記事タイトル:跳ね足 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆう   
to オキクルミさん Hideさん

ありがとうございます!!
早速見てみますね!!
[2003/02/08 18:20:19]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

跳ね足につきましては、これまで拙サイトでも何度も取り上げてきたテーマです。ちな
みに、「Q&A」に「左足。」というトピがありますので、まず、そちらを参考にご覧くだ
さいm( _ _ )m
https://ichinikai.com/bbs4/167388916015625.html
[2003/02/08 08:26:09]

お名前: オキクルミ   
このテーマは、かなりの人が抱えてる悩みの一つの様で、
僕も、この件で結構書き込んでます。
解決方法の一つは、基本の送り足を徹底的にやり直す事と、
大きな歩幅での摺り足で、打ち込みをやる事が一番です。
考え方、コンセプトとしては、「飛び込み足」だからと言って、
本当に飛んでは駄目だって事です。
右足は低く、遠くに踏み込んで、右足の着地と竹刀の打突と同時に、
左足を素早く前に引きつけるのです。
ほんの一例ですが、他の方の意見も聞きたいです。
[2003/02/07 23:23:48]

お名前: ゆう   
2種審査についてのコメントありがとうございました。
あれから、すぐインフルエンザにかかってしまいしばらくダウンしてました・・・。

インフルエンザも治り、来週から稽古復帰したいと思ってるんですが、
ひとつこれも試合・段審査に向けて気になってることなんです。
それは打った後に左足が跳ねてしまうこと。
かなり昔から指摘されていて、今でも意識して直そうとしてるんですが
長年の癖になってしまっていてなかなか直すことが出来ません。
直すコツと言いますか、ポイントなどがあればご教授願いたいと思ってるんですが・・・・
お願いします。
[2003/02/07 21:20:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る