記事タイトル:年齢について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 無名塾   
それは違うと思います。
年配のかたは体力、筋肉ともに衰えていますが
「技」があるのでそう易々と中心をとらえれないのです。
[2003/03/29 21:55:39]

お名前: 無名塾   
それは違うと思います。
年配のかたは体力、筋肉ともに衰えていますが
「技」があるのでそう易々と中心をとらえれないのです。
[2003/03/29 21:55:04]

お名前: 無名塾   
それは違うと思います。
年配のかたは体力、筋肉ともに衰えていますが
「技」があるのでそう易々と中心をとらえれないのです。
[2003/03/29 21:55:02]

お名前: へたくそ剣士   
はちさんへ
確かに歳が嵩むと、筋力が弱くなったり瞬発力が弱くなりますが、剣道ではそれが弱くなるとは
関係ないようです。
私の恩師のY先生(故人、武專卒)は、歩いている時はまるでヨボヨボのおじんで、後ろからポイッと押せばポテッと倒れそうな老人に見えるのです。しかし、防具を着け、面を着けたとたん、まるで変身し、どんな強烈な相手にもスイスイと竹刀を捌き、全く寄せ付けないのです。そ
して、見事にまっすぐなメンを打ち込むのです。
剣道の達人とは、本当にそうなのですよ。
あなたも一度、体験されたらビックリすると思いますよ。私もそう成りたいと願っています。
お互いに頑張りましょう!
[2003/03/19 21:21:58]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

たしかに加齢により体力的には衰えてくるわけですが、70代80代のお年寄りでも、
我々(40代)がかかっていっても、竹刀がかすりもしない化け物みたいな先生がうよう
よいるのが剣道界です(^^;
「せめて体当たりでぶっ飛ばしてやる」と思っても、目の前にいらっしゃらない。完全に
こちらの手の内を読まれてしまっているわけです。

剣道は他の競技と違って、体力差が圧倒的な有意差にはなりません。それゆえ、「一生で
きるスポーツ」って書いてあったんじゃありませんか?ヽ(^^)ノ

私どもいちに会では、それを称して「不老の剣」と呼んで、修業の目標としているんです
よ(^_-)~☆
[2003/03/19 13:45:34]

お名前: はち   
「六三四の剣」でおじいさんになってもすごく強い人がいました。
「剣道は一生できるスポーツ」と本にも書いてありました。
でもやっぱり、同じ技術力だったら、若い人と戦えば、体力、
筋力の違いで、年配の方のほうが、弱いんですよね?
[2003/03/19 13:19:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る