記事タイトル:皆さんの好きな剣風の選手は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to ペクペクさん

どうもはじめまして! 管理人をしておりますHide.です。カキコを見落としてお
りましてレスが遅れもうしわけありませんでしたm(_ _)m

>アメリカで剣道を頑張ってます。ロードアイランド州というところですが、九
>州からいらした松原先生のご指導を受けています。

そうですか、異郷の地で頑張って汗を流していらっしゃるのですね! 色々と不
自由なことも多いでしょうに、そのご努力には敬服いたしますヽ(^.^)ノ


>金沢大で留学した時に、恵土先生のご指導を受けたことがあります。背の短い
>方なのですが、その剣と構えはものすごかったのを今だに覚えています。

そうですか、剣風も見識も卓越した先生ですよね(^^)


また、アメリカでの情報などありましたら、どしどしカキコお待ち申し上げてお
ります!
[2001/06/19 09:54:45]

お名前: ぺクぺク   
こんにちは。はじめまして。アメリカで剣道を頑張ってます。ロードアイランド州という
ところですが、九州からいらした松原先生のご指導を受けています。皆さんのご意見を拝見
させて頂いたのですが。恵土先生の話がたくさん出て大変喜びました。私は、大変光栄な
ことながら、金沢大で留学した時に、恵土先生のご指導を受けたことがあります。背の短い
方なのですが、その剣と構えはものすごかったのを今だに覚えています。
この間はこちらで剣道キャンプがありました。剣道連盟の松原先生、田中先生、清藤先生(8段)、
藤野先生、坂本先生、松原先生(7段)がいらしゃって、本当に充実した稽古ができました。8段や
7段の先生と稽古できるのはなかなかできないことですね。とても嬉しかったです。
色々たくさん私語を書いてしまいましたが、私が好きな剣士は栄花選手とキャンプで出会った
藤野先生です。
[2001/06/13 04:15:05]

お名前: Hide.   
to Hiroさん

そうですね、宮崎正裕選手とは違ったタイプで、ニューヒーローというにふさわ
しい爽やかな青年(なんて言っちゃっていいのかな?(^^;)だと、私も思います
ね。

残念ながら生栄花選手にお会いしたことはありませんが、いつか剣を交えてみた
いものですヽ(^.^)ノ
[2001/05/01 11:56:12]

お名前: Hiro   
私の好きな剣風の選手は、北海道の栄花直輝選手です。以前生で
試合見たことがありまして、ものすごい激しい剣道でたしか負けちゃったんですけど
動きのスピードさそして構えた時の姿勢、ピンとはってるんですね。
単なるファンと言うべきでしょうか・・・・・・・・・(笑)

 自分もあんな剣道が出来たらいいなと思うんですが理想が高すぎますね。
全日本で優勝した時はほんとに嬉しかったです。インタビューの時は
男泣きしていてこっちもそうさせられました。いつかこの人に会いたいと思って
おります。
[2001/04/30 09:42:40]

お名前: Hide.   
to しんやさん

>アメリカにも「This is Kendo]っていう剣道の入門書があります。

へー、それも笹森先生のお書きになったものなのですか? 興味がありますねぇヽ(^.^)ノ
[2001/01/24 09:10:47]

お名前: しんや   
アメリカにも「This is Kendo]っていう剣道の入門書があります。多分まったく違う内容の本
だとおもいますが、昔の写真とかがいっぱい載ってて、結構面白い本でした。英語の本です。
[2001/01/23 22:56:56]

お名前: Hide.   
to しんやさん

>張り技のことが書いてある本は初めてでした。

笹森順造先生がお書きになった「剣道」という本は専門書ではありませんで、一
般書店でも売られているような技術解説書ですが、現代剣道にはない様々な技が
解説されていて興味深いです。むろん、張り技についても書かれていましたよ(^^)

もはや絶版になっていて誰も手に入らないでしょうが・・・(^^;
[2001/01/23 10:04:00]

