記事タイトル:剣道のストラップ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: mayu   
当たった赤胴が今でもあるんですか?
思わず「へ〜、へ〜」とボタンを押したくなりました(*_*)
見てみた〜い!!(無理だけど…。)
[2003/09/09 01:22:08]

お名前: 北風   
アニメの「赤胴鈴の助」はニッスイがスポンサーで、ソーセージの外袋集めて送ると、
鈴の助と同じ赤胴が当る懸賞をしてました。欲しくて沢山食べた記憶があります。
ちなみにうちの実家には、当った赤胴があります。プレミアつくかな。
[2003/09/08 12:26:12]

お名前: kuro   
TO しろたん
「真空切り」は掌で真空を作り出し、それを相手めがけて投げつけるのだと思いましたが。
すなわち、かまいたちのようなものを人工で作り出すようなもの。

TO kimiさん
赤胴鈴の助は真剣勝負なので、審判はいません。剣道ではなく剣術ですね。
[2003/08/30 21:41:47]

お名前: さくら   
いえいえ☆内容変わってもおもしろいと思うので、いいんじゃない
ですか♪ 
 今親に「赤胴すずのすけ知ってる〜?」と聞いたところ、1番を
歌いだしました。笑  やっぱ親の年頃の人は知ってるんですね。

あと、今日午前に「ただ一撃にかける」(人間ドキュメント)、前
見逃した方々は見れましたかねぇ?!
[2003/08/30 20:51:01]

お名前: kimi   
to しろたん 様
真空切り、真空投げ・・・・懐っかしいっ!
お相手に触ることなくできる究極の技ですよ。ちなみに現物を見た事はありません。
審判は一体何を見て判定するのでしょう?
相手はどのように避ければ良いのか???

to さくら 様
またまた外して申し訳ありません(ペコペコ
[2003/08/30 13:06:27]

お名前: しろたん   
>さくらさん
 すいません 題名と内容をかえてしまってσ(^_^;)アセアセ...

 カラオケで映像つき「赤胴すずのすけ」をみつけました。ぜひ歌ってください
 ところで「真空切り」のとき鈴之助は刀をもっていないのですが、
 何できれてるんでしょうか???  まさか気合だけで????
[2003/08/30 12:34:44]

お名前: さくら   
mayuさん、確かに野球は巨人の星かもでしたw忘れてましたw

なんかみなさん懐かしさにひたってますねぇ〜☆題名と内容
が変わってきているほどの盛り上がりに私は嬉しいです♪

赤胴すずのすけ・・親に聞いてみます☆
[2003/08/29 22:10:46]

お名前: Hide.    URL
To キーチさん
>百万石でキティちゃんの剣道バージョンケータイストラップをプレゼントしましょうか。
ますます百万石に行く気が湧いてきましたよヾ(・_・;)オイオイ


To みやさん
>キティーちゃんのも売ってますよ!
マジですかぁ? せっかくこの間秋季大会で日本武道館に行ったのに!!!(; ;)
[2003/08/29 16:34:03]

お名前: みのる   
kuroさん 了解! 30年ぐらい前、アニメでも赤胴鈴の助はあったのですね、
50年ぐらい前にラジオで聞いてたもので・・
あの真空切りの効果音がなんとも言えず印象的でした、・・が内容はほとんど忘れた(^^;
[2003/08/29 13:23:32]

お名前: ゆう   
おもしろそうな記事だったのでお邪魔させて頂きます。

実は北海道には毎年7月末に札幌真駒内アイスアリーナを会場にして行われる
「赤胴」少年剣道錬成大会と言う大会があるんです。
「全北海道青少年剣道錬成大会」と言う大会と兼ねてるんですけど、
赤胴〜が個人戦、全北海道〜が団体戦なんですね。
北海道では一般的に総称「赤胴大会」と呼ばれてるんですが
「赤胴少年剣道錬成大会」は赤胴鈴の助をモデルとした大会らしく、
出場者は各剣連に割り当てられた人数しか出場できないんですが
出場者は原則として全員、必ず赤胴を着けなくてはならないんです。
どちらの大会も小学生のみの大会なんですが、北海道では最大規模の大会で
テレビ中継や北海道農業協同組合連合会が後援に付いてるので
優勝者には副賞でお米がプレゼントされたり・・・とおもしろい大会ですよ。


そうそう!よく剣道雑誌の裏に広告のある「北武」は
剣道ストラップ結構ありますよ。
キティーちゃんも見たことあります。
[2003/08/29 12:35:04]

