記事タイトル:声援 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
>うちの学校の顧問の先生は、「試合は戦っているやつだけのものではない。周
>りにいるみんなも、そいつといっしょに戦っているんだ。だから、精一杯の応
>援をして、選手と一緒に戦わなくてはならない」といいます。

先生のおっしゃることもわかりますが、その方法は「声を出すこと」ではありま
せん。剣道では、声を出しての応援は禁じられています。「いっしょの気持ちに
なって応援する」ことはすばらしいのですが、その方法は拍手のみによって行な
わなくてはいけないんです(^^)

といいますのも、試合というのは1対1の真剣勝負です。それ以外の誰も、たと
え先生や仲間であっても彼を助けることはできません。ですから、剣道では野球
のようなブロックサインや声によるアドバイスも「公正を害する」という理由で
禁止ですね。ちょうど試験の最中に外から教えたらカンニングになるのと同じで
すよ(^^)

大きな声援や仲間からの声がかかると、気持ちが落ち着き「頑張ろう!」っていう
気持ちになりますよね。つまり、応援によって相手よりも有利になっているんで
す。これでは「1対1の真剣勝負」になりません。これは重大なマナー違反であ
るばかりでなくルール違反でもあることもわかりますね(^^)

剣道はなによりも「礼」を大切にする競技ですから、「自分たちさえ勝てばいい」
的な応援は慎まなければならないのですヽ(^.^)ノ
[2001/03/16 18:32:42]

お名前: Yutaka   
じゃんさん、ハジメマシテ。

僕は中学校の時、剣道の応援は拍手だけだと教えられましたが・・・。
ん〜・・・実際よくわかりません。(全然答えになってないし・・・。)(^^;)
[2001/03/16 12:17:40]

お名前: じゅん   
うちの学校の顧問の先生は、「試合は戦っているやつだけのものでは
ない。周りにいるみんなも、そいつといっしょに戦っているんだ。
だから、精一杯の応援をして、選手と一緒に戦わなくてはならない」
といいます。
その方針通り、うちの中学は応援の声が大きく、その点ではどこにも
負けません(弱いけど・・・)
僕もそれに従い、がんばってきたのですが、大会では応援の声は控えろ
と言われるし、実際にあまり大きな声で声援を送るのはよくないようなのです。
僕はどうすればよいのでしょうか?
[2001/03/15 18:08:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る