お名前: しんや   
二刀といえば、東レの戸田先生ですね。あと、昔天覧試合で準優勝した、藤なんとかサン。
あんまり昔なので名前を忘れちゃいました。
二刀は・・・ひきょうです。あんなに思いがけないところから打たれたら、よけれません。
よけたら打たれるし。打ちに行ったらよけられるし。二刀はしてみたいけど、二刀と試合は
あんまりしたくないです。
むかしは大学生の試合七人戦の半分が二刀だったって言う時代もあったみたいですね。
片手で竹刀を自由自在に扱えるというのは魅力的です。確か少し前ですが、創価大に隻腕の
選手がいましたよねぇ。鍔競り合いから片手で逆胴を打つ。テレビのドキュメントか何かで
見ましたが、彼の日々の努力は並大抵のものじゃなかったです。
憧れの剣風ですか・・・。少し前に持田先生のすごく昔の剣道のビデオを見ました。
構えがどしっとしていて軽やか。ほとんど力みがない。自然に刀が前に出る。ああいう風に
剣道ができたらいいなぁとおもいました。
あ、天覧試合の人、藤元さんだったかなぁ。うーーん。
ちなみに、好きな剣風は石田利也先生です。ああいう面を打ちたい。
それから僕も、実践剣道は持ってます。技の解説が詳しいですね。張り技のことが書いて
ある本は初めてでした。
[2001/01/22 15:51:23]

お名前: Hide.   
to トマトマン

>二刀流の解説がしてあるところに、
>「二刀を使って全日本選手権で上位に入った著者が・・・」というような
>内容のことが書いてあったんです。(^^)

そうですか、その部分は読まなかったなぁ。自分にとって二刀流は関係なかった
もんだから、読み飛ばしたのかもしれませんね(^^;
諸手上段の件は、今度読んでみますね。今、その本、倉庫にしまってあって手元
にないもんで(^^;
[2001/01/17 09:24:19]

お名前: トマトマン   
to Hideさん
あら、知ってたんですか(^^)
部室にあったのを読んで見たんですが、あれはいいです!
ちなみに何故二刀を使っておられたのが分かったかと言うと、
二刀流の解説がしてあるところに、
「二刀を使って全日本選手権で上位に入った著者が・・・」というような
内容のことが書いてあったんです。(^^)
でも、「諸手上段」って書いてあったのこの本なんですよ・・・(^0^)
[2001/01/16 18:20:41]

お名前: Hide.   
to トマトマン

その本なら持ってますよ(^^)
Q&A方式で書かれてますから、わかりやすいいい本ですよね。
でも、あれに、恵土先生が二刀で戦ったなんていうこと書かれてたっけ?(^^;

そうそう、思い出しましたが、恵土先生には「剣道のトレーニング」という本も
あったように記憶してます
[2001/01/16 09:57:29]

お名前: トマトマン   
to Hideさん
本のタイトルは、「実戦 剣道」です。
出版社などは分かりませんが、YAHOOのショッピングで、
実戦 剣道といれて検索すれば詳細が分かりますよ。
(恵土先生が代表者ということです。4人ぐらいで書かれていたはずです)
[2001/01/15 20:39:50]

お名前: him   
to トマトマンさん

古いこと知っていますねぇ(^^;
ただ、恵土先生が全日本で上位に入られた時は、一刀の中段ではなかったかと思います。
しかし、おっしゃるように上段,二刀といろいろなものにチャレンジされ、剣道の可能性を
探っておられるお姿は、非常に尊敬申し上げます(^o^)
[2001/01/15 09:08:50]

お名前: Hide.   
to トマトマン

剣道の本はたいてい読んでますが、恵土先生の書かれた本は読んだことがありま
せんねぇ。
もし、タイトルや出版社ががわかるようでしたら、教えてくださいm(_ _)m
[2001/01/15 08:55:29]

お名前: トマトマン   
恵土先生の書かれた本を読んだことがあります。
とっても勉強になりましたよ。
二刀を執って全日本で2位になったことがあるらしいですね。
僕が二刀や上段を執りたいとおもったのはこの本を読んだからなんですよ。
それぐらいに僕にとって印象的な内容でした。
[2001/01/14 18:10:25]

