記事タイトル:先鋒の人にかける言葉 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 旅人さん

少しでもお役に立ちますればうれしく思います(^^)
[2003/09/21 10:11:39]

お名前: 先鋒の母   
あゆさんへ

悔いの残る試合をポジションのせいにするのなら、・・・・
・・・ポジションのせいに・・・してますねぇ!なんだかんだ
言ってるうちは。きびしぃ〜レス!と思ったですがおっしゃる
通りでしょう。うちの子供にあゆさんのような強い精神力で
臨めるかどうか今は自信まだないですが、そういう気持ちで
試合ができるよう親として声かけをしていきます。
[2003/09/20 22:33:36]

お名前: 旅人   
>先鋒の母さん
すごい店主さんですね!
子供さん思いっきり試合出来るといいですね!
意見ありがとうございました!

>Hideさん
分かりました!
意見ありがとうございました!

>ときさん
初めまして!
得意な技を磨く…φ(.. )
意見ありがとうございました!

>あゆさん
初めまして!
>厳しいことを言いますが、悔いの残る試合をポジションのせいにするのなら、試合は出ないほうがいいと思います。
全然厳しくないですよ!
そうですね、悔いが残る試合をするのは自分が悪いんですもんね!!
意見ありがとうございました!
[2003/09/20 21:15:52]

お名前: あゆ   
旅人さん、初めまして!!!高校で先鋒をしています、あゆです☆
私は高1になって初めて先鋒を任せられました。(現高1です)
中学の時はずっと大将をやっていて、高校に入って先鋒を任せられた時はホントに
不安でいっぱいでした(>_<)
試合をしていく上で思ったのですが、先鋒は、自分の剣道ができるし、試合の結果を気にしないで楽しんで試合ができるポジションだと思いました(≧ω≦)
厳しいことを言いますが、悔いの残る試合をポジションのせいにするのなら、試合は出ないほうがいいと思います。
旅人さんが言葉をかけても、そのあとどうするかはその友達の気持ち次第だと思います。
偉そうな文章ですみませんm(_ _)m
[2003/09/20 19:50:06]

お名前: とき   
初めまして(^^

「先鋒はチームの流れを決める重要なポジション」とよく顧問の先生が言われます。
しかし、先鋒が負けた場合は
「次鋒が相手の流れを止めなければいけない」とも言われます。
団体戦は個人戦とは違います。
仲間がいるのですから、1人で気負うことはないと思います。
先鋒戦では、気迫(声)を出すことと、攻めることが大切だと思います。
実際、僕達のチームの先鋒は取るか取られるかで、
引き分けはほとんどありません。

自分が得意な技を磨かせてみせるのはどうでしょうか?
そうすれば自信が持てるのではないでしょうか。
[2003/09/20 15:39:07]

お名前: Hide.    URL
To 旅人さん
>マイナスの方へ考えちゃう子なんですよね…(汗)
>別にその子は剣道も先鋒向きだぁって感じでも無くって
>無理して、勢いのある剣道しなきゃいけないっていう事にも
>気にしてるらしくて…う〜ん。
ってことは適材適所ではないのかもしれません。
でも、先生はその子の隠れた資質を見抜いておられるのかもしれませんから、大いに励まして気
持を盛り立ててあげてくださいヽ(^.^)ノ


To 先鋒の母さん
>子供には先生が強くなったと認めてくれた一つの証
>として置いてもらったポジションだよ、頑張ってきたらいい、と激励
>することにしました。
そうですか、素敵ですね!
うまく気持を高めてあげてくださいね(^0^)
[2003/09/20 09:46:41]

お名前: 先鋒の母   
いろいろな意見があるようですね。実は今日、ある武道具屋さんに修理に
行きました。そのお店の店主がここらへんの剣道会のブロック長さんでも
あり、7段剣士でもおありなので、「先生(店主)、子供が先鋒なんですよ。
でもプレッシャーがあるって言うんです。ちなみに先生ならどういう子を
先鋒に持って来られますか?」って聞いてみました。「ほうほう、先鋒かい。
わしなら、まあ強さからすると主力となる子、大将と同等の強さを持ち、
しかも元気のある剣道をする子を持ってくるかな・・・プレッシャー?
うん、ないことはないけど、いらんこと考えずやってこいや!!」と。

そういうわけで、子供には先生が強くなったと認めてくれた一つの証
として置いてもらったポジションだよ、頑張ってきたらいい、と激励
することにしました。
[2003/09/19 22:43:23]

お名前: 旅人   
>先鋒の母さん
私も先鋒やれって言われたコトあるんですが、
やっぱ先鋒って重いですよね…(汗)
子供さんも頑張ってください。
リラックス出来るような声かけ…う〜ん(汗)
大丈夫だぁ!とか…(謎
意見ありがとうございました!

