記事タイトル:あなたは団体戦派?個人戦派? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 単面君

管理人のHide.です。
そのプレッシャーを楽しめるようになるといいですねヽ(^.^)ノ
[2006/01/15 09:11:45]

お名前: 単面   
ぼくは自分が負けてしまってチームが負けるのが嫌なので個人のほうがよかったんですが、
近頃はぼくがもし負けても、しっかり勝ってきてくれる仲間がいるので安心して団体戦もできます。(結局、プレッシャーが嫌だっただけ)
[2006/01/14 15:33:54]

お名前: Hide.    URL
to よーへい君

国体選手の選考は、各県ともいろいろ問題を抱えながら試行錯誤してるようですね。
でも、私としては、以前のような1校代表制がよかったなぁ(笑)
[2003/10/04 10:46:56]

お名前: よーへい   
to Hideさん
あ〜確かにそうですね!
でも愛知県の高校生は微妙ですよ・・特に女子はいけませんね。選考方法が悪いかな〜と思います。
県大会で個人ベスト8と団体の優勝、準優勝チームから全員で選考されるのですが愛知県の女子剣道は強い選手がバラバラになっているので
広く深く選考しないと他の東海三県に勝つのは難しいです。特に岐阜のレベルはかなり高く、中京の選手をメンバーに組むのでチームのレベルは高いです。
静岡も三重もやはり強いです。その中で勝ち残るためには現状を改善しなくてはいけませんねぇ〜。
[2003/10/03 19:31:45]

お名前: Hide.    URL
To よーへい君

ある意味、今の国体の団体戦なんて、県内のドリームチームみたいなものなんじゃないです
か? 個人戦の強い選手を集めてますでしょ?(^^)
まぁ、国体自体が「引き分けのない試合」ですから、個人戦の寄せ集めみたいなもんですけど
ね(笑)
[2003/10/03 09:23:15]

お名前: よーへい   
to すず虫さん
そうですね〜世の中、何事も経験とでも言うのでしょうか?何ともフォローが難しいとは思いますが
「長い剣道人生の中で見ればそういうこともたまにはある。良い経験だと思って精一杯頑張れ」と自分なら言うでしょうね(^^;)

高校で現役の頃は大体、中か副が多かったもので余り困惑はありませんでした。デビュー戦は手数が多いので先鋒でしたが、それからしばらくは中堅でした。

to Hideさん
はい、はっきりと分かります(^^;)レベルの高い選手なら尚更分かり易いものですね。
ただ個人戦に代表選手全てを出場させることが可能ならば、その中で上位入賞者五名を団体選手にしてオールスターみたいな感じもNBAのドリームチームみたいで盛り上がるかもしれません(笑)
ただそれでは勝つ目的だけの剣道になってしまうので良くないですが・・。いい加減日本のプロ野球はドリームチームを作れよと友達と話しておりました(^^;)
[2003/10/02 18:31:54]

お名前: Hide.    URL
To すず虫さん
よかった。少しはお役に立ったみたいですね(^_-)~☆


To よーへい君
>この前の全日本女子剣道選手権を見に行ってなんとなくですが、「この人は団体には向かな
>いかもなぁ〜」と一人で納得しておりました(^^;)
誰とは問いませんが、ちゃんとそういうのってわかりますでしょ?
まして、監督として強化合宿などで一緒に過ごしていれば、ちゃんとわかるものです(^^)


To 岐阜の無名選手君
団体戦には団体戦の、個人戦には個人戦の面白さ&戦い方があると僕は考えてますけどね(^_-)~☆
[2003/10/01 11:34:13]

お名前: すず虫   
よーへいさんへ

そうなんです!!大変困惑しまくりですよ。親としてどう言葉でフォロー
してやったらいいか・・・1試合ごとに変わるのは・・・・ (+_+)
[2003/09/30 21:40:47]

お名前: 岐阜の無名選手   
 僕は個人戦派です。やっぱり、個人戦は自分ひとりの力で戦い抜かなくちゃいけない
ので厳しいところもありますが、団体戦と違って負けるのは自分ひとりの責任なので、
だれにも迷惑がかからないところがいいです。それに、時間無制限の延長戦もあるので
延長で勝ったときって言うのは本当にもう・・・さよならホームランを打ったみたいな
気持ちですね。でも、奇跡の逆転劇というようなドラマはやっぱり団体戦でなくては
生まれてこないとは思いますが・・・実は、僕は団体戦の方が勝率が高いんですよ。
って、高校の大会は大体が団体戦ばっかりなので。個人戦ももっとたくさんやってくれ
ればいいのにっ!!
[2003/09/30 21:39:47]

お名前: よーへい   
to すず虫さん
それはお子さんかなり困惑するのでは?(^^;)やはりある程度同じ位置で試合に臨みたいものですね〜。
[2003/09/30 19:49:54]

お名前: すず虫   
よーへいさん、gureceさん、有難うございます。
やっぱり心理面から来る「得意分野」みたいなもの
はあるようですね。それは自然なことかもしれません。
マルチで得意のほうが選手としては使いやすいかも
しれませんが、私個人としてはその必要はないのでは、
と思います。
 