お名前: Hide.   
to スマイルさん

僕は身長は164しかありません。170あったら人生が変わったかな、なんてよく
冗談で話してましたが(笑)

恵土先生の剣道は拝見したことがありません。その昔、学生剣道界でPLの川上先生
と「恵土・川上時代」を作ったという伝説のみです(^^)


そう、剛の中の柔、柔の中の剛っていうのが魅力なんですよね。剣道の理想形じゃ
ないでしょうかヽ(^0^)ノ
[2001/01/14 09:54:04]

お名前: スマイル   
Hide.さん、お写真だと凄く立派な体格の方なんだろうと思っていたんですが
小柄と言えば、石川の恵土先生がそうですよね。私自身は恵土先生の剣道は拝見
たことないですどんな剣道するんでしょう。
熊本の山田先生ですが凄く剛剣の方なんだろうと思っていましたが。実際に立ち会い等を
拝見すると剛の中にも柔らかさがあって素敵です。
[2001/01/13 15:38:48]

お名前: Hide.   
to スマイルさん

たしかに馬場先生の剣風は素晴らしいですねヽ(^.^)ノ
お稽古を一度だけさせていただいたことがありますが、まさにマジックのようで
したね(笑) ススッと知らぬ間に間合を詰められていて、こちらがどうにもで
きないところで技が来るんです。ムリ打ちをしても返されてしまいました。まさ
に「芸術的剣風」とでも申しましょうか(^^)
山田先生の足も素晴らしいですよね!
こうして考えると、私は脚のいい選手に惹かれる傾向があります。私自身小柄で
間合に苦労しているからかもしれません。
[2001/01/13 10:04:50]

お名前: スマイル   
私は国士館大学の馬場欽司先生、中段、上段、二刀、どれをとっても
惚れ惚れしてしまします。

合い上段から左小手を打っってそのまま手首を返しての右小手を打つのには
ビックリしました。ちなみに握力は45だそうです。腕力じゃないんですね。

熊本の山田先生は足さばき(体さばきかな)がすごくいいですよね。
骨盤にしっかりのっていると思いました。
[2001/01/12 15:41:43]

お名前: Hide.   
to トマトマン

そうねぇ、なにしろ、剣道のテレビ放送が少なすぎるよね。でもね、最近知った
んだけど、新潟では地方テレビ局が主催とか講演している大会があって、その模
様が県内に配信されるらしいよ。他の県でもそういうのがあるかもしれないね(^^)


話は変わるけど「剣風」っていうのはなかなか難しいもので、高校生や大学生ぐ
らいでは固まっていないのが一般的。やはり、20年ぐらいやりこんではじめて
自分のスタイルっていうのが出来上がってくるんじゃないのかなぁ。そういった
意味からいくと、このトピックに上がってくる選手も、勢い年配の方が多いかも
しれないな、なんて密かに考えてるんですけど・・・(笑)
[2001/01/12 10:44:02]

お名前: トマトマン   
どうも、厄介なトピの張本人です(^^)
でも、ホントに数え切れないぐらいいますよね。それに、
上まであがってきていない選手でも、すばらしい剣道をする
選手もいます。全日本選手権にしろ、一回戦からみたいですよね。
都合により日本武道館に行けない人達が、予選を見られるように
して欲しいですし(そうしたらチケットが売れなくなるけど)
インターハイでの高校生の試合もみたいです。
もっといろんな試合を放送することによって、
剣道人口が増える引金にもなるのではないでしょうか?
[2001/01/11 19:45:16]

お名前: Hide.   
うーん、「好きな選手」ではなく「好きな剣風の選手」って言うところがミソで
しょうか(笑)
ま、himさんがおっしゃるようなことはもっともだと思うのですが、その限られた
情報の中で、どんな名前が挙がってくるか楽しみではありますヽ(^.^)ノ
[2001/01/11 09:34:23]

お名前: him   
う〜ん、何で今まで出てなかったんだろう?というお題ですねぇ。
トマトマンさん、いいところを突かれていますね(^^)

