記事タイトル:寒稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to hiroパパさん
六三四君、6年間皆勤、ガンバりましたね!
出稽古先でも素晴らしい評価をいただいたようで、また、今年1年のいい励みになったの
ではないでしょうかヽ(^.^)ノ


to J大学さん
だいぶ早いですね。お風邪など召しませんよう、ガンバリ抜いてくださいね(^^)
[2003/01/13 11:22:16]

お名前: J大学   
寒稽古は朝5時30分から7時30分です。
[2003/01/12 20:29:57]

お名前: hiroパパ   
昨日で寒稽古終りました。(ヤレヤレ・・・)
息子は出稽古先で最後にお年玉をいただきました。
昨年、決勝戦で負けたお子さんと模範試合をさせて頂き、リベンジする事が出来ました。
そして、何よりも先生方からお褒めの一言と何時でもお稽古に来て下さいとお言葉をいただきました。
息子はルンルン、私たちもニコニコでした。

息子は6年間の皆勤賞をいただく事が出来ました。
[2003/01/11 19:40:42]

お名前: Hide.   
To さいころさん
>そうです、そうです。皆勤したって、救急車で帰ったらいけませんよね〜ア、それ私か?
そんな「自虐ギャグ」をふらなくたって(笑)


To しっぽさん
>ところでこの寒さ、女性にありがちな「冷え性」などは影響しないものなのでしょうか
>ね? 子供のころから下半身など冷やすのはよくないとtvでみたような、みないような。
うーん、実際問題として、あまりいいとはいえないかもしれませんが、お稽古しているうち
に血行がよくなって「冷え」の影響がなくなるのでは??(^^;


To hiroパパさん
>10年すごいですね!
>息子に伝えます。
それ以降は、職場が遠くなってしまい、寒稽古に出ていると始業に間に合いませんでした
ので、10年を一区切りとして、寒稽古は卒業しましたヾ(・_・;)オイオイ

私が少年指導しているときには、剣友会の寒稽古に皆勤した子には、小さな盾と賞状をも
れなく配りました。子供たちはそれをずらりと並べるのを楽しみにしていたようです(^^)

>夜は違う道場での寒稽古に息子を連れて行く羽目になり、息子はダブルヘッターの稽古
>です。またまた、我が家は息子の剣道で1年が始まりました。
アハハ、悪戦苦闘しておられるhiroパパさんの様子が目に浮かぶようです(^^)
今年は六三四君も、中学生。また、新たなステップを登られますね。私も楽しみです(^0^)


To 征侍さん
2日から寒稽古ですか。しかも、窓を全開の道場で! いやぁ、いまどきなかなか豪快な
道場ですねぇ(笑)
もう、1週間が過ぎますが、無事、皆勤されたのでしょうか?(^^)
[2003/01/10 10:03:37]

お名前: 征侍   
こんにちは(^^)/
17年ぶりに剣道再開の、征侍です。
どうぞよろしく。
私が通っている道場では、毎年1月2日から寒稽古が始まります。
少年部が朝5時半〜6時半 一般が7時までです。
今年は2日未明に雪が降りまして、雪化粧した道場での稽古となりました。
窓は全開のため、窓側で稽古していると震え上がってしまいますね(^^;
でも、稽古が終わるころには、全身から湯気が。。。。
なかなか気分良いですよ。
[2003/01/07 13:00:38]

お名前: hiroパパ   
163さん
 試合、皆勤賞、金メダルいいですね!
 もし、息子の通っている道場で有れば目の色変えて頑張ると思います。(笑)
さいころさん
 日曜日はお休みにしたいですね!(*_*)
Hideさん
 10年すごいですね!
 息子に伝えます。
 今回、冷たくって泣いている子いました。
 しかし、泣きながらもがんばっていました。
 私にとっていい刺激になりありがたいと思っています。

今日、寒稽古に行く時雪が積もっておりあわてました。
めったに降らない為、チェーは無いし・・・。
しかし根性で行きました。(笑)
夜は違う道場での寒稽古に息子を連れて行く羽目になり、息子はダブルヘッターの稽古です。
またまた、我が家は息子の剣道で1年が始まりました。
[2003/01/06 22:58:26]

お名前: しっぽ   
hideさんの「マイペースで行きましょう」のお言葉とてもうれしかったです。
ほんとさむいですものね〜。って言い訳してどうするの。(^^)
ところでこの寒さ、女性にありがちな「冷え性」などは影響しないものなのでしょうかね?
子供のころから下半身など冷やすのはよくないとtvでみたような、みないような。
ウチにも一名お転婆さんがいるものですから。やっぱ気合で寒さなんか吹き飛ばさないと
いけないのでしょうか?
[2003/01/06 22:11:40]

