をご存知の方がいらっしゃるといいですね(^^)
[2007/04/17 07:30:31]

お名前: 剣丸   
Hidaさんへっぽこ大将軍さんありがとうございまいた。
私も周囲にいる他の先生方に聞いたのですが、誰も
「わからない」との解答だったもので、今回書き込み
させてもらいました。これからも、よろしくお願いします。
[2007/04/17 06:56:12]

お名前: へっぽこ大将軍!   
ども初めまして、へっぽこ大将軍!です。
剣道形の解説書には打太刀も仕太刀も右小手を打つように書かれてありますね。

「剣道時代」ではないのですが、、、
「剣道日本」の2005年1月号に武蔵会の佐々木先生が剣道形の解説をしていました。
2本目については
「仕太刀自らの正中線をまっすぐ斬りにいきます。その結果、これがコテ打ちという
「わざ」となってかたちに現れます。」
という記述があります。
大先生はこの事をおっしゃっているのかもしれませんね。
[2007/04/16 23:16:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、両腕部分っていうと、いったいどこになるんでしょ?
その先生は、どこを「切りに行け」と教えてくださるのですか??(^^;

ちなみに、「剣道時代」のその記事に関してはちょっとわかりませんm(_ _)m
[2007/04/16 22:43:31]

お名前: 剣丸   
剣丸です。
剣道形の2本目で仕太刀の打つべき場所は、打太刀の「右小手」部分
を打つべきと思うのですが、当道場の大先生は、「右小手だけでなく
左小手を含めた、両腕部分を打つべし」と小学6年生の教えているの
です。全日本剣道連盟で発行している剣道講習会資料や剣道形解説など
にそのような記述は無かったので、先生に聞いてみると「剣道時代」に
掲載されていた。と言っていました。
どなたか、その剣道時代に掲載されていた内容や何月号でなんて名前の
先生が書いていたか教えて下さい。
[2007/04/16 20:45:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る