記事タイトル:剣先が・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣竹   
僕も、先輩方と地稽古をするとき、時たま見透かしたようにブロックされたり、出端技される
ことがあるのです。つまり、技の気配が読まれているのですね。どこかで技を出す動きが癖に
なっているということですね。なるほど、僕も鏡を使って技の動きを勉強しよう。本当は、
自分の稽古のビデオを見るのが理想なんでしょうね♪
[2001/01/25 13:24:08]

お名前: Hide.   
そうですねぇ、面をつけないで鏡などに向かって、面や小手の動作を確認してみ
るのがいいと思いますよ。

振り上げの時に右手で引っ張ってあげてしまってはいないでしょうか?
振り上げから振りおろしは「一拍子」を心がけますが、右手で引っ張り上げるよ
うにすると振りおろしに転じるときにロスがでてしまいます。左手首の作用に右
手でサポートするような感じでスッと剣先をあげ、左足の押し出しでカラダを進
めながら振りおろしていくような動きを、繰り返し練習してみてください(^^)
[2001/01/20 10:12:39]

お名前: 烏龍茶   
あ〜ってすいません・・・。
剣道Q&Aに書くべきでしたね・・・。
すいません・・・。
[2001/01/19 21:24:35]

お名前: 烏龍茶   
質問なのですが・・・。
僕は面(こて)等を打つとき剣先が段々と動いて打ちにうつるため
(面を打つなら段々と剣先が上にいってしまう)
相手からは何打ってくるか丸見えらしいです・・・。
自分でも意識して練習しているのですが、どうも動いてるらしいです・・・。
何か良い練習法(打ちへの移り方)があったら教えてください。
質問ですいません。
[2001/01/19 21:09:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る