記事タイトル:昇段試験と試合 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 爽さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
癖の矯正、頑張ってくださいねp(^-^)q
[2005/11/10 08:43:29]

お名前: 爽   
Hideさんありがとうございます。
昔の癖が残ってしまっているので、
基本がキッチリ出来るように練習します!
今日も練習があります…(^^ゞ
寒いけど行ってきます!!
[2005/11/09 14:20:48]

お名前: Hide.    URL
To 爽さん

はじめまして、管理人のHide.です。

そうですねぇ、基礎のお稽古をしっかり行なっていれば、二段は大丈夫だと思いますよ。
切返しと打ち込み稽古に時間をかけ、「正しい打突」を心がけましょう(^^)
[2005/11/07 09:07:39]

お名前: 爽   
こんにちは。
私は、中学時代に剣道部に入っていて、高校からは剣道していなかったのですが、
無謀にも10年経った今2段を取ろうと思い道場に週2位で通っています。
先生方によると昔よりすごく難しくなっていると言われました・・・。
2段合格のポイントを教えてください!
[2005/11/06 14:10:06]

お名前: Hide.    URL
To 類

うんうん、剣道にはさまざまな楽しみがありますし、また、とても奥深いものですから!
これからさらに、その深遠を求めて、共にお稽古に励みましょうぞヽ(^.^)ノ
[2005/09/02 09:19:17]

お名前: 類   
太陽丸さん、hideさん ありがとうござぃます!!
実は本当に負けてばっかだったので
剣道が嫌ぃになりそぅな時期も何度かありました・・・(^-^;)
でも剣道の楽しさは?年間やっていて十分わかっていたし、
ぉ?人の話をきぃたら少し自信がもてました!!(今更かもしれませんが)
hideさんの言うとおり、今度は勝ちの喜びとゆうものを感じてみたいですww
[2005/09/01 14:36:49]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

太陽丸さんのおっしゃるとおりです。審査と試合は別物です(^^)
本来は一致していなければいけないのでしょうが、現状はねぇ・・・(^_^ メ)

ともあれ、しっかりした基礎を身につけておられることは間違いありませんので、受験が
終わりましたら、また、竹刀を握って、今度は勝ちの喜びも味わってほしいと思います!
[2005/09/01 09:50:13]

お名前: 太陽丸   
類さん始めまして、太陽丸といいます。
まずは昇段おめでとう御座います。

もともと、昇段審査と、試合の強いのは別物です。

昇段審査は、剣道の基本、その段に見合った技術や、理合いが身についているかを
審査して頂くもので、勝った負けたを、審査員の先生方は見ている訳ではありません。

試合の強い有名な選手が、昇段審査に何度も落ちるのはざらにあることです。
剣道を始めて二年で二段合格。
あなたがしっかりと基本を身に付けた証拠と言えるのではないでしょうか。
立派なものです。
自信を持って、これからもっと上を目指して下さい。
[2005/08/31 16:08:35]

お名前: 類   
こんにちゎо
だいぶ前の話になってしまいますが、4月の昇段試験に合格し弐段を取得しましたww
誰もが驚いた結果でした・・・笑

とぃぅのも、私は部活は毎日出ていたものの
タメの中では最弱でしたо(副部長なのに)
そんな私だけがなぜ合格したのだろぅかと謎でしたо
弐段までは簡単だとよく聞きますが、
それでも私にとってそれは自信につながりましたww
しかし6月に引退したのですが、?年ちょっと剣道をやっていて
結局1回も本試合で勝つことができませんでした(笑
やはりあの昇段試験は謎です・・・
[2005/08/31 11:46:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る