記事タイトル:抜き胴、返し胴 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to み君

抜き胴ってタイミングの問題なんですけどね(^^)
ほら、大縄飛びで回転する縄に入るのってコツさえわかれば何でもないことですよね。だ
から、一度コツをつかむと、けっこうよく当たるようになります。飛び込み胴が打てる
のなら、抜き胴だって大丈夫ですよヽ(^.^)ノ
[2003/03/21 09:41:31]

お名前: み   
抜き胴ってめったに一本にならないように思えるのですが・・・          僕は中学二年ですが、相手がてもとを上げた瞬間に飛び込み胴をしています。    やはり、練習が要るとおもいます。 
[2003/03/20 14:40:41]

お名前: Hide.   
ゆうちゃん、はじめまして(かな?)。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね!

そうですねぇ、まず抜き胴ですが、出鼻の技と同じように、お相手の動きを感じたらば、
すぐに右足を右斜め前にさばいて「面のコース」から体さばきをしつつ胴を打つのです。
このとき大切なのは、首や体を曲げないことと、剣先をできるだけ先に振って「前で胴を打
つこと」ですヽ(^.^)ノ


応じ返し胴のほうはちょっと難しいですね。お相手の面を「手前で」返さないで、迎えに行くような気持ちで「前で」返すのがポイントです。返した直後、体を右にさばいて胴を打ち
ますが、抜き胴よりもすばやい竹刀操作が必要なのと、間合いが詰まっていますので、う
まくひざを使って打つことが大切になってきます(^^)


胴が打てると試合はうんと楽になります。しっかりとお稽古していってくださいね!
[2002/07/04 10:00:18]

お名前: ゆう   
こんばんは、高校2年の女子です。
最近技がパターン化してきちゃったので、もっとバリエーションを
増やしたいなぁ、と思って書き込みました。

それで、抜き胴や返し胴をやってみたいと思うのですが、
どうもタイミングがなかなかつかめなくて・・・。
どういったタイミングで打てばよいのでしょう・・・
教えて下さい!!
[2002/07/04 00:39:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る