記事タイトル:幕末の志士の気概 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です(^^)

見廻組さんは、剣道をおやりになる方なのでしょうか? そうした道場でお稽古もされて
歩かれておられるのですか?(^o^) 

学校開放を利用した剣友会組織の台頭で、町道場は壊滅的な打撃を受けました。いまでも、
財政は逼迫していると思われます。
古くからの町道場って、単なる個人経営ではなく、地域の人たちみんなで支えようってい
う気概があるように思われます。

こうした動きがもっと出てまいりますと、剣道がさらに盛んになると思うのですがねぇ・・・。
古くからある道場には、ぜひぜひ頑張りぬいてほしいものです(^o^)
[2004/05/15 07:23:00]

お名前: 見廻組   
全国各地の剣道を観て歩いているものです・・。道場剣道が盛んなところはやはり幕末の雄藩の系譜の所が多いですね。長州・広島、水戸・茨城、薩摩・鹿児島、肥後・熊本など。
私もこれらの土地の剣道をみてやはり尚武の気概は何年たっても受け継がれているものだと、
深く感じました。まだ、土佐・高知、会津・福島などは行っていないのですが、やはり、武道
が盛んな土地柄などでしょうか?。どなたかご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
[2004/05/14 10:03:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る