記事タイトル:右肩がさがる??? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to タカママさん

剣道が強くなるかどうかはわかりませんが、脊椎のゆがみはさまざまな障害を引き起こし
ます。なんともなければいいんですけどね(^^)
[2005/09/16 07:11:39]

お名前: タカママ   
Hide様
ありがとうございます。今まで気にしながらも通り過ぎてきてきてしまいました。一度医者に
つれていってみます。まっすぐになれば、もっと剣道も強くなるかな?(^_^)
[2005/09/15 21:34:31]

お名前: Hide.    URL
To タカママさん

私は剣道を40年近くやってますが、そんなことはありませんし、そんな話も聞いたこと
はありません。
脊柱側腕彎症の恐れもあります。早めに専門医に診せた方がいいですよ(>_<)
[2005/09/14 09:24:01]

お名前: うし(ushi--3)   
>うちの息子は普通に立っているときも右肩が下がっています。
上着脱がせて後ろから観察して見てください。
背骨が曲がってませんか?
そんな子,います。
どうしたら直るかは・・・私は存じ上げておりませんので,専門の方に・・お願いします。
[2005/09/13 21:31:18]

お名前: タカママ   
うちの息子は普通に立っているときも右肩が下がっています。息子の先輩や同級生でも
同じように右肩が下がっている子がいます。これって、一種の職業(?)病でしょう
か?
それとも体が曲がっているのかしら?ただいま中2。剣道歴は約10年です。
[2005/09/13 20:50:43]

お名前: だっぺ   
こんにちは!僕も以前同じ事をご指摘頂いたことがあります。
肩が上がるのは、肩に力が入っているのかもしれませんね。
刃筋がナナメになるのは、右手に力が入るからかと思います。
リラックスして左手を真っ直ぐ下ろすことを意識してみるといいかもしれません。
[2005/09/13 16:12:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、私も「左肩が上がっているのでは?」と思いますが・・・(^^;
よく、左手の握りが悪く、上から人差し指と親指でがっちりつかんでいる場合に、構えた
とき左肩があがってしまいます。
そんなことに心当たりはありませんか?(^^)
[2005/09/13 09:56:29]

お名前: ぐり   
右肩が下がるというより、左肩が上がっているのでは??
左肩の力を抜いて、リラックスさせておかないと、そうなるかと思います。
[2005/09/12 22:06:30]

お名前: おりひめ   
僕は、構えるとなぜか右肩が下がってしまいます。どうすればよいですか?あと、面を打つときに、ななめに打ってしまいます。どうすればいいか教えて下さい。
[2005/09/12 21:22:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る