記事タイトル:胴の色 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 清正鉄心   
Aさん、わざわざありがとうございます。
[2005/10/21 19:44:54]

お名前: A    URL
これですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/samedo634
[2005/10/20 16:13:27]

お名前: 清正鉄心   
ヤフーブログで「防具マニアの皆様」というブログをsamedo634という名で
開いております。
内容は中古胴などの加工、塗りなおしを画像付で紹介してます。
お暇がありましたら、除いてみてください。
[2005/10/16 21:08:18]

お名前: PAKU   
to kaz君

はいはい。ご覧になっておられますよ(笑)

試合用の胴は剣道具屋さんに持って行って補修(道具とか材料を借りて
私が直す)しようと思っていたら、顧問の先生(美術)が「材料と道具は
あるから子供達にやらせます」との事で・・・恐らく必要であろう物は
一通り揃っていると・・・さすが美術の先生・・・。

擦り切れた皮を黒く塗り直すだけでも大分違うでしょう。胴の傷もすごく
目の細かいやすりで少し磨けば目立たなくなると思うんだよね。

試合用の胴はボロボロだと貧相だからね(^^;
[2005/10/14 09:29:06]

お名前: Kaz   
Kazです。

>>PAKUさん
まだこのスレを御覧になられているでしょうか?(^_^;)
僕らも学校に試合胴がボロボロで、思い切って自分たちの手で補修した経験があります。
胴台(蝋色塗り)はプラスチック製品用の極細コンパウンドを使って丁寧に磨き傷を消して、
自動車用のワックスをかけて、光沢を出しました。
胸のふちの部分、クロザン革のはげた部分は、革靴の黒い塗料を重ね塗りしました。
これだけでも、かなり新品っぽくなりますよ(^-^)
あとは擦り切れた胴乳革・引き革・胴紐を新調すれば、遠目に立派な試合胴の完成・復活です!
修理している手間も楽しくて、一度ぜひお試しされることをオススメします(^O^)
ただ、あんまり高級な胴台だと、もし失敗した時に笑えませんので、慎重にお願いしますね(^_^;)
[2005/10/14 05:52:51]

お名前: sw   
玉虫!!!!!!!
[2005/10/09 18:10:51]

お名前: PAKU   
私が指導している中学校では、今回の大会からだいぶ古くなった
試合胴を引っ張り出してきて使ってました(暁雲)。あちこち皮が
擦り切れていて多少見苦しいので少し補修しようかな?と思って
おります。

来年度の予算で新しい物を作ろうと提案したのですが・・・却下されました。
[2005/10/07 10:21:03]

お名前: ファンタジスタ   
我が道場で来年の小学生チームはカラフルですよ。

多聞こんな順番。
青霞、えんじ、茶、青、竹胴
どれも剣道に合った個性で面白いです。
[2005/10/04 22:47:40]

お名前: PAKU   
to Mr.BLACKさん 

》でも、くだらない疑問なんですが、あのザラザラで道衣の袖が
》擦り切れることってないんでしょうか?  

鮫の皮と違って、そこまでトゲトゲしたザラザラではないですよ。
でも表面がツルツルの胴と比較すれば多少痛むのかもしれませんが・・・。

》 面の顎に鮫革のワンポイントを入れたから、コーディネート
》させようと鮫革の乳革にしました。
》その結果、面の縁が削れてしまいました(T_T)

アハハ(笑)私も紺の鮫皮の面乳革を使ってます(^o^)
面の縁は削れませんでしたが、面金の裏の塗料が剥げました。
面布団も傷むのかなぁ・・・?今の所何もないですが。

防具の布団が蜀江で刺してある防具を見た事があります。
使ってみたいような、使いたくないような・・・。
[2005/10/04 19:00:51]

お名前: Mr.BLACK   
乾漆、いいですねぇ。
でも、くだらない疑問なんですが、あのザラザラで道衣の袖が
擦り切れることってないんでしょうか?
ま、お稽古にバンバン使うわけではないでしょうから、余計な
お節介かも知れませんが・・・(^_^;)

