記事タイトル:子供との稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
>一度「ichi ni KENDO」の方で尋ねてみたいと思います。「欧州少年剣道事情」っと言
>ったところでしょうか。

それはいい考えですねヽ(^.^)ノ
欧州に限らず日本以外の諸外国の「少年剣道事情」ですと、よりグローバルにさまざまな
意見や現状が飛び交いそうです(^^)
[2006/06/09 21:02:37]

お名前: Kacubo   
Hide.様
やはり、欧州の少年剣士はまだ少ないと思いますが、一度「ichi ni KENDO」
の方で尋ねてみたいと思います。「欧州少年剣道事情」っと言ったところで
しょうか。
[2006/06/09 15:07:54]

お名前: Hide.    URL
そうですね、やはりある程度は子ども同士で競う場面もなければ、とは思います。
子どもの大会なんていうのもないんですよねェ??(^^;
[2006/06/09 07:45:33]

お名前: Kacubo   
Hide.様
おっしゃる通りで、私もどちらかと言えば大人の方に稽古をつけてもらった
記憶ばかりです。 あまり気にせずにやっていきたいと思います。ただ子供
がいないので、子供同士の試合がなく、モチベーションの維持にはこれからも苦労
しそうです。
[2006/06/08 21:35:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私が子ども時代をふと振り返りますと、子ども同士で組んでお稽古した記憶がないんです
よね(^^;
私は剣友会ではなく町道場に通っておりましたが、常に子どもの元立ちに立ってくれる大
人の人がたくさんおりました。むろん、ヨーロッパの方のように身長は高くないにしろ、
いつも大きなお相手に打ち込んでいくお稽古でしたが、不思議と子ども同士の試合になっ
てもとくに違和感や間合いの違いを感じたりはしませんでしたよ(^^)

あまり神経質にならなくても大丈夫なんじゃないでしょうかねぇ(^_-)〜☆
[2006/06/08 21:16:24]

お名前: Kacubo   
はじめまして、Kacuboと申します。
私の息子(小学4年生/9歳)は日本で小学校1年生から剣道を始め、
今は一応防具も付けて、試合にも出場出来る程度にはなりました。
ところがこの度、私の仕事の都合で東欧のある国に転勤になりま
した。こちらにも道場があり、皆様に暖かく迎え入れていただき、
楽しく親子2人で稽古をさせていだいています。

ただ、ひとつ問題がありまして(私は問題だと思っているのですが)
息子と同年齢の稽古相手がいません。メンバーは全て大人です。
身長、竹刀の長さ等が異なるお相手との稽古ばかりの為、「自分の
間合い」を忘れてしまった様に感じます。ときどき私が「三四」の
竹刀で稽古をつけるのですが、これも身長差があるのであまり良い
稽古とは思えません。私が背をかがめても同様だと考えています。
何か良い稽古方法をご教示下さいますようお願い申し上げます。

もちろん、同年代の子供達が近隣国で探したいとは思っていまが。
[2006/06/08 16:27:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る