記事タイトル:私達の道場紹介 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 太陽丸   
陶山 晃一様 始めまして。
日本の田舎在住 太陽丸と申します。
アメリカサンタクルーズ市と姉妹提携している小さな田舎町の剣友会で幼少年の指導を
しております。

外国では竹刀等の消耗品の調達にもご苦労なさっているのではないでしょうか?
剣道に関しては恵まれない環境だと思いますが、
その中であえて剣道をなさる事自体、まさに修行ですね。

私の所属剣友会にも毎年、
姉妹都市よりの交換留学生の中学生が
剣道体験に訪れます。
その子供達を引率されて来る向こうの教育委員会の方が、
非常に剣道に興味をもたれておられ、
「ぜひサンタクルーズに来て剣道場を開いてくれ」と仰られていました。
私達ごときが行って道場を開くのはおこがましい話ですが、
外国人でもそれほど剣道に興味を持ってくれている方が居るのに驚いた次第です。

名前は失念してしまいましたが、
以前、アメリカナショナルチームの選手の剣道を拝見した事があります。
黒人の方でしたが、
剣先の効いたスピードあふれる大変立派な剣道をされていました。
それまでは外国の剣士を侮っていましたので、
大変驚きましたし、手合わせ願いたいと思いましたが、叶いませんでした。

是非是非アメリカの剣道事情をお教え下さい。
非常に興味があります。
一生に一度は外国の道場へ、出稽古に行ってみたいですね。
[2005/01/19 16:25:18]

お名前: ぐり   
陶山 晃一  様:
はじめまして。日本在住の日本人、ぐりと申します。
私自身の印象(偏見?)では、海外では稽古の環境が日本ほど良くないのではないのでしょうか??
それは道場であったり、家から道場までの距離や所要時間、また指導者などです。
そのような環境のなかで稽古を頑張っていらっしゃる方々には本当に頭が下がります。
私の所属している大学剣道部にも時々海外からお客様が見えますが、そういう方々に共通していることは、
「一回一回の稽古を大事にしよう」という気持が伝わってくることです。
私たち日本人は稽古の環境に恵まれているのでついつい忘れがちなことです。一期一会ですね。

何月何日に伺う、とは申せませんが、機会があれば是非稽古にお邪魔したいと思います。
そのときはよろしくお願いします。
[2005/01/19 13:03:33]

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.です。

そうですねぇ、道場紹介をするページや掲示板ってないんですよ。そのうち開設しようと
は考えているんですが、なかなか時間もありませんで(^^;

どうぞ、このトピをご利用になりまして、大いに宣伝なさってください!(^_-)~☆
[2005/01/19 08:14:49]

お名前: 陶山 晃一   
サンフランシスコの春海庵さんにご紹介いただきご連絡させていただきます。
私共の道場はロスアンゼルスのサンタモニカに隣接したいろいろな人種が切磋琢磨している剣道道場です。 是非一度私共の道場を皆様にご紹介致したくホームページも初歩段階の物を開設致しましたのでどの様にご紹介したら良いのかお教え下さい。
もちろんいつでもどなたでも出稽古に来ていただいてOKです。
ご連絡お待ちいたしております。

ウエストロスアンゼルス剣道々場
陶山 晃一 拝
[2005/01/19 02:57:33]


記事一覧に戻る