私の場合は、自分がそうだからかも知れませんが、体の大きな選手が好きですね。
大阪の石田利也選手だとか、北海道の栄花(兄)選手だとか、厳密にはお二方とも全然剣風は違いますが・・・
一番好きな剣風は、静岡の小山正洋選手(教士七段,PLで石田選手の同期)ですね。
熊本の七段選抜や国体,都道府県対抗などでご活躍ですが、この間の全日本にも出場されてましたね。
とにかく、重厚な構えからグイッと攻め込んで繰り出す面技には惚れ惚れします。

ところで・・・
このお題の難しさは、なかなかそういういろいろな選手の試合を見れる機会が少ないことで、結果が
偏ってしまうのではないかなぁ、という点ではないでしょうか?
中には、名前が出て来ても「それ誰?」ということになってしまうことも考えられます。
結局、全日本のベスト8くらいによく登場して来る選手に限られてしまうのではないかなぁ?と
思うしだいであります。
以前は、東西対抗や国体,インターハイなどもテレビで放送していたことがありましたが、
今は全日本だけではないでしょうか。
そして、全日本だけを見て「剣道ってああいうものか」と思われるのも、ちょっと困るかな?とも
思っております。
(特に東西対抗なんて、少ない観客だけが見ているなんて勿体無いですよ!)
うちの道場に通っている初心者の方も「もっと剣道を見たいのだけれど、テレビではやらないし、
ビデオも高い」と嘆いておられました。
素人の方には判り難いですからねぇ、剣道の試合は。
スマスマ剣道みたいに判り易く紹介することも必要でしょうが、あまりショーアップに走り過ぎても
どうかと思うし・・・
難しいところですね。
なんか脱線しましたが、カキコしながらこんなことを考えました(^^;
[2001/01/10 13:03:42]

お名前: Hide.   
ホントにやっかいなトピックですなぁ(^^;

あくまでも「選手」としての選考ですが、強いて好きな人をひとりあげるとする
ならば、熊本の山田博徳 先生でしょうかヽ(^.^)ノ

さて、他のみなさんからどんな名前が挙がってくるか楽しみですねぇ(笑)
[2001/01/10 10:15:50]

お名前: toshi   
トマトマンさん、えらいスレッドを作ってくれた。これはボクもキリが無くなりそうです(笑)…。
……個人的には西川清紀選手(先生?)なんかいいなあ、と思います。なにせ凛としている。剣先
が強い。高橋英明選手(こっちもいいなあ)に勝ったとき、当時中2のボクは見ていて、延長延
長でめっちゃつまらん!と憤慨しましたが、数年して見なおしてみると、あの歳(当時39歳)で
あれだけ気攻めが利いてあれだけ早く動けたのってやっぱりすごいなー、と見方が変わっていま
した。なんか各選手、要領のよさが前面に出ているような気がしていた最近の全日本で(お前が
言うな、と自分で思います。ごめんして下さい、皆さんm(__)m)、剥き出しの白刃を構えて
(いるようだった)猛然と間合を詰める姿に気持ちを動かされたのかもしれません。最近では断
然宮崎正裕選手、ですが、99年にベストエイトまで来た兵庫の佐藤誠選手。佐藤充伸選手との
同姓対決に負けましたが、竹刀を構える手に注目。剣道日本でも触れていましたが、フニャリフ
ニャリと、実に器用に掌中の作用だけで竹刀を動かしている…。同様のことを警視庁の川原勝利
選手もしていたような…。竹刀を握り締めるくせがボクにはあるので、実に興味深い光景でし
た。…長すぎ。どうも…。
[2001/01/09 20:56:29]

お名前: トマトマン    URL
皆さんの好きな剣風の選手は誰ですか??
僕は香川の旭国雄選手の剣道が気に入りました。
この前の全日本で少し出てましたが、宮崎選手が面を
打っていったときそれを気にせず、弾き飛ばしてましたよね。
他には立花選手の若々しい剣道も好きですし、
少〜〜し見ただけですが、千葉仁選手は、なんだか柔らかい雰囲気の
上段をとられますね。

これ以上挙げるときりがないのでやめときます(^^)
[2001/01/09 18:01:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る