お名前: さいころ   
そうです、そうです。皆勤したって、救急車で帰ったらいけませんよね〜ア、それ私か?
お休みするときは、もう開き直って 次のお稽古で頑張りましょうよー。
って、どうも今回寒稽古お休みを決め込んだ私が言っても説得力無いですよね・・・(^^;)
[2003/01/05 17:43:30]

お名前: Hide.   
to しっぽさん

まぁ、社会人ですので、まずは仕事、そして家庭があっての剣道です。寒稽古や暑中稽古
は、むろん皆勤をすることこによって得られるものは大きいですが、皆勤することや、そ
れに出席することが目的ではなく、やはり一本一本、1回1回のお稽古をしっかり取り組
むことこそ大切なのだと思います(^^)

マイペースで行きましょう(^_-)〜☆
[2003/01/05 11:56:16]

お名前: しっぽ   
hideさん、さいころさん、こんばんは。
私はさいころさんと、お稽古の予定はいっしょなのですが、
私の気持ちがとても中途半端でして。
精神的にも体力的にもいきたいのですがパートのある日は
時間的に無理だし、前の日まで行くつもりでいても低血圧で
起きれずうだうだしてたり、ってなぐあいで年間8回ぐらいある
早朝稽古も数回程度。娘の手前、もうちょっとがんばりたいな・・
と思う今日この頃です。
[2003/01/04 21:21:23]

お名前: Hide.   
大学の寒稽古が、毎年、8日から15日までの1週間、朝の6時半から8時まで行われま
す。私は高校3年生のときから10年間皆勤しました。以後、仕事の関係もあり出席する
ことができなくなりましたがガンバりましたね(^^)
でも、昔は窓を開け放してやってましたが、今は、騒音問題などもあり閉め切っているう
え、暖房まで入っていて、昔とは比べ物にならないですね(^^;

埼玉県で少年指導をしているときも、1月中に1週間、早朝6時から7時半まで寒稽古を
行ないました。小さい子だと足が冷たくて泣きだす子もおりましたが、皆、寒稽古が終わ
ると一回りも二回りも成長しておりました。私も道場に泊まり込みで備えましたがしんど
かったですねぇ( -o-) フゥ
[2003/01/04 20:34:32]

お名前: さいころ   
ウチのところでは、1月の毎日曜6〜8時です。
でも夏の早朝稽古でアキレス腱を切った体育館ですし(ちょーっとまだ行きたくない)
寒い時はまた切るかもしれない と自分自身言い訳をし、今年はお休みします。
みんな、またあの真っ暗な中、足が冷たい…というより痛い中頑張る事でしょう…。
がんばれ〜ヌクヌク(布団の中の私)
[2003/01/04 13:23:56]

お名前: 163   
hiroパパさん
あけましておめでとうございます。
うちの子どもの通う道場の寒稽古は、
1月 7日〜10日19:00〜21:00
1月11日    17:00〜19:00
1月12日    10:00〜12:00
        (S市剣道協会稽古始め)
1月13日    朝から寒稽古剣道大会
小学生・中学生・高校生・一般が
くじを引いてチームに分かれての団体戦です。
凄い強いメンバーが揃ったり、兄弟で同じチームになったり、
また兄弟が別のチームになり対戦したり・・・。
昨年4月から剣道を始めた新入生が、金メダルをもらえることも・・・。
観戦する親の方も楽しめます。
寒稽古の皆勤賞も用意していただき、子どもたちは皆勤賞と金メダルを
楽しみに寒稽古を頑張ります。
[2003/01/04 10:46:50]

お名前: hiroパパ   
おはようございます。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今日から息子の寒稽古が8日まで始まります。
朝5時半から7時までです。
息子は今回小学校での皆勤がかかっています。
今まで5年間がんばってきましたから一家で支えたいと思っています。
しかし、今年は三日間仕事の日とダブってしまいキツイ寒稽古に成りそうです。
親の為の寒稽古と思っています。
息子の寒稽古が始まって以来お正月明けの仕事は良いスタートを切ることが出来ます。
少しキツイですが、感謝です!
息子、カミさんと起きてきました。
今から食事をし、身支度をして行って来ます。

ネットの皆さん、寒稽古有りますか?
[2003/01/04 04:19:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る