擦り切れるといえば・・・。
面の顎に鮫革のワンポイントを入れたから、コーディネート
させようと鮫革の乳革にしました。
その結果、面の縁が削れてしまいました(T_T)
鮫革って、下し金として使われていることを忘れてました(^^ゞ
[2005/10/04 09:37:36]

お名前: Hide.    URL
To PAKUさん

>見た感じ色目の複雑な乾漆塗りって感じですよね。

そうですね、けっこう地味な胴台だと思いますよ(^^)


>参考までにご意見を頂戴したいのですが、HIDEさんは紺皮胸に合わせる
>としたら暁雲塗・桜皮塗・濃溜塗どれにします?

アハハ、防具オンチの私にそんなことを聞かれましても、参考になる意見は出てきません
って(^_^ メ)
[2005/10/04 08:21:41]

お名前: PAKU   
紺乾漆・・・いいじゃない(^o^)。
仕上げ(ザラザラ感)とか色目に違いが出るから色々見てみると面白いかも?

胸もこだわったら面白いのでは?飾り糸も青系にして、蜀江も紺・青系の
色で・・・リイ君、高校生か・・・ちょっと渋過ぎかもね?

11万かぁ・・・良いのを買うんだね(^^)今から楽しみだね。
[2005/10/03 19:29:50]

お名前: リイ   
青の乾漆胴をかおうとしてるんですがどうおもいますか?
ちなみに11万ぐらいで高校生の自分には高いんですがお小遣いでがんばります。
[2005/10/03 18:45:46]

お名前: PAKU   
おだわらさん初めまして(^^)

防具一式・・・良かったですねぇ(^^)。出来上がりが楽しみだ(^o^)。
私も剣道具屋さんにもう一つ作る確約をしてますが、ご結婚されてると
なかなかそう言う訳にもね(^^;。

極上深緑呂色は見た目は黒でしたね。深緑色が出た所を見たいのですが、
何年か待つようなので・・・ね(^^;。参考までに13万円だったっけな?

》黒に近い「溜塗」もなかなかいいですよ。

いわゆる濃溜塗ですね。あれも赤かったり、そのまま黒だったり、
深い茶色だったりしますよね。「こればっかりは塗ってみないと・・・
どういう色になるかは・・・」との事でして・・・。
赤味掛かった深い茶色が良かったので「濃溜」も考えたのですが。
塗ってみないと分からないってのが悩ましい所ですがね(^^;。

とりあえず、皮の質の良い胴台を確保して貰ってます。時間を掛けて
下塗りをして貰おうと思いまして・・・。
[2005/10/03 10:39:10]

お名前: おだわら   
やはり胴は一番目につく防具だけにみなさんこだわりが強いですね・・・

私は先日、財務省との折衝がうまくゆき、防具一式新調してよいとの通達がありま
した。さっそく武道具屋に飛んでいき、注文してきました。

当初は予算配分の中で、胴は抑え気味にと考えていたのですが、お店の実物などを
見比べてみると、実際の剣道に影響があるのは面と小手ですが、見た目を決定する
のはやはり胴だなと思い、少しぜいたくすることにしました。
大人になってから初めての防具新調なので、ここはやはり「黒」の「呂色(蝋色)」
にしました。呂色は漆師によってかなり深みや艶に違いがあり、「うむ!」とうな
るような呂色胴は変わり塗りとほとんど価格も変わらないくらいでした。

●PAKUさん
はじめまして。リバ剣のおだわらと申します。
> 「極上深緑呂色」なる色があるみたいで・・・。見た時は「黒じゃん?」
> と思いましたが、時間が経つと、少しずつ深い緑色になるみたいです。
> いつかは買おうと思いつつ・・・。
へえ、そんな呂色があるのですか。一度見てみたいですね。黒に近い「溜塗」
もなかなかいいですよ。
[2005/10/03 10:01:17]