>Hideさん
マイナスの方へ考えちゃう子なんですよね…(汗)
別にその子は剣道も先鋒向きだぁって感じでも無くって
無理して、勢いのある剣道しなきゃいけないっていう事にも
気にしてるらしくて…う〜ん。
楽しめ! いい言葉ですね
また気にしてるようだったら言ってみようと思います>_<
意見ありがとうございました!

>ふーちゃんさん
思い切ってやれば悔いはあまり残らないですよね〜!
その子に思い切っていけばいいよ!って言っても
思い切っていっても負けたらダメじゃん
とか言って聞きません。(汗)
勝ち負け考え無いように声かけしてみます
意見ありがとうございました!

>roboconさん
重要ですよねぇ、先鋒って…。。
胃が痛くなる程気にしてる友達をみると変わってあげたくなります(涙
なんかその子は、頑張るっていうことを頑張らなきゃいけない(難しいなぁ汗
とも思ってると思うんです。
そのままの自分で剣道をするのが恐い…?て感じですかね。
まぁ、頑張らなきゃ試合にも勝てないし。。。難しい…(汗)
やっぱり「おもいきって、楽しんで試合する」が
いいですか!
また気にしてるようだったら声かけしたいと思います
意見ありがとうございました!

>みかりんママさん
う〜ん、私の学校の先生は先鋒向きの剣道だ、とか
考えず多分オーダー決めてる…と思います
だから、先鋒向きでもない子が無理に先鋒に行って
胃が痛くなる程気にして…(涙)
>勝ち負けに縛られず、のびのびと、自分の剣道を出してみるように
>アドバイスしてみてはいかがでしょう!
私も自分の剣道すればいいんだよ!って声かけても、
自分の剣道に自信が無いらしく&
勝ち負けを考えなくてもいいって言われてもやっぱり考えちゃうらしく
…・・・・なんかどうしようもないですね…(汗)
意見ありがとうございました!
[2003/09/19 22:26:33]

お名前: みかりんママ   
私も学生の頃からず〜〜っと、先鋒をまかされていました。久々の試合でも、やっぱり先鋒
でして・・なんでかなぁ〜?っと思って先生に 質問しましたら・・
先鋒向きのタイプってあるよ!って、お答えでした。そのお友達が、胃を痛めるほど悩んで
いらっしゃるのは 心配ですが、ポジションを決められた先生には 考えがあっての事では
ないかと思います。きっと、先鋒で、花開ける人材と見られたのでは?
勝ち負けに縛られず、のびのびと、自分の剣道を出してみるようにアドバイスしてみては
いかがでしょう!先鋒って とってもラッキーな ポジションだと思うのですが・・?
[2003/09/19 20:55:48]

お名前: robocon    URL
お邪魔しますm(__)m
私も小さい頃から先鋒でしたので、なんとなく人ごとじゃないような気がしてカキコさせて
いただきますね。

えっとですね、確かに先鋒っていうポジションは重要だと思うんですよね。先鋒次第でその
試合の流れが決まってしまう場合もあると思いますし、特に初めて対戦する相手チームと自
分のチームの力の差みたいなものは、先鋒の試合ぶりを見て何となく分かるようなところも
ありますから。それに、たしかに先鋒が勝ってくると、自分のチームでも勝てるんだってい
う流れも自然と出てきたりして、試合がいい感じで運べることも多いような気がします。

おそらく、そのお友達もそういう意味で、自分が勝てなくてチームの流れを悪くしたら、自
分のせいで負けたことになってしまうっていう、そういう責任を感じてるんだと思います。

でもですね、自分の経験上何となく思うのは、先鋒の役目は必ずしも勝つことだけじゃない
と思うんですよね。
もちろん勝てればそれにこしたことはないんでしょうけど、それ以上に、立派な試合ぶりを
次鋒以降の人達に見せてあげることだと思うんですよ。そして、その立派な試合ぶりという
のは、何も上手い剣道をするっていうことじゃなくて、自分の持てるものを全部出して一生
懸命やるってことだと思うんですよ。

