記事タイトル:やり方教えて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 殿剣士君

他に本は出しておりません。
DVDは私が作ったものがあります。
現在1〜4巻まで発売されてまして、下のサイトから購入することができます(^^)
http://www.mt-tm.com/kendo2/top.html
[2008/01/31 07:51:46]

お名前: 殿剣士   
他にHide.さんの本はないですか?
DVDでも良いのありますか?
[2008/01/30 23:41:05]

お名前: Hide.    URL
To 殿剣士君
おおお、なにやら愛読してくださっているご様子、うれしい限りです(^0^)
攻めは難しいですが、今の段階では「技とセットで覚える」のがいいと思います。
頑張ってくださいね(^^)


To はなちゃんさん
管理人のHide.です。
その本はこれです。

  タイトル:剣道上達BOOK―試合に勝つ!一本がとれる! 
  著者:井上 秀克 
  単行本: 208ページ 
  出版社: 成美堂出版 (2002/03) 
  ISBN-10: 4415019153 
  ISBN-13: 978-4415019154 
  発売日: 2002/03 
  商品の寸法: 21.2 x 15 x 1.6 cm 

私が書かせていただきました。もしよろしければお買い求めください(^_-)~☆
[2008/01/30 07:41:30]

お名前: はなちゃん   
その本のタイトルと出版社教えて下さい。わたしもほしいです。
[2008/01/29 23:57:05]

お名前: 殿剣士   
剣道部の友達や後輩が
「ええなあ〜それどこで買うたん?俺も欲しい〜」
「見してよ〜」(←結局パラパラ〜っとだけ見せました 笑)
絶賛でしたね。
見せるとまた友達に負ける・・・でもそのほうが練習になるかあ〜
この本僕の宝物です(本当に^^)学校でも家でも熟読するようにしてます。
学校でイメトレしてたらバスケ部の友達に
「なにしとん?オメエ・・・」
・・・少しひかれました(泣笑)
攻め・・・・・表と裏・難しいです・・・修行修行!!
下段は・・相手が正しく構えている人が少ないのでこれも難しいです・・・
先生にきくようにします
では、失礼します。
[2008/01/29 23:26:34]

お名前: Hide.    URL
To 殿剣士君

管理人のHide.です。
拙著をお買い求めいただきまして(その上「カッコイイ」などとお褒めをいただき)あり
がとうございました(^0^)

中高生に役立つ「攻めと技」を多数載せておきましたので、ぜひ、一つでも二つでもモノ
にできるようご活用ください!!
[2008/01/28 07:40:02]

お名前: 殿剣士   
Hide.さんの剣道上達book買いました!
面をつけたときの顔がとてもカッコイイ先生にみえました!
分かりやすくてよかったです
1260円でした
[2008/01/28 00:36:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うーん、なんとも具体的でないご質問ですなぁ(>_<)

あえてお答えするならば、
 ●学校においては、先輩後輩同級生より3倍努力すること
 ●学校以外に道場に通い、基礎の徹底を図りつつ、大人の人と稽古をすること
 ●自宅ではランニング&素振りを毎日欠かさない
 ●剣道の技術解説書を、少なくとも3冊熟読する
 ●専門誌を毎月購読し、自分と同じ都道府県の情報はもちろん、他の場所の学校の情報
  も頭にインプットする
 ●拙サイトの「強くなる」関連のトピを読破する
かなd(^-^)!
[2008/01/27 17:42:53]

お名前: 隆   
ごもっともです!

そこからですね。
後、現状はどのような稽古をされてるか又
強くなる為に自分自身、どんな「創意工夫」してるか
教えてください。
[2008/01/27 11:26:37]

お名前: スリコギ   
剣道は「礼に始まり、礼に終わる」ものです(^0^)

強くなりたければ、まずこのトピの記事タイトルを

「やり方教えて」→「やり方を教えて下さい」に変えなきゃいけませんね(^_-)
[2008/01/27 08:06:49]

お名前: 剣   
強くなるには、どう練習していいのか教えて
全国に行きたいので教えてください
[2008/01/26 23:53:46]


記事一覧に戻る