記事タイトル:鍛える 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ぼーずさん

管理人のHide.です。

そうですか、そんなご経験が・・・(^^;
私も「剣道の筋肉はお稽古によってつけるのがBEST」と考えておりますので、教員時代に
も、「基礎体力作り&怪我の予防」以上の過度な筋力トレーニングはさせませんでしたね(^^)
[2004/08/20 08:57:51]

お名前: ぼーず   
でも胸筋と脇やの筋肉つけすぎると剣道弱くなりますよ。 
なんか筋肉が邪魔で剣先が開きすぎる構えになったり、面をうったときも胸筋
で窮屈だったりして。私がそうなっちゃたんで。
[2004/08/20 03:04:19]

お名前: Hide.    URL
To 夢丸さん

ボディビルのサイトですか? もちろんあるでしょ(笑)
私は検索かけたことがありませんが、Yahooあたりで探してみては(^_-)~☆
[2004/08/11 10:03:15]

お名前: 夢丸   
あるんですかそんなの!
[2004/08/03 20:00:25]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は剣道を初めて35年ほどになりますが、胸板はたいして厚くはなりませんね(笑)
脇や肩はそれなりにつきますが・・・。

もしそうした筋肉をつけたいのであれば、ボディビルのサイトなどで「鍛え方」をお調べ
になられた方がいいと思います(^^;
[2004/08/03 12:42:47]

お名前: 剣道日曜   
剣道の楽しみ方は人それぞれだけど、なんだか方向が違ってませんか?
[2004/08/02 00:51:33]

お名前: 夢丸   
どうしても剣道をつずけて胸板とわきが太くなりません。どうしたら太くなりますか?ちなみにプロテインは飲んでいます。
[2004/08/01 19:57:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る