記事タイトル:家が狭いんですけど・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もぐら   
畳をはがして3ないし4メートルの大穴を掘りその中で素振りとか打ち込みをする。
音もうるさくないと思う。
[2002/10/30 08:10:47]

お名前: Hide.   
to masaさん

足を付けての素振りを小太刀で行なうというのは考えつきませんでしたね。それ
なら室内でも出来ますねヽ(^.^)ノ

あ、そうそう、小太刀の素振りって、右腕の力の入りすぎの矯正にもいいんです
よ(^^)
[2001/04/07 10:18:34]

お名前: JO   
to しんやさん
公園だと帰って目立つんですよ〜。うちの近くに二つくらい公園があるんですが
毎晩暴走族がたまってますので、恐くて行けません(笑)

to masaさん
小太刀を使うって言う方法もありましたか・・・なるほど。
しかし素振りってのは何かと誤解されやすいですねえ。
おまわりさんも見逃してくれればいいのに。
[2001/04/04 13:54:45]

お名前: masa   
to JOさん

ああ、同じ事をしている人っていますね〜
私の場合は剣道形用の太刀で立てひざで素振りをして、足を使った前後の素振りなら
小太刀をもってやっています。
小太刀なら、私のオンボロアパートみたいに低い天井でもぶつからないからいいですよ〜
でも、やっぱり広い場所で素振りをしたいですよね。
[2001/04/04 00:44:27]

お名前: Hide.   
to JOさん
忙しくて出遅れてしまい、申し訳ありません(^^;

イスに座ったって、正座してたって、極端な話、安座でだって、ベッドに寝転がっ
てだって素振りは出来ます(笑) あ、ベッドの場合は振りかぶらず小さく振る稽
古になりますが(^^) 要はどこの筋肉をどのように使うかっていう「意識」の問
題なんです。

ただ、やはり足と手の連携を含む「からだ全体を使った振り方」を体得するため
には、立って、移動しながら(出来たら床の上で裸足で)素振りするのがベスト
ではあります(^^;


to しんやさん
ちなみに、私は昔、家の近所で暴走族がうるさいので、そいつらがたむろしてい
るところに居合刀をもって出ていって毎晩素振りをしました。奴等もかなりびびっ
たようで、そのうちパトカーが出張ってきたとき「あの人、危険なんです」と私
のことをチクっていました(笑) でも、職質されてもこちらに非はありませんか
ら、そのうち恐れをなした暴走族がよそへ移っていきましたヽ(^.^)ノ
[2001/04/03 18:37:47]

お名前: toshi   
立てひざ素振りは雨のときとかそと出るのがめんどいときとか(ああナマケモノ)ボクもやってます。言い訳じゃないですが剣道日本で素振り特集したとき堀籠敬三範士九段が雨のとき・・・と言う事で、ひざだけでなくつま先も立てる素振りを薦めていました。やはりそれだけでもやるのとやらないのとじゃ雲泥の差のようで・・・。書いてて反省(汗)。
[2001/04/02 23:08:47]

お名前: しんや   
近くの公園とかなら大丈夫じゃないんですか?
ちなみに僕は居合刀を外で振り回したら、警官が七八人ぐらい集まって
僕を取り囲んで、「こんなものをもって何をやってるんだ」といい、
居合刀を取り上げられました。すごく腹立ちましたねぇ。
あ、ちなみにアメリカでの話ですが・・・日本では外で居合刀で素振りしても
多分大丈夫ですよねぇ?
[2001/04/02 20:58:32]

お名前: トマトマン   
腕立て伏せとか、スクワットとか、いろいろあります。
それと、少々膝に負担がかかる素振りですが、絶対に
天井にはぶつかりませんので、紹介します。
まず蹲踞をします。そしてその状態からウサギのように
ぴょんぴょんはねながら正面素振りをします。
ただ床に響きますのでご注意ください。
あとはHide.さんと社会の賢人の方々、よろしくお願いします(^^)
[2001/04/02 20:52:56]

お名前: JO   
おれの家は道路のすぐ脇にあり、危ないので外での素振りは禁じられています。
無視してやっていて、おまわりさんに注意されたときは冷や汗ものでした(笑)
というわけで、家で素振り用の木刀を使って鏡の前で素振りをしているわけ
ですが、天井に当たってしまうため、立てひざで素振りをしています。
こんなのが効果あるんでしょうか・・・それから、家の中でもできる素振りの方法
や、トレーニングの方法を教えてもらえるとうれしいです。同じ悩みを持つ方は
多いと思うので・・・(泣)
[2001/04/02 14:39:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る