記事タイトル:悩んでいます 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 東北人   
剣道は勝てばいいのであって、雑用にこだわる必要はないのではないかと思います。
人間には「気を使う人」「自分の道を歩む人」がいて顧問は「気を使ってみんなのムードメーカーになってくれる人を主将に」と思うのは当然だと思います。
また、親がPTAの役員かどうかとか親が公務員かどうかも関係してきますので、部活よりも「勉強してキライな人よりも良い学校に入る」事をお勧めしますよ。
教師にとって生徒なんて実はどれも同じで「3年間無難に付き合う」ことが重要なのですから。
[2007/08/22 04:05:00]

お名前: mm   
二つに分けて意見いたします。
1.「えこひいき」ですがこれはsugaさんがこれから先上位学校、
社会人になっても必ずあります。先生や上司も人間ですからそりゃ
好き嫌いでますよ。容認するわけでないですがあまり「えこひいき」
にこだわると状況は好転しないと思います。

2.キャプテンとしてどうすればよいかという事について。
他の部員の為になれば良いんではないですか?評価をするのは他の
部員であって先生ではないと思うんですがね。まだ中学生だと先生の
影響が強いかもしれないでしょうが、最後に皆でいいチームだったと
思えればそれで良かったと後々になって思うものですよ。
[2007/08/10 07:31:38]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

彼は先生のお気に入りっていうことで、信頼も厚いようですね。

でも、君が部長なんですから、君が彼以上にしっかりして、「sugaだったら、すべてを任
せられる」と言わしめるくらいにバリバリやらなきゃ!
そうしないと、ますます「彼のほうが部長にふさわしい」って思われちゃうんじゃないで
すかね(>_<)

君の取り組みが変われば、先生の君を見る目だって変わってくるはず。
やる気をなくして落ち込んでいる場合ではありませんぞ!!p(^-^)q
[2007/08/09 21:32:12]

お名前: suga   
始めまして。私は中学校で剣道をしている剣道部員です。
今悩んでいるのは
技術とか 体力とか 作法とか そういうものではありません。
先生がある生徒だけに異常に良い振る舞いをするのです。
その生徒は昔から剣道をやっていて、私も彼も同学年なのですが、彼は上の学年の同部員に余裕
で試合で勝つし、もちろんレギュラーでとても強いのです。勉強の成績もとても優秀です。

その彼を先生は、僕が見ているかぎり「えこひいき」しているように見えます。

ある他の部員が数分遅刻してきたのに対して先生はものすごく激怒するのに、彼が1時間以上大幅に遅刻しても
先生は「まあ、仕方ないな」で軽く済ませてしまうのです。

また、彼が僕や他の部員をミスを告げ口すると先生はその人にとても怒るのに、
僕達がかれのミスを告げ口したとしても、ほとんど信用してくれないのです。

また、彼と口喧嘩しようものならば、僕達がきまって怒られます。また、彼自身人を言い負かすのが得意なんです。

今、次期主将が僕で彼が次期副主将なのですが、先生は決まって「お前じゃなくて彼の方が主将にふさわしい」
と言うのです。とても辛いです。僕自身とても気迫をだして頑張っているのに認めてもらえないでしょうか?

ここまで来て、自分自身絶望感を感じています。私はどうやってこの先やっていけばいいのでしょうか?
みなさん、意見をお願いします
[2007/08/09 17:25:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る