記事タイトル:近頃の中学生の試合 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 東北人さん

管理人のHide.です。

中学生でも、フェイントに動かされない生徒はた〜〜〜くさんいますよ。
やっぱ、錬度のもんだいなんじゃないんですかねぇ(^^)
[2007/08/22 22:12:27]

お名前: 東北人   
全国レベルになると「棒を持った空手道」に見えます。
フェイントというよりも「自分の得意な技を勝手に出す」そうでないと早さについていけない感じがします。
あとは審判が「取ってくれるかどうか」なのでしょうね。

カラテでも「フェイントの顔面つき」が多いですが、「防御していたら速さについていけない」ので全国レベルではどこも同じパターンのようです。
あとは「基本を重視するか、勝つ剣道をするか」という顧問や指導者の判断です。
[2007/08/22 04:14:23]

お名前: Hide.    URL
To そいやさん

管理人のHide.です。

大会予想は、頑張っている選手や監督に対して失礼な行為なんですよ。よって、ネチケッ
トに反しますので、おやめくださいますようお願いいたしますm(_ _)m
[2007/08/04 20:11:22]

お名前: そいや!!   
今年の全中は、ずばり・・・どこが勝つ!?
[2007/08/04 18:28:59]

お名前: 剣キチじいさん   
イノシシさん初めまして
同感です!!!
負けても勝っても面はいいですよね

特に出ばなの面は見ていてアドレナリンでまくりですよ(笑)
[2007/08/04 00:02:31]

お名前: ちょっと通りますよ・・・   
中学生のフェイント小手多用との事ですが、いいんではないでしょうか?
あまり大人の剣道を押し付けるのは良くないと思いますが?
特に永い目で見た場合、そんな剣道をやっていた時期があったほうがいいように思います
そればっかりだと困りますが・・・
日々の稽古では、しっかりとした攻め・打突を練習する事が大事です
その上でのフェイントだと思います(そこは指導者次第でもありますが・・・)
中・高・大と、勝負に拘る剣道が続きますし、引き出しは多いほうがいいですからね
試合でフェイントを多用する中学と稽古した事がありますが、稽古ではしっかりとした打ち込みでしたよ
攻めはまだ甘かったですが、攻めようとしている気持ちは伝わりましたし、この年齢なら仕方ない事かと思います
[2007/08/03 23:53:24]

お名前: イノシシ   
剣キチじいさん こんばんわ。 我が娘も小学一年から剣道してますが、中2になった今でも面一筋で
他の技(フェイントのコテ)なんか持っての他。
小手で一本取られて負けてもいいからシッカリ面だけを打ち込んで来い!
こんな事を言う馬鹿親父(私^^)の言いつけを守って現在に至りますが、
シッカリ正面から攻めて面だけ打てばそうそう、負けなくなりました。
フェイントのコテの起こりを叩くタイミングをつかみかけたみたいで、
小手が決まる前に面が入るようになりましたよ^^
見てる方も小手で取るより気持ちが良いもんです^^
正面からズバッと面を打ち込む! 剣道の醍醐味じゃないかな〜
すいません。 横道にそれましたか。
[2007/08/03 22:39:34]

お名前: Hide.    URL
To 悩める中年剣士さん

そうですね、「メン、コテ、メン」などもけっこう多用されるフェイントだと思います(^^)
でも、大人になりましたら、出来るだけフェイントには頼らずストレートの技で勝負でき
るよう攻めを工夫したいですね。
[2007/08/03 08:58:40]

お名前: 悩める中年剣士   
Hide.さんへ

>単純に言えば、「面フェイント小手」です。
>「面を打つぞ」とアクションを起こし、お相手がよけようと手元をあげたところを打つこ
>てのことを言いますd(^-^)! 

なるほど!!
言い換えれば「メン、コテ!」という感じで打つ、ただし最初のメンは本気で打たず打つ
格好をする程度でそれをフェイントとして用いる・・・ということですね!?
私の高校時代(かれこれ25年以上前)、市内の強い私立高校の選手にこの技を得意とする
方がいらっしゃいました。恥ずかしながら私も真似していた上に「メン、コテ、メン」と
ダブルフェイント(すなわち最初のメンとコテがフェイント)まで開発してしまいました。
その技は結構長い間(大人になってからも(汗))使っていたように思います。
ただ、一本になったことは皆無に近いと思いますが(^^;
[2007/08/03 01:17:23]

お名前: Hide.    URL
To  (^ω^;)さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
少々のことでは動じない「揺るぎない自分」を作るべく、お稽古にまい進してくださいp(^-^)q
[2007/08/02 23:40:44]

お名前: (^ω^;)   
ほいほい相手の竹刀に反応していた自分が目蓋の裏に映ります…。
やはり相手に動じない戦い方をするのが一番なのですね。
大変良い学習となりました。hideさん、大変有難うございます。
[2007/08/02 15:49:26]

お名前: Hide.    URL
To (^ω^ )さん
管理人のHide.です。

「お相手の打ちをよけよう」という気持ちがあるから、フェイントに引っかかっちゃうん
です。どっしり構えていれば、フェイントなんか通用しませんね(^^)

私も、お相手が「よけが先行している」と感じれば、フェイントを多用して戦います。
それは心栄えの問題ではなく戦術の問題だと思いますが(^_-)〜☆


To 悩める中年剣士さん
管理人のHide.です。

単純に言えば、「面フェイント小手」です。
「面を打つぞ」とアクションを起こし、お相手がよけようと手元をあげたところを打つこ
てのことを言いますd(^-^)! 


