記事タイトル:時計係・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 迷える子羊の父さん

以前はベンチにストップウォッチを持ち込むことに規制がありませんでしたので、時間を
ベンチでも計っておりました。こうしたミスは少なかったと思われます。
しかし、今は規制されておりますし、観客席で計り拍手などの手段によって選手に時間を
知らせる事も禁止事項になっています。

ただ、2分も違っていて誰も気がつかないこと自体がおかしいですね(^^;

ちなみに、試合運営はコート主任の責任です。
監督は試合進行(時間も含めて)に疑義があった場合、監督旗が備えられていなかったと
しても、コート主任に疑義を申し立てることができます・・っていうか、するべきですね(^^)
[2004/06/20 00:05:10]

お名前: 辛口評論家   
実はこの大会の時計事件については気付いてました。
To 迷える子羊の父 様
>私の娘の試合なら、二階観戦席から「時間!」って叫んで辛口評論家さんから注意を受けると
 ころでした。

失礼な(^^)そこまで鬼ではありません。
んー気付かない審判も審判、監督も監督ってことですかねー

>私は観戦数が少なく監督が旗を上げられるのを見たことがなく・・・

大会を見ておりましたが監督旗はどのコートにも置いてなかったような気がします。

三重の大会を見ていた感想では何かの〜んびりしているなー感じですね。土地柄なんでしょう
か?ピリピリした感じが他県と比べてしませんでしたね(三重県の方申し訳ありません)。
あと、時計係をしている方たちはやはり剣道初心者?って方がしてましたね。以前、私の県で
あったことなんですが(名誉のため県名は伏せます)、前の試合の時計をオールクリアし忘れ
て、次の試合の開始1分くらいで急に試合中止の笛がなったことがあります(☆o☆)そのとき
は監督をしておりましたが、も〜笑うしかないって感じでしたよ(^^)まさか試合始まった突然
にピュルルルーってなりましたから…審判の先生方はあせりまくり、時計係は顔面蒼白でした
よ!どの県も大会運営は大変なんでしょう(選手は笑い事ではすみませんが…)、ただ、時計
係をする生徒は選手がたくさん集まる強豪校の生徒が受け持つことが多いですし、もしかした
らその生徒が時計係をしていた違うコートで自分の学校が試合していたんじゃないですかねー
それで、自分のコートの時計をはかり間違えたのでは…東京や大阪などのように地区大会後、
本大会があるところだと予選敗退した学校の生徒が時計係を受け持つところはありますが、地
予選なし、本選一発勝負という県ではありえることだと思いますし、ありました(^^)。
他の書き込みでも書かせていただきましたが、大会運営が大変なようですねー三重は(失礼で
すが見ていて率直に感じことです)…
[2004/06/19 21:39:32]

お名前: 迷える子羊の父   
剣道は武道・・で監督も審判に当然全てを委ねられておられるのでは・・・
私は観戦数が少なく監督が旗を上げられるのを見たことがなく・・・
素人なもので、すみません。
旗を上げ、「時間です」と言うのですか。
実は、このテーマの話娘に言うと、時計係の時よく間違いゴマカシタと言われ、
怒るより落ち込みした。
[2004/06/19 12:24:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、それはいけませんね。
でも、審判も監督も誰も気がつかないものでしょうか?
4分と6分ではえらい違いですよ。ふつう、試合を見ていれば「長いな」と気がつくはずで
すし、コート主任の先生は時計係が話をしていたりすれば注意をする義務があるんですが(-_-)

その時間の違いで、勝っていたチームが負けてしまうことだってあるわけです。
補助役員とはいえ、試合者と同じ気持で行なってほしいですね!!
[2004/06/18 08:02:13]

お名前: 迷える子羊の父   
三重県高校総体予選にて
娘の為にとベスト8よりビデオ撮影しつつ観戦していたのですが、ある試合で試合は
四分二本勝負なのに、四分過ぎ、引き分けだ!と思いきや五分過ぎても続いており、
時計係を見ると、隣の学生となにやら話し先生に何か言ってるが無視?結局その後
二本決まり勝負あり。ロスタイムは、ほとんどありませんでした。ビデオ確認も同じ。
ちなみに選手にとっては条件は同じと分かってはいるが、なにしろ団体戦です。
強豪相手に何とか引き分けに、という選手もいるのです。(私の子供もそうなんです)
何とか、その学校は勝ち進んで良かったですが、六分試合させられた選手が可愛そう。
私の娘の試合なら、二階観戦席から「時間!」って叫んで辛口評論家さんから注意を
受けるところでした。しかし選手は必死です。審判も大事ですが、時計係も大事です。
東海大会では、このような事がないよう大会運営の先生、お手伝いの学生の皆さん宜しくお願いします。また当日は非常に暑い中御苦労様でした。
内容が長くなり、すいません。
[2004/06/17 18:59:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る