お名前: PAKU   
TO HIDEさん

桜皮胴は私の行きつけの幸竜武道具においてありました。
見せてもらったのですが、見た感じ色目の複雑な乾漆塗りって感じ
ですよね。

胴台だけで35万円だったかな?私が見たのと同じ物かは分かり
ませんが、どこぞの偉い先生に60万円で売れたみたいですけど・・・。
よほど良い胸に複雑な飾りを入れて付けたと見える・・・。

そこまで金掛けられないよぅ(><)。

参考までにご意見を頂戴したいのですが、HIDEさんは紺皮胸に合わせる
としたら暁雲塗・桜皮塗・濃溜塗どれにします?ちなみに雲飾り・蜀江等は
入れず、べた刺にモミジとイチョウを刺す予定です。

「極上深緑呂色」なる色があるみたいで・・・。見た時は「黒じゃん?」
と思いましたが、時間が経つと、少しずつ深い緑色になるみたいです。
いつかは買おうと思いつつ・・・。
[2005/10/03 09:34:29]

お名前: Hide.    URL
To PAKUさん

>桜皮は価格幅があるものの、40〜60万くらいだそうです。程度の良い
>鮫胴と変わらないみたいです。鮫胴よりも入ってこないらしいし・・・。

ははぁ、そりゃえらいことだ(苦笑)
まぁ、夢って事にしておきましょう(^^;


>がんばって買って下さい・・・HIDEさんが8段にうかったら、「いちに会」
>から贈呈?

そりゃ、永遠にムリだ(^_^ メ)
[2005/10/03 08:06:10]

お名前: PAKU   
to HIDEさん

桜皮は価格幅があるものの、40〜60万くらいだそうです。程度の良い
鮫胴と変わらないみたいです。鮫胴よりも入ってこないらしいし・・・。

表面の樹皮が傷んでも直せるらしいですよ。結構持つらしいですけど、
直すのにもまた結構な金額が・・・(^^;

がんばって買って下さい・・・HIDEさんが8段にうかったら、「いちに会」
から贈呈?

乾漆も職人さんとか仕上げによって大分印象が違いますよねぇ。一時期
黒乾漆が欲しかったけど・・・。紺乾漆に紺・青系の蜀江なんか良いです
よねぇ・・・。

胴の色から防具全体を考えても面白いですよね。
[2005/10/03 01:00:21]

お名前: ぐり   
私個人的には、カンシツ塗りの胴が渋くてカッコいいと思います(^^)
[2005/10/02 23:16:23]

お名前: Hide.    URL
to PAKUさん

>というのは「塗り」ではなく「実際に桜の皮を張ったもの」ですかね?
>渋くて良いですよねぇ・・・でも「超」が付くほど高いじゃないですか(><)。

ハイ、その通り、桜の皮を張ったものです。
値段は・・・調べたことがありませんのでわかりません(^_^ メ) 
しかし、あのお胴は、誰が形見分けでもってっちゃったのかなぁ・・・。
ぜひ、頂きたいと思ってたんですがねヾ(・_・;)オイオイ
[2005/10/02 07:46:27]

お名前: PAKU   
理由は知りませんが、やはり黒が基本なのでしょうね(^^)。
私も今の防具を作る時に、地味なほかの色にしようかとも思いましたが、
剣道具屋さんに「黒胴持ってれば良いけど、持ってないなら黒を一つ作り
ましょう」とめられました(^^;。

まぁ、賛否両論あるのでしょうが、黒はやはり便利ですよ。普段の
稽古から審査・試合まで何にでも使えますし、紺のスーツのような物
ですかね(^^)?