それよか、うちの子供、今週、来週に試合があるのです
が、昨夜 稽古が終わってオーダー表が出ておりまして
真っ青な顔で帰宅してきました。どうしたことかと聞いたら
今週が次鋒で、来週が先鋒・・・・とコロコロとポジション
が違い、不安だったようです。指導者がポジションを変更
する理由を子供たちに説明する必要はいちいちはない、という
考えの人なので親子で非常に動揺しています。。。。。。って
グチってすみません (@_@;)
[2003/09/30 10:57:59]

お名前: gurece   
団体戦と個人戦の違いは、個人的にですが心理面で非常に大きな違いがあります。
私は、団体戦の方の戦績は、個人戦に比べると異常に良いのです。
やはり、負けても後が何とかしてくれるという安心感が動きを良くしているのだと思っています。
今後の課題は・・・その辺の溝を無くしていきたいなと・・・・。(笑
[2003/09/30 10:20:56]

お名前: よーへい   
to Hideさん
確かに世界大会の個人戦のメンバーと団体戦のメンバーって微妙に違いますよね!
「個人戦で上位に入っているのになんで団体ではメンバーに組まないんだろう?」と前から疑問に思っていましたが
この前の全日本女子剣道選手権を見に行ってなんとなくですが、「この人は団体には向かないかもなぁ〜」と一人で納得しておりました(^^;)
[2003/09/29 16:59:18]

お名前: すず虫   
hideさんへ

>「個人戦向きプレーヤー」と「団体戦向きプレーヤー」って
わかれますね。明らかに存在します(^^;

なんかこのレスを読んで妙に気持ちが安心したというか・・・・
個人戦には強いのに団体戦になるとしっくりこない我が子を
どうしても「できない子」という目で否定してしまうところ
でした。 有難うございました!
[2003/09/29 12:05:44]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は長年指導者をしておりますが、「個人戦向きプレーヤー」と「団体戦向きプレーヤー」って
わかれますね。明らかに存在します(^^;
まぁ、私も場合は「団体戦で勝つこと」をメインにしておりましたので、個人戦向きプレーヤー
でも団体戦で働けるよう指導してきましたが(^^)

世界大会などでも、個人戦の選手と団体戦の選手って、ダブル人もいますが、たいていどちら
か一方でしょ? それって、監督が適性を見ているからだと思いますよ(^_-)~☆
[2003/09/29 11:21:16]

お名前: すず虫   
ふーちゃんさん

>個人戦は負けたら終わりだけど、団体は皆がいるから・・好きなんだって言ってます
普通はそう感じるのが自然だと思いますよ。でもなぜかうちはその逆でして・・・
よーへいさんの言われるように団体戦は前後の事を考えてしまうので、妙なプレッシャ
ーがかかるのかな、とも思います。
どっちでも力を発揮できるようになって欲しいです。
[2003/09/28 21:16:58]

お名前: ふーちゃん   
うちの息子は・・・
個人戦は負けたら終わりだけど、団体は皆がいるから・・好きなんだって言ってます
だからかな・・個人より団体のほうが成績はいいかも・・
度胸がないのかな??
[2003/09/28 21:06:21]

お名前: よーへい   
団体戦は前の人の結果を考えた、ある種限られた剣道になってしまうときがあるから余り好きくないんですが団体で勝つと気持ち良いですよね☆
個人戦は自分との戦いと挑戦ですから一つでも上を目指すところが魅力的かもしれません(^^)
どちらにしても「学校、団体の看板」を背負って試合に臨むわけですから所属の代表としての誇りを胸に堂々と試合をしたいものです☆
[2003/09/28 12:20:26]

お名前: TOSHI    URL
個人的には、団体も個人もあまり関係ないと思っていますが、
実際には個人向き、団体向きというのがありますね。

個人戦ではなかなか勝ちあがれない子が、団体戦では、勝てないまでもきっちり引き分けを得て、しっかり役目を果たし、星の計算がしやすいという場合もあります。
[2003/09/27 22:01:44]

お名前: 徹   
僕も個人戦と団体戦はそれほど変わらないと思います。
どちらに強いかなど、なぜ人によって違ってくるのはよく
分かりませんが団体ではポジションなどによってプレッシャーが
違うのではないでしょうか?その点個人戦は自分の試合にのみ集中できるし
もしかしたら自分のチームの人と試合できるかもしれないのでそういう所で
変わってくるのかもしれません。でも僕は団体戦の方が好きですね。
[2003/09/27 21:28:15]

お名前: すず虫   
以前から、疑問に思っていました。我が子の教室ではなぜか、団体戦に強い子と
個人戦に強い子がはっきりと分かれます。ちなみに我が子は個人戦になると強い
です。その傾向がかなりはっきり出ます。団体戦でも個人戦でも闘うことには違
いないようですが、子供曰く「個人戦はやれ大将だ、先鋒だと言われることなく
いろんな人と闘えておもしろい」とのこと。いったいどこに本当の理由、違い
があるのでしょうか?
[2003/09/27 15:54:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る