記事タイトル:出小手 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To けん君

>絞りすぎてる人(出小手が当たらない人)には
>面返し面や抜き胴などによわいということですよね?

「弱い」と断言できませんが「効果があるはずだ」と思います。

とくにわかりづらい文章ではないと思いますので、繰り返し読んで意味を理解できるよう
にする必要がありますぞ(^^;
[2007/12/13 07:58:53]

お名前: けん   
すいません
僕国語苦手であまり話し聞き取るの・・・
こういう意味ですか?
絞りすぎてる人(出小手が当たらない人)には
面返し面や抜き胴などによわいということですよね?
[2007/12/12 20:58:01]

お名前: Hide.    URL
To カズキ君
「サイト内検索」は様々なものが引っ掛かりますからね。
けっこう役に立つトピもたくさんあります。ぜひ活用してくださいね(^^)


To けんさん
「絞りすぎ」て握っている人っていますよね。
そういう人には出小手は難しいと思いますが、竹刀に対して横に働く力に弱い傾向にあり
ます。ですから、「面応じ返し胴」や「面すり上げ面」「面返し面」などが効果的だと思
いますd(^-^)!
[2007/12/12 08:05:59]

お名前: けん   
それとたまに相手で相手の右手がしないの上に乗ってるかんじで打ってくる人がいるのですが
その人にはぜんぜん小手が当たりません
やっぱりそんな風に面を打ったほうが良いのでしょうか)?
[2007/12/11 22:00:15]

お名前: カズキ   
<hideさん
わかりました!これからもこのサイトを見て、
試合などでも勝てるようになります!!
[2007/12/11 21:06:48]

お名前: 日ハム   
僕も出小手は得意何ですが、相手が面に来る様に誘いはありますが、竹刀の剣先はいつも相手の喉元にかまえていますが出小手を狙う時は相手の鍔もとにつけておきます。相手の全体を見て相手が動いた瞬間に打ち込む様にしてますよ
[2007/12/11 21:05:55]

お名前: Hide.    URL
To 殿剣士君

管理人のHide.です。
そんなことを考えていたら面は打てませんね。

面を打つ時は「小手も胴もくれてやる。打てるもんなら打ってみろ!」の気迫で思い切っ
て飛び込んでいきませんとd(^-^)! 

そのために、しっかり攻めて機会を狙って打つのです。それを「捨てきる」と表現するの
ですね(^^)
[2007/12/11 07:29:35]

お名前: 心刀   
まずはhide.さんの仰る通り、検索されることをお薦めしますが、
>はやすぎて
この「はやい」は「スピードがある」と「速い」のどちらでしょうか?

というのも、少し難しくなってしまうかもしれませんが・・・
「スピードがある」が「速くない」面であれば、
出ゴテを封じながらの面でもない限り捉えることは可能です。
(籠手が、竹刀よりスピードがあれば少し難しくなりますが)
逆に「スピードはない」が「速い」面の場合、
出ゴテを捉えることは難しいというより無理に近くなりますし、
たとえ竹刀が籠手に当ってもまぐれ当たりに近く「出ゴテ」と言えるかは疑問です。

表見では出端技を代表に、剣(武)道では「先」を取ることが基本です。
技術も大切であることは勿論なのですが、けんさんは「強い人」との稽古時に、
「出ゴテが打てない、敵わない・・・」
と思ってはいないでしょうか?
その僅かな引いた気持ちはスピード以上に大きな「速さの差」に繋がります。
つまり「先」を取られてしまいますから「出ゴテ」など打てません。

まずは「絶対に打てる!打つ!!」と気持ちを切り替えて臨んでみてはいかがでしょう?
ギリギリの稽古では自分の出ゴテが外れても、相手の面も外れれば上等ですから、
出ゴテから直ぐに二の太刀も放てれば、それはそれで十分に大きな武器になり得ます。

気持ちと技術が直結していることが実感出来ると剣道にも大収穫になりますし、
今のけんさんに最も必要なことと感じます。
[2007/12/10 23:46:33]

お名前: 殿剣士   
僕は逆に出小手をとられそうで面が打てません・・・
めっちゃ怖いです。
[2007/12/10 23:01:01]

お名前: Hide.    URL
To カズキ君

管理人のHide.です。
出小手のコツや抜き胴のコツも、拙サイトには既出です。「サイト内検索」の機能を上手
に使って捜し出してみてくださいd(^-^)!
[2007/12/10 08:25:38]

お名前: 気剣体不一致   
うちの先生は出小手は誘って打つ技といわれます。
間合いに入って瞬間、少し剣先を下げて下を攻めて誘います。
これに反応して相手が打ってくる所を小手に出るとの事です。悪魔
でもこちらから攻めて行く事が必須だそうです。繰り返す事で感覚
を磨く事が大切です。
昨年の全日本の覇者の内村選手は身長は低い方ですが小手を得意さ
れています。私は、低い方が小手は得ではないかと思うのですが…
本年の全日本DVDの内村選手の小手を見ると、やはり間合いに入っ
て少し剣先を下げて相手を誘って打たれいると思います。
ある先生は、出小手は通常の小手の位置ではなくお相手の胸の位置
にある所を打つ感覚で打ち込むとも言われます。
私も試行錯誤で稽古に取り組んでいますので、もし、参考になれば
という思いで先生のご指導を照会させて頂きます。
[2007/12/10 02:40:21]

お名前: カズキ   
こんばんは!
僕は背が低いのですが、僕も出小手がなかなか上手くはいりません(>_<)(>_<)
抜き胴も苦手なので、対処できずに・・・・
[2007/12/09 22:33:42]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

面が速すぎて出小手が当たらないという人はいますよ。
私はそういう場合、出小手ではなく別な技を狙うことを考えますが(^^;
[2007/12/09 22:25:50]

お名前: けん   
追加:伸びていないというのは左手で押し出してないということです=ただ打つだけではあたらない^^;
[2007/12/09 20:55:15]

お名前: けん   
前のとぴもみさせていただきましたがぴんと来なかったので
書き込みしました
僕は剣道はじめて3年なんですが
強い相手と試合をしたら面に反応はな・ん・と・かできるのですが
出小手をしようとしたら相手がはやくて出小手が外れます
どうしたらよいでしょうか?
僕は小手を打つとき左手を少しだけ動かして伸びていませんでした
しかし先生が相手が出る前にといわれて面が普通ぐらいの人には
出・小手ができます
しかし強い人だとはやすぎてで小手というより
相手がとんでるとこをうってしまいます
どうしたらよいでしょうか
[2007/12/09 20:53:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る