記事タイトル:女性が男性と戦うとき 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to マックさん&pppさん

経験からですが、女性の気の流れは男性のそれとは少し違うようですね。こちらが気を思
いっきりぶつけたとき、男性であれば強い反発や、こちらが勝っていれば押し込むような
感覚・・・つまり同質の気の流れを感じることができます。
これに対して女性は、どんなに気が表に放出されている気力あふれるタイプでも、こちら
の気と気がぶつかり合うような感覚がありません。反対に、こちらの気が吸収されてしま
うような感じすらいたします。
これは、たぶん、気の流れが逆向きになっているからではないかと思われます(^^)

だから、女性でも「男性型の気」を出される方ですと、いとも簡単に打つことができます。

いやぁ、剣道って微妙ですよ(^0^)
[2002/10/03 13:52:12]

お名前: ppp   
アドバイスありがとうございます。
いつも中学生の男の子達と稽古しているので
どうも女性らしい剣道とは程遠い・・・
無理なのにただがむしゃらに打ちにいってしまいました。
大人の女性らしい落ちついた剣道を学ばねば・・・
[2002/10/01 21:21:21]

お名前: マック   
最近なんどかカキコミしてるマックといいます。
女性には独特の間があり、うまく言えませんが柳に風って感じで
正直言って私は苦手なんです。
周りを見ても、大学出たての生きのいい男子選手でも女性相手だと
ただバタバタするだけで、防御しているところを無駄に打ったり
しているのを見かけます。
女性らしいしなやかな剣道を身につければ、それほど苦になることは
ないと思います。
[2002/10/01 00:08:21]

お名前: Hide.   
試合、お疲れ様でした。

>女性が男性と戦うときの戦い方ってありますか?

そうですねぇ、男性のほうが、パワーでもスピードでもバネでも体格でも勝っていることが
多いですから、競技の面では女性はたいへんなハンデを背負っていると考えても差し支えあ
りません。
しかし、女性は粘り強く、周辺視野に明るいという特性をもっております。これを活かして、
出鼻の技や返し技を磨いていくことによって男性の「打ち気」を殺し、攻める機会を見出すと
いう戦術が効果的と考えます。

実際、女性の一流選手とお稽古いたしますと、まず、ディフェンスが硬いですね。こちらがあ
れこれ考え迷っていると、逆にそこをついて出てこられますし、無理打ちすれば「待ってまし
た」とばかりに出鼻や返しをいただきます。実に巧みですよヽ(^.^)ノ
[2002/09/30 11:56:47]

お名前: ppp   
今日、試合に出ました。剣道をはじめて2回目です。
今回は団体戦の副将だったのですが
先・次が中学生、中堅が高校生、副が三段以下、大が五段以下
ということだったので相手が男性でした。
まあ、試合なれしてなくてあせって打ちすぎたのもありますが
二本負け。
女性が男性と戦うときの戦い方ってありますか?

面は届かないし、のどはつかれるし、さんざんだった・・・
部員が見に来ていたのに〜
[2002/09/29 16:22:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る