お名前: 剣弾   
思わず懐かしくてWebで歌詞を検索しちゃいました。
【一番】
剣をとっては 日本一に 夢は大きな 少年剣士
親はいないが 元気な笑顔 弱い人には みかたする
おう! がんばれ 頼むぞ ぼくらの仲間 赤胴鈴之助
【二番】
父の形見の 赤胴つけて かける気合いも 真空斬りよ
なんの負けるか いなずま斬りに 散らす花火の 一騎打ち
おう! がんばれ すごいぞ ぼくらの仲間 赤胴鈴之助
【三番】
山は夕焼け 一番星は 母によく似た きれいな瞳
つらいときにも 勇気を出して 正しいことを やりとおす
おう! がんばれ 強いぞ ぼくらの仲間 赤胴鈴之助

子供の時の記憶って曖昧なのかも・・・ネd(^v^*)
[2003/08/29 12:30:26]

お名前: kuro   
TO みのるさん
アニメの赤胴鈴の助は30年ぐらい前に放映されてました。
僕はもっぱら少年画報の漫画でしたね。たしか北辰一刀流の千葉周作も出てくるんですよね。
[2003/08/29 11:10:21]

お名前: 守破離@   
懐かしいキャラが出てきたのでおじゃまします。

「剣をとっては日本一の 夢は大きな少年剣士
元気いっぱい一度や二度の 失敗なんかにゃくじけない
おおー 頑張れ 強いぞ 僕らの仲間 赤胴鈴の助」

という歌詞もありましたね たしか・・・。

悪役は鬼面党で鬼という字が名前に付く猛者達でした。
毎週楽しみにしておりました。

去年 全日本選手権の試合終了してからBGMとして会場に流れていた
のもこの赤胴鈴の助でしたねヽ(^.^)ノ
[2003/08/29 10:22:59]

お名前: kimi   
おっ赤胴鈴の助登場ですね! 
子供の頃のヒーローです(何歳ぐらいの時だったのかな?)よく歌っていました。

小さい頃から、近所の子と棒や竹を使ってチャンバラをしていました。
でも不思議と顔や頭は狙わなかったように記憶しています。
時々まともに当たってしまい、切れた子がむちゃくちゃ振り回したり、怒って帰ってしまった
り、泣きやまずに困ったり・・・(汗

当時、赤胴鈴の助を聞いても剣道とは結びつかず、チャンバラや剣術と言った感覚でしたね。
[2003/08/29 10:18:33]

お名前: 幸一   
こないだテレビで赤胴すずのすけやってましたぁ・・・・
たしか千葉テレビだったかなぁ?
[2003/08/29 10:08:46]

お名前: みのる   
「赤胴鈴の助」のラジオ番組は楽しみで聞いてましたね(^_^)

えっ? アニメじゃないの?って・・・思ってる人いる?
[2003/08/29 09:47:51]

お名前: kuro   
TO mayuさん

赤胴鈴の助なつかしいですね

歌詞は
「剣をとっては日本一の夢は大きな少年剣士、親はいないが
元気な笑顔、弱い者には味方する、おお!がんばれ強いぞ
僕らの仲間赤胴鈴乃介」だったような記憶が。
ちなみに出だしは「ちょ、ちょこざいな。名を名乗れ!」
「赤胴・・鈴の助だぁ!」でしたね。
[2003/08/29 07:59:43]

お名前: mayu   
さくらさん!
「赤胴すずのすけ」結構有名(?)ですよ!
私の周りだけ・・・?って事もないと思うのですが
近所のおばちゃん同士の会話を再現(?)しますと・・・
「息子さん剣道してるの?」
「うん、そうなんや。」
「へー赤胴すずのすけやなぁ!」と感心されます。
剣道=「赤胴・・・」ってイメージ持ってる人多いですよ。
私達の年代では常識的なキャラクターなんだけど・・・(^^ゞ

ところで、野球といえば「タッチ」ですか・・・
私の場合、野球といえば「巨人の星」ですね・・・。
「星飛雄馬」知らないって言わないで〜
・・・なんかテーマとかけはなれてしまって、ごめんなさい。
ちょっと年を感じてしまいました・・・。
[2003/08/29 00:01:52]

お名前: さくら   
赤胴すずのすけ・・・・生まれて初めて聞きました!!!
・・ってことは、剣道マンガがあったのですね!
どうして最近は剣道のマンガや番組がないんだろう・・?

