記事タイトル:一級審査 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 気剣体不一致   
To yuri さん

リバ剣おやじの気剣体不一致と申します。

受審した時に先生や先輩などのお知り合いは会場にいらしてなかっ
たのでしょうか?
もし、おられたなら意見を伺ってみてはどうでしょうか?

全日本で初の連覇を成し遂げ、優勝6回、2位2回の宮崎先生の事
は御存知でしょうか?
この宮崎先生も初段を4回も落ちています。
ドンマイです。

また、私が通う道場の師範の先生は教士7段ですが、剣道を始めら
れたのは中2からだそうです。その後、高校でインターハイに出場
されて優勝はされなかったのですが、ある警察から声をかけられて
試験を受けて防具一つを担いで特練生となられました。

だから、まだまだ伸びシロはたくさんあります。
焦らずにしっかり稽古して頑張って下さい。

ご健闘をお祈りいたします。
[2008/06/13 03:01:50]

お名前: Hide.    URL
To yuriちゃん

管理人のHide.です。
う〜ん、2回もですか…。

大きな声で、正しく踏み込んで面が打てれば、1級は合格できると思うのですが、それは
できてますか???(>_<)
[2008/06/08 22:48:01]

お名前: yuri   
私、2回も落ちてしまったんです。私にわ何が原因か分からないのです。私も中2です。
誰か教えて〜!
[2008/06/08 22:18:19]

お名前: Hide.    URL
To ほたるさん

管理人のHide.です。

そうですね、力が入るとふだんどおりの動きができませんので、ついついギクシャクした
動きになってしまうと思われますので(^^;
[2006/06/03 22:17:01]

お名前: ほたる   
一級一回落ちました(今初段) やはり、力が入るとダメだった
[2006/06/03 19:01:36]

お名前: だみ声   
1年生に抜かされることもあるんです。 なぜなら上達速度は個人差があるからです。
しかも始めから上手な人は誰もいません。 大切なのは努力し続けることです。 ウサギと
カメの話を知っているでしょう? 最終的に優位に立つのは努力し続けた人です。
他の人も書いてくれているように、 努力の結果をどう見てもらうかと言うことですが、それは
普段一生懸命稽古しておれば、 自然に現れてくるはずです。
審査の時、 特別なことをしようと思わずに、普段無心でやっている稽古そのままを見てもらう
様に心がけてください。 普段のけいこでさぼってさえなければ、きっといい結果が待っていま
すよ。
[2006/05/07 21:34:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そりゃ、1級に満たない実力しかなければ落ちることもありましょう。
でも先生方は「落とそう」と思って審査に臨んでおられるのではありません。いいところ
をしっかり見て下さいますので、ふだんお稽古している通りにやればいいのです(^^)

おおすぎさんも書いておられますが、剣道の実力だけではないところもありますので、そ
ちらもしっかり出来るようにしましょうねp(^-^)q
[2006/05/07 18:43:09]

お名前: 元立ち   
上手く見せようと色気を出さないのも大事ですよ(^_^)
[2006/05/07 17:43:56]

お名前: おおすぎ   
着装、所作、礼法がきちんとしていて、気合いが十分出ていること。
切り返しが正しくできる…スピードはあまり要求されない。
真っ直ぐな打ち、積極的に攻めることを心がける。

以上のことができれば一級は十分通るはずです。

落ちたら素直に反省する。
初段以上の審査と違い、参加範囲も狭いですから
誰かに見ていてもらうのもいいですね。
[2006/05/07 15:21:54]

お名前: 1年生に抜かされるかも   
一級も落とされてしまうんですかね
私は途中から入った中2です
まだ級すら取ってません
[2006/05/07 14:38:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る