記事タイトル:剣道よ永遠に・・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: mad mac   
下のカキコは言葉足らずでした。

>ただ、悪貨は良貨を駆逐する。という言葉もありますので、
必ずしも良いものが残るとはかぎらないかも、、、、。
子供達は指導者の良い所よりも悪いくせのほうをまねしがち
なので、指導者はまず自分を正さなければ、良いものがどんどん
なくなっていくんじゃないかと思のです。

話題を元に戻して、
全剣連は剣道の国際化よりも剣道の国際的普及をめざしているらしいですね。
うまいことをおっしゃる。
これなら剣道のようだが剣道じゃない、というようなことはないでしょうね。
でも、すでに勝敗にこだわるあまり、似非剣道の傾向が出てきているような
お話があちこちでちらほら、、、。
[2002/08/28 08:32:07]

お名前: mad mac   
to Hideさん
>ひょっとするとmado macさんは私と同世代でしょうか?
テヘへ 私はHideさんよりオヤヂ歴が長いですよ。
西村オキチャン先生>私>>皇学館高校竹川先生ってとこでしょうか。

>論争はごめんですから(^_-)〜☆
承りました。そういうのは他のサイトにお任せしましょう。
ただ、悪貨は良貨を駆逐する。という言葉もありますので、
必ずしも良いものが残るとはかぎらないかも、、、、。
いちゃもんつけたようで、すみません。
コムドが悪いといってるわけでもないのであしからず。
あっ、悪銭身につかず。というのもあったか。??
[2002/08/26 20:33:30]

お名前: Hide.   
to mad macさん

またまた合宿で留守にしておりましたm(_ _)m

>とにかく、ここは大変勉強になります。
>おかげさまで、かしこくなったかわりに
>老眼がワープしたように進んでしまいました。

アハハ、ひょっとするとmado macさんは私と同世代でしょうか? 私も最近細かい字が見
にくくなってきまして・・・(^_^ メ)


>コムドの話はレスポンスが悪いですね。
>私は、これは赤福餅と御福餅を区別するより
>難しいといいたかっただけなんですが、、、、。

うーん、これには両国の歴史的な問題などもからんできて、どうも放しが複雑になりすぎ
るんですよ。これまでも、何度か拙サイトで取り上げられたことがありましたが、「どち
らかではなく、どちらも共に手を携えて進んでいけばいい。もし、どちらかに優劣があれ
ば、いいほうが最終的に残る」という形で私が終結させてきています(^^)
私たちは私たちが取り組んでいる剣道を「文化として後世に伝える」ことに全力を尽くせ
ばいい。論争はごめんですから(^_-)〜☆
[2002/08/24 09:13:59]

お名前: mad mac   
to Hideさん
 いいですねえ。そうやって全体のレベルが
上がっていくんでしょうね。
 学期に一二回なら年に四〜六回ですね。
じゃあ「双六会」ってとこでしょうか。
すみません、なまってすまいますた。
 とにかく、ここは大変勉強になります。
おかげさまで、かしこくなったかわりに
老眼がワープしたように進んでしまいました。
 
コムドの話はレスポンスが悪いですね。
私は、これは赤福餅と御福餅を区別するより
難しいといいたかっただけなんですが、、、、。
だって、名前が一緒なんですもんねえ。
「Hideさん」だって私は「ヒデさん」と読ませて頂きますが、
御本名を知らずに英語読みすると、ほら、、、、
コムドは禁句なのかな。
[2002/08/19 20:56:44]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。合宿遠征で半月ほど東京を留守にしておりましたが、また、ユニーク
なトピが立ってますね(笑) スタン=エルロンさんは、剣道のオリンピックに賛成なん
ですか、反対なのでしょうか?(^^)


to mad-macさん
はじめまして。よろしくですヽ(^.^)ノ

>いちに会って週に一、二回の稽古のしゃれかと思っていましたが、日に一、二回かそれ
>以上みたいですね。
いちに会って、東京&埼玉の高校の剣道指導者の集まりなんですよ。で、合同稽古を「月
に一、二回はやろう!」てなことで始まったのですが、現実には、年に一、二回ってな状
況になりつつあります(^^;
先日第14回目になる合同合宿を終えましたが、「学期に一、二回くらいは」ってなこと
でなんとか手を打とうかと(笑)
[2002/08/12 18:08:53]

お名前: mad mac   
スポーツチャンバラは面白いかも知れませんね。
勿論団体戦は、何人かで大将(キング)をきめて、
長鎗密集歩兵vs鶴翼の陣や、車懸りなどと各国の歴史的な戦法の
対決が見られるかも、、、
でも、剣道のオリンピック問題とは関係ないような、、、
スポーツチャンバラと剣道は全く別物ですから。
だって、足のつま先を打っても1本ですからね。
これはもうスピードをもって意表をついたものの勝ちではないかと、、、
ちなみに入門してすぐ強いのはバドミントン経験者とききました。
[2002/08/02 12:55:34]

お名前: 竹坊   
剣道がオリンピック競技にならない理由として、まず全剣連の力(政治的な)が
全柔連に対して非常に弱い事が上げられています。
柔道着だけでOKの柔道に対して、剣道は防具一式を揃えなければならないから
経済的にあまり裕福ではない国には広がらないので、剣道人口が世界的に
広がるのは難しいので、ニーズ面でも難しいですね。
もしかしたら、スポーツチャンバラがオリンピック競技になるかもしれませんね〜
[2002/08/01 11:13:47]

お名前: 剣士A   
剣道と言うものは,絶対オリンピックに入れないべきであると私は思います。
それは,オリンピックというものは,スポーツ,やっていることを楽しむということを
目的にしたものであって,武道というものは,簡単に言えば人間形成の修行でありますから,
そのように,世界中の人が,見て楽しむと言うのも、無理な話だと思います。
反面,柔道は,見ていて,やった事の無い人でも、分かる。という面が評価され,
オリンピックに入れられてるのだと思います。武道が,スポーツ化していくのが,納得できない
今日この頃でした。
[2002/08/01 02:31:08]

お名前: mad mac   
 初めまして、私は近畿と東海のはざまに生息している剣道愛好家(♂、既婚、M字後退拡大中)です。mad mac とお呼び頂きたく存じます。よろしくお願い致します。
 いちに会って週に一、二回の稽古のしゃれかと思っていましたが、日に一、二回かそれ以上みたいですね。おそれいりました。
 さて「剣道」ですが、この場合、「けんどう」なのでしょうか、「コムド」なのでしょうか?私はもちろん「けんどう」と読みますが、出会い方によっては、「コムド」と読む人が居られるかも知れませんね。
[2002/07/31 22:05:19]

お名前: dummy   
えー、世界大会があるからいいじゃないですか。オリンピック種目にならなくても。。。
[2002/07/31 21:13:45]

お名前: スタン=エルロン   
今や、剣道をする者も居なくなってきておるがいつか!!必ず!!剣道は、オリンピックに指名されるじゃろう。フォ、フォ、フォ、フォ、フォ。
[2002/07/31 21:00:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る