お洒落に決めたい(?)ときには他の色でも良いのでしょうがね。

HIDE.さんの
》亡き師匠が持っておられた桜の皮のお胴がよかったなぁ・・・。
》次に作るならあれですかね(^^)
というのは「塗り」ではなく「実際に桜の皮を張ったもの」ですかね?
渋くて良いですよねぇ・・・でも「超」が付くほど高いじゃないですか(><)。
私は個人的にまるで鮫胴に興味がないので、「桜皮」なんかは良いですね。
どちらかと言われたら私も「桜皮」を支持しますね(^^)
[2005/10/01 14:34:47]

お名前: 教えてください   
Y−13さん、ありがとうございます。
納得しました(笑)。
[2005/10/01 14:19:59]

お名前: Y−13   
皆さん、はじめまして。
>何か理由があるのでしょうか?
特にないと思います。僕も中学生ですが、中学に入ると急に部活が出来るので初めて防具を買う時、よくある黒にするのではないでしょうか?僕の友達で小学校からやってて中学に入るときに青の胴を買った人がいます。やはり経験の違いでは?
[2005/10/01 13:31:26]

お名前: 教えてください   
中学生は学校や道場で胴をそろえている場合を除き、黒い胴ばかりだと思います。
何か理由があるのでしょうか?
違う色の胴だとまずいのでしょうか?
[2005/10/01 12:11:07]

お名前: hirotai    URL
hirotaiと申します。
現在持っている胴は、サメ胴の蝋色仕上げ、赤梨地塗り、それと生地胴(くすんだ色)
です。
生地胴が稽古用。赤梨地が試合用、サメ胴が審査や試合に使います。
現在もう買えない状態ですが、積み重なった防具が並ぶ部屋で妻がぽつりと、『ここは
あなたの武器庫じゃないんですよ』私が、『そういえば俺っていつ稽古するんだろうね?』
としみじみ語ったことがあります。(笑)
いろいろ経験しましたが、結局、黒蝋色がなんだかフォーマルで、シックでもあり、つ
つましくもあり、表現しにくいんですが、『よく手入れされたクラウンを改造せず乗
る』みたいな風格が感じられていいなあと思うようになりました。
私が死ぬころ最後に作る防具は黒蝋色がいいと思っています。
あれ?答えになってなかったかな?(笑)
[2005/10/01 11:57:16]

お名前: 柴   
やはり私は「桜塗」のお胴です!
カッコイイ!!と一目ぼれ!購入したいと思い、
武道具具のカタログを拝見しましたが学生の私には
購入できるお値段ではありませんでした・・・・(泣)
もう少し安ければ・・・・・・。
[2005/10/01 11:23:44]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

亡き師匠が持っておられた桜の皮のお胴がよかったなぁ・・・。
次に作るならあれですかね(^^)

ってか、今一番ほしいのは白防具です(^o^)
[2005/10/01 08:31:36]

お名前: PAKU   
今度防具買おうと思ってまして。今度は紺皮胸にしようと
思ってるので、暁雲・桜皮塗・濃溜塗のいずれにしようか
悩んでます。桜皮塗かなぁ・・・。

ただ、漆の具合でどんな色になるか分からないそうで・・・。
塗って仕上げてしばらく時間が経ってみないと・・・。
色によって大分印象も変わってしまうそうなので、決めかねてます。

カタログなんか見てると一口に暁雲と言っても色んなものが
あるよね。雰囲気が全然違うからね。

最近生地胴もいろんな色があるじゃない?皮目によって印象も
変わるし。面白いよねぇ・・・。買う方にしてみれば悩ましい所
だけどね。
[2005/10/01 00:28:38]

お名前: ピイ   
暁雲がかっこいいと思います。
この前、中学生でしている人を見ました。

ファイバーだと安っぽいですが、竹胴だと渋くて、高そうに見えるし
強そうに見えます。

僕も欲しいです。でも高そうだなーー。
[2005/09/30 23:40:29]

お名前: リイ   
みなさん胴の色は黒以外でなにがかっこいいとおもいますか〜?
各個人バラバラだとはおもいますがおしえてください〜〜〜!!
[2005/09/30 21:21:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る