記事タイトル:武徳殿での稽古(その後) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、いいお稽古ができましたようでよかったですねヽ(^.^)ノ
ああいった道場でお稽古しますと、ホント自分が強くなったような気がいたしますし。
そういう道場が近くにあること自体、うらやましいですよ!!

機会がありましたら、積極的にお稽古できるといいですね(^^)
[2007/12/24 09:47:58]

お名前: ひでお   
こんばんは。ひでおです。

10日ぐらい前に、京都の武徳殿での稽古について相談させてもらったものです。
昨日、道場の同じ初段の友達を誘って行ってきました。たぶんとても偉い人に、親
切に武徳殿でのルールとか教えてもらって、思っていた怖いイメージがなくなりま
した。

でも、稽古はかなり厳しかったです。地稽古中心だったのですが、休み休み4回ぐ
らいお願いしました。5段〜7段ぐらいの先生ばっかりで、実は行く前プレッシャ
ーを感じていたのですが、面を着けたらそんなの関係なく思い切り稽古できました。
行って良かったです。歴史と伝統のあるところで稽古できたことは、一生の財産に
なりました。

僕は社会人なので、武徳殿の夜間稽古は土曜日しか行けないのですが、所属してい
る道場の稽古も土曜日なので、めったに行けないと思うけど、是非機会があればま
た参加したいです。でも、お年をめされた方がおおいのに、みなさん、本当に元気
で味のある方達ばかりでした。

ある先生から指摘されたことがあって、そのことについて相談したいのですが、
それはあらためてトピックをたてますね。
[2007/12/23 09:30:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る