記事タイトル:三千世界!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 通りすがりました   
Kazさん

正代選手は流石に「片手2000本」だそうです(汗)
買っていた02年の全日本詳報(剣時にも剣日にも)に載っていました。
記者もやっぱりびっくりしたようで「きつくないですか?」と聞いていました。
そうしたらご本人は一言、「慣れですよ(^^)」と照れ笑いをなさったそうです。

…すごいの一言ですね〜。さらりと「慣れ」と言えるのか…
今では3000本くらいやってそうな勢いを感じますね。
もうすぐ全日本予選だけど、今年こそはっ!出場してもらいたいですね
[2006/08/31 17:19:01]

お名前: Hide.    URL
To 参考までにさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました(^^)
[2006/01/30 08:18:20]

お名前: 参考までに   
素振りの数ですが、私は思うところがあり、毎日1000本から〜3000本振りました。
大体普通の速さで振ると、1000本が20分です。3000本で一時間。
10年間続けましたね。そのお陰かどうか、現在8にまでなれました。
数の稽古も無駄にはなりません。
[2006/01/30 05:28:37]

お名前: Hide.    URL
To Kaz

>あ、されてないんですか。(汗笑)

素振りに限らず稽古の成果は「質×量」の掛け算です。
私は「量よりも質」を意識して素振りをしてきた口ですので(^_-)~☆
[2005/10/16 08:56:03]

お名前: Kaz   
>>元立ちマシーンさん
もちろん竹刀での素振りも合わせてやっていますよ(^-^)
最近竹刀を振って、手の内から音が出るような振り方をやっと覚えたので、合わせて実践しています。
ちなみに、素振り木刀は片手素振りでも使っていますよ。

進路は・・・・・・これは他人様のスレですので、別のスレでお話できればいいんですけど(^_^;)

>>Hide.さん
あ、されてないんですか。(汗笑)
でも3000本素振りはにわかには信じがたいですけど、でも確実に力になりますよね・・・・・・
正代選手が片手で3000本を振っているのも、最初聞いたときは「噂に尾ひれがついたもんだろ」と思っていたんですが、
実際に正代選手を見て「これは尾ひれがついても言い表せるものじゃないな」と思いました。
努力は必ずその人の姿として現れますよね(^_^;) 僕もがんばります。
[2005/10/15 20:19:21]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は3000本も振ったことはありません(^^;
でも、私の教え子の女の子(小学生)はそのくらい振っておりました。
その1年後、その子は、男子まで含めた埼玉県の個人戦で3位入賞を果たしました。やっ
ぱ、竹刀の「振れ」がぜんぜん違いましたねヽ(^.^)ノ

また、神奈川県警の上段の正代選手が「毎日片手で3000本振ってる」という話も有名
ですよね(^_-)〜☆
[2005/10/15 08:09:22]

お名前: 元立ちマシーン   
To Kazくん

確かに重い素振り刀は強い打ちが身に付きますが、スピード感覚が麻痺することがあるので、
軽めの竹刀でのす振りと併用したほうが効果的と思います。

ところで大学は決まったの?
[2005/10/14 21:02:18]

お名前: Kaz   
Kazです。

僕もどこかでそんなスレ見ましたよ(^_^;)
「さすがHide.さん、日ごろ凄まじい努力を積んでおられるなぁ・・・・・・」と思いました(笑)

でも2000本ぐらいなら、かなり覚悟すれば意外と出来ますよ。
僕も中3の冬休み、高校に向けて38に切り替えてから、2週間の間毎日2000本振った覚えがあります。
途中で木刀に切り替えたりしながらですけどね(^_^;)
でも、それで打突力がついたかどうかは自分自身疑問ですけど。。。(汗笑)
それよか重い素振り木刀で500本ぐらいを毎日継続すれば、打ちは強くなると思いますよ(^O^)
[2005/10/14 20:43:17]

お名前: バたこ   
レスありがとうございます!!ですよね?感覚おかしくないですよね。。。
[2005/10/14 18:00:40]

お名前: 元立ちマシーン   
3000本も振ったら腱鞘炎になっちゃうよ。
警察の特練でも1000本程度、日本代表合宿で1300本くらいですからね。

何かの間違いでしょう。(^_^)
[2005/10/14 17:52:17]

お名前: 剣道戦士   
私も思いマス〜ッッ!!!!3000どころか300本出来るかどぉか…(^_^;)
[2005/10/14 12:42:29]

お名前: バたこ   
質問です!以前なんかのトピでhideさんが毎日、素振り3000本くらいやったら
かなり打突力つくよ〜とアドバイスされてたんですけど・・・
3000本!!!!????って感じになってしまいました。
何千本とかって普通なんですか?私がヘたれすぎるのでしょうか?
いったいみなさんどんだけがんばってるんでしょう・・・・
[2005/10/14 11:14:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る