記事タイトル:全日本見ましたか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: サラリーマン剣士   
最近やっと録画の内容で見ることができました。
剣志朗さんと同様な意見として、腕力や瞬発力に
ものを言わせた強引な打突(2〜3年前と比較して)
が多いような気がしました。

もう少し絶好の機会を捕らえて欲しいような気がしました。
ビデオの中で見た一番の好勝負(私の眼力の範囲内で)
鈴〇選手VS溝〇選手の小手VS面の勝負は見ごたえがあったと思います。

全体的に強引な打ちが多かったのかな
[2004/11/09 10:16:10]

お名前: Hide.    URL
To 剣志郎さん

>1回戦以降の方は胸突での別れや逆交差から竹刀を相手の腕を滑らすように別れをする
>傾向が多く見受けられました。

なるほど、たしかにそういう方が多かったというよりも、ほとんどそうでしたね(^^;
反則ではないにしろ、やはり望ましいことではありませんね。
[2004/11/09 08:09:27]

お名前: 剣志郎   
私は仕事明けに1階席で見てました。

いや〜、TVとはまったく違う迫力でしたよ。TVで見ると「何だよ、学生見たい
で、力頼みか…」と思いがちですが、近くで見るとまったく崩れていない感じがし
ました。「自分ならば…」と思ってみているとまったく歯が立ちそうにありません
…(恥)。よく目付けを「遠山の目付け」なんていいますが、2階席やTVで見た
時、ようやくその崩れに気づくような有様でございました。

そう感嘆する私ではありますが、ひとつ気になる事がありました。それは「胸突に
よる分かれ」です。まぁ、別に反則でもないので仕方ないのですが、鍔競りの規定
が厳しくなった背景を考えると(相手の肩に竹刀を掛けない等)、ちょっと合点が
いきません。 一回戦で負けた人の多くは胸突をされずに分かれた方が多く、1回
戦以降の方は胸突での別れや逆交差から竹刀を相手の腕を滑らすように別れをする
傾向が多く見受けられました。

私的には「ちょっと、それはどうかなぁ???」と考えてしまうところです。どち
らも「刀だったら論」からすると、有り得ない別れです。

最近出稽古に行くと、高段者に対して胸突を使用して別れを行う人に出くわします
。私は「稽古をつけてもらってる側が…(悩)」と考えてしまう次第です。私が習
っていた道場ではそんなことすると、ボコボコにされていたんですがね…。
[2004/11/08 23:30:58]

お名前: Hide.    URL
to おかゆさん
>僕は、つばぜり合いの時すぐに離れてしまうのがあまり
>納得できませんでした。そういうもんなんでしょうか?
あれは警察大会の影響によるものです。
警察官の大会では「5秒以上のつばぜり合いは反則」というグランドルールによって行な
われています。それゆえ、ああいったスタイルが定着しているんですね(^^)
また、全日本選手権の前に申し合わせでも、「つばぜり合いからの別れ際」について厳し
い話があったと聞きます。ゆえに、ああいった試合になったようですよ(^_-)〜☆


to よーへいさん
>マラソンやバレーなどオリンピック競技では女子のほうが好成績を収めるなど
>日本は女子指導が上手いな〜と感じます。
女子選手の頑張りに異を唱えるわけでも、女性蔑視菜発言ではないとあらかじめお断りし
た上でカキコいたしますが、今の日本には男性の競技者を支えられるような社会システム
が充実していないってこともあると思いますよ(-_-)
[2004/11/08 08:51:03]

お名前: よーへい   
to Hideさん
でも近年の女子選手の活躍は素晴らしいと思います。
警察剣道だけでなく、学生も上位に食い込んでくるのも気になります(^^)
そして鹿屋黄金期に代表されるようにここ3回の全日本女子優勝者は鹿屋勢でした☆
マラソンやバレーなどオリンピック競技では女子のほうが好成績を収めるなど
日本は女子指導が上手いな〜と感じます。
[2004/11/07 21:21:11]

お名前: おかゆ   
僕は、つばぜり合いの時すぐに離れてしまうのがあまり
納得できませんでした。そういうもんなんでしょうか?
[2004/11/07 16:07:44]

