記事タイトル:テコンドーをやり始めました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to IMAINGさん

なるほど、テコンドー発展のひとつの理由が明らかになったような気がします。
まぁ、この話題は空手のHPで尋ねてみたほうがいいかもしれませんね。失礼し
ましたm(_ _)m
[2001/02/13 15:35:32]

お名前: IMAING    URL
テコンドーについてですが、まあ由来については右派左派いろいろありますし
余計な誤解も受けたくないのでそれなりに調べていただくとして
(どうしてもって方はDM下されば回答しますが)

何故競技人口がとても多い空手でなくテコンドーがオリンピック競技になったか?という問題は簡単な理由で
テコンドーは実態はともかく「テコンドー流空手」でなく「テコンドー」として発展してきたという
バックボーンが良かったということでしょう。
つまり空手には流派が多すぎて、それぞれにいろいろな競技方法がありルールが統一できない。
これがオリンピック競技とするには致命的です。
よって空手が見送られたがテコンドールールで空手をすることは可能なので、分かりやすいために
テコンドーが採用されたということです。
(関係者のいろいろな努力もあったと思いますが)
[2001/02/12 18:31:03]

お名前: Hide.   
to スマイルさん

うわぁ、ヒミツだなんていわれると、好奇心おう盛な私としては居ても立っても
いられなくなっちゃうという悪癖の持ち主なんですが・・・ヾ(・_・;)オイオイ


>PS 剣道研究室の小野派一刀流楽しみにしてます。

プレッシャーです。まったく、書くめどが立ってません(^^;
[2001/02/09 11:40:59]

お名前: スマイル   
to Hide.さん
何を習ってるかは秘密です。すみません

PS 剣道研究室の小野派一刀流楽しみにしてます。
[2001/02/08 14:03:26]

お名前: Hide.   
to しんやさん

そうですか、授業でテコンドーをねぇ。それだけ、テコンドーは一般的な武道
(?)として認知されているんですね。
真偽のほどは定かではありませんが、テコンドーは空手のパクりだという話を
聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょうかねぇ?(^^;
あ、これは純粋な興味ですので、「テコンドーを侮辱した」などと関係各位は
お怒りにならないようお願いいたしますm(_ _)


to スマイルさん

へー、スマイルさんも別の武術をなさってらっしゃるのですか。いったい何を
学ばれていらっしゃるのですか?(^^)
[2001/02/02 08:56:51]

お名前: スマイル   
toしんやさん
私も今は剣道を離れて違うものをしているんですけど、攻撃の機会はすべての武術に共通
するんだなあと思います(当たり前なんですけどね)特に体術系だと体でさばかないとい
けないですから色々と剣道だけではわからなかった発見がありますね。
[2001/02/01 14:01:49]

お名前: しんや   
学校の授業で、剣道の傍らテコンドーをはじめました。
なんか、剣道の役に立つかなぁっておもって。
とりあえず話をしていたところわかったことがいくつかあります。
まず第一に、攻撃する機会って言うのはほとんど同じですね。高野先生の言う打つべき機会って
言うのは共通するようです。
でも、剣道が一撃必殺の一本を目標にするのと比べ、あくまでテコンドーは打撃系の武道。
ということで、いかに多く有効打を当てるかが、勝敗の分かれ目になるようです。
このことから、剣道とテコンドーは少しずつ違ってくるようですが、くわしいことは
もうちょっと稽古してから書き込みたいとおもいます。
明日は、剣道とテコンドー両方稽古があるかも・・・死んじゃいます。

僕の剣道仲間でも昔空手をやってイランで代表になったって人がいます。剣道の経験は
まだ少ないですが、彼の間合いや打つ機会を読むのはすばらしいものがあります。
やっぱり武道に名何か共通するものがあるのでしょうか?
[2001/02/01 12:55:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る