To 剣キチじいさんさん
(^ω^ )さんへのレスにも書きましたが、お相手がよけようと構えを崩す場合、スト
レートの技では部位を捉えることが難しいんです。
そこで「フェイント」という選択肢が出てきます。

中学生ですと、「払う」「巻く」「巻き抑える」などの技法は難しいので「フェイント」
ってことになるんじゃないですかねぇ(^^;
[2007/08/02 07:53:32]

お名前: 剣キチじいさん   
Hideさんはじめまして。

Hideさんの言うとおり三所よけ→鍔ぜり合い→引き技この繰り返しよりは
ましですが、あまりにもフェイントのコテを何十回も多用するものですから
見ていてあまり良い印象をもてなかったんですよ
(打突した後の姿勢もかなりのくの字になっているし)

フェイント技もれっきとした正規な技の一つでしょうが
あまり多用しすぎるのもどうかと思うんです。

勝負の世界ですから勝ちたいという気持ちは分かりますが・・・

まーHideさん言うとおり県内の選手も対フェイントコテの
対応技を研究して、あまり多用するとリスクが大きい事を
きずいてもらえば県内のレベルアップにもつながると思う
のですが

悩める中年剣士さんはじめまして
選手のみなさんが使っていたフェイントのコテとは
少し剣先を上げて一度止め打突という感じです
(あまりうまく説明できませんが)
[2007/08/01 23:55:48]

お名前: 悩める中年剣士   
すみませんが、質問です。
フェイントのコテってどんな技ですか?
[2007/08/01 22:45:09]

お名前: (^ω^ )   
中学生です。先日、県総体に出場して参りました。
ええ…。餌食になりましたとも…。フェイントは何発も来て、数発喰らいました。
卑怯とまでは言いませんが、やはり、こう、正々堂々と戦ってほしいものです。
私は中堅なのですが、相手はどのポジションもフェイントばかり使っていました。
足の踏み方が崩れているにも関らず、ひたすらダンダン足踏みで脅してきます。見ていて、試合いをして、あまり気持ちの良いものではありませんね。
女子はそうでもありませんでしたが、もう男子はグダグダでした。
勝つ事に捕らわれすぎています。負けて、そこから得る事もあるということ、なにより、剣道を修練する上での純粋で己に厳しい心をきちんと養ってほしいと思います。
[2007/08/01 21:01:40]

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

フェイントは「攻めの最も簡単な形」でもありますので、中学生が多用するのもうなずけ
ます。そればかりになってしまっては困りますが、「攻めを考えてのこと」と思いますの
で、三所よけで鍔ぜり合いばかりの試合よりはよほどいいのではないでしょうか(^^;

ちなみに、フェイントは出ばな技に弱いですから、県内のほかの学校がそこに気がつくと、
レベルアップにつながると思いますよ(^_-)〜☆
[2007/08/01 20:51:20]

お名前: 剣キチじいさん   
はじめて書き込みさせていただきます剣キチじいさんともうします。
ちょっと気になった事があったので意見を述べさせて下さい。

つい最近中体連の全国大会出場をかけた試合をほとんど全試合見ての感想なんですが
やたらとフェイントのコテが多いような気がしました。
(私の地域だけの傾向かもしれませんが)
まーフェイントノコテが悪いとは言いませんが・・・・

本戦の試合(個人戦)にいたってはベスト8に残ったほとんどの
選手がフェイントのコテだけで勝ち抜いてきた感じです。

当然準決勝、決勝共全部決まり技はフェイントのコテです。
(フェイントのコテの打ちまくりでした)
なんか試合を見ていてすっきりしないというか・・・・(まー勝ちは勝ちですが)

中には面中心で威風堂々としたいい剣道をする子もいましたが、あえなくフェイントのえじきになっていましたねー(当然相面勝負は一回もありませんでした)

でも長い目で見た時、本当にこのような剣風でいいのかなーと感じた次第です。
(なんせ面主体の剣道が好きなじいさんなもんですから)

しかし全試合終了後、予選で敗退した面主体の試合をした女子の所に(私の隣に座っていた選手)ある名門高校の監督が来て{是非うちの高校に来てがんばってみないか}と
言葉をかけられ泣いていました。

それを聞いて思わず「君の剣道はすばらしかったよ、わたしの頭の中のトーナメンでは一番上に君の名前が書いてあるぞ」と歳がえもなく心の中で叫んでいました。
[2007/08/01 19:18:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る