お名前: Hide.    URL
to よーへい君

>こういうお話を聞くと、全日本の女子選手陣は今のところ磐石だな〜と思います。

そうですね。女子選手をきちんと強化できている国はまだまだ少ないですからね。
とはいえ油断は禁物ですぞ(^^)
[2004/11/07 06:41:27]

お名前: よーへい   
こういうお話を聞くと、全日本の女子選手陣は今のところ磐石だな〜と思います。
男子は毎回シビアなので余計プレッシャーがかかると思います。
ライバルがどうとか、大将不在だとか、小さいことに気を取られず自分の剣道をして
世界大会の大舞台でも本来の日本の剣道をして世界を魅了して欲しいです。
[2004/11/06 08:25:39]

お名前: Hide.    URL
to Akioさん

日本でも今日から強化合宿が始まっています。
そして、来年早々には、今年度の大会の成績を踏まえた「入れ替え」も行なわれます。日
本も着実に世界大会に向けての準備を始めております。
選手コーチ陣も、しっかりした取り組みを見せてくれておりますので、大丈夫だと思いま
すよ(^_-)〜☆
[2004/11/06 07:51:45]

お名前: たちゅ   
To 森口哲男さん 若年剣士さん
ご丁寧にありがとうございます。びっくりしました、本当に付録なんですね!
一月号楽しみにして待ちま〜す。

みなさんのカキコ思い出しながらじっくり味わってDVD見てみます。
[2004/11/06 00:28:05]

お名前: 若年剣士   
剣道日本一月号
特報、全日本選手権、好勝負収めたDVD付録つき!!
西川清紀教士による解説と付録DVDで大会の全貌を
余す所なく伝えるだそうです、
[2004/11/05 15:17:06]

お名前: 森口哲男   
剣道日本一月号にDVD付録として、
付くそうですよ、
画期的な、企画と思います、
少々値上げしてでも、
色々な大会、剣道解説等の、
DVD化望みます、
[2004/11/05 14:42:21]

お名前: たちゅ   
はじめまして、
話の腰を折ってすみません。
今年も地域の市民大会で観戦できませんでした。そして予約録画も忘れて・・・。
(;^_^A 
再放送などございますでしょうか?例年の場合で結構ですのでご存知の方
お教え下さいませ。
[2004/11/05 12:49:48]

お名前: Akio   
To あっち さん
そうですね.
まだ, 韓国の私立の 剣道学院では
理合, 攻勢, 姿勢より スピード そして 連打の力を 強調します.
大部分の剣道学院の官長が 4段であるものが 問題でしょうか ?
[2004/11/05 12:05:51]

お名前: あっち   
To Akioさん
そうなんですよねぇ〜
私も以前韓国のチーム(もちろんナショナルチームではないのですが)
と、稽古や試合をやったのですが、理合いも機会も全くありませんでした。
ただ、ただパワーとスピードで打ってくるばかりでした。
(もちろん一部を見て全てがそうだとはかぎりませんが・・・)
ですから、先日の選手権を見ていて、ふとそんなことを思ってカキコさせてもらった次第です。
[2004/11/05 10:19:41]

お名前: Akio   
韓国の剣道は

もう, 世界選手権大会のための剣道選手の選抜が始まりました.

日本の剣道が 心より心配です.

韓国の剣道選手は剣道だけできる機械です.
[2004/11/05 09:49:08]

お名前: Hide.    URL
To おおすぎさん
ハイ、記者席で拝見させていただきました。隣の女性はラブです(笑)
あそこまで近いところですと、選手の息遣いまではっきりと聞こえますので、ブラウン管ではわからない気の流れなども如実に感じることができ、たいへん勉強になりました(^0^
)


To 緑一さん
>・攻められた瞬間左足に体重が乗る
原田選手に打たれた場面は別として、近本選手は攻められても左足に乗ってしまうことの
少ないバランスのいい選手だと思いますが(^^)

>そんな中、原田選手が近本選手に決めた面、あれは多少軽いようには見えたけど完全に
>攻め崩して決めた面でしたね、見事でした。
打ち切りも見事でしたが、近本選手の読みと攻めの裏を行く、すばらしい技だったと思い
ましたヽ(^.^)ノ
[2004/11/05 07:59:53]

