記事タイトル:迷ってます! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to aniさん

>あとはリズム感がいい人が上手くなるんじゃないかな…と思っているのですがどうですか?

おっしゃる通りです。
音痴でもいいのですがリズム痴はダメですね(^^;
技ってリズムで覚えるものが少なくないですから・・・。
[2003/04/25 13:30:55]

お名前: ani   
to Hide.さん

高校から剣道を始める女の子でバスケットボールの経験のある子は確かに伸びが早い
ですよね。私が見てきた子で確か陸上部の子もいたような…。でも確かにHide.さんの
おっしゃるように足腰のしっかりした子が上達が早いと思います。あとはリズム感が
いい人が上手くなるんじゃないかな…と思っているのですがどうですか?結構ピアノを
やっていたり音楽が好きな子が経験者にもたくさんいますよ。

to 那智さん

こんにちは。私は去年の今頃は高校の監督をやらしてもらってた大学生です。うちの
高校にはレギュラーも高校から剣道を始めた子も何人もいました。逆に高校から始め
た子のほうが経験者より強くなっちゃったケースもあるし。すごい子は全国レベルの
高校のレギュラーに勝っちゃったりする子もいますよ!

ちなみに私自身は中学時代はバスケをやってて陸上競技もクラスで1番とか2番くらい
の実力でした(ふふん、自慢です!)。今年もうちの高校にも剣道始めてっ!っていう
子が何人か入るようです。いろんな子がいますよ。バリバリ運動部でならしたって子か
ら、全く運動部の経験がない子まで。

那智さんも是非剣道部で青春を謳歌して下さい!
[2003/04/24 11:23:53]

お名前: Hide.   
to 那智ちゃん

そうそう。きっとだいじょうぶです。
見学でいい手ごたえがつかめればいいのですが・・・。
報告待ってますよ(^_-)~☆
[2003/04/12 09:50:09]

お名前: 那智   
ありがとうございます!!!
一応、見学に行ってみます。頑張って見ますね!!
[2003/04/11 16:11:33]

お名前: へたくそ剣士   
那智さんへ
高校で剣道をするのは大歓迎ですよ。私も高校一年生から剣道を始めたのです。若い、と言うことは
素晴らしいもので、を体が剣道をグイグイと吸収してくれますよ。あとはもう、やる気ですね。
剣道とは、素晴らしい武道です。これから先、何年でも、死ぬまでやって行ける競技です。
私は高校時代に、なんとか二段になりましたが、三段を戴いたのは48歳でした。つまり、30年
のブランクがあったんです。でも、剣道は出来るんです。
是非、剣道部に入ってください。そして、みんなで剣道の話をしようではありませんか。
[2003/04/10 20:59:56]

お名前: Hide.   
那智ちゃん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

実は僕は、昔、女子高校の教師をしてたことがありましてね。そのときに剣道部の顧問を
やってました。中学時代剣道の経験者も多かったんですが、初心者で入ってくる子もたく
さんいましてね。いろいろな部活の子がいましたよ。

で、結論から先に申しますと、剣道をする下地として「向いてるな」と思ったのが、陸上部
とバスケットボール部出身の子でした。剣道では、やはり足腰が一番大切です。そのもっ
とも基礎となる部分を、この二つの部はしっかりと鍛えてきてくれてます。ですから、か
なり上達も早かったですよヽ(^.^)ノ

那智ちゃんにも、ぜひぜひ剣道部に入部されることをお勧めいたします! なぁに、わから
ないことや困ったことがあれば、私も、拙サイトの皆さんも、お力をお貸ししますから(^0^)
[2003/04/10 08:19:37]

お名前: おおすぎ   
はじめまして 那智さん
おおすぎというおじ(い)さんです
私は42歳で始めました
那智さんは中学で陸上競技をなされていたそうですから
運動能力や基礎体力は平均以上の者をお持ちでしょう。
大丈夫、十分に間に合いますよ。
一番不足しているのは「経験」ですが、これは時間とやる気が解決してくれます。
真剣に取り組めば意外に早くなじめるのではないでしょうか。
あと、良い指導者。先輩。仲間がいればベストです。

陸上競技は中高生と私のような老年の世代では一緒に競技できませんが
剣道はこれが可能なんですね。
早速にでも入部を申し込んで見てはいかがでしょうか?
[2003/04/09 22:19:42]

お名前: 那智   
はじめまして、高校1年になったばかりの那智(なち)って言います。
実は、高校で剣道部に入ろうかと思ってます。中学の時は陸上をしていました。
まったくの初心者なので高校でやっていけるか、不安です。
高校から剣道をはじめるのは、難しいでしょうか?
[2003/04/09 22:03:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る