記事タイトル:道場に入れてもらうには・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 俊光さん

管理人のHide.です。仕事が忙しくてレスが遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

でも、MYMさんとけいさん、crowさんのお答えで、もう言い尽くされてますね。
俊光さんの「剣道をやりたい」という真摯な気持ちが、ご両親の心をも突き動かすと思い
ます。ガンバってくださいね(^_-)〜☆
[2002/04/26 18:38:37]

お名前: crow   
私の部には、電車通学ですが道場のある日の前日には防具を持って帰ってる先輩がいます。
または、道場で胴と垂だけ借りて、小手と面だけもって帰るというのはどうですか?
[2002/03/29 23:21:52]

お名前: けい   
俊光さん

はじめまして。俊光さんは、今、中学生それとも
高校生なのでしょうか?部活の後に道場へ行かれ
るということでしたが、もし、毎日部活があるの
でしたら、その後道場に通うというのは、かなり
大変なことのようにも思えますが、部活が毎日で
ないのなら、部活のない日をお稽古に当てること
ができて、有意義なものとなりそうですよね。練
習は、量より質だというご意見をよく耳にします
から、あせらず、本当に自分を伸ばすために今何
が必要なのかをよく考えて見るとよいと思います。

防具は、必ず二組なくとも、重いものを背負って
通うことも修業だと考えれば良いのでは?(笑)

ご両親の反対にも多分理由はあると思います。親
というのは、やみくもに反対するということは、
少ないと思うのです。ご両親なりに心配されてい
ることがあるのだと思いますから、その意見には
素直に耳を傾けて、こちらのやりたいこともきち
んとご両親に伝えましょう。きっと良い方向を見
つけられると思います。俊光さんのように、向上
心のあることはとても素晴らしいことです。多少
の障害は乗り越え、頑張ってくださいね。きっと
いちに会の方たちも、みなさん応援してくださる
と思いますよ。
[2002/03/29 04:26:54]

お名前: MYM   
はじめまして、俊光さん。
リバおば剣士のMYMと申します。
さて、私の中高校生の頃は・・・・・
防具は一組しか持っていなかったので、毎日持ち帰って、道場のお稽古に行っておりました。
徒歩通学だったので、キツかったけれど、あまり親に負担をかけるのもなぁ〜、
と考えてのことです。
あ、ただ、胴着は気持ち悪いので、三組ほどはありました。
それから、おうちの方が反対なさるのはどうしてなのでしょうか?
学業に対する不安なら、俊光さんが、今の成績より上げちゃえば済むことかな。
健康に対する不安なら、これは、ご自身もきっちりと把握して剣道に取り組むべきかと。
色々訳があると思いますので、親御さんのお気持ちも汲み取り、その上で、
俊光さんが、剣道に取り組みたいという気持ちを伝えることが必要かと思われます。

では、健闘をお祈りします。
[2002/03/28 23:53:23]

お名前: 俊光   
今、自分は道場に行きたいんですけど
家の方が許してくれません
それと防具を一体どうするか?
ということなのです。
学校で部活が有り
その後道場に行く
ということになれば防具が2つ
または持って行かなければならないのです。
その場合また持って帰るって事ですよね。
道場などに行っている方は、どのようにしていらっしゃいますか?
それとどのようにして家の方の了解を得たらいいですか?
大人の方や小中高の学生の方々
どうかアドバイスをくださいませ!
[2002/03/28 09:20:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る