お名前: テレビ観先者   
見ました。見ました。
偶然にもNHKにチャンネルをまわしたら。
なんとラッキーなことに剣道の試合が
やっているではありませんか。
子供とテレビに夢中になって見てしまいました。
親子でなんとなく面に(防具)目が行きまして。
試合の最後に面(床の上に置いた)のアップの場面を映したのを見まして。
つかいこんでいるのだなと・・・。
面の糸のほつれた部分がなんかすごくクローズアップに
ブラウン管に誇らしげに映し出され。そんな場面に
親子で感動してしまいまして。(^^;へんなな親子かなぁ?。
試合に感動せいよとしかられそうですが。(^^;汗。汗。
でも、防具からなんかその人の人生というか人柄というか。
なんかにじみでるもの感じるものがあったのです。
うまくいえないけれど。(^^;
[2004/11/04 23:50:10]

お名前: 緑一   
私が気になったのは
・攻められた瞬間左足に体重が乗る
・攻めてから面へ行くタイミングがちょっと遅い・・?(宮崎先生が速過ぎるのかもしれませんが)
以上の二点ですね、確かに相当稽古を積んでいらっしゃるのはよくわかるのですが・・・。

そんな中、原田選手が近本選手に決めた面、あれは多少軽いようには見えたけど完全に攻め崩して
決めた面でしたね、見事でした。
[2004/11/04 23:48:34]

お名前: おおすぎ   
ベストエイトからテレビ観戦してました。
非常にわかりやすいかたちで勝負が決まった試合が多かったと思います。
これならスロービデオが無くとも分かるなんて納得しながら見てました。
hide.さんは記者席だったんでしょうか?
ベストエイトの時は空席だった女性の隣に、決勝ではしっかり座っておられたと
見ましたが。
昨年のような、目立つブルーの上着を思わず捜してしまいました。
[2004/11/04 21:00:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

1回戦から決勝まで、アリーナで観戦させていただきました。
今年はいわゆる「上位に食い込んでくるだろう」と目されていた選手が序盤でバタバタ倒
れる大波乱で、そういった意味からいけば、チョットさびしい全日本だったかもしれませ
んね(^^)

たしかに皆さんがおっしゃるように、昔の全日本と比べると格調が低くなったかと思われ
ますが、出場した選手はいずれも厳しい稽古を積み上げてきた方ばかりです。中心の攻め
合いも理合も、ちゃんとありましたよ(^_-)〜☆


最近の競技剣道は、「足を使った直線的な技の応酬」が主流ですので、どっしりと構えあ
って機会を狙いあうといった一昔前の剣風とは違いがあるのは当然と考えます。全日本八
段戦が全日本選手権のような試合では困りますが、選手権は選手権で、「競技剣道の粋」
ということでよろしいのではありませんか(^o^) 


ただし、今回の結果を踏まえますと、在野の私がいうのもなんですが、次の世界大会で
日本の大将として牽引していく選手が誰なのかが見えてきません。そういった意味での
不安はありますね(^^;
[2004/11/04 20:36:00]

お名前: へっぽこ丸   
はじめまして。へっぽこ丸です。
私も全日本選手権をみましたが、正直少し物足りなさを感じました。
出場した選手は皆厳しい稽古を積み、予選を勝ち抜いて出場したことと思いますが、以前見た北海道の栄花選手の様な「中心を割って攻め、かつ、まっすぐな剣道」を期待していたのです。
左手をすぐに上げてしまい「三所隠し」の様な構えをとられては、少年たちに「あの剣道を見習いなさい」とはいえませんね。ちょっと生意気なことを言ってすみません。
へっぽこ丸でした。
[2004/11/04 18:54:39]

お名前: ..,.,   
私も見ました。

たしかにその様な戦い方が見られなかったのはがっかりです。
[2004/11/04 18:37:14]

お名前: あっち   
はじめまして。
昨日、全日本選手権をみました。
結果は、見事、千葉の鈴木選手が初優勝を遂げられました。
しかし見ていて今一つ物足りなさを感じました。
昔の選手権のように、中心の取り合いからの打突が見られず、
何だか高校生か大学生の試合を見ているような気がしました。
勝つ為の剣道、負けない剣道かもしれませんが
理合いに基付いた試合が見たかったように思います。
理合いを無視し、打つ、打たさないを重視した試合をしていると
外国のチームにも負ける日が来るのでは、とも思ってしまいます。
下手な剣士が、こう言う大それた意見をいうのも恥ずかしいのですが、
Hideさんどう思われます??
[2004/11/04 13:17:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る