例え勝っても負けても、普段一緒に稽古に励んできた仲間が、先鋒で精一杯声をふりしぼっ
て頑張っているのを見れば、後に続く選手達も精一杯頑張ってくれると思うんですよね。そ
うなれば、先鋒の役目は立派に果たしていると思うんです。そして、その結果、自分のチー
ムが負けてしまったとしても、それはそれでいいと思います。先鋒から大将までみんなで一
丸となって頑張れれば、それが最高だと思います。

なので、もちろん勝ち負けっていうのもすごく大事なことだと思いますし、そのお友達もど
うしても意識してしまうとは思いますが、もしお友達に言ってあげられるのであれば、「勝
ち負けよりも、とにかく一生懸命やれば誰も文句は言わないから、とにかく思いきってやっ
てきな」と声をかけてあげたらどうでしょうか?少しは楽な気持ちで試合にのぞめるかもし
れないですよ(^^;ゞ

結局、Hide.さんの言われてるとおり、「大胆に楽しめ!」って感じだと思いますね(^-^)

「」
[2003/09/17 23:15:47]

お名前: ふーちゃん   
うちの子もず〜〜〜〜っっと先鋒。
小3から中一まで・・動きのいい元気な上手い子が多くて苦労したけど
副将や大将になると、それはそれできついものがあるし・・中堅もそれは
それで流れを見ないと(変えないと)などなど
色々考えないといけないし・・次鋒は、先鋒の星を考えたり・・
それを考えると、星の計算しないでいいほうがいいかな〜〜と思う
このごろです。思い切って自分の剣道すればいいのかな〜〜勝っても負けても、
それが出来ればいいっていわれたことあります。
先鋒向きって思われて決められたポジションだと思います。
後はみんなが何とかするから、思い切って行くように言ってあげるといいかも。
。・・・勝たなければ・・・と思うのはきついから、ね〜〜
ムツカシイな・・
[2003/09/17 21:28:23]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、なんでそんなに意識しちゃうのかなぁ(笑)

僕は先鋒歴が長かったですが、先鋒って一番気楽なポジションだと思いますよ。だって、チーム
の勝ち負けや本数計算なんていうわずらわしいこととは一切無縁で、自分の剣道やお相手との
勝負・駆け引きを思う存分楽しめるんですからヽ(^.^)ノ

お相手も緊張しているんです。そこが付け目ですね。思い切った攻撃やトリッキーな技で度肝を
抜いてしまえば、あとは、こっちのペースでいくらでも料理ができちゃいます(^_-)~☆

私は、剣道の攻めは「繊細に攻めて大胆に打つ」のがベストだと思ってますが、先鋒に関しては
「大胆に攻めて大胆に打つ」なんて事でいいと考えています。なにしろ、自分の剣道を心行くまで
楽しめる「個人戦的」なポジションですので、「楽しめ!」が合言葉かな(^_-)~☆
[2003/09/17 09:41:49]

お名前: 先鋒の母   
私は先鋒の母です。我が子がこの夏からポジションが変わり、
中堅から先鋒になりました。しばらくはこのポジションは
変わりません。やっぱりどっちかといえば先鋒はご遠慮
したいって言います。例えば試合運びで自分たちの対戦
相手が1回戦とかに試合をしているのを見れば、気分的
にはかなり違うけど、ぶっつけの場合は腹をくくるしか
ないのが先鋒・・・なんて言います。(~_~;)
神経性胃炎になるほど重症ではありませんが
もしよかったらできるだけリラックスできる声かけ
ありましたら宜しくお願いします。
[2003/09/16 23:20:04]

お名前: 旅人   
私は先鋒じゃないんですが
友達が多分次の試合で先鋒になるらしいんですよ
先鋒ってすっごい重要なポジションじゃないですか!(全部大事だけど)
友達は先鋒でなかなか勝ってこれない(元気な剣道)が出来ないらしくて
それで、友達がそのコトを神経性胃炎になる程気にしてるらしくて私が
そんなに気にしなくていいよ!って言っても
「でも、私で試合の雰囲気悪くしちゃいけないし…」って言って聞かないんです
先生も変更する気ないだろうし…

ポジションの事で気にして思いっきり試合出来ないのは勝っても負けても
悔いが残ると思うんです。
悔いが残る試合なんて、自分がするのも友達がするのも嫌です
綺麗事に聞こえるかも知れないんですけどとにかく嫌で・・・
でも、もうなんて言えばいいか分からなくて(出来る限りは声かけました)

なんて言えば楽になると思いますか?
意見待ってます>_<
[2003/09/16 22:37:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る