サッカーといえば「キャプテン翼」(たぶん)
バスケ といえば「スラムダンク」
バレー といえば「アタックNO1」(古い・・?)
野球  といえば「タッチ」
ボクシングといえば「はじめの一歩」

こんな感じで、ほかのスポーツは誰もが知ってるような
アニメがあるのに〜ww悲しいな。。。
[2003/08/28 23:42:40]

お名前: mayu   
ちょっとお邪魔します・・・。
「赤胴すずの助」みなさんお若いのでご存知ないのですね。
確か、歌の出だしに「赤胴すずのすけだ!」って叫んで
♪剣をとっては日本一の 夢は大きな少年剣士・・・♪
って出だしだったと思います。
そこまでは歌えますが、その後はちょっと記憶が・・・

管理人のHideさんも私と同世代だそうですから
きっとご存知と思いますが・・・?

さくらさん、ご両親はお若いですか?
40代半ばならきっとご存知と思いますよ(^^ゞ

あ、ストラップの話題でしたね
うちの息子も武道具屋さんでストラップ買って
携帯は持ってないのでカバンに付けています。(^o^)
[2003/08/28 21:48:12]

お名前: しろたん   
>さくらさん
 昔のアニメの主題歌だそうです<「赤胴すずのすけ」
 日本一を目指してがんばれって歌詞だったような。。。
[2003/08/28 19:21:15]

お名前: 剣道大好き中年   
はじめまして!
画像を見て思わず書き込んでしまいました!
私もまったく同じ物を携帯に付けています!
武道館で購入いたしました。
[2003/08/28 16:15:41]

お名前: さくら   
わ〜!画像付き嬉しいです☆ストラップじゃないけどつけてるって人は
けっこういるみたいですね!さすが剣好きです!
春海坊さん。。キティちゃんのハンガーを利用してる師匠さんカワイイです☆
キティちゃんの会社に勤めてると色々もってきてくれそうでいいなぁ〜!!!
うらやましいです☆
 
P.S 赤胴すずのすけってなんですか??
[2003/08/27 18:33:03]

お名前: みや   
ストラップじゃないけど、携帯にぶら下げています…


日本武道館で試合がある時に売店が沢山でますよね。
そこで、ストラップ等を沢山売っています。
キティーちゃんのも売ってますよ!
[2003/08/27 14:30:57]

お名前: 春海坊   
キティちゃんの剣道ストラップ、いいな〜。
師匠に聞いてみよう!何をかくそう、私の師匠はキティちゃんの会社の人なのです!
以前、師匠の家で皆が集って居合の稽古やったとき、キティちゃんのハンガーに
師匠の剣道着が干してあったのを目撃して何とも微笑ましかったです。
[2003/08/27 14:05:22]

お名前: キーチ   
to Hide.さん
百万石でキティちゃんの剣道バージョンケータイストラップをプレゼントしましょうか。
耳かきとか、キーホルダーとかもありましたよ。
[2003/08/27 13:02:08]

お名前: さくら   
いいなぁ〜そういうところにもあるんですね!!
しろたんさんの言うオリジナルもいいかも☆
 「赤胴すずのすけ」ってなんですか??
[2003/08/27 11:45:35]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

キティちゃんの剣道ストラップ、ぜひ、私もほしいですね!ヽ(^.^)ノ
いったいどこに行けば手に入るのでしょうか?
やっぱ、サンリオのショップかなぁ???(^^;
[2003/08/27 11:45:26]

お名前: 幸一   
はじめまして!東京の高1です。
僕はこないだ日本武道館で剣道のストラップ買いました!
結構お気に入りです。。。種類はたくさんあったので機会があれば探してみては?
[2003/08/26 22:45:18]

お名前: しろたん   
着メロは「赤胴すずのすけ」がはいってます
[2003/08/26 20:40:14]

お名前: しろたん   
小手とか 面とかのキーホルダーが、防具屋さんに売ってますので、それで
オリジナルを自作するってのはいかがでしよ
[2003/08/26 20:30:48]

お名前: 町子   
キティちゃんの欲しぃ。
[2003/08/26 14:33:27]

お名前: さくら   
マジですか?!けっこうあるんだ〜☆
うちの近所の防具屋にはないかもw涙
キティちゃんのはどこに売ってるんですか??
[2003/08/26 14:14:36]

お名前: ゆっくん   
キティちゃんのスポーツシリーズにも剣道もありますよ
[2003/08/26 14:08:56]

お名前: 徹   
防具屋さんによく売ってますよ。(種類は少ないけど・・・)
[2003/08/26 12:47:53]

お名前: さくら   
剣道のストラップとかってないんですかね?!
よくサッカーとかメジャーなのは見る気がしますが。。。
[2003/08/26 12:39:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る